プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達からヘリコプターパイロットになりたいとの相談を受けたのですが、?だったら自衛隊に入ったら良いじゃん?と言い返したら、?俺は民間のフライトスクールで事業用操縦士の資格を取りたいんだ?と言ってきました。でもヘリコプターパイロットは全員ベテランの自衛隊ヘリパイロットが就職できる職業なんだから、自衛隊に入らないと就職なんて無いだろと話したら。かなり嫌な顔をされてしまいました。友達はまだ大学生なので、大学を止めて事業用操縦士の資格を取りに行きたかったようなんですが、実際にまだ20歳くらいの人が事業用操縦士の資格を取ったからって就職先なんてあるわけないですよね?。僕は事実を伝えたつもりだったんですけど、そもそもヘリパイロットの仕事なんて将来性はないですよね?。詳しい方がいらっしゃいましたら少し意見を聞きたいです。仲直りもしたいので・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

固定翼のパイロットです



もちろん自衛隊出身者では無い方もたくさん居ます
就職出来るかどうか
色々な意見があるようですが こればかりはその人のセンスと運に依るトコロが大きいでしょうね
それともう一つ 資金 です
事業用までは次のステップです

ビストン単発自家用
米国で取得 約400万
計器飛行
米国で取得 約150万
以上の米国の自家用免許は日本の免許に書き替え可能ですが事業用は書き替えが出来ないので ここから先は国内での訓練&試験です 単発ピストン事業用
国内で訓練&取得 約500万

という事で1000万以上の費用がかかっても 未だピストンエンジンの機体しか乗れませんが
ほとんどはこの段階で就活です

20歳で訓練というと決して早くはありません
友人で高校3年間のバイトで200万 卒業後の2年半で700万を貯めて21歳で就職した猛者が居ます

頑張るようにお伝え下さい
    • good
    • 2

あのー、



言ってる内容をもっと整理したほうがいいかと・・

さて、ヘリ業界の市場規模が拡大・・

使用事業会社は万々歳なんですね?
よかったよかった・・。

なわけないじゃん!


ところで、ドクヘリが今どのような契約内容で運行しているか知っていますか?

正確に答えられないのであれば
あまりドクヘリが増えたから将来安泰みたいな事を言わないほうがいいと思うけど・・

現職のヘリパイロットで 職業ヘリパイロットになることを勧める人間はまず居ません
なぜでしょうか? これをよく考えたほうがいいかと思いますね

なんかちょっと知ったかぶりをしていて実を知らないみたいですので・・
    • good
    • 3

まず自家用レベルでは100パーセント無理です


事業用のライセンスを取得しなくてはいけません

では事業用のライセンスを取得すれば就職できるのか?

答えはNOに近いです

現在ヘリ業界は市場規模が縮小しています
事業用ライセンス取得=バリバリ飛べるわけではありません
ハッキリ言って素人レベルです
ドクヘリがあるじゃないか?
いえいえ 最低時間で2000時間の飛行時間を求められるし
なにせ、そのクラスのベテランパイロットはごろごろ居ます
更に、ヘリは基本的に機種ごと限定のライセンスです
就職のために自費でそれらを習得する費用をまかなえますか?

更に、自衛隊パイロットは民間レベルからみたらかなりレベルが下という
ことになります なぜか?
自衛隊は基本的に2名搭乗にて操縦を行いますが
民間は1名が基本です
この差はものすごく大きいのです

空から日本をみてみようの番組を空撮している
担当の会社のパイロットは知人ですが同じ事を言うでしょう
数名ヘリパイロットを知っていますがみな
職業としてヘリパイロットにはならないほうがいいと皆言いますね

>そもそもヘリパイロットの仕事なんて将来性はないですよね?

そういう事になるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたが何を言いたいのかよく分かりませんが、事業用操縦士とはプロパイロットの事ですよ?。素人レベルでもなんでもありません。さらに市場規模は縮小していません。むしろ拡大・増加しています。ドクターヘリの規模増加に加え、2007年問題でヘリパイロットは大量退職していきます。バブル崩壊後ににヘリパイロットになりたいという人が圧倒的に減り、団塊世代に人数が偏っているので、かなり深刻な人手不足です。世代交代時期でもあり、今は就職の大チャンスなので、将来性が無いわけがないでしょ。

お礼日時:2010/04/16 14:18

ヘリパイロットの求人ありますよ


http://www2.odn.ne.jp/nfs/p-bosyu.htm

自衛隊に入らないと免許が取れないわけではありませんし
http://www.pilot-license.com/school/school-main. …

事実じゃない事を伝えちゃったみたいですね(^_^;
    • good
    • 1

ANo1です。


質問の内容を間違えてました。失礼しました^^;
民間ヘリ操縦士は、自衛隊出身者がほとんどであるという実状があるから、自衛隊に入った方が早いと友達に言ったら嫌な顔をされたって事ですね。
実状はその通りなのでしょうね。
ANo1の回答は無視してください。
失礼いたしました;;
    • good
    • 0

民間のヘリコプター会社はけっこうありますよ。


報道機関も独自のヘリを持ち操縦士を雇ったりしてますし、民間企業での利用もありますし、個人で利用もありますし、警察でもヘリは使いますし、ドクターヘリなどもありますし、ヘリパイロットの職業は幅広い分野であると思いますよ。
ただ、以前ニュースでヘリコプター操縦士は複数の民間ヘリコプター会社の操縦士を掛け持ちでやってるようなことを言ってました。思ったよりも低賃金なので、掛け持ちでやらないと稼げないそうです。

まあ確かに簡単に就職口が見つかるわけでもないと思いますが、少なくとも就職口が自衛隊ヘリパイロットだけってことはないです。むしろ他の就職口の方が圧倒的に多いでしょう。

どうしてヘリのパイロットの就職口が自衛隊しかないと思ったのでしょう?
普段から自衛隊のヘリよりドクターヘリや報道機関のヘリが空を飛んでるのを見る機会の方が多いと思うのですが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!