「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

北海道に旅行に行くことになり、ノロッコ号の指定席が今日発売なのでJTB窓口に行こうと思っていたのですが…

体調不良で行けなくなってしまいました。

電話での予約は可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

指定席券であればJTBに行くまでもなく、お近くのJRの駅で購入可能です。

    • good
    • 0

どの路線のノロッコ号に乗車予定か分かりませんが、直接JR北海道のホームページや電話で予約はできます。


JR北海道ホームページ
http://www.jrhokkaido.co.jp/index.html
JR北海道予約センター電話番号
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/tel/tel.html

参考
ノロッコ号は季節や地域により4路線あります。
JR北海道旭川支社
○美瑛富良野ノロッコ号(旭川-美瑛-富良野)
○増毛ノロッコ号(旭川-留萌-増毛)
JR北海道釧路支社
○くしろ湿原ノロッコ号(釧路-塘路)
○流氷ノロッコ号(網走-斜里)
    • good
    • 0

ノロッコ号ということであれば、釧路湿原のノロッコ号ですか?確か富良野の方にもあったような…。


北海道は広いので、ここで質問をする時は行き先を明記された方が回答が集まりやすいと思いますよ。

さて本題ですが、ノロッコ号のみの予約であれば、JRに直接予約する方がいいのではないでしょうか。
電話で聞くなら、最寄のJRみどりの窓口に聞いて、ダメなら釧路駅(釧路湿原でなければ行きたい所のJRの駅)に直接電話して聞いてみたらいいと思います。まあ、最初から北海道の駅に電話して、「相談」してもいいと思います。

ちなみに釧路市民ですが、以前ノロッコ号に乗った時は釧路駅に直接電話して予約した上でチケットを買いました。遠方の方が電話予約できるかどうかまではわからないですが、どこから電話しているかを言った上で、聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 0

http://www.jrkushiro.jp/information.html



JR北海道・釧路駅みどりの窓口
0154-24-3176
JR北海道旅行センター・釧路支店 10:00~18:00
0154-25-4890

まで、お電話を\(^^;)
特急でないので、ネット予約は、なかったようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調が思わしくなく、お礼が遅れてしまって大変申し訳ありませんでした。

皆さんの回答、大変ためになりました。

結局、主人が行けることになり、指定席の切符は購入出来ましたが、次回は参考にさせていただきたいと思います。

皆様にお礼出来なくて申し訳ありません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釧路湿原ノロッコ号の座席について(詳しい方お願いします!)

釧路湿原ノロッコ号に9月初旬乗車すべく、
明日10時に指定席の予約をします。
今頃になって
「湿原側と反対側とでは眺めが天地ほどの差がある」
と知り、焦っています。

釧路発塘路行きの釧路湿原ノロッコ2号に、
「3人並びで進行方向を向いて」座れる座席を
ゲットするには
オペレーターにどんな風に言ったらよいのでしょうか?
ちなみに、釧路駅に尋ねても
「機械で自動的に確保されるので、予約時に指定することはできない」
と、教えてくれませんでした(涙)。

鉄道好きな友人が
「予約時に言えばリクエスト聞いてくれるはず」と言うので、
ダメもとで電話予約時にリクエストしたいと思っています。

ちなみに、ネットで3年前の座席図は見つけました。
その図には2人掛けの向かい合わせの席が載っていて、
それをもとにJR釧路駅に電話で問い合わせしたところ
「2人掛けの座席はない」と言われました。
なので現在の座席配置とは異なるみたいなのです・・・。

急で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の6月に、自由席に乗車しました。
なので、指定の取り方はわからないので、車両の様子が
参考になれば・・・と思い、書き込みしますね。

車両の中の様子は、参考URLに載せた物と同じでした。
私が乗った時は、自由席車両は、一般車両(ブルーのシート)とレトロ車両(木製シート)の2両ありましたが、
時期によって違うかもしれません。
で、指定席は、レトロシートの方みたいですので、「ボックス型のシート」を指定すれば、湿原側の席になると思います。(逆側は、カウンター見たいな、外/中向きのシート
なので)
進行方向指定については、できないようでも、帰りはそのまま逆になりますから、妥協しても良いのでは・・・と
思いますが、いかがでしょう?
一応、出発時の進行方向は、向かって右になります。

楽しい旅行を(^^)

参考URL:http://www.trainspace.net/jr/noroltuko.htm

Q釧路湿原ノロッコ号と細岡展望台

七月に釧路に初めて行きます。
ノロッコ号と細岡展望台の両方に行きたいのですが。

第一案 釧路~釧路湿原間往復ノロッコ号に乗り、細岡展望台に行く。

この案だと、ノロッコ号のいいところを見ないで途中下車か? 釧路湿原駅で一時間二十分あるので、細岡展望台に行っても、時間が余るかも。

第二案 レンタカ-で細岡展望台に行き、駐車場に止めて、釧路湿原~塘路間往復ノロッコ号に乗る。

こちらの案の方が両方楽しめるような気がするのですが、どうでしょうか。
細岡展望台から釧路湿原駅まで、どのくらいかかりますか?

ノロッコ号の見どころは、釧路~釧路湿原と釧路湿原~塘路では、どちらが多いのでしょうか。

                               

Aベストアンサー

No.4です。

湿原駅で乗り降りすると確かに坂道がネック。

乗降駅は、「東釧路駅」が良いと思いますよ。
近くに大型スーパーの駐車場があって、そこから駅まですぐです。

釧路駅だと駐車場が狭く料金が高いので、
(釧路人は駐車場料金を支払う駐車場には基本止めません、ほぼ無料ばかりなので)

その時期だと夕日は6時過ぎでしょうから、
川湯温泉までは約1時間半位。

ホテルに入るのが8時位ですから、遅すぎますね。

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む


人気Q&Aランキング