プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でよくあるシーンです。
「折り返し電話してください」と話している同僚にやきもきしています。
職種は技術者なのですがレベルが低く、明らかに教えを乞う立場でありながら、「折り返し電話してください」と、「急げ!」と催促しているのです。 催促しているという感性もないのかも知れません。
一緒にされたくないです。

以上がわたしの感じ方なのですが、いまの世の中では「おかしい」のでしょうか?

A 回答 (3件)

お客様から不在の職員に電話があった。


帰社した職員にその旨を伝え、「折り返し電話してください」と伝えた。
電話を受けた時に顧客は急ぐ様子が伺えたので「急げ!」と伝えた。
上記の場合には特段奇異は感じません。
・上司や先輩に対してであれば「急げ!」の表現は不適切
・催促については、帰社した職員に今伝えたのに催促ではおかしいですが、急いでくださいの意であれば問題なし

なお、’レベルが低く’はどこに係るのでしょうか理解できませんでした。
    • good
    • 0

気になるのであればさりげなくビジネスマナーとしての受け答えの部分を電話機横においてはどうですか?


これみよがしにおくのではなく新入社員用とか理由をつけて置いて相手に指摘するより気づかせることで間違いに気づくかもしれません。
    • good
    • 0

電話の相手が客先であるのなら、「後ほどかけ直します」と言うのがマナーでしょうね。



相手が仕事の発注先であるのなら、特に問題は無いと思いますよ。
言い方とか要件の内容にもよりますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!