アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD/BDは認識するが、DVDは認識しない。
SONYのVGC-LV51JGBを2009年2月頃購入しました。
今までは特に問題なく使用出来ていましたが
本日急にDVDのみ認識しなくなりました。

私が確認した所、下記の様な結果になりました。
●CD/CD-R/BD-RE →問題ない
●DVD/DVD-R    →認識せず
(ディスクを挿入後「ウィーン」というファンが回るような音もしません)

原因は何なのでしょう?
そして何かいい方法ありますか?
もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、分かる範囲で結構ですので
回答の程宜しくお願いします。

※最近フリーソフトをDLしまくっていたのですが・・・
もしかして関係ありますか?

A 回答 (1件)

いろいろアップデートプログラム(ドライバ含むダウンロード)があるようですが、必要に応じて対処していますか?




ハンディカムを接続したことはありませんか?
「DVD ハンディカムを USB 接続時にエラーが発生することがある」
管理者権限と別の管理者権限の関係
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …

BD用ライティングソフトとOS標準のCD/DVD書込み機能と競合していませんか?(どちらかをオフし片方を使う)

フリーソフトをDLしたことは関係ないと思いますが、DLによるウィルス感染対策はしていますね?

VistaのUAC

DVDの読み取りレーザーの出力低下とレンズのクリーンアップ(湿式/乾式)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>DVD/DVD-R→認識せず

デバイスマネージャのデバイス(ドライバ)は正常ですか?

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-lv51 …

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。

>いろいろアップデートプログラム(ドライバ含むダウンロード)があるようですが、必要に応じて対処していますか?
必ずしています。

>ハンディカムを接続したことはありませんか?
ありません。

>BD用ライティングソフトとOS標準のCD/DVD書込み機能と競合していませんか?(どちらかをオフし片方を使う)
OS標準のものしか使用していない為、競合はしていません。

>フリーソフトをDLしたことは関係ないと思いますが、DLによるウィルス感染対策はしていますね?
EAST Smart Security4を使用していますので、大丈夫です。
フリーソフトをDLしたことは関係ないと思うと言う事なので安心しました。

>DVDの読み取りレーザーの出力低下とレンズのクリーンアップ(湿式/乾式)
レンズクリーナー持っていない為、今週購入して試してみます。

≫DVD/DVD-R→認識せず
>デバイスマネージャのデバイス(ドライバ)は正常ですか?
「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。

★★★★★★★★★★
昨日までは、何をしても認識しなかったDVDですが、本日何度か試した所
認識する事もありました。
取りあえずはレンズクリーナーに期待します!

補足日時:2010/04/15 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズクリーナーで治りました。(たまに調子悪くなりますけど…。)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!