プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷通販を利用しようと考えています。
イラストレーター9.0とフォトショップ6.0を
Windows XPで使用しています。

印刷通販のテクニカルガイドを読むと、写真画像は、
フォトショップの「イメージ」⇒「画像解析度」で、
解像度を「350」に設定するようにと説明されています。

それで、解像度「72」のところを「350」にしました。

次に、指示通りに進み、
写真画像(3.22MB)をEPS形式で保存をすると、
その写真画像のサイズが797MBとすごく大きくなってしまいます。

そのせいなのか、イラストレーター9.0にリンクさせて、
Adobe PDFで保存しようとしても、
「EPS形式を解析中」という表示が出てたまま、
そこから先に全然進みません。

印刷通販会社に電話をかけても常に話中で、
にっちもさっちもいきません。

DTPは初心者なので、こちらに質問させて頂きました。

わかりづらい説明文で申し訳ありませんが、
どなたかご教授下さると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

「写真画像をフォトショップのEPS形式で保」の質問画像

A 回答 (5件)

ちょっと操作を間違っていませんか?



元画像のファイル形式は何?ピクセル寸法は?

ファイル→開く→イメージ→画像解像度でピクセル寸法はいくつになっていますか?

それを210x297mm/350dpiでEPS保存(プレビュー8bit/エンコードASCII)にしても100MB程度にしかなりません。

EPS保存のオプションの指定はありますか?
8bit/jpegで保存すればもっと小さくなりますし、2MBとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を取らせてしまい、申し訳ありません。
ようやく印刷通販会社と電話が繋がり、
ひとつひとつ作業工程を確認しながら、処理いたしました。

No1のご回答者様にもご報告いたしましたが、
もともとの写真画像のサイズが「72」と小さいので、
フォトショップで解像度を「350」にしても、
印刷すると写真画像は粗くなってしまうようです。

フォトショップで、写真画像のドキュメントサイズを
210mmx297mm、350dpiにしたいのですが、
何故かそのように出来ないので、
通販印刷会社の方に訊いたのですが、
その方もよくわからないようで、結局わからずじまいです。

元の画像のファイル形式はJPGです。
ピクセルは、幅「2304」、高さ「3072」です。
これを解像度「350」にしますと、
ピクセルが、幅「11200」、高さ「14933」になっています。

EPS形式で保存するだけでも、随分と時間を費やしている状態です。

DTPは初心者なのですが、仕事上、チラシの作成などがあるので、
少しずつ勉強していきたいと思います。

お時間を取らせてしまい、本当に申し訳ありませんした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 17:58

ANo.1で回答した者です。

お礼メッセージをありがとうございます。
DTP作業の経験があります。

全面写真のA4判で350dpiとなると、ファイルサイズが1GBを超えることもおかしくありません。
証明写真サイズの入稿ならともかく、本当にA4判350dpiで入稿を受け付けているのか、ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、重ねて、ありがとうございます。

通販印刷にようやく電話が繋がり、
問題が解決いたしました。

結論から申し上げますと、
もともとの写真画像のサイズが小さいので、
解像度を「350」にしても、印刷した場合、
写真画像が粗くなってしまうとのことでした。

その通販印刷会社では、データ入稿時、
フォトショップの解像度は最低でも「300」は必要とのことです。

お時間を取らせてしまい、申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 17:41

印刷した時の大きさ=プリントサイズ



紙面上で何センチの大きさにしたいんですか?


プリントってのは印刷って意味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

draft4様

重ねて、ありがとうございます。
印刷はA4サイズです。
イラストレーターのアートボードのサイズは、B4です。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/04/15 14:31

画像の再サンプルのチェックを入れて350dpiにしてから、


プリントサイズを指定してください。

その後EPS形式で保存をしてください

画像がデカすぎる(797MB)から遅くなってるんです、数時間ほっとくと表示されますよ(^_^;

Escキー押してキャンセルしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

〉画像の再サンプルのチェックを入れて350dpiにしてから、
〉プリントサイズを指定してください。

No1のご回答者様と同様、以上のご指示がわかりません。
大変申し訳ありません。
もう少し詳しくお教え頂けませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/04/15 13:52

画像の出力印字サイズ(インチ/センチ)は合っていますか?


ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

〉画像の出力印字サイズ(インチ/センチ)は合っていますか?

大変申し訳ありません。
出力印字サイズ(インチ/センチ)は合っていますか?
の意味がわかりません。

本当に申し訳ありません。
もう少し詳しくお教えいただけませんでしょうか。

お礼日時:2010/04/15 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!