子犬のワクチン(予防接種)の金額について
今年の2月11日に生まれたミニチュアダックスフントのワクチンを明日うちにいきます。
ペットショップでは2カ月後に1回目その1カ月後に2回目のワクチンを打ってそれから一週間たったら
散歩にいけるといわれました。
近くのペットショップにワクチンの金額を聞いたところ5種 7350円、8種 8400円といわれました。お友達にきいたとき3000円から5000円くらいと聞いていたのでいま困惑しています。

そこで質問したいことがあります。

1.この金額は妥当なのか高いのか
2.動物病院によって金額はちがうのでしょうか?
3.ワクチンもペットショップでは2回といっていたのですが、お友達は3回打ったと言っていました。
実際は何回うつものなのでしょうか?
4.5種 と 8種の違いは何でしょうか?

教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



1・妥当だと思います。
 私の行ってる動物病院は9種で8000円です。
 3000円・・もしかして、狂犬病のワクチンと混同してませんか?
 狂犬病でも4000円かかりました。

2・動物病院で若干の差があると思いますよ。
 実際に何箇所かかかった事ありますけど、1000円くらいの
 差はあります。

3・うちもショップで1回打ってたので、家に来てから
  もう一回打ち、計2回です。 次からは年に1回で大丈夫です。

4・ワクチンの違いについては、「犬のワクチン」で検索を
  かければいっぱい出てきます。
  ワクチンの種類に関しても色々説明がありますので、
  調べてみて下さい。
    • good
    • 12

病院や、メーカーや内容によっても価格が違うようですよ。

地域によって必要なものも違うようですし。
うちの通っている獣医さんでは、5種¥7500、7種¥9800です。
1回目はブリーダーさんのところで済ませていたので、2回目3回目を自分で獣医さんに連れて行きました。
2回目はまだ小さくて不安だったので、負担が少ないように5種を(まだ外に連れて出ませんし)、3回目はしっかりと予防するように(散歩に出るようになるので)7種をお願いしました。
私はその獣医さんは信用できると思っているので、薬も良いと判断したものを選んで使っているのだろうと思って納得してお願いしています。
2回になるか3回になるかは、最初の一回をいつ打ったのかで変わるそうです。抗体がきちんとできるようにと打つものですから。
    • good
    • 10

 1:5種類、6種類、8種類など病院によって違うみたいです。

うちの子犬も週末2回目のワクチンを接種するのですが6種で8,000円です。
 2:金額は何軒か電話で訊かれると良いと思います。ただ、病院によってペットホテルを併設しているところもあります。カルテがあることが利用条件なので金額だけじゃなくその辺りも考えられた方が良いと思います。
 3:基本的に2回でしょう。
 その他:心臓病を患わなければ毎年狂犬病の予防接種があります。また、来月くらいから10月まで月1錠フィラリア予防の錠剤を飲ませることになると思います。フィラリアとは犬が蚊に刺されて感染すると死んでしまう病気です。※人間の場合はフィラリアが体内に入っても白血球が駆除してくれます。
 そう言う意味で病院とは長いお付き合いになると思いますので良い病院を選んでください。 
    • good
    • 12

anpan2525さん


我が家の仔犬も先日2回目のワクチンをうってきました。
近所にある5つの動物病院に問い合わせをし、対応と金額を確認しました。
金額に関しては5000円弱~9000円程度とかなり幅があり驚きました。
結局、近所や知り合いに聞き評判の良い病院へお願いする事にしました。
土曜日でとても混んでいましたが、5000円程度でとても丁寧に対応して頂けました。
ちなみにうったワクチンは8種で、私の場合はどの病院でも5種または8種のワクチンを3回打つようアドバイスをもらいました。

5種と8種の違いは詳しい方や病院の先生にお尋ねする方が良いかと思いますが、
私の認識では、ウィルスや菌の対応力の違いだと認識しています。
大きくは家にネズミが発生する環境の場合は8種の方が安全だとお聞きしました。
    • good
    • 8

1)病院、及び何種混合かによって値段が違いますが、6種で8000円前後なら妥当です。


2)獣医は保険診療ではないので、病院によって金額は違います。
3)子犬のワクチンは、2回か3回打ちます。
子犬が産まれたときには母犬から貰った抗体があるのですが、それがだんだん薄れてきます。
そこで、自分自身の抗体を獲得してもらう為にワクチンを打ちます。
最低2回打つのは、ブースト効果といって、1回目で少しだけ抗体を獲得した子に2回目に同じワクチンを打つことで、飛躍的に抗体量が増えるのを期待している為。
3回打つのは、何らかの理由で2回打ったうちのどちらかが効果がなかった場合でも、確実に2回打ったことにしたい。という念のためです。
ただし、ワクチンは打ちすぎるとアレルギー症状がでたり、打った場所に腫瘍ができたりと悪影響もありますので、
どうするかは、よく獣医さんと相談し、納得の上で決めてください。

