アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルクの単語リスト12000字をエクセルなんかで並び替えたりしたいのですが
あれって一覧表みたいなのでコピペすることは出来ないでしょうか?

A 回答 (2件)

補足



調べてみたら、アップロードしている人は、作家であり、著作権に詳しいはずの人が、pdf をアップロードしています。おそらくは、ALC側からの了解は取っていると思います。テキストファイルではないし、テキストを埋入していませんから、良いということろだうと思います。

ただし、テキスト化する方法は、直接には聞かないでください。

私個人は、いくら著名人だとしても、多少とも疑問が残りますので、少なくとも、リンク先のURLは表示しません。私個人ではありませんが、ある人たちが、このSVLの件で、トラブルを起こしたことがあります。

「標準語彙水準SVL12000シート」

この言葉で検索してみてください。
もし見つかったら、早めにダウンロードしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
去年の9月のブログで見つかりました
コピペしたけど、使うかなぁ~

お礼日時:2010/04/19 14:36

>アルクの単語リスト12000字をエクセルなんかで並び替えたりしたいのですが


以下のサイトのことを指すのでしょうか。
http://www.alc.co.jp/eng/vocab/svl/index.html

ここからですと、画面を拡大して画像から、OCRで取るしかないと思います。

>「標準語彙水準SVL12000」の著作権はアルクに帰属します。

個人が家庭で使う分には問題はないのですが、一種のデータベースソースとしては、著作権が働きますから、やはり自由には公開しないようです。今までは、公開していたのですが、昨年9月に、画像に切り替えたそうです。わざと、取りにくいようになっているようです。

今は、英単語リストさえあれば、そこから、自分で学習ソフトを作れます。学習しようとしている人たちに、こんなプロテクトしてもしょうがないようですが、それを商用に利用する人がいるからなんだろうと思います。

それに代わるものに、Jacet 8000がありますが、半分の4000語しかありません。後の4000語は、有償になります。海外にもリストがあるようですが、日本人に合うようなリストは、以前はあったのですが、なくなってしまいました。まだ、新しいものが見つかりません。(上級のものは存在します)

現在、ALCから販売されて、以前は、「Power Words」でしたが、現在は、『究極の英単語SVL』1~4(各3,000語)に変わったようです。内容的には『キクタン』も連動しているいるようです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757410 …

のようです。
なお、これ以外の話は、OkWave では難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!