プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は17の男(高校中退)なんですが人と接するのが苦手で清掃員のバイトをしようと思っています。バイトの時間帯は7:00~11:00と13:00~17:00と17:00~21:00の三つにわかれて、その清掃先の場所は地元の駅のすぐ近くにあり学校から帰ってきた学生がうじゃうじゃ集まってきます。その時間帯がだいたい16:00~20:00でもし自分の事を知っている友達や元同じ学校だった人に見られるのが馬鹿にされそうで嫌です…。なので7:00~11:00の時間帯でやりたいんですが面接の際なんていいわけすればいいでしょうか?正直にいうと「は?」とか思われそうなのでなにかいい案があったら回答お願いします。あと、もし清掃員経験者の方でしたら掃除する際の服装はどのような格好か教えていただけると助かります。長々とすみませんでした。

A 回答 (4件)

他の言ってる通り、清掃業は非常に大切な仕事です。


服がよごれたり、汚い所も掃除しなければならないが、清掃しなければみんな困る人たくさんいます。そう考えれば、いかに大切な仕事かどうかわかります。
僕はしてるひとは大変すごいとおもいますよ。
もちろん僕もしたことあります。


面接では7時から11時が希望と答えるのがいいでしょう。
午後からは家の用事がるので午前がいいですとかでもいいと思います。
清掃が好き、清掃業へのやりがいなどを面接でアピールできれば採用されると思いますよ。
清掃業はけっこう志望動機とか清掃にやりがいがある人はけっこう優遇されます。
    • good
    • 0

>友達等に見られたら馬鹿にされそうで嫌です…。



違いますね。
清掃業という仕事を馬鹿にしてるのはあなたの方だと思いますよ。
気持ちは分からないでもありませんがそうした気構えでは面接に通りそうもないし、仮に通ったとしても長続きはしそうにありませんね。
若い人、というか子供がどう思うかは分かりませんがマトモな人間・大人なら清掃業に対する偏見や蔑視なんて持たないものですよ。むしろ若い子がやってれば汚れ仕事なのに立派だと思われます。

しかも午前中に限定すると、その時間帯は主婦などパートタイムで応募してくる人が多いので採用されない可能性が高いですよ。
服装についてはそうした仕事は大抵制服があります。
無い場合でも会社ごとの性格があるので、こういう感じの服で・・みたいな指定をいってくれるでしょう。
    • good
    • 2

時間帯が3つに分かれてるんなら、有無を言わさず「7:00~11:00がいいです」でいいと思いますよ。

理由は聞かれる事はあるかもしれませんが、それにより無理矢理他の時間にさせられる事にはならないと思いますよ。
まぁ万一聞かれた時に備えて、それくらいの言い訳は自分で用意しないと。「午後は用がある」という一番自然な言い訳で。
確かに「馬鹿にされそう」という言いぶんは、これから雇って貰う側としてはふさわしくないですね。頼りなく見えてしまいますので。そう思ってしまうのは仕方無いですが、わざわざ公言はしない方がいいです。


余談ですが、知り合いに会いたくないなら、工場のバイトはいかがでしょう? 恐ろしく単調な作業が多いでしょうが、そのぶん人とのコミュニケーションも少ないと思います。
その辺の他の業種のバイトよりはずっと割も良かったりします。ただし不景気なので今は求人は少ないかも・・・
    • good
    • 0

清掃の仕事にプライドを持てないなら、やめておいた方がいいです。


仕事は甘いものではありません。

そんな気持ちでいては、友達に限らず通行人全員に馬鹿にされているような気持ちになる可能性大です。

つらいかもしれませんが、人と接するのが苦手なら、それを克服できるような仕事に就くほうがよっぽど有意義だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!