プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年6歳になる娘がいます。自分で見たいと言い出す年齢になるまでは、極力テレビを見せないよう、家族で協力してきました。
昨年まで、保育園に通っていて、その保育園では一切TVを見せることはなく、本を読んだり、工作したり、お絵かきしたり、夜の子供との会話はそんな日常が当然だと思っていました。

我が家の事情で今年から、幼稚園に通わせることになったのですが、当然1年とは言え、入園費もかかり、制服も一式そろえる費用もかりますが、必要経費だと思っていました。

登園初日、子供に、園はどうだった?と聞くと、「楽しかった!」と答えました。なにが楽しかったの?と聞くと、「ドラえもんとちびまるこちゃんがみれるから!」と答えます。

よく聞くと、延長保育のうち、2時間近くはTVを見て過ごしており、その内容は娯楽番組らしいのです。

実態を確認すべく、今日、園長先生に会ってきました。園長先生いわく「子供たちには共通の話題作りが必要だから」「家庭ではTVを見せる時間がなく、その手の番組を園で見せてほしいと希望する父兄が多い」「ほんの1~2時間のことですから」という回答でした。妻と、あまりの意識のずれに呆気にとられて帰ってきました。

挙句の果てに、今日迎えに行った妻に、近所の保育施設を勧める始末。意見を言う父母が煩わしいのが本当によく感じ取れました。

ちびまるこちゃんやドラえもんを子供たちに心行くまで毎日堪能させることが良い教育だと思っている幼稚園を誹謗中傷する気はありませんが、それは我が家が希望する幼稚園の姿ではありません。

その近隣に住んで、実態を調べないまま入園手続きをしたことに、子供に申し訳ない思いで一杯です。

局所的な幼稚園の話だとは思いますが、もし、なにかアドバイスや意見があればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

幼稚園勤務です。



「延長保育」というのがネックですね。
幼稚園って基本的に保育時間は4時間。それ以降の延長はあくまでオプション。
通常保育の時間内に見せていないなら、正直仕方ないのかもと思うところでもあります。
保育園は子どもが帰るまでが保育時間、幼稚園の場合、本来は子どもがいないはずの時間を人手を割いて預かって「あげてる」感覚も強いので、そういう部分では当然保育園からみたら落ちると思います。
おそらく通っている幼稚園から見れば「こっちは人手割いて、放課後まで預かってやってるのに、なんでテレビくらいで文句言われなきゃいけないんだ」ってなもんでしょう。

あとは園長先生に関しては、そんなもんです。
小さな社会のリーダーです。意見言う人なんてバッサバッサ切り捨ててやりたい放題やってても誰も何も言えませんから。(苦情を申し立てする場所も動いてくれる機関もありません)

幼稚園勤務という立場からの意見は以上ですが、以下は個人的な意見。
合わない園は早めに見限った方がいいですよ。
卒園最後の1年、最悪な形で終わるくらいなら、別な園を探した方が絶対にいいです。この件で恐らく園との信頼関係も今後難しいものになりそうですし。
あと、テレビ毎日2時間、いくらなんでも見せすぎです。
うちの園、延長保育でもテレビ使うことはめったにないです。折り紙したり、ブロックで遊んだり、かくれんぼしたりままごとしたり、子どもが少ない時は公園に行って幼稚園が終わって寄り道している子と一緒に遊ばせたり、夏休みとかは朝からクッキングしたり。
人手もないし(パート1人)大変ですけど工夫次第でどうとでもなります。要は園にそのやる気があるかないかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書込みありがとうございます。
非常に参考になりました。
まさに、「延長保育」だから、という考えのようです。
通常の保育の時間は、(今のところ)見せている様子なないので、
延長保育だけは、「園長の勧め通り」別の保育施設に移動させる方向で
検討しています。

というのも、園長先生も努力してくださり、TVをつけるときは、家の娘
だけ、あいてる部屋に一人でいさせ、「お絵かきや本を読ませました」
と妻に言ったそうです。その話を聞いたときは、顎が落ちそうになりま
した。そんなこんなもあり、通常の保育だけお願いしようと考えています。

お礼日時:2010/04/19 21:30

うちは保育園だけですが、子二人で3箇所行かせました。


上の子の2箇所目のところでは、同じように延長保育でテレビを見せていました。
その頃うちでは一切テレビを見せなかったですし、1箇所目の園にはテレビ自体なかったので驚いてそれとなく聞いたところ、「延長保育では保育士の手が足りないから」と言われました。
時間は30分~1時間程度だったようです。
子どもがたくさんいて、保育専門職(幼稚園では教育職でしょうか)がいる環境でテレビを見せる必要はないと今でも思いますし、下の子が行っている園ではテレビがないのでほっとしています。
幼稚園は教育方針を調べて行かせたい園を選ぶことが出来ることになっていますが、居住地によっては数が少なくてほとんど選択権がない場合もありますし、保育園は特に勤務地と自宅から便利な場所を選択するのが通常です。
ご質問者様の場合は共働きをされているためにご自宅近くの園にしたのかな、と思います。

