プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。

エクセルでコメントを入れる際、入れるセル内で
右クリックから「コメントの挿入」で行うんですが、
いつも自分の名前がデフォルトで出てしまいます。
 例 ↓こんな感じです。
tanaka:

名前を書かないとだめな時もあるんですが、
基本名前を書かず、書くとしても最後に苗字だけいれる程度なので
毎回コメント挿入時に消しています。

環境
WinVISTA
Office2007

どなたかわかる方おられましたら教えて頂けますようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

誰がコメントを付けたのかは,エクセルのデータ上で外せない情報なので,コメントボックスの先頭に名前を入れさせない方法はありません。

(参考:コメントボックスの先頭の名前の記述を削除しても,コメントをを付けたセルを選ぶとステータスバーに「誰がコメントを付けた」と名前が表示されます)


しかし具体的に名前として記入されるのは,Excel2007では画面左上の丸いOfficeボタンからExcelのオプションを開始し,基本設定欄にある「ユーザー名」の設定になります。

ユーザー名欄の記入を「消してしまう」と自動でWindowsのログインユーザー名が入ってしまうので,消すのではなく例えばスペースを入れておくなどで,少なくとも「Tanaka」のように出てしまうのを回避することは出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのコメントの挿入で名前を消したい。

エクセルのコメントを挿入すると、コメントの中に、エクセルのユーザー名が太字で表示されてしまいます。
これを表示しないようにするには、どのような設定をすればよいのでしょうか。
すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

私のExcel2000の環境ですと、

[ツール]-[オプション]
「オプション」ダイアログ
「全般」タブ
一番下の「ユーザ名」フィールド

の内容が反映されているようです。
但し、ここを空白にしてOKすると、ログインしているユーザー名が勝手に入るみたいです。
「 :

みたいに空白を設定するのもカッコ良くないです…。

--
このコメントは、1つのファイルを何人かでいじくるときなど、誰がどこを変更したかが分かる履歴管理の機能でも利用されますので、そちらとの兼ね合いで空白に設定できないようになっている気がします。

Q【エクセル】コメントの初期(固定)書式を設定したい。

いつもお世話になってます。

エクセル2003について以下の点についてご教示ください。

セルにコメントをよく付ける作業があるのですが、コメントと入れようとすると、コメントの書式が「サイズ:9、スタイル:太字」になっています。

私は、標準の12でコメントを入れたく、この為コメントの書式をいちいち直さなくてはなりません。

シートごとに違うコメントの書式を設定したい。と贅沢は言いませんが、ブック全体に保存して再度開いても変わらないコメントの書式を設定するには、どうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者です(汗)

デスクトップの何も無い所を右クリック

プロパティをクリック

デザインをクリック

詳細設定→’指定する部分’で’ヒント’を選択

ここでコメントの書式が設定できる様です。
但しエクセル以外の、マウスカーソルを載せた時に出る説明文なども同じ書式に変わってしまうみたいです。
参考URLはExcel97ですが、Excel2003とかでも大丈夫でした(^-^;)

参考URL:http://www.mct.ne.jp/users/fjv/win2ktips/tip1005.htm

QWORD コメントのユーザ名変更

初めての質問です。よろしくお願いします。
業務でWORD2000のファイルを引き継いだのですが、
前任者のコメントが残されています。

前任者は既に退職しているため、
コメントの内容は残してユーザ名を変更したいのですが
方法が分かりません。

他のユーザが残したコメントのユーザ名の変更方法を教えてください。

Aベストアンサー

>#1
文書の作成者は変更できるかもしれないが,コメントのを一気には変更してくれない。
VBAが手っ取り早いかもしれないね。ただ良く検証はしていないから
必ず元のファイルのバックアップを取ってからにしてほしい
(コードの内容を理解してくれるとBest)

Option Explicit
'himajinの付けたコメントをhogefugaさんが付けたコメントとする
Sub hoge()
Dim i As Integer
For i = 1 To ThisDocument.Comments.Count

If ThisDocument.Comments.Item(i).Author = "himajin" Then

ThisDocument.Comments.Item(i).Author = "hogefuga"

End If

Next i

End Sub

Qエクセル:「○○によるコメント付き」の表示

Excel2003です。

コメントを入れたセルにカーソルを乗せると、
Excelウィンドウの一番下に
 セル B1 (ユーザー名)によるコメント付き
などと表示されることに気づきました。
この「(ユーザー名)によるコメント付き」の部分を隠すなり消すなりして見えないようにしたいのですが、
どこかで設定できますでしょうか?

Aベストアンサー

ステータスバーを非表示にする方法は如何でしょうか。
表示→ステータスバーのチェックを外す

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング