アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは長文ですがよろしくお願いします。
今から皆さんにゲームのアイデアを考えて欲しいのですが

オープンワールドのゲームです。
また皆さんがこれはヒットしそうだなというゲームの
内容やアイデアを教えてくださいますと有り難いです。

ゲーム開発者じゃないですが将来ゲーム関係の職に
就きたいと思っています。

ではよろしくお願いします。

ハードワールドアルティメイタム

XBOX720とPS4で発売

ストーリーのプロローグ

舞台はアメリカ合衆国東側全土、ニューヨーク等の都市も出てくる。ゲームの始まりはニューヨークから始まる。
時代設定は2014年の冬、主人公の名前はブライアン・ウォーレン
進化したヴァンパイアと人間のハーフの何百名かいるうちの一人だ。
主人公の年齢は20代前半の若き人間とヴァンパイアの血を受け継ぐヴァンパイアの一族の一人
ヴァンパイアの組織と、クローンの組織とサイボーグの組織の抗争で、敵のクローンの組織に、ヴァンパイアの彼女を殺され
サイボーグの組織に、人間の家族を殺されたブライアンは、
冷酷なヴァンパイア、それはクローンの組織とサイボーグの組織に
家族と、恋人を殺された事が要因である。最終的に誰が殺したのかを
探す事になる非常にダークなストーリー展開になっている。
三つの勢力が激突する。だが三つの組織は超能力などは持っていない
だが物凄い超人的な身体能力がある。
そして冷酷なヴァンパイア、ブライアンの復讐劇が始まる。

キャラクター

主人公の仲間は多数いる。まずカーソン・ブレイディー彼も
人間とヴァンパイアのハーフだ。ブライアンの昔からの親友で
共に敵対する組織と戦ってきた。
そしてウェポンメイカーズこれは武器を作ってヴァンパイアの仲間に
武器を提供するヴァンパイアの組織だ。

主人公と仲間の強さ敵の強さなど

人間とヴァンパイアのハーフの主人公と同じ人間とヴァンパイアのハーフの何百名かいるうちの仲間は
映画ブレイド2のウィズリースナイプスが出る映画の
モンスター化されたゾンビの様なリーパーズという
ブレイドの宿敵のボスの強さと似ている全部が全部似せているという
訳ではないが映画の実写では出来なかった事をゲームで出来ると言う
訳だ例えば車を投げ飛ばしたり人を空高くまで飛ばしたり
ビルから地面まで飛び降りて少しの傷で着地したりなどが出来る。
あと例えばアサルトライフル、サブマシンガン、ショットガン、
ピストル、スナイパーライフル、ミニガン、
の弾を600発食らっても例えばライフが100%あったとして
20%ぐらいしか食らわないその武器を600発食らったとしても
まだ80%残っていると言う訳だ。

ステルスシステム

隠れ家を作る事も出来る。その隠れ家で身を隠す事も出来る。ホテルにも泊まれるモーテルにも泊まれる
そこで身を隠す事も出来る。仲間も出来る仲間の家や隠れ家で身を隠す事も出来る。カバーシステムの様に壁に隠れて覗き込むことが出来る。そして例え仲間の家や隠れ家ホテルモーテル等に居ても安心する事は
出来ない。少しだけ言うと怪我を負うと血が垂れるその血を辿って
行ってDNA分析されると正体がばれて居場所等がばれるかもしれない。
例えばモーテルの居場所がばれたとするクローンの組織の部下が
10人ぐらい来たとするそしたらモーテルの部屋の外で敵が銃を
ぶっ放すモーテルの壁は薄いので直に特殊な武器で貫通する
このゲームはほとんどの物を70%破壊する事が出来る。
またさっきのシーンでモーテルから逃げる時は隣の部屋に通じる
壁をヴァンパイアの凄まじいパーワーとスピードで破壊しながら
突き進んでいくそして敵がプレイヤーを見失った時にモーテルの部屋の後ろの壁を破壊して出て行く。そして足等に怪我を負っていったら
次第に走るスピードが遅くなるその時には見つからない所に隠れて
隠れながら治療薬を店などから買わないといけないそして
ヴァンパイア様の薬を持ってたら(血など色々)それと混ぜ合わせ
敵に見つからないよう治療する。