延長保育は認可保育園でも手が足りない状況ですので、幼稚園ではなおさらかと思いますが、幼稚園なら基本的に4歳以上ですし、保育園ほど長時間の延長保育ではないでしょうから、テレビはやめて欲しいところですね。
でも・・・。
私なら多分、引き下がって転園もしないと思います。
それ以外の点で特に問題がなければ、ですが。
子どもが何度も転園するのは負担が掛かるし、子どもが園に馴染んできているのならあと1年くらいしょうがないかな、と思うからです。
園にテレビの件で問い合わせなどをするのもやめると思います。
この回答では何か言っても変える気はないでしょうから。

2度以上言うと「うるさい保護者」として幼稚園の先生方だけでなく、保護者間にも噂になって今後誤解されてしまうかもしれません。(小学校が同じ子が多いでしょうから。)
そういう現在の日本の教育・保育環境がいいか悪いかは別として、私自身はいろいろ意見を言いたい方ですが、夫に相談すると「言わないほうがいい」とよく言われますので我慢しています。

おうちでテレビ・ゲームコントロールを続けたらいいのではないでしょうか。
うちは今はすっかりテレビ漬け(?)のようになっていますが、WiiやDSは絶対買わない(女の子なので、やらないと話題についていけないということがないので)、テレビ・パソコンも合計1~2時間程度まで(二人合わせて)ということにしています。

回答欄を拝見して、テレビに対する考え方も相当違いがあるのだな、と参考になりました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書込みありがとうございました。

>驚いてそれとなく聞いたところ、「延長保育では保育士の手が足りないから」と言われました。

とのことで、同じ体験をされたようですね。
自分の思っていることや状況のほとんどを書き込んで頂いた感じで、
とても驚いています。

ちなみに、TVを見せる以外の面ではごく普通の幼稚園だと思っています。
別途費用がかかりますが習い事のクラスも多く、うまく通えば楽しそう
ですので、通常の保育は続けて通わせようと考えています。

最近、同級生の父兄に話を聞いたところ、TVの話もしてみました。
すると、「お泊まり会」という名の、一晩中TVを見るイベントがあるら
しく、それはいくらなんでも欠席させようと思ってます・・・・
その父兄もちょっと眉をひそめていました。

「幼稚園は教育方針を調べて行かせたい園を選ぶことが出来る」という
ことを初めて知りました。確かに、小中学校は指定がありますね。

我が家には、まだ下の子がいるので、幼稚園選びは慎重にしないと
いけないですね。


<書込みをして頂いた皆様へ>

今回は、これほど多くの人に書込みをして頂けるとは思っていません
でした。言葉足らずや失礼も多々あったかもしれません。その点に
ついてはお許しください。
皆様のご意見、大変参考になりました。この場を借りてお礼を申し
上げます。

お礼日時:2010/04/19 22:51

幼稚園に入園した娘がいます。


私も近隣の通える幼稚園はほとんど見学に行き、資料を読み、調べましたが、延長保育とはいえテレビを見せる幼稚園が「当たり前」ではないと思います。
私が見学に行った幼稚園にはテレビすらありませんでした。だからテレビを見せるとは考えたこともなかったです。

でも、質問者さんのお子さんの通われている幼稚園の通常保育時間は決められたカリキュラムをやっているのですよね?
その通常保育時間に1~2時間、テレビアニメを見ているならびっくりな話しだし、意見を言いたくなるのも分かりますが、延長保育時間のみですよね。だと、仕方がないかなぁと思います。
ご家庭での教育方針がしっかりと徹底している割に、幼稚園は実態を調べずに選んだ、と言うのがとてもちぐはぐな感じを受けます。

でも、お子さんはとても楽しい園生活が送れているのですよね。年長からの転園で1日目から楽しく過ごせるというのはなかなかないことだと思います。先生のご配慮もあったのでは、と私なら思います。
(子どもはテレビが楽しかったと言っても、その他の時間にいやなことがあれば、そちらを一番に言ってくると思いますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 幼稚園は実態を調べずに選んだ

言い訳はいくつかあるのですが、一応、紙で確認できる資料は読みました。
幼稚園では普通かもしれませんが、20クラス近くある幼稚園なので、
延長保育の内容を疑うという発想がありませんでした。
1日くらい、会社を休むなんて可能だったはずなのに、紙で理解した
つもりになっていたのが悔やまれます。

>子どもはテレビが楽しかったと言っても、その他の時間にいやなことがあれば、そちらを一番に言ってくると思いますので

確かにそうですね。子供も、「幼稚園」という響きが、保育園に比べると
少し大人びて聞こえるようで、行く前から楽しみにしていました。
制服が着れるのもうれしかったようです。

少々気になることといえば、登園して2週間ほど経ちましたが、手や膝に
アザが何か所かできるようになりました。
(アザの感じからして、いじめられてできたものではなさそうです)
本人いわく、階段などで転んだらしいです。
古い幼稚園なので、構造の問題なのか、別に問題があるのか(わが子が
どんくさいのか)わかりませんが、近いうちにもう一度幼稚園に行って
見ようと思ってます。当然、園長先生を含め、園の人を刺激しないよう、
細心の注意を払って。

お礼日時:2010/04/19 22:16

はじめまして!



