昔、仙台に「ちょうちんや」というラーメン屋がありました。その後の情報をご存知の方いらっしゃいますか?無謀な質問ですが、50年前青葉区東一番町三丁目2-17「藤崎」の青葉通りに面した場所にありました。ずんどうでその頃では珍しい動物系のスープを客の前でグツグツ煮出してました。30年前ぐらいに行ってみたんですが消えていました。気の引ける質問ですが覚えてる方宜しくお願いいたします。・・・・たかがラーメンですが仙台を離れて40年ずっと思ってたものですから・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検索すると下記のように錯綜する情報が得られました。


1)下記サイト「PEANUT 岩渕まことの趣味のページ」。いわく、
「<らーめん>2000年 7月25日
 私のらーめんの原点は、仙台市青葉通りあった、[ちょうちんや]というお店。この店は私の高校時代に閉じてしまったのですが、あのえもいわれぬ味は忘れることができません。もう一度食べたいと真剣に思っています。」
この方のプロフィールを拝見すると、1953年生まれとのこと。
すると1970年頃には「ちょうちんや」は閉店してしまったことになります。
http://www4.plala.or.jp/iwabuchimakoto/peanut.htm


2)下記サイト「東研究室のブログ」。いわく、
「2009,08,24, Monday
ラーメン大好き
仙台でおいしいラーメン屋さんを紹介すると、個人的にですよ…
一風堂、おっぺしゃん、楽(らく)、ちょうちんや、長町ラーメンが私の中のベスト5です。」
http://www.shokei.ac.jp/isc/~higashi/index.php?m …

これによれば2009年時点では仙台に「ちょうちんや」というラーメン店が存在することになります(質問者様がお探しの店であるかは不明ですが。ちなみに東研究室とは東北大のことかな?)。

以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料を基に回答頂き有難うございました。東研究所の「ちょうちんや」はたぶん当方も30年前ぐらい
中央通りの入り口付近で現認致し、がっかりしたのを思い出した店ではないかと思います?。岩淵様の
「えもいわれぬ味」はなんだったのか・・私も牛骨?とんこつ?なのか白いスープは間違いないですが
断言できません。当時珍しかっただけで覚えてるのかも知れませんが、「えもいわれぬ味」とのコメン
トを教えて頂き、ますますミステリーです。あの味を仙台のどこかで今も継承してる方がいることを願
ってお礼に代えさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2010/04/16 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新盆の提灯代

父の実兄の新盆に、父が提灯代をおくろうとしています。
父の代わりに質問します。

詳しい方おりましたらアドバイスください。

1.相場を教えてください。
  おくる本人の実兄の新盆です。
  ただし、父は、小学生くらいで養子に出され、父と父の実兄とは
  交流は年賀状ぐらいでほとんどなく、
  あまり親しくありませんでした。
  (1万円くらいを考えているようですが)

2.送り方
  お盆には行かないで、提灯代のみおくります。
  ・添え状等どのように表現したらよいのでしょうか?
   定型句のようなものがあれば教えてください。
  ・のし袋の記載は
    「御ちょうちん代」が正しいのか
    「御提灯代」が正しいのか
   サイトによっては、平仮名で”ちょうちん”となってますが、
   どちらでもよいのでしょうか?

3.タイミング
  いつ頃到着するようにしたら、よいのでしょうか?
  一応、提灯代なので、お盆当日ではなくお盆の前には到着した方が
  よいのでしょうか?

以上、細かいですが、わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

父の実兄の新盆に、父が提灯代をおくろうとしています。
父の代わりに質問します。

詳しい方おりましたらアドバイスください。

1.相場を教えてください。
  おくる本人の実兄の新盆です。
  ただし、父は、小学生くらいで養子に出され、父と父の実兄とは
  交流は年賀状ぐらいでほとんどなく、
  あまり親しくありませんでした。
  (1万円くらいを考えているようですが)

2.送り方
  お盆には行かないで、提灯代のみおくります。
  ・添え状等どのように表現したらよいのでし...続きを読む

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

祭祀のやり方は地域の慣習やお家ごとの考え方で違いますので、一概に「これで正解」というものはありませんが、最近は省スペースの小さな絵柄盆提灯もたくさんあるので、お考えの予算で「少なすぎ」「失礼」ということはないと思います。
添え状は、それほど形式ばらなくて良いと思います。時候の挨拶などに「本来ならお参りに伺わなければなりませんが、日常の雑事に追われそれもままなりません。亡き兄の新盆のお迎えにせめて一灯を献じさせて頂きたく、些少ながら御提灯料をお送りいたします。なにとぞ容納下さい。」などと続ければよいのではないでしょうか。
金封包の表書きは「御提灯料」でも良いと思いますが、「新盆献灯料」と書かれると丁寧かもしれません。「○○代」という書き方は、商品やサービスの代価として支出する金品に使う呼び方ですから、敬って差し上げる金封の表書きにはふさわしくありません。「○○料」を使った方が良いです。
もう、お盆時期も迫っていますので、送られるのであれば早いほうが良いと思います。

Qとんこつラーメンには醤油とんこつラーメンとか、味噌とんこつラーメンとかありますが、本場の博多ラーメン

とんこつラーメンには醤油とんこつラーメンとか、味噌とんこつラーメンとかありますが、本場の博多ラーメンの味のベースは、何味なんでしょうか?
東京とかで本場博多ラーメンとか長浜ラーメンというのでは無く、福岡のラーメンのスープ味を教えて下さい。
長崎のチャンポンに似てますか?

Aベストアンサー

No.2です。
ちなみに、とんこつラーメンというと博多や長浜を思い出されると思いますが、発祥は久留米ラーメンですから。久留米の一軒の屋台(「南京千両」)が発祥とされています。久留米は博多や長浜と比べると若干こってり系です。だから、博多ラーメンや長浜ラーメンを食べると物足りなさを感じます。
福岡に来ることがあったら、是非久留米でもラーメンを試食してください。(博多からだったら新幹線で15分もあればつきますよ。)

Q京都・上七軒の提灯について教えて!

京都・上七軒の提灯について教えて!

今日、花街の上七軒を歩いていたら二種類の提灯があるのに気がつきました。
ひとつは星型で、もうひとつはみたらし団子型でした。
この提灯のちがいは何を表しているんでしょうか?
星型が置屋さんで、みたらし団子が御茶屋さんとか・・でしょうか?

Aベストアンサー

近所ですので見てきました

星の提灯はおもに小料理屋とか寿司屋などの軒先につってありました
1つの提灯に星は前後に2つ描いてあり
星の中心部に真、盛と書かれた物と社、家と書かれた物がありましたので
#3さんの書かれているように真と盛は真盛町
社と盛のものは社家長屋町を表している物と思われます

都おどりの時にも祇園界隈に団子の提灯がつられます事から
上七軒だけの物ではないみたいです

http://www.miyako-odori.jp/gionkabukai/index.html

ちなみに北野天満宮の氏子ですから清明神社の五芒星は関係ないでしょう

Q仙台 美味しい ラーメン 宮城

仙台在住の会社員ですが、会社の企画『社員が推薦するラーメン屋さんに上司を接待して、上司を「うまい!!」と言わせたら、金一封が出るぞ!!』が始まりました。

結婚生活10年で、最近ラーメン屋さんから遠のいて、私が昔よく食べていたラーメン屋さんは、既に倒産していて、最近の美味しいラーメン屋さんがわかりません。

仙台市内の美味しいラーメン屋さんをご存じの方いれば、教えて下さい。

それか、美味しいラーメン屋さんが検索できるサイトなどあれば、教えて下さい。

他の社員がキープしてしまったラーメン屋さんは対象外になるので、できれば、お早い返信お願いします。

よく変な企画をする会社で、申し訳ございません。
よろしくお願いします。
m(__)m

Aベストアンサー

http://www.sendairamen.com/toraya.html
昔利府街道沿いにあり、TVで紹介された店です。
現在は一方通行だらけのところにあり、たどり
付くのに大変でしたが、きしめんのような
平べったい麺と、味噌ラーメンなのに辛くない
のが私にはベストでした。

Q初の盆で、提灯を送るのは直系のみでで良いのかな

初の盆で、提灯を送る風習があります。
真言です。
直系のみが、提灯送る。家紋の入った提灯を。
直系以外は、提灯は送らなくても良い。ジュースなどや線香などで良い。
と、思うのですが あってますか。
教えてください。

Aベストアンサー

基本、亡くなられた方の近い方、子供さんや親、兄弟等初盆が近くなると近親者で初盆会される所も多くその際お供を近親者で送る風習あります。近年では灯籠等自分で買ってもらう前提で御仏前としてお金を一緒に包まれる所も多いですね

Q仙台市泉区にあるラーメン店「五福星」の熟玉について

お世話になります。

標題のラーメン店「五福星(うーふーしん)」のサイドメニューに、「熟玉」という味付け玉子(店主によれば、煮玉子ではなく燻製玉子)があるんですが、同じようなものを食べられるお店が東京都内か近郊にないでしょうか?

仙台が地元で、五福星にはよく行ってましたが、今は埼玉に引っ越したので帰省しないと食べられなくて。もし、同じような味付け玉子があるお店があればご教示願います。

Aベストアンサー

もともと、東京・新大久保にあった「竈」という店で始めたもの。

「ラーメン 薫玉」で検索

Q「提灯」を印刷出来る印刷機械はありますか。

「提灯」を印刷出来る印刷機械はありますか。提灯は祭りごとに使用される主に手持ちの提灯(丸形、縦型)です。コンピュータでデサインして、完成された白地の提灯に直接インクジェットで印刷できるような機械です。使用用途は個人向け、観光、贈答用途です。シルクスクリーンではありません。

Aベストアンサー

1です。

紙にこだわるのなら使えない手ですが、
例えばガラスびんやペットボトルなどの
ラベルに使われている、「ヒートシュリンクラベル」
を流用してみてはどうですか?

熱で収縮するフィルムに印刷し、筒型にしてかぶせ、
ドライヤーなどで加熱すると凹凸にぴったりフィット
する、というイメージで。

※但し、取手は後付になるでしょうね。
※小田原提灯は問題ないですが、球形の提灯には使えないですね。

インクジェットにこだわるとなると、
通常の平面印刷(X,Y)に加えて高さ(Z)の制御、
さらに凹凸部分でも綺麗に再現するためには
ノズル角度の制御が必要で、
しかも全ての提灯を全く同じ形に(骨の感覚も紙の張り具合も)
作るか、提灯一つ一つの違いに合わせた制御をする
必要がありますので、印刷機の価格はかなり高価になります。
よほど大量に生産するのでもないと専用の機械を入れる
メリットは生まれないのではないでしょうか。

※そういう意味で、印刷したものを骨に張った方が
早くて安いのでは、と提案しました。

参考URL:http://www.e-aiwa.com/syurink/faq.htm

1です。

紙にこだわるのなら使えない手ですが、
例えばガラスびんやペットボトルなどの
ラベルに使われている、「ヒートシュリンクラベル」
を流用してみてはどうですか?

熱で収縮するフィルムに印刷し、筒型にしてかぶせ、
ドライヤーなどで加熱すると凹凸にぴったりフィット
する、というイメージで。

※但し、取手は後付になるでしょうね。
※小田原提灯は問題ないですが、球形の提灯には使えないですね。

インクジェットにこだわるとなると、
通常の平面印刷(X,Y)に加えて高さ(Z)...続きを読む

Qラーメンライスやラーメン+餃子やカツカレー

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

美味しい「組み合わせのお料理」や「定食料理?」でこれ

はお勧めという組み合わせ?バリエーション?


なんでしょうね?教えてください。

ラーメンライスなどや、ラーメン+餃子や


一緒くたになっていますがカツカレーなどもこのはんちゅ

うだとおもっています。

定食ではないですが焼豚(トン)+ホッピーなどもそうで

すよね。

鴨とネギもありますが庶民には高嶺の花ですかね。


要領の悪い質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

高価なのは「はもと松茸」…一回だけ食べました。めっちゃおいしかったです。

安い方で「あぶったするめに唐辛子入りマヨネーズ」。クセになります。

「炊きたてご飯に白菜の漬け物」あぁ、ちょっとお醤油を垂らして…よだれが…。

「ご飯とみそ汁」毎朝食べても飽きないもんね~。

「麦めしととろろ」何で麦めしの方が美味しいんだろう?

「チャーハンと玉子スープ」これはみそ汁だといまいち。

「目玉焼き on the ご飯」半熟の黄身を潰して醤油をちょっとかけてご飯に混ぜる。「美味しんぼ」からですが、信じられないくらい美味しかったです。

「イチゴのショートケーキに紅茶」コーヒーよりも合うと思う。

「コッペパンにコーヒー牛乳」給食の組み合わせでは最高かな?

「トルコライス」スパゲッティ、ピラフ(またはドライカレー)、豚カツの組み合わせで、1つの皿に盛り付けます。九州、特に長崎名物です。(さっきまで、私の住む福岡の名物と思っていた…)参考URLもどうぞ。

番外「プッチンプリンと醤油」ウニの味になると友人は頑なに主張しますが、私は勘弁して欲しいです。ただの「醤油味プリン」でした。

参考URL:http://www1.cncm.ne.jp/~kitty/topics/toruko.html

高価なのは「はもと松茸」…一回だけ食べました。めっちゃおいしかったです。

安い方で「あぶったするめに唐辛子入りマヨネーズ」。クセになります。

「炊きたてご飯に白菜の漬け物」あぁ、ちょっとお醤油を垂らして…よだれが…。

「ご飯とみそ汁」毎朝食べても飽きないもんね~。

「麦めしととろろ」何で麦めしの方が美味しいんだろう?

「チャーハンと玉子スープ」これはみそ汁だといまいち。

「目玉焼き on the ご飯」半熟の黄身を潰して醤油をちょっとかけてご飯に混ぜる。「美味しんぼ」から...続きを読む

Q「提灯小僧」と言う妖怪についてですが。 提灯小僧は、理不尽な殺人が行われた場所によく出没すると言われ

「提灯小僧」と言う妖怪についてですが。
提灯小僧は、理不尽な殺人が行われた場所によく出没すると言われる、提灯を片手に提げた小僧みたいな、顔はほおずきみたいに赤い、なかなか愛嬌ある妖怪だそうですね。
ですが、そのような所に現れては人の後を付けて追い抜いては振り向いたり、軽く脅かすだけで危害は加えないって役目の妖怪になるなら、
提灯小僧は何がしたい妖怪なんでしょうね?

もう一つです。
理不尽に人が亡くなった場所によく出る妖怪なら、戦国時代とか第二次世界大戦後の日本は、提灯小僧だらけになりますよね。(微苦笑)

Aベストアンサー

提灯小僧は「かつてその場で殺された子供の怨念」らしいですね。 子供だから何をするでもなく、また何をすればいいのかもわからず、そこを通る人々をからかうだけで、何がしたいというものではないようです。 今は提灯小僧はイラクやシリアにいっぱい現れるのではないでしょうか。

Qラーメン屋教えて下さい(うどん+ラーメンスープ)

東京都葛飾区堀切菖蒲園駅前に「糀や」という店があります。
普通のラーメンもありますが、ここのオリジナルで
「ウーメン」というものがあります。

ラーメンスープにうどんを入れたコラボレーションです。

麺はさぬきうどん。ラーメンスープは、チャーシュー、ほぐされた鶏肉、味玉、穂先メンマ、白髪ネギ、青ネギとトッピングが豊富です。
うどんを食べてみると、コシもありもっちりしていてなかなか美味しい!
動物系と魚介系のダブルスープとも意外に合っていて、違和感は全くありません。

私が住んでいるのは神奈川県の中央です。距離的に通うのが困難です。

どなたか、神奈川にこのようなメニューを出す店をご存知の方、
教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

らーめん大山(たいざん)川崎店のらうつけがそんなメニューですね。
川崎市川崎区駅前本町26-1 B1F 
http://www.r-taizan.com/index.htm

ここの二郎系メニューの太麺(たいめん)も極太麺ですがうどんとはちょっと違います。
 


人気Q&Aランキング