この様なゲーム内容どうでしょうか?まだほんの一部ですが
世界にヒットするオープンワールドゲームと言ったら
皆さんどの様な内容やアイデアを考えますか?
暇なときでいいので教えてくださいますと嬉しいです。
ではよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

だんだんお礼が早くなってますね、ありがとうございます。


偏りのある回答ですが、お付き合い下さい。

―ちなみに白木の杭って何ですか?杭は分かるのですが。白木というのは…

これは普通の木より白木が硬いので、強いものに打ち込むアイテムとして白木の杭がポピュラーです。
トネリコの木を使った白木の杭が伝説に出てきますが、これは主に野球のバットなどに使われる木です。

―もし町でヴァンパイア戦になったとします。それでヴァンパイア二人に追いかけられてるとします。主人公のダンピ-ルは人間とヴァンパイアのハーフなので人間にもヴァンパイアにも借りがあると思います。そこで一般市民も町を守る警察官もいるとします。

借りとは?

私の先入観では、ヴァンパイアからは「人間ごときの血がまじる、半人前」と扱われ、人間からは「ヴァンパイアの血が混じる、人を襲うモンスター」とどちらの世界にも住む場所などない、孤高の存在です。孤高ゆえに強いという感じです。

―人間を傷つけてしまったり死なせてしまったりしたらダンピールの心境はどうなるのでしょうか?罪悪感があると思いますか?
人間を守らないといけないと思うと思いますか?

これはゲームの設定次第だと思います。
人間を守る設定なら、殺してしまった時にライフが減るのもいいですし、アイテムが壊れる、一定時間アイテムの使用不可などはどうでしょうか。(人の血で刀が錆びるなど)
罪悪感はあるかどうかは、これも設定次第だと思いますが、戦っているものが最中に考えるでしょうか。
あと基本的にはヴァンパイアとは夜歩くもの、人間は昼の生き物ですので、この辺りも設定で夜は人がほとんどいない、ヴァンパイアを狩りに行くのは眠っている昼間、戦闘は起きてる夜になると思います。

―ヴァンパイア二人に追いかけられてるとします。そしたらどういった行動をとれば良いと思いますか?隠れますか?それとも武器で倒しますか?

ヴァンパイアの位置付けで変わります。
クローンなみにヴァンパイアもたくさんいるなら、ある程度ザコもいると思います。
祖であるヴァンパイアなのか、咬まれてヴァンパイアになったのか設定次第です。祖であるヴァンパイアがたくさんいるとは考え難いので、咬まれてヴァンパイアになったものなら応戦します。

―武器は何が良いと思いますか?ブレイドの様に刀や剣が良いと思いますか?

ヴァンパイア戦は基本刀、他の敵は剣でも銃でもいいと思います。

―ヴァンパイアの強さはどれ位が良いと思いますか?

基本性能は主人公より強いくらいですかね。

―強化された武器が出るので実際のグレネードの裏付けは必要無いと思います。強化版ですのでそれは個人の自由だと思います。

ではこの強化されたグレネードの威力は?
現実のグレネードより威力が下回っていたら、物を壊すときカッコ悪くないですか。
そうならない為にも資料がいるのでは?という提案でした。
グレネードではなく、オリジナルの武器で強化されたものでしたら自由だと思います。
最近のゲームでは少なくなりましたが、この辺りの設定は「所詮ゲームだし」とリアルを求めないことにしていますが。

―シューター系が好きなのです。
特殊部隊が出るゲームも好きで銃やグレネードや防弾チョッキ等で武装してるのがたまらなくカッコイイと思うのです。

―町が出るギャング物のゲームも好きです。お金も出てくるのも好きです。そのお金で銃や弾薬を買って武装する等も好きです。
それで超人的だったら最高のゲームの一言では足りません!

―マーシャルアーツも出来たらカッコイイと思います。

私は部隊でいえば、シールズ、ナイトウォーカーあたりの装備がカッコいいと思ってます。
ただこれだけ武装するのは、人間が弱く弾一つで死んでしまうからだと思うのですが、その辺の考え方とかリアルさは要らないんですかね。

―ガシャーンと窓ガラスを突き破ってそのまま隣の建物の窓ガラスを
突き破って逃げるとかはどうでしょうか?