 三人の男の子のママです。

質問者さんは保育園から幼稚園そして延長保育に預けているって事は共働きなのでしょうね・・

 私はテレビの良し悪いしはわからないです・・
為になるテレビもあるし見せたくないテレビもあるし、そこはその家庭の方針ですよね?
 ただ・・娘さんがテレビ見て楽しかったって笑顔で帰って来ているのに幼稚園に文句でしょうか?って思いますね・・
 確かに私の上の子供達も延長保育に預けた事があります、テレビは見せてませんでした。延長にかかる料金も発生しました(現在中学 小学4)
 
 親として悪いものだから排除だけで良いのでしょうか?って思うんですよね・・
楽しかったって笑顔で帰ってくるお子さんに、そう楽しかったの?テレビ面白かったの?ってどうして言えないのでしょう・・・

 慣れ親しんだ保育園から幼稚園へ入園 それも年長さんですよね?
もうある程度 お友達の輪が出来た中にお子さんが入っています、大変な頑張りで幼稚園が楽しいって笑顔で帰ってくる姿に感謝しませんか?
 延長保育よりも親といる時間の方が子供に取ったら一番なのを働いているから延長保育で頑張っているんじゃないんでしょうか?

 働いているのは生活の為とか色々あるかも知れない・・でもそんなのお子さんには関係ない事ですよね?
 お子さんは慣れない幼稚園生活で頑張って楽しかったって笑顔を見せているのに・・・
えっ?テレビ見せてるの???ってとまどう親・・それよりも楽しく過ごしてきたお子さんに良かったね~って声かけるのが普通なのでは?
 これでまたテレビを見せたくないから違う幼稚園なり保育園なりに行く事になるとお子さんの精神的負担は凄いでしょうね・・

 それに幼稚園に入れる時に資料を取り寄せなかったんですか?
私は上の子達の時に近隣の全ての幼稚園の資料を取り寄せましたよ・・・

 子供に申し訳な思い・・・ってそれは親の勝手な気持なのでは?
実際 お子さんは楽しかったって言っているんでしょ?

お子さんは楽しかったって楽しんで幼稚園行っているのに・・教育がちょっとって思い問題視する。なら延長保育しないで家でお子さんみてあげては?
 
 質問者さんみたいに あれはダメこれはダメって決め付けて幼稚園 学校に問題視する親御さんを持つと楽しくやっているお子さんが可哀相でたまらないです・・
 小学校にかならずいますよ・・そういう親御さんって。。。子供に話聞くと文句言う親の子供は凄く悲しい顔してごめんね・・・俺も楽しいんだけど。。親がさ~~~って言う子・・・

 一生懸命がんばっているお子さんを褒めてあげてくださいよ・・・
大人の尺度であれもダメ これもダメって規制し楽しんでいるものを取り上げる事になりますよね?
 いずれはテレビを見る事になるだろうし、そこは楽しいんでいるお子さんの気持を汲んであげれませんか?って思いますけどね・・・
 お子さんがテレビイヤなの~~って言うなら話もわかりますがね・・

たしかに幼稚園の延長保育でテレビ???って思いますよ・・・
 実際はじめて聞きましたが、その事でお子さんが楽しくしているのなら苦情を言う事は私には出来ないですね・・・
 
 楽しかったの!どらえもんとちびまるこちゃん見てきたの~って笑顔で言われたら
ママやパパにどんな話か教えてくれる?って聞いてあげるのがお子さんには良いと思いますけどね・・・
 それが出来ないのなら幼稚園を変えるか保育園に戻るか・・延長保育をしないかでしょうね・・
延長さえしなければテレビは見ないで通常保育しているんですよね?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>親として悪いものだから排除だけで良いのでしょうか?

いいと思います。保護者ですから。

>えっ?テレビ見せてるの???ってとまどう親・・それよりも楽しく過ごしてきたお子さんに良かったね~って声かけるのが普通なのでは?

どうやら、書込みを読む限り、aykhiroさんの考え方の方が多数を占める
ようですね。

その手の番組は家庭で見るものであって、教育現場では敬遠されている
と思っていました。

>いずれはテレビを見る事になるだろうし、

繰り返しになりますが、うちの娘はまったく見ていないわけではありません。

お礼日時:2010/04/19 21:51

幼稚園に勤務しております。



幼稚園でテレビを見せるとは…びっくりですね。

幼稚園は、発達の目覚しい大切な幼児期のお子さんをお預かりするところですので、単にお預かりすれば良いというところではありません。

テレビが良くないことは、幼児教育者なら理解しているはずですが…?
もちろん、全く見せるなと言っている訳ではありません。
ご家庭で時間や番組を決めて見せるのでしたら、構わないと思います。

でも、幼稚園はせっかく友だちや保育者がいます。戸外でも十分遊べます。
手足、体全体、そして頭をつかって遊ぶ以上に学べるものなどないと思います。
遊んでいなくても、保育者との会話、保育者との触れ合い、友だちとの関わり…
それは、テレビの画面を見ているだけでは、得られないものです。

何でも吸収してしまう大切な幼児期に、テレビを2時間も見せるとは、
幼稚園の保育方針に疑問を感じます。
2時間がとてももったいない気がします。

私が勤務する園では、担当者が準備した活動をみんなでしたり、外ではブランコや砂遊びなど、室内ではままごとや折り紙など、毎日毎日十分に遊び込んでいます。
紙芝居や絵本も見ます。保育者の生の声、動かない絵から、登場人物の動き、景色、においなどいろいろなものを想像することができるのは、心の育ちを大きく助けます。

2時間もテレビを見ていては、人の話を集中して聞くことが難しくなるのではないでしょうか?
小学校に行っても学級崩壊につながるのでは?と思ってしまいます。

転園となるとお子さんに負担をかけてしまいますね。
延長保育も避けられないご事情でしょうし…。

良い回答になっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>幼稚園でテレビを見せるとは…びっくりですね。

どうもびっくりしてはいけないようです。

TV番組は、1話15分程度なので、娘の話を聞くと1日何話見たかだいたい
わかります。日によってばらつきがあり、少ない日は6話(約1.5時間)、
多い日は10話以上(3時間程度)の日もありました。

子供の話からの推測すると、どうやら喧嘩や騒ぎが始まるとTVを見せて
鎮めているようです。
「騒げば見れる」と考える子がいるかどうかわかりませんが、
パブロフの犬にならないか、心配です。

お礼日時:2010/04/19 21:41

私の子供は大学生と高校生なのですが当時は幼稚園でTVという事は無かったですね。


しかしそれが悪いとも思いません。

私が今まで出会った人間で人とのコミュニケーション能力に欠けている人間の一つの特徴として
親が厳しくTVをあまり見せてもらえなかったという人達が数名います。
その人達は親の指定するTVしか基本的に見せてもらえず
一般的に誰もが知っている話題にまったくついてこれないのです。
さすがに本人達も大人ですからその状況が良くない事は理解はしているものの
今更何を見ていいいかもわからない、そしてそれらの番組の何が面白いのかもわからない
と言った具合です。
過去にSMAPのキムタクさえも知らない人がいました。
そんな具合なので日常のささいな会話でも成り立たない場合が多く発生してしまうのです。

確かに道徳的に良くない番組も多いのでそういう情報は見せたくないというお気持ちもわかりますが
過剰に純粋培養されてしまった人間は現実の社会に出たときにそのギャップに苦しむことになります。
それにちびまるこちゃんやドラえもん等は通常子供であれば誰もが知っているアニメでは無いですか。
どちらも決して悪いアニメでも無いと思いますし。
そういった子供としての俗の知識もある程度無いと子供通しの会話にお子様本人が困る事になりますので適度にそういった情報は見せておくことは大事だと思いますよ。

なによりお子さんが、「楽しかった!」と言っているのであれば良いでは無いですか。
少なくとも、「つまらなかった」では無いのですから。
もちろんTVだけでなく、本を読んだり、工作したり、お絵かきしたりも大事です。
子供には楽しいと思える事を沢山経験させてあげるのが良いかと思います。

ただ・・一点だけ、幼稚園で過ごす時間の中でTVが2時間というのは少々長い気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
質問の書き方が悪かったかもしれませんが、「極力」であって「まったく」
ではありません。
ただ、SMAPやキムタクを知らなくても問題ない気がします。
僕も学生時代、そういう人がいましたが、大概立派な大人になってます。

お礼日時:2010/04/19 21:22

5歳の子がいます。

家ではテレビ番組は見せていませんが、DVDやビデオ、youtubeの中で許容範囲のものは時おり見せています。(ちなみにテレビが悪だとか善だとかは考えたことはありません。)

我が子の保育園は、園ではまったくテレビを見せませんし、自然保育的な考え方をしているので食事や生活が質素で健康的であるよう整えられています。
が・・・
それでも、プリキュアやらライダーやら何やら、覚えてきますよ。
家で見せているご家庭があれば、自由あそびの時間にそういう遊びをする子がいるでしょうし、しかたないと思っています。
それに、知ってしまっただけでは子供は変わらないですよ。親が必要なことを伝えれば、理解できるのが6歳の子だと思うのですが。

事情があって今の園に変わられたのですから、前の園の方針と違うことはさぞ残念に思われるのではと思います。
人員削減、経費削減のためにテレビが使われているのではという気もしますが、もう6歳でたった1年のことならば、それで決定的な悪影響をこうむるまでには至らないのではないでしょうか。
テレビで見たこと、テレビのおもしろかったことについて、これまでどおりご家庭で話題にされたら良いのでは。
その上で、伝えるべきことはきちんと言葉で伝えればいいのではないでしょうか。

6歳までテレビを見なかった子どもが、いきなりテレビ漬けになることはないような気がします。おもしろがるのは最初の数日で、いずれ、本や折り紙に戻っていくのではないでしょうか。
それにしても、気になるのは先生のご方針ですよね。テレビを見せるだけならまだしも、転園をほのめかすのですか?(そんなに簡単に変われるものでしょうか?)
もし、本当にその園にお世話になるのが負担になるのであれば、最悪は転園ということになるのでしょうが、経費以外にもいろいろ面倒なことが多そうです。この先、小学校ではまさかアニメは見せないにしても、何らかの価値観の衝突はさけられないでしょうし、今回もなんとか話し合いで解決できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰られる通り、気になったのは「先生のご方針」の方です。
別に、世間から隔離しようなんて考えていないので、我が家でも週末にTVを見たりは普通にしています。
うまく説明できませんが、延長保育とはいえ、幼稚園ではTVを見て時間を過ごしているという状況にカルチャーショックを受けた、というのが今の状況です。

お礼日時:2010/04/18 13:50

何だか一般市民の感情とはかけ離れているような。

。。。
子供は親の保護の範囲で行動するのも、幼少期だけですよね。
親の思うように子供が育つのか、と言うとどうも違うように思います。
子供の素直な「楽しかった」と言う言葉は考えると、世界観が少し広がったように思うのですが。
どの道子供は子供なりに、自分の友達も選び、行動範囲も広がります。
世間は広いです。
テレビだけでなくどうしても避けて通れないネット社会。。。
しかし、各家庭の教育方針は他人や幼稚園がどうのこうの言う事ではないでしょうね。

ただ子供に対して今後、親の価値観の押し付けにならないようにと思います。。
私は色々なご家庭を見てきましたが、親の敷いたレール通り走る子供もいつかは自我が芽生え、自分で色んな障害を乗り越えるものだと思います。
完全に親の目の届く範囲で育つ事は、不可能に近いでしょう。

私の友人の家庭はTV自体無い家庭で、ラジオのみで育ちました。
友人は、少し世間離れした人物にうつっていました。
今はTV見ていますよ。
情操を育てる意味でなら「クレヨンしんちゃん」も見せる親は多いと思います。
一部では下品だとかも囁かれているようですね。
完全にTVから切り離す生活は、無人島しかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解をまねいているかもしれませんが、TVから完全に隔離しているわけではありません。
ただ、クレヨンしんちゃんは見せていませんが。

幼稚園で2~3時間、娯楽アニメを見せるというのが一般市民の考えということを初めて知りました。

お礼日時:2010/04/17 19:18

お気持ちはわかります。


うちも保育園育ちの二人の子供がおり小学校入学以前は極力TVはつけない生活で通しました。
保育園の方針でもありました。家でもTVやビデオ等見せないようにとはっきり言われました。
それを気に入って入ったので問題ありませんでした。

でも、幼稚園はもちろん他の保育園でも延長保育ともなるとTVに子守りをさせる園は当然のようにありますよ。
理由は職員の数が減って手薄になるので外遊びや目の届きにくい遊び、手のかかる遊びはできないからです。
一つ部屋に集めてTVを見せておけば安心安全だと思っているのです。
ご質問の幼稚園の園長先生の言い分は完全な大人の側の都合ですね。
残念ですがご自身でおっしゃる通り、実態を調べずに入園させたのが間違い。どうしようもありません。

うちは小学校入学以降はとくにTVを制限することはせず、言わば解禁にしました。
やはり友達との話題性の問題等あるだろうと考えたし、小学生にもなればとくに有害と思える番組以外は見せても良いだろうと。
けれど生活習慣に根付いてないのと、昔のようにどの子も同じ番組を必ず見ているというほどの状況ではなかったので、TV漬けになるような事もありませんでした。
物ごころつかない自分で選びとる能力がまったくない乳幼児期から見せていた場合とは、やはり違ったと思います。
まあ、その時期が一年早まってしまった、と納得するしかないのでは?
今からさらに転園も難しいことでしょう。

家では今まで通りTVをつけない生活を続ければ良いと思いますよ。
どうしても見たがる場合は仕方がありませんので、時間を決めたり、見る番組を決めたりする事ですね。
6歳になるまで実行してきた事がすっかり無駄になるわけではありませんので、お気落としなく。

ちなみに下は男の子なんですが小学校に入ると当然ながらゲーム機に夢中になりました。
上の姉は友達の真似をして欲しがったので買ってもやりましたが性分にあわないらしくほとんどやりませんが。
男の子は仕方ありませんね。でも寝食を忘れてというほどでもなく、現在は中学生になりましたが、ゲームをやる時間なんて全体からみたらわずかなものです。
昔とちがって娯楽も多様化し、TVはおろかゲームや携帯やPCなどツールがあふれた世の中です。
むやみに触れさせないことよりも適性な時期に正しい使い方をできるよう導いてやる事が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

恵まれた幼稚園に通われて、うらやましいです。

お礼日時:2010/04/17 19:15

ちょっと気になった事が。



>本を読んだり、工作したり、お絵かきしたり、夜の子供との会話はそんな日常が当然だと思っていました。
これはこれで有意義な時間だと思います。

しかし、これが気になりました。
>よく聞くと、延長保育のうち、2時間近くはTVを見て過ごしており、その内容は娯楽番組らしいのです。
「ドラえもんとちびまるこちゃん」の何処が悪いのでしょう?
ドラえもんは勇気を教えてくれるし、ちびまるこちゃんは優しさを教えてくれるし。
子供の頃って、アニメや漫画から人としての優しさや、勇気や正義感や夢を学ぶ教材として優れていると思いますが。

