アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミボートのカートップについて質問です。イノーキャリア、ボートローラーを組んだのですが、スライドキットではなく固定延長キャリアを考えています。そこで気になるのが3列目の屋根に置くタイプのフット(SU)と横バーの固定です。通常、車体のドアに挟む金具が無くてはフットがバーを締め付ける事が出来ないのでは? しかし、3列目の下にドアは無いので金具は付けられずに置くだけにしている方もおられると思います。バーとフット、フットと屋根の固定は強力両面テープや厚さのあるゴムマット等を挟んだりで構わないのでしょうか? 宜しくお願い致します!!

A 回答 (3件)

遅くなりました。

No.1です。
420のセットは、「パッドとラチェット」と「ローラーとラチェット」の組になっています。
「パッドとラチェット」は1列目に付けるにしても、「ローラーとラチェット」の位置が問題です。
ボートを載せる動作から考えると、3列目に、「ローラーとラチェット」を付けるのがいいのですが、
そうすると、ボートと2列目のバーが、浮いてしまいます。
安定具合から言っても、3列目とボートを固定しても、クルマ自体に固定されていないのだから、
カーブ等で起こる、横Gや、段差でのネジレには、弱いと思います。
(1・2列目がクルマに固定されているので、外れて飛んで行く事は、無いですが・・・)
かといって、2列目に「ローラーとラチェット」を付けると、ボートを載せるときにローラーの役割が
あまり果たさず、固定するときも3列目とボートが浮いた状況になります。
この場合、クルマとボートの固定は、充分だと思います。
(1列目と2列目をできるだけ離してセッティングしてください。)
どっちを取っても一長一短ですが、どちらかといえば、3列目に「ローラーとラチェット」を
付けるほうが、勝手がいいかもしれません。
この場合、固定強度に心配が残りますので、2列目のバーとボートの浮いた隙間に、
ホームセンター等で売っている、ゴムブロック等をはめ込み、太目のロープか、
ラチェットのセットを一組だけ取り寄せて、2列目に付けてボートを固定してあげれば解消されます。
(めんどくさいですが・・・)

それか・・・
お金がかかりますが、420のセットを買わずに、「ローラーとラチェット」を単品で3個買い、
各バーに付けるのが浮いたりせず、固定もしっかりされるので、一番いいと思います。

蛇足ですが、ボートを載せて走るときは、ボートの前後の穴(バウアイや取っ手)にロープを結び、
クルマの前後の牽引フックなどに、ピンと張った状態で結んでおきましょう。
万が一キャリアが外れたり、ラチェットテープの締め忘れがあっても、大事故にならないように
用心のためです。また、運転していて、たるんで来たりしたら、ボートがずれてきた証拠なので、
増し締めや、固定し直してください。
(ロープが、インジケーターの役割をします。)
頑張って、付けてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました⌒o⌒〃 キャリアをどう組むか色々と悩んでおり、とても参考になりました!!大きくて重量のある物を初めて積載するのは不安が沢山ありましたが… 自分なりに試行錯誤してみたいと思います。お知恵を頂きまして感謝申し上げます!!

お礼日時:2010/04/17 17:42

ごめんなさい!No.1です。


「縦バーを外側に」の意味は、3列目を固定する強度という意味です。
内側過ぎると。ヨレてしまう事があるので。
分かりづらくてすみません。
    • good
    • 0

3列目のバーとSUとの固定ですが、取り付けフックなしでもバーにSU自体を固定することはできます。

固定するためのネジがあります。
しかし、SUとクルマのボディーは、取り付けフック無しでは、固定できません。
ルーフの形状によって違いますが、ルーフとSUが浮いてしまう場合や、逆に、バーが反ってしまうほど、きゅうくつになる場合とがありますので、
2列目のバーのクリアランスと、3列目のクリアランスを確認してみてください。
どちらにしても、あまり具合の良いものではありませんが・・・
浮いている方がまだましです。反った状態になっていると、1・2列目に比べて3列目が一番高くなってしまうので、
ボートを固定するときに、2列目が浮いていまい、無理が生じます。
極端に浮いてしまう場合は、ゴムブロックやシートを挟み、あまりガタガタしないように、しておいた方が良いでしょう。
その辺は、あまり問題ではないのですが、実際にボートを乗せるときに、3列目に、大半の重量がかかるわけですから、
ルーフがへこんでしまわないように注意が必要です。延長するための縦バーを、できるだけ外側にセットして、
3列目のSUができるだけ外側になるようにして下さい。外側の方が少し強度があります。
jinkeraさんが乗っているクルマが分かりませんが、H社であれば気をつけてください。
極端に、ボディーが柔らかいので。T社やN社、外車であれば、おおむね大丈夫かと・・・
何か、細かいことで気になったら、また質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

uminahitoさん、素晴らしく丁寧かつ分かりやすく回答して頂き感謝申し上げます!!(⌒o⌒ヾ 色々と経験やノウハウをお持ちの様なので、もう1つお知恵をけたらと思うのですが1、2列目は金具で車体に固定されて延長してフットを置いてあるだけの3列目にローラーを付ける場合にボートを固定するベルト(イノー420を一式使用)は1列目のラチェット、3列目のローラー部分のラチェットで構わないのでしょうか? ベルトを3本使用している車両も見掛けた事はありますが、アドバイス頂けたら幸いでございます(>.<)

お礼日時:2010/04/16 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!