4)混合ワクチンは、2種~9種まであります。
まず犬に基本的に必要なワクチンを「コアワクチン」といい、
犬ジステンパー
犬パルボウイルス感染症
犬アデノウイルスI型感染症(犬伝染性肝炎)
犬アデノウイルスII型感染症(犬伝染性喉頭気管炎)
犬パラインフルエンザ
の5種類です。この全てが入っているのが5種。
上記の病気は、かかると重篤な症状になる、死んでしまう可能性が高い病気です。
ですので、質問主さんに病気予防についての知識があまりないのでしたら、最低5種を打つといいでしょう。
次に、7種以上に入るレプトスピラですが、これは汚れた水のなかに多くいます。
ですので、都会でアスファルト道路しか歩かないようなワンコなら、基本的には必要ありません。
かえって、たくさん混合されているワクチンはアレルギーの引き金になりやすかったりします。
しかし、犬を連れて山歩きをしたい!とか、農村に住んでいる。という場合は、必要です。
何種のワクチンを打つか?も、獣医さんによく相談してください。

なお、ワクチンを打つのは、なるべく「2日続けて犬と一緒にいられる、かつ獣医さんがやっている日の初日の、午前中」にします。
ワクチンを打った後には具合が悪くなったりアレルギー症状が出る場合があります。ムーンフェイスといって顔がむくんだりもします。
そういう時にすぐに獣医さんに診て貰えるよう、そういう日を選んで打つんです。
これは、飼い主の危機管理として重要な事です。

ワクチンの種別:
2種:犬ジステンバー、犬バルボウィルス
3種:犬ジステンバー、犬伝染性肝炎、犬アデノウィルス感染症
4種:3種+犬バラインフルエンザ感染症
7種:5種+レプトスピラ(レプトスピラ菌は種類がたくさんあり、そのうちの2種類に対応するワクチンが含まれる為「7」となる)
8種:7種+犬コロナウィルス
9種:8種+レプトスピラの種類が増える
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワクチン一回のみでいいとペットショップが押し通す

すでに5ヶ月になる子犬を購入しましたが、体調をくずしやすく下痢で弱り数日で薬で元気になるの繰り返しをうちにきてから
2週間のうちにもう3回も繰り返し、病院通いの日々でした。
購入のペットショップには通院保障はありませんでしたが、
ちょっと抗議をしに行って判明したのが
ワクチンが一回のみだったことが判明しました。
ちなみに、この子は12月8日生まれで一回目のワクチン普通より
ぐぐっとあいて3月8日。
5月の連休明けに購入しましたときの説明では接種は次は秋から毎年でいいですよ。冬前にウイルスが一番蔓延しますからね、という説明でした。当然ワクチンは2回ないし3回終わって次が秋と理解しましたので
話が違うと文句を言ったところ、自分のところで自家繁殖しているので、初期の病気の感染源はまずないとの意見。
(なので一回目はしない)
どうも納得いきませんがいいのでしょうか?
今、調子が悪いのと関係あるのでしょうか?
当然獣医さんにはワクチンはすでに済んでいると伝えておりました・・。(話がちがってきて治療が違いますか?)
私のうける感じとしてはその店は別にだまそうとしているというよりも
確固たるいままでの経験の感のようなもので変に信念があると
いう感じにとれます。でも不信感だけ募った結果となりました。
どちらでもいいのですが、あと一回ワクチンを受けるべきなのか
秋でよいのか?もっといえば、この調子の悪さはワクチン未接種と
関係あるのか?
どなたかお教えください。

すでに5ヶ月になる子犬を購入しましたが、体調をくずしやすく下痢で弱り数日で薬で元気になるの繰り返しをうちにきてから
2週間のうちにもう3回も繰り返し、病院通いの日々でした。
購入のペットショップには通院保障はありませんでしたが、
ちょっと抗議をしに行って判明したのが
ワクチンが一回のみだったことが判明しました。
ちなみに、この子は12月8日生まれで一回目のワクチン普通より
ぐぐっとあいて3月8日。
5月の連休明けに購入しましたときの説明では接種は次は秋から毎年でいいですよ...続きを読む

Aベストアンサー

>今、調子が悪いのと関係あるのでしょうか?
まず関係はないと思います。
が、とりあえずあと1回は打つ方がよいかもしれませんね。
でも体調がよいときに接種してあげてください。

まずはストレスからくる下痢&軟便もあります。かまいすぎていませんか?
フードが合わなくても調子を崩します。
フードの量が多くても下痢&軟便にもなります。
あと獣医さんにて便の検査をしているかと思いますが悪い菌などはでていませんよね?