勿論、アニメばかりでは困りますが、知識ばかりでは人として育たないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の預かり保育時間にテレビを見せている

こんにちは!
じつは知り合いが公立幼稚園の預かり保育を受けているのですが、預かり保育時間の5時以降はテレビを見せているらしいのです。アニメのDVDのようですが。。。
職員の帰宅時間とかでそうなってしまうのか、私はこの話を聞いて「えー!」という感じ。。。園庭でお友達と遊んでほしいなぁと。みんなでテレビに向いてボーっと座ってる様子を想像すると、子供がかわいそう。。。 預かり保育ってこんな感じなのでしょうか??

Aベストアンサー

うちは家族全員テレビ嫌いで、1年中、子供も誰も電源を入れません。
我が子は家で自分のしたい遊びに夢中で、テレビには見向きもしません。
もし園で、テレビ見てなさい、なんて強制されたら、見るだろうけど。

見ない権利も、子供にはある。その権利の守り手は、親だけ。
そのような指導者や集団生活には子を関与させない、などと、
子の関わる場を固い意志で選別する権利が、就学前の子の親には許されています。

そもそも、得体のしれない他人が、
無差別に幼児を集めてしきっているのが、幼稚園などという集団です。
生後数年の幼な子をそこに混ぜて、膨大な時間そこに関わらせるのです。
指導者が内部で何をしでかしてくれるかなど、わかったもんじゃありません。

園に従うことを志願して入園させるということは、自動的に、
親の方針を一貫して育てる権利を、みすみす放棄することと同義です。

人任せ、集団任せほど恐ろしいものはありません。
幼稚園や保育園、学校など、集団生活の場ってのは、大人の都合満載ですから。

QTVアニメ見せる幼稚園

現在年中の娘が通っている幼稚園の事で・・毎日では無い様ですが、降園時の30分~1時間前に子供達を落ち着かせる為?に各クラスにTVが設置しておりアニメ(日本昔話など)を見せているようです。 お着替えが終わった子からTVを見て座っているらしいとの事です。 その他にも、そこは隔週で土曜日にも昼前まで幼稚園がある日がありますが、先月に、担任が他のクラスへ見学勉強との事で不在する為、子供達以外の誰もクラスに居ない為にTVアニメ(その時は仮面ライダーなどを1時間くらい)を見せて『何かあったら~組に先生は居るから呼びに来てね~』と子供達に伝え不在だそう。。 当然親にお知らせなど無く子供の話から知った事なので、先日グループ懇談会で話を出したら担任は『お知らせしたら(あなたのおうちは)お休みさせるんですねぇ!』と、うすら笑いされる始末・・ 他の親も『うちの子はTV好きだから構わない・・』とあきれる答え・・ 年少の途中から転勤で県外から引越してきて、よく知りもせず転入した幼稚園です。 子供は楽しく毎日登園していますから、余程の事無い限り親の勝手で転園はしないつもりですが、なんとか園の方針を変えてもらえる良い案はないかと思案しております。良きアドバイスありましたら教えて下さい。

現在年中の娘が通っている幼稚園の事で・・毎日では無い様ですが、降園時の30分~1時間前に子供達を落ち着かせる為?に各クラスにTVが設置しておりアニメ(日本昔話など)を見せているようです。 お着替えが終わった子からTVを見て座っているらしいとの事です。 その他にも、そこは隔週で土曜日にも昼前まで幼稚園がある日がありますが、先月に、担任が他のクラスへ見学勉強との事で不在する為、子供達以外の誰もクラスに居ない為にTVアニメ(その時は仮面ライダーなどを1時間くらい)を見せて『何かあった...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
何度も出てきてすみません。

>園で見せるなら、教育者から見ても子供達の為になるような番組を見せてくれたら良いのに・・とも思いました。
>その辺の事や子供達だけにしておかない事を聞き入れてもらえそうだったら、このまま卒園させたいものです。

お話よく分かりました。
(理解が悪くてすみません。)
そう言うお話でしたら、園側に伝えていく価値も理由も十分に有ると思います。

幼稚園ですので、カリキュラムがあるはずです。そのカリキュラムに照らし合わせ、どのような観点(理由)で、アニメや特撮物を見せたのか、その意義を聞けば、園側も答える必要はあると思いますし、回答できないことはやってはいけないと思います。

また、子どもだけにしている件も、万が一の場合にどう対応するのか(責任を取るのか)は確認すべき事だと思います。
この辺りは、他の親さんも、「教師が見ていないところで事故があったらどうする?」と聞かれれば不安になるのではないかと思います。

重点を絞って、クレーマー扱いされないようにしつつ、子どものためになるような方法を探るという形で、もう一度園側に相談されてはいかがでしょうか?

