プロが教えるわが家の防犯対策術!

POST画面で電源が落ちる

自作PCのスペックです。
OS : Windows Vista Home Premium
CPU : Coer2 Duo E6400 2.13GHz
Memory : 1GB*2
VGA : MSI NX8600GTS
M/B : ASUS P5K Deluxe
電源 : SCYTHE GOURIKI 500W

昨日まで使えていた自作PCが今朝になって急に動かなくなりました。
各部品の挿し直しやCMOSの初期化、最小構成の起動など試し電源、M/B、CPUが怪しいと感じています。
現状を説明しますと、起動後POST画面で「Initializing USB Controllers」と出た後電源が落ちてしまいます。
何か解決策があればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

CMOSクリアして、駄目なら電源の可能性があります。


診断=POST と理解できるのなら、原因解明簡単でしょ。

この回答への補足

初期の症状はまた違うものでしてその時は電源だと思っていたんですが、いろいろ調べていくうちに
違う症状になるなどしていたため原因に確信が持てなかったんですよね。
今は電源つくようになったのでUSB全部抜いて試してみましたがやっぱり落ちます。
とりあえず電源買い直してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/04/15 12:16
    • good
    • 0

やっぱり電源でしょうね。


こういう安物電源使う場合、トラブル出たら、即交換とか、割り切りが必要です。
あまり弄らない方がいいですよ。
本当に電源だった場合、バチって火花飛ばして、他のパーツを道連れにされますよ。

この回答への補足

三年ぐらい使っているんで寿命かもしれませんね。
新しく買い直してみようかと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/04/15 12:08
    • good
    • 0

BIOSも立ち上がらないのですか。


よく、マウスとキーボードにエラーがあると立ち上がらない設定になっていることがあると思うのですが。

この回答への補足

BIOSまでいかないです。
その話は聞いていて症状出た後に試したけどだめだったんですよね。
もしかしたら抜き忘れがあったかもしれないんで改めて試そうにも
今もいろいろやってみてるんですが起動しないんで試せないんですよね・・・

補足日時:2010/04/15 02:40
    • good
    • 0

無線の元はUSBではありませんか。

この回答への補足

USBです。これ抜いて起動してもだめだったんですよね。
今は起動事態しなくなってしまって改めて試せませんが。

補足日時:2010/04/15 02:09
    • good
    • 0

とりあえず、一番信頼性の無い、電源辺りから疑ってみるかな?

この回答への補足

もう一度最小構成で試してみたところ
M/Bには通電してるみたいなんですが起動しなくなってしまったんですよね。
やっぱり原因は電源何でしょうかね。

補足日時:2010/04/15 01:34
    • good
    • 0

マウスかキーボードって、USBじゃないですか。

この回答への補足

マウス、キーボードは無線のを使ってます

補足日時:2010/04/15 01:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!