3ヶ月目で1回目の注射でもさほど環境が悪くない限り大丈夫かと思います。
自家繁殖で綺麗な環境なら大丈夫ですよ。

Qペットショップ ペットショップ店員

現ペットショップ店員です。 お客さんによく 「この子はどんな子?どこまで大きくなる?」とか聞かれますが

犬達が来たばっかで子犬や子猫の性格なんてわかりません。

そんな時はどうしたらいいですか。

よく聞かれるのはチワワ、ダックス、トイプーです。

それとか他によく聞かれた質問などはありますか??(現、元ペットショップ店員さんへ)

Aベストアンサー

僕はペットショップを自営業でやっています
やっぱり犬やねこをじっくり観察することです!ずっと毎日チェックしていれば簡単に性格はわかりますよ
話は全然違うのですが
犬やねこはどこから仕入れていますか?

Qワクチン他ペットショップとの相違(長文です)

1週間前に4月初め生れのトイプー購入しました
1回目のワクチンは5月の後半にしたそうで2回目はこちらでして以降1週間で散歩もOKとの事
提携病院が遠いのが気になりましたがその方がいいのかなと簡単に考えていました
昨日家猫の調子が悪く近所の病院に行くことなり
一緒にワクチンもとSHOPに連絡するとなぜか嫌がりました
不思議に思いましたが猫の具合が悪かったので近所に行くことにしました

先生は1回目は5月なのになぜ2回目を今までしなかったのか?
最初のワクチンから30日でしないと抗体の関係で意味がないと言われました
なので今回が1回目で2回目を30日後それから1週間してから外出していいとの事
それと4月生でなぜこのコはこんなに小さいの?(1.7kg)
ワクチン証明書がない事件他にもショップの方針に色々疑問を言われました。
SHOPに電話すると「うちはそうゆうやり方でずっとやっているし
獣医にも色々いるからその先生とは違う」と言うのです
結局SHOPは今回が2回目になるからもう外出していいというのですが、、

そして今日うんちなどの検査がOKならワクチンとの事
すると「コクシジウム」が出てしまったのです。。
猫は室内飼で表は行ったことがなく猫のうんちに何も出ませんでした
先生はSHOPでうつったものではと言っています
SHOPは他のワンコ(5匹)と一緒のゲージ飼い(食糞もしてました)

勉強不足だったと思います
でも縁があってうちに来たコで大事に育てたいです
東京の有名なSHOPで契約書等は何ももらっていません

長くなってしまい申し訳ないです。お尋ねしたいのは
◆最初のワクチンから30日でしないと抗体の関係で意味がないのでしょうか?
◆コクシジウムが完治するまでワクチンはできないのでしょうか?
そして
◆SHOPには言うべきでしょうか?

コクシジウムのためかとても小さなコです。
可哀想で仕方ありません。どうぞよろしくお願いします。

1週間前に4月初め生れのトイプー購入しました
1回目のワクチンは5月の後半にしたそうで2回目はこちらでして以降1週間で散歩もOKとの事
提携病院が遠いのが気になりましたがその方がいいのかなと簡単に考えていました
昨日家猫の調子が悪く近所の病院に行くことなり
一緒にワクチンもとSHOPに連絡するとなぜか嫌がりました
不思議に思いましたが猫の具合が悪かったので近所に行くことにしました

先生は1回目は5月なのになぜ2回目を今までしなかったのか?
最初のワクチンから30日でしないと抗体の関係で意...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

まず体重の事を先に書きます
コクシジウムの為かどうかは分かりませんが…ショップの仔は得てしてサイズオーバーやダウンになっています
特にトイプーとかの人気犬種はそうです
これは背景に出産させれば儲かるという悪徳的な考えがあります
全てのショップがそうとは言いませんが…
キチンとしたブリーダーから仕入れているショップは少ないです
以前に売ったショップの仔で繁殖をして流通させているケースが多く【チェーン店は大体がコレ】この為にサイズをスタンダードで保てないのです
良心的なブリーダーは性格・サイズなどの総合的な意味で繁殖をします
私の書いている儲け主義のショップは性格・サイズなどお構いナシで血統【チャンピオン犬の仔だとか…】で繁殖をします
是非サイズの事など気にしないで…肥満かどうかのシッカリした判断で育ててあげてください
一番簡単な判断方法は肋骨を触ることです
後ろから手を回して肋骨がすぐに手に触れるなら痩せています
少し押して触れるぐらいが丁度良いです
仔犬のウチはちょっとポッチャリかな?ぐらいで良いので充分に遊んで可愛がってあげてくださいね

さて…お尋ねの件ですが
ワクチンは体の中で母犬からの免疫が切れる頃に打つのが基本です
でもその切れる時期は一定ではないので間を置いて打つのですが…
切れるだろうとされる時期が30日間隔なんです
普通は生後60日目・90日目・120日目ぐらいに切れるとされています
ですから…そのどの時期に切れていも良いように30日間隔で打つのだと…最初の獣医さんで説明されました
また母犬からのワクチンが残っているのに打っても効果はないようです
ですから…今回のような場合は効果はなくなっていると考えた方が良いでしょう

コクシジウムに関しては情報が少ないので差し控えます
近所の獣医さんのほうが信用が出来そうなので聞いてみたら如何でしょうか?

ショップに言っても契約書もないので取り合ってもらえないと思います
猫もいるようなので猫の所為にされるのがオチでしょう
でも…一応言うだけは言ってみてください
もしかしたら何かの対策をしてくれるかもしれません

近所の獣医さんの言うとおり5月の末に一回目を打ってから全く打ってないのを方針だなんて…信じられません!!
獣医さんの意見が分かれるのは打つ回数で打つ間隔で意見が分かれる事はナイと思います
私も三頭飼っていて途中で獣医さんを変りました
でも…打つ間隔は一緒で回数で意見が違いましたよ
私があなたの立場だったなら…
このショップの言う事は一個も信用しません

誰でも最初は勉強不足でも仕方がありません
これから頑張って勉強したら良いのです
今回の件に関しては近所の獣医さんの言う事を聞いておいた方が賢明だと思います

こんにちは

まず体重の事を先に書きます
コクシジウムの為かどうかは分かりませんが…ショップの仔は得てしてサイズオーバーやダウンになっています
特にトイプーとかの人気犬種はそうです
これは背景に出産させれば儲かるという悪徳的な考えがあります
全てのショップがそうとは言いませんが…
キチンとしたブリーダーから仕入れているショップは少ないです
以前に売ったショップの仔で繁殖をして流通させているケースが多く【チェーン店は大体がコレ】この為にサイズをスタンダードで保てないのです
良...続きを読む

Q昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居た

昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居たんですが今日はいなかったです。飼われたんでしょうか?そのペットショップのホームページにはペットショップにいる犬が載っていない子もいました。

Aベストアンサー

どうしても気になるなら電話などでも先に問い合わせておいた方が良いと思います。
私も気になっていた子がいて今度の休みに行こうと思っていたらサイトから消えていて、問い合わせをしたら昨日家族が決まりましたと言われたことがあり、後悔したことがあります。

Q2回目のワクチンです。何種?の何処のメーカーが良いのですか?

現在、3ケ月のポメラニアンです。

1回目は、ブリーダーさんの所でデラミューンの6種を打ちました。

ブリーダーさんのお勧めはデラミューンの8種です。

獣医に何種で何処のメーカーのワクチンって指定できますか?

獣医は、犬の状態を見るんですから獣医のお勧めのワクチンにした方が良いですか?

獣医は、別のワクチンにしたいみたいです。

Aベストアンサー

デラミューンは、生ワク(生きたワクチン)ですね。
家の犬の主治医は、デラミューンです。共立製薬と言

う社名のところだったと思うけど。因みに、どのメーカーのワクチンと言っても、獣医科によって契約して

いるメーカーが違うから、メーカーの指定は無理だと思いますよ。家の犬の主治医曰く、「メーカーは、不

活化より(菌を完全に死滅させた無菌型ワクチン)
弱毒性(毒性を弱めた生きたワクチン、デラミューン

がそれ)の方が、伝染病防止率が高いというが、実際現場に携わっている者からみると、免疫着床安定ボー

ダーラインと言うのがあり、それにクリア出来るかどうか?と言うだけが、ポイントなので実際は、そんなに大きな大差は、ない」と言うのが、意見です。

獣医師さんも、それを仰りたいのだと思いますけど?
因みにデラミューン六種を受けているのなら、実際は

七種受けている事になります。一つで単独及び二種ウイルスの感染を阻止、と言う奴の他に同じウイルス疾患でも、単独で二種ウイルスを阻止するのが含まれているので。

後は、私も話し合いだと思いますよ。ただ、ワクチンを受けたからと言って、百パーセント病気が防げる保証は、無いと言う事も念の為、書いておきます。ワクチンは、かかっても病気を軽く済ませる事が、出来る様にと言う意味で打つのです。狂犬病ワクチンにしても、罹患率を下げる、と言う意味でね。予防関係は、全てそうですよ。

デラミューンは、生ワク(生きたワクチン)ですね。
家の犬の主治医は、デラミューンです。共立製薬と言

う社名のところだったと思うけど。因みに、どのメーカーのワクチンと言っても、獣医科によって契約して

いるメーカーが違うから、メーカーの指定は無理だと思いますよ。家の犬の主治医曰く、「メーカーは、不

活化より(菌を完全に死滅させた無菌型ワクチン)
弱毒性(毒性を弱めた生きたワクチン、デラミューン

がそれ)の方が、伝染病防止率が高いというが、実際現場に携わっている者からみ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報