No.6です。
何度も出てきてすみません。

>園で見せるなら、教育者から見ても子供達の為になるような番組を見せてくれたら良いのに・・とも思いました。
>その辺の事や子供達だけにしておかない事を聞き入れてもらえそうだったら、このまま卒園させたいものです。

お話よく分かりました。
(理解が悪くてすみません。)
そう言うお話でしたら、園側に伝えていく価値も理由も十分に有ると思います。

幼稚園ですので、カリキュラムがあるはずです。そのカリキュラムに照らし合わせ、どのような観点(...続きを読む

Q幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。

で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、
こちらで検索すると、
幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、
忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、
知り合いもいませんし小学校区も全然違います。
はじめて他人にわが子を預けるので
やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。
(こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません)

幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

聞いた話でも実体験でもかまいませんので
アドバイスお願いします。

今は…幼稚園の内容(方針や料金)は
バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううん...続きを読む

Aベストアンサー

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしました。

バス通園のいいところは、やはり何といっても楽なことですね。
雨の日、風の日も、無事に帰ってきますから
特に下のお子さんがいて、手がかかるご家庭では、バスは大変便利です。

さて、うちなんですが、帰りはお迎えにしていましたが
下の子二人が、よく風邪引いたりするんですよね・・
熱が出てても、片道20分を迎えにいかないといけません。
それで、冬の間は往復バスにしようか、と主人と話し合って決めました。
それからは、その延長で、往復バスが続いています。

お迎えのいいところは、幼稚園の様子が分かることです。
お付き合いが苦手とありますが
「こんにちは~」って挨拶するだけでも、「あの人は○○ちゃんのお母さんなんだな」
と、顔を覚えることができます。
私は往復バスなので、なかなかお母さんの顔を覚えられなかったです。

>幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

これは、大丈夫だと思いますよ!
幼稚園ママさんたちは、学生のノリじゃないですから、
余程、嫌われるようなことをしなければ、仲間はずれなんてないと思います。

>幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、

これについては、休むときはあらかじめバスか幼稚園に電話することになっているので
連絡がなければ、少々の時間だと待っててくれると思います。
私も、朝2分ほど間に合わなかったり、バスが予定外に早く着いてしまったりして
バスに待っててもらったことがあります。
大丈夫だと思いますよ。

うちのバス停では、1学期までは、私とあと一人だったのですが
2学期からは、もう一人増えるとのことで、楽しみにしています。
バスを待つ間だけでも、少ししゃべったりするだけで
コミュニケーション取れると思います。

一度、ご主人とよくご相談のうえ、ご自分にやり安いほうにされたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしま...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q幼稚園児の夏休みの過ごし方

年中の男の子と2歳の女の子のママです。

もうすぐ、夏休みですね(泣)

去年の夏休みは、DVD漬けになってしまい、
私も夏休みストレスでグッタリでした。
今年は何とかしたいと思っています。

今年は市民プールなどにも連れて行こうと思っていますが、
家からは遠いので週1、2回が限度かと思います。
児童館は赤ちゃん優先の雰囲気のところなので、
下の子も2歳を過ぎてしまって、連れて行きづらいです。
先日、図書館に連れて行ったのですが、
30分程で兄妹で追いかけっこを始めてしまいました(泣)

幼稚園の預かり保育や(プールなどの)夏季短期教室は
上の子が行きたがらないのと経済的な理由で考えていません。

朝早めの時間か、夕方には公園に連れて行こうと思っていますが
昼の時間のほとんどは家で過ごすことになりそうです。

そこでお聞きしたいのですが、
1、夏休み、家にいるとき、どんなことをして過ごしましたか?
家遊びのアイデアとか、色々教えていただきたいです。

2、ママの気晴らしの方法とか、自分の時間の作り方とかありますか?

他にも、工夫したこととかあったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

年中の男の子と2歳の女の子のママです。

もうすぐ、夏休みですね(泣)

去年の夏休みは、DVD漬けになってしまい、
私も夏休みストレスでグッタリでした。
今年は何とかしたいと思っています。

今年は市民プールなどにも連れて行こうと思っていますが、
家からは遠いので週1、2回が限度かと思います。
児童館は赤ちゃん優先の雰囲気のところなので、
下の子も2歳を過ぎてしまって、連れて行きづらいです。
先日、図書館に連れて行ったのですが、
30分程で兄妹で追いかけっこを始めてしまいました(泣)

幼...続きを読む

Aベストアンサー

本当にうんざりですよね~(苦笑)。外に出れば暑いし、家で過ごせば体力が余ってるのか走り回るし…。

去年はうちは庭でプールをよくやってました。プールに水を張るのが面倒な時は水遊びもやりましたね。ただ下着にさせて水鉄砲(洗剤のカラになったもの)で遊ばせるとか、お風呂に水を張ってプールもどき、とか。その時も洗剤で液を作ってシャボン玉したり。それ以外に野菜を切って判子作ったり、一緒にお菓子もよく作りました。

