会社でDELLの同じノートPC(Office2003プリインストール)を3台買ったのですが、そのうちの1台の調子が悪くなり再インストールしました。OSの再インストールは各PCとインストールパッケージに自分でどのPCのものなのか解るようにシールを貼っていたので、そのCDでインストールしました。しかしOffice2003は別箱に3枚まとめて入っていたため、どのPCのパッケージなのか解らない状態です。これってどのPCのものなのか解る方法はありますか?ちなみにあとの2台は稼動しているので使える状態です。あとの2台でシリアルとか確認できる方法とかありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

過去にほぼ同様な質問がありました。


http://okwave.jp/qa/q2256946.html
↑で紹介されている、
社内のOSやアプリケーションのライセンスを調査せよ! page2
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool …
参考URLにあるソフトが紹介されています。

参考URL:http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_view …
    • good
    • 0

ソフト管理で良くあるトラブルですね。


以下のような方法で確認が必要になると思います。

1) Officeをインストールして、認証されるプロダクトキーを確認、再変更で行う方法。
インストールしてライセンス認証を行う際に、他の認証済みのもののプロダクトキーであった場合は、認証できないメッセージが表示されるので、レジストリのキーを2か所削除して、再度別のプロダクトキーを入力し、ライセンス認証が通るものを探します。

再インストールせずにOfficeのプロダクト・キーを変更する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1208c …

2) プロダクトキーを調べるツールを導入して調査する方法。
現在使用しているPC2台に、調査ツールをインストールして、Office 2003のプロダクトキーを調べ、未使用のプロダクトキーを突き止めて、それを使用してインストール、ライセンス認証を行います。
http://fami.cocolog-nifty.com/famis_blog/2009/06 …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2の方法で確認してみたいと思います。
再インストールすることもあるかと思って再セットアップCDはちゃんとPC事に管理していたのですが、オフィスだけ何故か3セット別箱で一緒に送られてきていました。DELLって結構不親切かも。

お礼日時:2010/04/15 00:01

連投で恐縮ですが、トラブルシュート用に↓のような情報も覚えておけば便利かと思います。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1208c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。明日にでも上のソフトでプロダクトキーを確認したいと思います。

お礼日時:2010/04/14 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプレインストールOfficeの再インストール

Dellパソコンで「Office2003」プレインストール版を使っています。が、最近ほとんどこのパソコンは使っておりません。
パソコンのリカバリーディスクはありますが、Office2003の再インストール用のCD(DVD)はなかったように思います
新しいDellパソコン(Officeなし)を購入して、古いパソコンを廃棄処分にします。
古いパソコンのOfficeの使用権利を、新しいDellのパソコンにインストールして使いたいのですが、出来ないでしょうか?
方法とかわかれば教えていただければと思います

プロダクトIDは、調べることは出来ると思いますが、プロダクトキーはわかりません。再インストールの方法もわかりません。
OSなどは機器固有の権利で、新しいパソコンには再セットアップさせることは出来ないと聞いておりますが、Officeも同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

>Dellパソコンで「Office2003」プレインストール版を使っています。
WindowsとOfficeのプレインストール版は、そのパソコンでのみ使用可能です
別のパソコンにインストールして使うことはライセンス違反になります。

ただし、Office2003のディスクが見つかればアップグレード対象として
Office2010アップグレード版を購入可能になると思います
(このサイトは2003の情報ですが、同じ扱いになると思います)
http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

正確にはこちらで尋ねてみてください
http://www.microsoft.com/japan/customer/directory/phone.aspx

Qリカバリ後にoffice再インスト用CDが無いとき

4年前にMicrosoft Office Word2007インストール済みの中古Lenovo SL500を購入。

最近、作業のあまりの遅さにたまりかねリカバリを決断しました。

しかし、 Word2007のCDが付属していなかったため、
どうやってリカバリ後に再インストールするのかが分かりません。
あらかじめWord2007をCDなどにバックアップはできないと思います。

1)だとすると、Microsoftのサイトから試用版などのWordをダウンロードし、
保存してあるプロダクトキーを打ち込むのでしょうか?

2)それとも新たにWordを買いなおさなければならないのでしょうか?

初歩的な疑問で恥ずかしいのですが、どなたかにアドバイスをいただければ助かります。

Aベストアンサー

SLシリーズの仕様に次のように記載されています。

「Microsoft® Office Personal 2007 は対象モデルにのみ初期導入されています。CD-ROMとマニュアルが付属しています。リカバリーメディアからのリカバリーを行った場合、Microsoft® Office Personal 2007 はリカバリーされませんので、別途付属のCD-ROMを使ってインストールする必要があります。Microsoft® Office Personal 2007 のアクティベーション(ライセンス認証)は、初期出荷状態では必要ありませんが、再ないようご注意ください。」

(おしりの方の日本語がおかしい[欠けている]ですが、これはlenovoのPDF自体がそうなっています…)

まずは、お使いの機器の正確な型番等から、お使いのPCが正規にOFFICEがプリインストールされたモデルであるかどうかをご確認ください。標準モデルではプリインストールされていないようです(すると、中古販売者があとから何らかの方法で入れた非正規品の可能性が出てきます→正規に買い直す必要があります)。

もし、お使いのモデルが間違いなくOFFICEプリインストールモデルで、中古購入時にOFFICEリカバリメディアが欠品していることが確実になった場合は、ダメ元でlenovoに紛失した再インストールメディアの入手可否を問い合わせてはいかがでしょうか。

また、一部のプリインストール品に関しては、Microsoftが1500円ほどでメディア再発行サービスを提供している模様です。
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/pipcsetup/pipc_media2.aspx

ただまあ、中古品販売なので、いずれも拒否される可能性が高いと思います。その場合は、正規に再購入する必要があるでしょう。パッケージ版は3万円弱です。

※オークションで販売されている格安のOFFICEは非正規品です。

SLシリーズの仕様に次のように記載されています。

「Microsoft® Office Personal 2007 は対象モデルにのみ初期導入されています。CD-ROMとマニュアルが付属しています。リカバリーメディアからのリカバリーを行った場合、Microsoft® Office Personal 2007 はリカバリーされませんので、別途付属のCD-ROMを使ってインストールする必要があります。Microsoft® Office Personal 2007 のアクティベーション(ライセンス認証)は、初期出荷状態では必要ありませんが、再ないようご注意ください。」

(おしりの方の日本...続きを読む

Qoffice2007を複数台にインストールすることは可能?

いま自宅で4台のPCを利用しているのですが、office2007を1つだけ
購入して、4台全部にインストールすることは可能でしょうか?
誰かに聞いた話だと、office2007ではPCの機器番号を認識してからインストールを開始するので複数台のインストールはできないのでは?と言われました。本当でしょうか?4つソフトを買わないとだめですか?

Aベストアンサー

私は、OFFICE XPも2003(いずれもPRO)も2台のデスクトップにインストして、ネットで認証して今も普通に使ってます。

一度、メイン機を入れ替えた時は、サポートセンターで以前の認証を削除してもらい、再度ネットで認証してますが、特に問題は起きていません。

私だけ・・・?

Qoffice2007を別のノートにインストールするには

はじめまして。
先日デスクトップPCを買ったときに2007も付属していたので家の
ノート(A)にインストールし、認証を行いました。その後新たにofficeなしのノートPC(B)を購入して2007をインストールしようとしたのですが、回数オーバーで認証できませんでした。現在ノート(A)は壊れてしまい起動しない状態です。ですのでノート(A)は今後使用しないのですが、この場合でもノート(B)にoffice2007をインストールすることはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、そのOfficeの包装には、赤字で購入したPCのみで利用可能という文字は書かれていませんか?書かれているとすれば、Officeが添付されていたPCはデスクトップPCなのですよね。それをノートPCにインストールしたと言うことでしょうか?それがなく、Retailパッケージ版(紙の包装ではなく市販のDVDなどでお馴染みのトールケースに入ったCD)の場合は、メインPCのデスクトップとノートで使えます。
それ以外の場合は、その段階でライセンス違反になりますよ。

確かにMicrosoft OfficeにはRetailパッケージに限り、同時に利用しないという前提で、サブコンピュータとなるノートPCとデスクトップPCの2台にインストールできますが、これは価格の高いRetail(店頭で抱き合わせではなく単品販売されている正規ライセンス版またはアップグレード版によってアップグレードされたライセンスで、単価はパソコン添付版の2倍以上します)に限ります。

パソコンに添付されているライセンスは、パッケージにも記載されていると思いますが、購入したPCに対してのみ有効なライセンスで、2台のPCでの利用を例外的に認める上記のような措置の対象外となり、ライセンスは添付されたPCのみに提供されます。例外措置は一切ありません。これは、DSP版Office2007の外箱に書かれているはずです。

よって、デスクトップPC以外では使えません。ちなみに、デスクトップに予めインストールしてあるライセンスは、Deployなどのイメージによってミニマムセットアップされたものであるため、パッケージ自体のライセンス1つ分は、パソコンを購入した段階では行使されていません。
よって、添付のCDから他のPCにインストールすることができますが、一度やってしまうとデスクトップPCのOfficeに不具合が生じた場合に、デスクトップ側を再インストールするとライセンス認証ができなくなりデスクトップでは使えなくなります。

とにかく今インストールされているノートPCからは削除しましょう。削除すれば数ヶ月後に前のアクティベーションは解放されます。(ただし、それを悪用して他の端末で使うことを繰り返すとWGA<Windows Genuine Advantage>により制限が掛かる可能性は否定できません。まあ、個人ユーザーに対してはないと思いますけどね)


分かり難いので整理すると、オフィスに限らずソフトウェアにはDSP(OEM)版と呼ばれるパソコンに添付されるものと、Retail(リテイル)と呼ばれるパッケージで単体販売される物があります。

前者のエンドユーザーライセンス(EULA)はOEM提供されるメーカーの商品で使用許諾証明書に記載された製品(通常は1台)のみに有効です。その代わりパソコンやパーツに抱き合わせて販売され値段が安くなります。例外措置はなく、電話サポートサービスなどにも制限があります。(オンラインアップデートの制限はありません)
このライセンスをRetail相当にするには、アップグレード版のRetailオフィスライセンスを別途入手しアップグレードする必要があります。これを行うと、単品ライセンスと同等の権利が獲得できます。


後者は、単品で販売されます。価格は高いですがどのパソコンでもエンドユーザーライセンス(EULA)に基づいてライセンスの台数分インストールでき、尚かついくつかの例外措置がそれにセットされていることがあります。また、マイクロソフトの正規電話サポートなどのサービス対象となります。その分価格は高くなります。

以上、ライセンスは複雑ですがちゃんと添付される紙の使用許諾証明書を読むか、インストール時に表示されるEULAを読まないとこれまでは良かったことが不正な行為になることもありますので注意しましょう。尚、ライセンスに同意できない場合は、インストール時の同意ボタンを押さないことを条件に数日以内の返品をメーカーは許諾している場合が多いです。

まず、そのOfficeの包装には、赤字で購入したPCのみで利用可能という文字は書かれていませんか?書かれているとすれば、Officeが添付されていたPCはデスクトップPCなのですよね。それをノートPCにインストールしたと言うことでしょうか?それがなく、Retailパッケージ版(紙の包装ではなく市販のDVDなどでお馴染みのトールケースに入ったCD)の場合は、メインPCのデスクトップとノートで使えます。
それ以外の場合は、その段階でライセンス違反になりますよ。

確かにMicrosoft OfficeにはRetailパッケージに限...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報