プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動書記現象があります。霊や神的なものから書かせられる感じを持ち、実際書いたものは普段の当人の力量では考えられない域のものです。こうした現象は精神病理的に解釈できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

このような現象の多くは、脳がそうさせているのです。

脳科学で解明できていますよ?

普段はそのような事がおきないように、脳が上手くコントロールされていますが、
何かの拍子でそれが外れると起こります。

岡本太郎だったかな? 大阪の太陽の塔造ったの。
彼が言った有名な言葉があります。

「芸術は爆発だ!」
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それも考えられますね。
ありがとうございました。

「火事場の馬鹿力」と同様だと考えることができますね。

一大事となると怪力が出て、普段は持ち上げられないような家具などが運び出せてしまうといいます。この力はだれの力でしょうか。

夢にも似ています。見たこともない光景や荒唐無稽な展開を「見させる」のはだれでしょうか。

どちらも、目覚めた意識で「意識的に」行っているのとはちがう活動です。そしてそれが不思議に感じられるのも、意識と関係なく活動している自己の活動が、理解できにくいからです。
その不可解な感じが不安なので解消しようとして、書かせているのは霊や何かだという仮説が立てば、一応「霊のしわざ」として理解可能なことになって、次の対応ができます。

精神病にかぎらず、人間の普通の生理だといえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにそのようにも考えられますね。