あとは工作。牛乳パックで作る椅子なんて超オススメですよ!役に立つしエコだし、何より子供と一緒に作りながらヒマ潰しになります。段ボールで家とかも作りました。そこに落書きを好きな様にさせると、すごく喜んで、挙げ句、夕飯もその段ボール家の中で食べるくらい気に入ってました(笑)。

あとはもうデパートにブラっと買い物へ行って涼みに行ったり、花火大会、地元のお祭り、親戚の家に行ったり、お友達と遊んだり。

夕方には公園以外に、虫(ザリガニとかオタマジャクシとか)取りに行ったりもよくしてました。

パパが休みの時はやっぱり遠出をお願いして、いつも出来ない様なヤナアユとか、テーマパーク、アミューズメントパーク、海に連れてってもらったり。友人を呼んでバーベキューや花火もしましたね。


今年もきっとこんな感じだと思います。子供に付き合うと疲れますけど、やっぱりどうせなら喜ぶ笑顔を見たいですものね。息抜きはパパが休みの日を狙って、趣味や好きな事をやるしかないかもしれません。

お互い、うまく乗り切りましょう!

本当にうんざりですよね~(苦笑)。外に出れば暑いし、家で過ごせば体力が余ってるのか走り回るし…。

去年はうちは庭でプールをよくやってました。プールに水を張るのが面倒な時は水遊びもやりましたね。ただ下着にさせて水鉄砲(洗剤のカラになったもの)で遊ばせるとか、お風呂に水を張ってプールもどき、とか。その時も洗剤で液を作ってシャボン玉したり。それ以外に野菜を切って判子作ったり、一緒にお菓子もよく作りました。

あとは工作。牛乳パックで作る椅子なんて超オススメですよ!役に立つしエコ...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q悪魔のような「底意地の悪い子供」になる理由

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないのに、顔を思い切りビンタされたこともあります。
年長ですが、年少の入りたてから、意地の悪いことばかり人にするので、先生に毎日怒られていたそうです。先生に対しても、数人の先生方が、それぞれ注意をしたりその子の気にそぐわないことをしただけで、その子からの仕返しがすごいらしくて、机や物をバンバンたたいて、命令口調で支持するらしいです。先生は、いつも困っていて、このままでは子供達がかわいそうどうしたらいいのかといつも悩んでいたそうです。その子の親も同じような性格なのか、私が挨拶をしても思い切り無視をされましたり、一度も話をしたことがないのに、散々悪口を言われて、毛嫌いされていました。
そのような事をされる理由は全く分かりません。
質問なのですが、赤ちゃんのときは純真でまっさらで生まれてきますよね。
まだ、小学生前で、この世に生まれて6年くらいしか経っていないのに、どうしたらそのような感じに
なれるのでしょうか。理由が知りたいです。
その子の家庭環境は、都市の新しい一軒家に住み、下に兄弟がいて4人家族です。母親は、働いていませんでして、いつも参観日は来ています。放任主義でもなく、家も貧乏ではない。顔は普通です。
悪魔のように、意地の悪いことばかりするのは、どういう家庭環境だとそうなるのですか?
心理学の観点から、分かることがありましたらなんでも良いので教えてください。

また、それとは違いますが、園には、毎日がお葬式のように暗い子供が何人かいます。
声を聞いたこともないですし、話しかけても無言で常に無表情です。
そのようになる子は、意地の悪い子の家庭環境とは、まったく違いますか?

なにか、心理学の面で分かることがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

補足: 意地の悪い親だなーとか感じの悪い親だなーとか思った場合は、事実「ほとんどその子供も意地が悪い」です。親は、自分の子供に対しては意地が悪くしないですよね?
でも、どうして子供も意地が悪くなるのでしょうか? そちらも知りたいです。

よろしくお願い致します。

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないの...続きを読む

Aベストアンサー

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に対して嫌がらせを平然とし優越感を得ようとします。自ら腹が立てば直ぐに暴力を振い、自分の思い通りいかなければ人が死のうが苦しもうが平然と人を利用し「嫌がらせをされたくなければ自分の部下」になれと言わんばかりに恐怖で人を動かし我がままに動きます。特にマラソン以外の瞬発力のある競技や争いごと等の例えば柔道や剣道、相撲、短距走、ボクシングなどの相手を負かす事に快感を覚えるような競技が好きだったりすることが多いです。無論そのように活発なので大抵傍からみると活動的に見えたりし、まともな活動家と錯覚したりします。感情を感じ取ればまったく違うことに気がつく筈です。この手のタイプはさっき言ったように活動的もしくは攻撃的感情の自己制御能力が他者とはけた外れに低いレベル存在です。http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8967503
 今回の攻撃型暴力型揶揄なじり好き等のタイプは、ビートたけし、明石家さんま、松本人志、大竹まこと、なんかはおそらくそうです。
 最近のバラエティ事情をしらないのでなんとも言えませんが、言葉で人を陥れたりなじったりするタイプなんかで言うと矢部浩之、今田・東野、なんかがそうです。まさに典型的です。最近みたなかでは芸風だと自分でも自覚してるみたいですが有吉なんかもその手のタイプです。

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング