教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今、就活中ですが、勤務地を重視して企業を探しています。

入社後、もし配属先の希望を言えるとしたら、東京か、関西を希望したいと思っています。
私的な理由は、東京はいろいろな刺激があるし、友達もいるからです。
関西は、行った事がないという好奇心と、比較的暖かい土地だからです。
嫌な勤務地は、東北や北陸など、寒い所です。
寒いと体調を崩しやすいからです。
因みに実家は寒い所だし、実家から通うつもりはありません。

人事の方に、このようなあまりにも私的な事情を訴えていいものなのかは考えものかと思いますし、どう説明するのがベストでしょうか。
立地によって業務内容が異なればそれが理由にもなるかもしれませんが、私は文系で、やる事は恐らく営業か事務で、これらはどこに居てもできる仕事ですし、理由につなげられるか微妙だと思うのですが。

どうか、ご意見をお聞かせ下さい。
お願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

全国に支店を持つ企業の採用担当者です。




入社後に配属がどこになるのかはその会社が
どの地域に大きな支社を持っているかによります。


一つの例をあげますと、
当社を受けに来る九州の学生さんは九州配属希望が非常に多いのです。
しかし当社の場合、全社の売上の半分以上は東京ですし
したがって社員の半数以上も東京勤務です。したがって配属先も東京が多くなります。
「九州を強く希望します」という学生さんは内定辞退の恐れもありますし
優秀な方でも落とさざるを得ません。

またその時々によって景気がいい地域(最近だと名古屋とか)
悪い地域がありますから、それに合わせて社員を異動させなければいけません。
そのために「全国転勤あり」という条件で採用を行っています。


どこの配属になるかはその会社の事情によるところが大きいですので
本社所在地、その規模、希望する地域の事業規模を質問して聞いてみましょう。
地方に本社がある会社を受けにいって、「東京で仕事をしたいです!」と言っても
なかなか叶えられません。

・「寒いところは体調を崩しやすいので」というのはネガティブな印象ですね。
体力的にも精神的にもタフな人材が求められます。

全国転勤のある会社だと、家庭持ちでも異動になることがありますよ。
単身赴任とか、子どもの転向の苦労を考えると大変ですよね。
そういうことを考えると単身者の方が動かしやすいです。


まとめると
・どの地域に力を入れている企業か調べて受ける必要がある
・会社側としては「全国どこでもOKです!」という人材を優先して採る

ということです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
ご丁寧に書いてくださったおかげで、とても参考になりました。

どんな理由であれ、こちらからの勤務地の希望は
受け入れられにくいようですね。
これから企業を調べる時は、本社の場所と、
力を入れている地域の2点に着目するようにします。

それからやはり、寒さに弱い点は、
言ってはいけないウィークポイントのようですね。
寒い地域が勤務先になる可能性がある企業は、
諦めようと思います。

お礼日時:2010/04/16 00:01

言うのは別にいいと思いますけど、言ってもたぶん考えてはくれない気がしますねぇ。


多くに勤務地を持っている会社は、職業によりますけど、経験を積ませるために転勤は結構あります。
寒いと体調を崩しやすいというのも、診断書があるならともかく、自己申告なら「ああ、そうなのね、まあ仕事なんだからがんばってよ」で終わります。

そういう場合は、北陸等に支社を持たない会社を探すのが言いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

支社などが寒い地域にある企業で、そのような所に
転勤になったら大変そうですね。

寒さに弱いのは長年の悩みで、どうしてもうまい解消法が無いので
本当に困ったっものです。
なるべく温暖な場所に本社や支社がある企業を見つけるようにします。

お礼日時:2010/04/16 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング