アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は病気で車椅子で生活しているんですが、今日道で通りがかりの2人組と接触して車椅子ごと押し倒されそのヤンキーそうな2人組に「邪魔だなーどけよーお前見ないな奴は家から出るなー」と言われ車椅子利用者に対して偏見らしき暴言を言われた上、車椅子を起こしてくれませんでした。周りの人たちに後で助けてくれたんですか、もう2度こうゆう事が起きないようにしたいですが貴方たちはどう思いますか?

A 回答 (3件)

私も車椅子です。


押し倒されると、どれだけ迷惑か・・・。
もの凄くムカつきますね。腰も痛いし。
私は過去に「虐待で車椅子を押し倒されて」と
「入院中に18歳の男子に階段から落とされて」
という経験がありますが・・・
ただでさえ介助が必要な時がある人に
わざとそういった押し倒す行為をされるのは
心外です。理由の言葉も理解しがたい。

>もう2度こうゆう事が起きないようにしたいですが
今後もこういう事が起こらないという自信はありませんが
私の場合、腕の力が弱くて持続的に自分で運転できないので
彼氏とか親とかに押してもらってます。普通のタイプの
車椅子を使ってるので、全自動タイプじゃないです;
誰かと一緒に移動してると質問者さんのように他人との
接触はあまりないので、今回のような事は起こりづらい
のではないでしょうか?
一人で行くと危ない所に行くのも控えるなど、
工夫してみたり(既にしてるかもしれないですが;)
色々やってみると、非常識な人に出くわさないと
思います。

以上が私の意見です。長文すいません;
    • good
    • 0

どう思うかって・・・、それは腹が立つに決まっています。


しかしそれは障害者であろうと健常者であろうと関係ありません。

そういう常識のない人は、車いすに乗っていない人にも平気で嫌がらせをしてきます。
悲しいかなどこにでもそういう人はいます。最低だと思います。
しかし、親切な人、優しい人、常識をちゃんと持っている人の方が、たぶん多いです。
非常識な人に出会ってしまうのは、もう運が悪かったと思うしかないです(本人が改心してくれないかぎり、そういう人は減らないだろうから)。
車いすの方は生活するにも本当に御苦労があって大変だと思います。
健常者はそういう方たちを、進んで助けるべきだとも思います。
しかし、基本はみんな平等。障害者だからといってなんでも許されるとか傲慢でいいとかではありません。
もちろん質問者さんがそうだと言ってるわけではないです。
どちらの立場でいても、お互いを認め合う気持ちが必要ですね。
    • good
    • 0

お気の毒な目に遭って、同情申し上げます。

私も歩行困難なため、長距離移動では車椅子を利用しますが、そんなひどい目に遭ったことはないので、驚きました。
でも、世の中には親切な人が少なくありません。スロープを上ろうとしたら、背後から押して呉れたり、エレベータの扉が閉まらないように押さえてくれたり、感謝することばかりです。
この度の不幸な出来事にめげず、善良なる市民を信じて外出しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!