この設定は世界観に基づいて作られれば良いと思います。
敵も強ければ、突き破って追い掛けてくると思います。

以上乱文ですが、参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ではよろしくお願いします。

>>私の先入観では、ヴァンパイアからは「人間ごときの血がまじる、半人前」と扱われ、人間からは「ヴァンパイアの血が混じる、人を襲うモンスター」とどちらの世界にも住む場所などない、孤高の存在です。孤高ゆえに強いという感じです。

ではダンピール達はは希少な生き物でクローンやサイボーグより強いというのは
どうでしょうか?またクローンやサイボーグにはボスも50名位いて
そのボス達よりダンピールは少しだけ強いというのはどうでしょう?

>>これはゲームの設定次第だと思います。
人間を守る設定なら、殺してしまった時にライフが減るのもいいですし、アイテムが壊れる、一定時間アイテムの使用不可などはどうでしょうか。(人の血で刀が錆びるなど)
罪悪感はあるかどうかは、これも設定次第だと思いますが、戦っているものが最中に考えるでしょうか。

やはり敵はヴァンパイア、クローン、サイボーグがいて強敵ですので回復アイテムが
必要になってくると思います。ですからここは人間の血を吸って回復するのは
どうでしょうか?

>>あと基本的にはヴァンパイアとは夜歩くもの、人間は昼の生き物ですので、この辺りも設定で夜は人がほとんどいない、ヴァンパイアを狩りに行くのは眠っている昼間、戦闘は起きてる夜になると思います。

難しいところですね。夜は人等がいないと戦闘時にヴァンパイア以外にもクローンや
サイボーグもいますから回復アイテムが無いと難しくなってくると思います。
そこで例えば舞台の設定は眠らない町ニューヨークだとします。
そしたら人間も起きてますから人間の血を吸って回復等はどうでしょうか?
では自分の最初の投稿で「舞台はアメリカ合衆国東側全土」と書いてありますが。
ニューヨーク意外だとアメリカの他の町の夜はどう対応すれば良いのでしょうか?

>>祖であるヴァンパイアがたくさんいるとは考え難いので、咬まれてヴァンパイアになったものなら応戦します。

では咬まれてヴァンパイアになった雑魚キャラのヴァンパイアがたくさんいた方が
良いと思います。

>>ヴァンパイア戦は基本刀、他の敵は剣でも銃でもいいと思います。

ヴァンパイア戦もクローンやサイボーグの敵も全てにおいてそうですけど
刀や剣だけではなくマーシャルアーツや銃撃戦全ての要素を組み合わせると
良いと思います。例えばヴァンパイア戦でも接近戦は刀だけではなく
壁にヴァンパイアの頭を打ち付けて相手がよろめいた後強化されたショットガンで
バーンと2発ぐらい頭を撃って最後に刀で首を切り落とすとか等どうでしょうか?

>>現実のグレネードより威力が下回っていたら、物を壊すときカッコ悪くないですか。
そうならない為にも資料がいるのでは?という提案でした。

そうですね。では資料があるサイト等を教えていただけますか?

>>グレネードではなく、オリジナルの武器で強化されたものでしたら自由だと思います。

では回答者さんのオリジナルの強化された武器の例を教えてくれますか?
でも強化版のグレネードでしたら普通のゲームのグレネードより(COD4より)
とっても強くするつもりです。例えば小さい一軒や全て破壊出来る等はどうでしょうか?

>>私は部隊でいえば、シールズ、ナイトウォーカーあたりの装備がカッコいいと思ってます。

シールズとはアメリカの特殊部隊ですか?聞いた事があります。
ナイトウォーカーとはブレイドやブレイド2で聞いた事があります。
ブレイドの事ですか?

>>ただこれだけ武装するのは、人間が弱く弾一つで死んでしまうからだと思うのですが

でもブレイドも映画の中で重装備してましたよ。あれはかなりカッコよかったです。
あんな感じでゲームでも重装備したいです。自分の中で重装備=お洒落ですね。
革ジャン着て防弾チョッキつけて頭にスコープつけて皮の手袋つけて、太ももに
サブマシンガンつけて強そうに見えます。また自分の中で重装備=強いですね。

>>この設定は世界観に基づいて作られれば良いと思います。

そうですね世界観は映画のダークナイトみたいにしたいです。

すいませんまたまた長文になってしまいました。

補足日時:2010/04/24 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうぞざいます。また様々な質問に答えてくださってありがとうぞざいます。

お礼日時:2010/04/24 19:29

返事遅くなりました。


お礼ありがとうございます。
そろそろ案も出尽くした感じがいたします。

―このゲームにミニゲーム、デートやホテルに泊まったりする事が出来るようにしたいと思うのですが。どうでしょうか?デートではドライブ、食事、ビーチに行って焚き火や家でロマンチックな音楽、R&B等を流してキャンドルを点けてセックスしたり等出来るといいと思いました。ですが主人公はダンピールですから人間の彼女やヴァンパイアの彼女を作るのは難しいと思います。どうすればいいのでしょうか?

これは戦闘区域を分けてしまえば良いのではないでしょうか。
例えば、夜に活動するヴァンパイアと夜の間だけ戦闘し、昼はいつもの穏やかな街で、ダンピールも半分ある要素の人間として過す。

力が発揮されるのも夜、昼は人間として過ごし、普通に街で女性に声を掛けたり、デートできたりの設定はいかがでしょうか。
ただし、声を掛けたり、接触をした相手が敵だった場合は昼でも戦闘。
力は夜の3分の2程度しか使えないので、その為の銃など重装備をしている。

もう一つの考えはファンタジーになってしまいますが、ダンピールを人間とヴァンパイアに分ける。
人間の男性と、ヴァンパイアの女性、二人で一人のダンピールになって戦闘。
戦わないときは分離、デートもセックスもできる設定はいかがですか。

この回答への補足

遅くなりましてすいません。
PCの方が壊れてしまいまして他のパソコンを
使っています。

>>例えば、夜に活動するヴァンパイアと夜の間だけ戦闘し、昼はいつもの穏やかな街で、ダンピールも半分ある要素の人間として過す。

これは良いと思います。夜と昼を分ける面白いですね。

>>力は夜の3分の2程度しか使えないので、その為の銃など重装備をしている。

面白いですね。夜になると力があまり出ないのでクローンやサイボーグ等に対して
重装備をして銃を使う良いと思います。

>>人間の男性と、ヴァンパイアの女性、二人で一人のダンピールになって戦闘。

すいませんがこれはあまり好きじゃないですね。どちらかと言うとファンタジー物
より現実味がある方が好きです。

補足日時:2010/05/03 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回お世話になっております。ありがとうございます。
いつも良い回答ありがとうございます。
参考になりました。
これでゲームメーカーに就職した時参考になると良いと思います。
ありがとうございました、
では失礼します。

お礼日時:2010/05/03 17:51

早速のお礼、回答へのコメありがとうございます。



―ではダンピール達はは希少な生き物で

そうですね。
ヴァンパイアは伝説上の話しでは、1度人間としての死を迎えヴァンパイアに転生したもの。
そして転生者の性能によってヴァンパイアの能力も違うとか。
その能力の一つとして、死んだ転生者でありながら生殖能力があるものと人の間に生まれたのがダンピールと認識しています。
これには沢山の話しがあるので、とりあえず一例として挙げました。

―クローンやサイボーグより強いというのはどうでしょうか?またクローンやサイボーグにはボスも50名位いてそのボス達よりダンピールは少しだけ強いというのはどうでしょう?

敵の設定は特性や位置付けが分からないので私には何とも言えませんが、経験値を稼げるキャラとしてならそのくらいでいいのかなと思います。

―やはり敵はヴァンパイア、クローン、サイボーグがいて強敵ですので回復アイテムが必要になってくると思います。ですからここは人間の血を吸って回復するのはどうでしょうか?

回復のアイテムで血清など持たせないのですか。
もちろん血を吸って回復もありだと思います。
人間の位置付けが分かりませんが、もし守る設定なら襲えないですよね。
そこで敵のクローンの血はいかがですか。これは人間のクローンもいると解釈しています。

―ヴァンパイア戦もクローンやサイボーグの敵も全てにおいてそうですけど刀や剣だけではなくマーシャルアーツや銃撃戦全ての要素を組み合わせると良いと思います。例えばヴァンパイア戦でも接近戦は刀だけではなく壁にヴァンパイアの頭を打ち付けて相手がよろめいた後強化されたショットガンでバーンと2発ぐらい頭を撃って最後に刀で首を切り落とすとか等どうでしょうか?

これは良いと思います。

―では資料があるサイト等を教えていただけますか?

すみません、サイトは分かりません。
私はもっぱらコンバットマガジンや専門誌のかじり読みです。

―では回答者さんのオリジナルの強化された武器の例を教えてくれますか?

これは考えてもみませんでした。即興では無理です。最初にも書きましたがファンタジー好きですので、存在する武器を強化する発想がありません。

―強化版のグレネードでしたら普通のゲームのグレネードより(COD4より)とっても強くするつもりです。例えば小さい一軒や全て破壊出来る等はどうでしょうか?

これは、細かいことを言っていいのでしょうか。
強化版のグレネードの設定が定まっていないので、あくまで私の感じたことですが、一軒屋が吹っ飛ぶグレネードってフレームが持たないのではないでしょうか。
その威力ですとロケットランチャー並です。
ゲームだからOKってことで、この辺りの設定は架空にしてしまうのですか?
武器の設定が難しいですね。可能にする考えがありますか。

―シールズとはアメリカの特殊部隊ですか?

アメリカ海軍の特殊部隊で主に上陸の時に活躍してます。

―ナイトウォーカーとはブレイドやブレイド2で聞いた事があります。
ブレイドの事ですか?

これもアメリカの特殊部隊の名前で、主に夜専門の部隊です。
確かゆいいつ迷彩ではない真っ黒な軍服で、スコープをつけています。
最近の戦争で両部隊とも出ています。

―自分の中で重装備=お洒落ですね。
革ジャン着て防弾チョッキつけて頭にスコープつけて皮の手袋つけて、太ももにサブマシンガンつけて強そうに見えます。また自分の中で重装備=強いですね。

これは分かり易かったです。納得です。

途中回答になっていないところもあり、すみませんでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>>その能力の一つとして、死んだ転生者でありながら生殖能力があるものと人の間に生まれたのがダンピールと認識しています。

分かりました。参考になりました。

>>敵の設定は特性や位置付けが分からないので私には何とも言えませんが、経験値を稼げるキャラとしてならそのくらいでいいのかなと思います。

そうゆう感じにしたいと思います。

>>回復のアイテムで血清など持たせないのですか。
もちろん血を吸って回復もありだと思います。

そうですね。忘れてました。血液持たせようと思います。
人間の血やクローンの血を吸ってもいいと思いました。

>>これは良いと思います。

ありがとうございます。

それとこのゲームにミニゲーム、デートやホテルに泊まったりする事が出来るように
したいと思うのですが。どうでしょうか?デートではドライブ、食事、ビーチに行って
焚き火や家でロマンチックな音楽、R&B等を流してキャンドルを点けてセックスしたり等
出来るといいと思いました。ですが主人公はダンピールですから人間の彼女や
ヴァンパイアの彼女を作るのは難しいと思います。どうすればいいのでしょうか?

>>すみません、サイトは分かりません。
私はもっぱらコンバットマガジンや専門誌のかじり読みです。

では資料を探すのをやめることにします。

>>これは考えてもみませんでした。即興では無理です。最初にも書きましたがファンタジー好きですので、存在する武器を強化する発想がありません。

では今までの自分の発想で行こうと思います。

>>ゲームだからOKってことで、この辺りの設定は架空にしてしまうのですか?

そうですね。はいこれは架空にしようと思います。ですがグラフィックは現実的に。

>>アメリカ海軍の特殊部隊で主に上陸の時に活躍してます。

分かりました。ありがとうございます。

>>これもアメリカの特殊部隊の名前で、主に夜専門の部隊です。

特殊部隊の事よく知ってますね。自分はSWATとSASしか知りません。
ありがとうございます。

>>これは分かり易かったです。納得です。

納得いただけて嬉しいです。ありがとうございます。

補足日時:2010/04/26 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回詳しい回答ありがとうございます。
自分も少し納得できました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/26 17:20

お礼、補足、拝見しました。



―ですが普通の刀や剣でもヴァンパイアやダンピールが戦った時に折れてしまうと思います。

これは刀や剣の知識が必要です。
現実では弾とは当たればダメージになる武器ですよね。
刀は使い手に寄って切れたり、切れなかったりするものです。
どんな名刀も素人ではスパッとは切れないんですが、その道の方ですと両断できるもの。
ですから、鉄より柔らかい銀でもダンピール、ヴァンパイア戦ではOKかなと思うところもあります。
(ヴァンパイアを死に至らしめるアイテムとして、銀、白木の杭などが有名)

―しかし現代社会のヴァンパイアやダンピールが知識をつけて強化された刀や剣でしたらヴァンパイアやダンピールも倒せると思います。
―また現代社会の知識を付けたヴァンパイアやダンピールが作った強化されたアサルトライフルやサブマシンガンを使った時の威力は普通の刀や剣を数発で壊してしまう威力があると良いなと自分は思いました。

この「現代知識をつけた」が私の中で微妙です。
何世紀も生きてきたヴァンパイアやダンピールが知識がない訳がない、むしろ人間より優れていると思います。
対クローン、アンドロイド、またはミュータントのような敵なら強化アイテムで足りる、といった感想です。

―それで考えたのですが接近戦の時は強化された刀や剣を使う遠距離の時は強化されたアサルトライフルやショットガンを使う等はどうでしょうか?そしてグレネードやRPG等の爆破系の強化された武器の威力は例えば強化されたグレネードの威力はアメリカの普通サイズの一軒やだったら一発で簡単に破壊出来る等また強化されたRPGの威力は少し小さなビルだったら一発で破壊出来るというのはどうでしょうか?

この武器の威力も、ファンタジーにしない為には裏付けが必要?でしょうか。
実際のグレネードがどのくらいの威力か資料が必要だと感じます。
「ブレイド」は本物を目にしやすい国の映画ですから、本物をアレンジ強化が考え易いと思います。
この辺りの装備は武器のオタクでないと何がカッコよくてクールかが分からないのではと感じています。

―刀や剣も壊れた時には肉弾戦やマーシャルアーツ等を使うのはどうでしょうか?

良いと思います。
ヴァンパイアは色々なお話しの中で爪が剣の役割をしているのを見かけます。
XーMENのような。

―あと肉弾戦の時は敵を渾身の力で蹴ってぶっ飛ばしたとします。
そして薄い壁だったとしたらバーンと壊れるのはどうでしょうか?

これは壁を壊して進入も出来そうですね。
敵の強さや臨場感を出すためにあってもいいと思います。

―ヴァンパイアの血は良いと思います。ですがこれで簡単に死んでしまうのは面白くないと思います。例えば刺されたヴァンパイアやクローンの動きが遅くなるとか
敵のヴァンパイアの手が使えなくなるとかはどうでしょうか?

これは説明不足でした。
死んでしまうのではなく、今まで生き血を飲んで精気を保っていたのが、死人の血を飲む又は、体内に混ざることで精気、生気が抜けるという意味です。
物語では強かったヴァンパイアがミイラのようになり弱くなってました。
また血を飲むことで復活します。死ぬことはできません。

―それと最初の投稿でも書いていますが。敵はヴァンパイア以外にクローンやサイボーグが出るのはどうでしょうか?

ダンピールの敵としてヴァンパイア、クローン、サイボーグでしょうか。
良いと思います。
私のイメージではダンピールはハンター、狩るもの。
ヴァンパイアは支配者、闇に君臨するもの。
クローンは化学で、サイボーグは科学という感じです。

ダンピールやヴァンパイアといえど細胞を持っているので、そこから自分と同じ顔のクローンが続々とか、同じ動きをするサイボーグが続々など怖いです。

本当に毎回長文ですみません。
少しでも世界観広がると良いなぁと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。長文ですが宜しくお願いします。

これは刀や剣の知識が必要です。
現実では弾とは当たればダメージになる武器ですよね。
刀は使い手に寄って切れたり、切れなかったりするものです。
どんな名刀も素人ではスパッとは切れないんですが、その道の方ですと両断できるもの。
ですから、鉄より柔らかい銀でもダンピール、ヴァンパイア戦ではOKかなと思うところもあります。
(ヴァンパイアを死に至らしめるアイテムとして、銀、白木の杭などが有名)

そうですね。前にテレビでやっていたのですが。回答者さんが言うとおり
刀と銃の弾はどちらが強いのかというのをやっていました。そしたら
綺麗に手入れされた名刀を立てて32口径のピストルを発砲しました。
そしたら弾がズバッと切れたのを覚えています。
それと銀の弾と白木の杭ですか。
ちなみに白木の杭って何ですか?杭は分かるのですが。白木というのは…

この「現代知識をつけた」が私の中で微妙です。
何世紀も生きてきたヴァンパイアやダンピールが知識がない訳がない、むしろ人間より優れていると思います。
対クローン、アンドロイド、またはミュータントのような敵なら強化アイテムで足りる、といった感想です。

そうですよね。知識は人間の倍あるとおもいます。それとまた話は変わりますがもし町で
ヴァンパイア戦になったとします。それでヴァンパイア二人に追いかけられてるとします。主人公のダンピ-ルは人間とヴァンパイアのハーフなので人間にもヴァンパイアにも借りがあると思います。そこで一般市民も町を守る警察官もいるとします。

ですがそこで暴動を起こして人間を傷つけてしまったり死なせてしまったり
したらダンピールの心境はどうなるのでしょうか?罪悪感があると思いますか?
人間を守らないといけないと思うと思いますか?それと話は戻りますが
ヴァンパイア二人に追いかけられてるとします。そしたらどういった行動を
とれば良いと思いますか?隠れますか?それとも武器で倒しますか?
武器は何が良いと思いますか?ブレイドの様に刀や剣が良いと思いますか?
ヴァンパイアの強さはどれ位が良いと思いますか?

またクローンやサイボーグの敵
が出てきたら回答者さんの言うとおりやっぱり自分の好きな銃やグレネードで
対抗しようと思います。銃を使う時は強化された銃で薄い壁ならピストルの弾
一発で貫通する位の威力が良いと思います。

自分はFPSも好きで超人的な主人公が出るゲームも好きなのでヴァンパイア物の
ゲームが出たら興味が出ると思います。ですがオープンワールドのゲームで
ヴァンパイア物でしたら必ず買います。

この武器の威力も、ファンタジーにしない為には裏付けが必要?でしょうか。
実際のグレネードがどのくらいの威力か資料が必要だと感じます。
「ブレイド」は本物を目にしやすい国の映画ですから、本物をアレンジ強化が考え易いと思います。
この辺りの装備は武器のオタクでないと何がカッコよくてクールかが分からないのではと感じています。

ですが強化された武器が出るので実際のグレネードの裏付けは必要無いと思います。
強化版ですのでそれは個人の自由だと思います。それと何故自分は刀や剣を
それほど必要ではないと思うかと言うと自分はシューター系が好きなのです。
レインボーシックスべガスという特殊部隊が出るゲームも好きで
戦争ゲームはあまり好きではないのですが銃やグレネードや防弾チョッキ等で
武装してるのがたまらなくカッコイイと思うのです。

それと町が出るギャング物のゲームも好きです。セインツロウ2やGTA4等
お金も出てくるのも好きです。そのお金で銃や弾薬を買って武装する等も好きです。
それで超人的だったら最高のゲームの一言では足りません!

XーMENのような。

ハリウッド映画の様なマーシャルアーツも出来たらカッコイイと思います。

これは壁を壊して進入も出来そうですね。
敵の強さや臨場感を出すためにあってもいいと思います。

そうですね。飛び蹴りした時にただ壁とか窓ガラスに当たるのではなく
窓ガラス等にバーンと当たって突き抜けてビル等だったら地面まで
落ちるのはどうでしょうか?あと敵から逃げてる時に建物の中を走って
ガシャーンと窓ガラスを突き破ってそのまま隣の建物の窓ガラスを
突き破って逃げるとかはどうでしょうか?

>>これは説明不足でした。

これはヴァンパイアを弱らせるには効果がありそうですね。

>>ダンピールの敵としてヴァンパイア、クローン、サイボーグでしょうか。
良いと思います。

同意してくださってありがとうございます。

>>同じ動きをするサイボーグが続々など怖いです。

自分もそれは怖いです(笑)

参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2010/04/23 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回色々と付き合ってくださってありがとうございます。
回答も参考になりました。では宜しくお願いします。

お礼日時:2010/04/23 21:09

早速のお礼ありがとうございました。



―イギリス人のヴァンパイアの組織イタリア人のヴァンパイアの組織等が
あるのはどうでしょうか?
これは良いんではないでしょうか。
ヴァンパイアは素ですから、アメリカに渡ったてもフランス人というのは変わらないと思います。
現代版で時間が流れてのお話しですから、組織いわゆるヴァンパイアになったファミリーはアメリカ人ってことですよね。

―そうですね。ゲームを作る時刀や剣も出て欲しいです。

私は刀や剣のイメージの方が強いです。
ヴァンパイアが普通の武器や強化されたものくらいでは倒せない先入観があるためです。
一度人間としての死を迎え、ヴァンパイアとして転生したものですから、普通のライフル(ランチャーなども)ではタメージになるとは考え難く、出来れば弾は特殊銀などの設定があれば納得できます。
人間の戦争用の武器で倒せるヴァンパイア、ダンピールは私の中では弱いと感じます。

―ナイフの様な毒を塗ってる武器が出てきたり
(これはブライド2で見ました。)

これも良いと思います。
ただヴァンパイアは一度死んでますから、現実的に考えるなら普通の毒が効くのか?と思います。
それを可能にするため裏付けするなら、ヴァンパイアは生き血を飲み、それ以外の血、すなわち死んだものの血を飲むのはヴァンパイアとして死にかけるお話しがありました。
ヴァンパイアに有効な毒として、ヴァンパイアの血を使うのはどうでしょう。

私の考えなど素人の空想でしかありませんが、質問者さんはこれからゲームを作り出す目標がある方ですよね。
ここでアイディアが人の目に触れることが、勿体ないと感じていますが、どうですか(考え過ぎでしょうか)

この回答への補足

回答ありがとうございます。また長文ですがよろしくお願いします。

>>ヴァンパイアは素ですから、アメリカに渡ったてもフランス人というのは変わらないと思います。
現代版で時間が流れてのお話しですから、組織いわゆるヴァンパイアになったファミリーはアメリカ人ってことですよね。

そうですね。アメリカ人です。

>>私は刀や剣のイメージの方が強いです。
ヴァンパイアが普通の武器や強化されたものくらいでは倒せない先入観があるためです。
一度人間としての死を迎え、ヴァンパイアとして転生したものですから、普通のライフル(ランチャーなども)ではタメージになるとは考え難く、出来れば弾は特殊銀などの設定があれば納得できます。
人間の戦争用の武器で倒せるヴァンパイア、ダンピールは私の中では弱いと感じます。

そうですね。ですが普通の刀や剣でもヴァンパイアやダンピールが戦った時に
折れてしまうと思います。しかし現代社会のヴァンパイアやダンピールが
知識をつけて強化された刀や剣でしたらヴァンパイアやダンピールも
倒せると思います。

また現代社会の知識を付けたヴァンパイアやダンピールが作った
強化されたアサルトライフルやサブマシンガンを使った時の威力は
普通の刀や剣を数発で壊してしまう威力があると良いなと自分は思いました。

それで考えたのですが接近戦の時は強化された刀や剣を使う
遠距離の時は強化されたアサルトライフルやショットガンを使う等は
どうでしょうか?そしてグレネードやRPG等の爆破系の強化された武器の威力は
例えば強化されたグレネードの威力はアメリカの普通サイズの一軒や
だったら一発で簡単に破壊出来る等また強化されたRPGの威力は少し小さな
ビルだったら一発で破壊出来るというのはどうでしょうか?

そしてもし強化された銃の弾が切れてグレネードやRPG等の弾も切れた時には
強化された刀や剣を使うというのはどうでしょうか?ですがもしその強化された
刀や剣も壊れた時には肉弾戦やマーシャルアーツ等を使うのはどうでしょうか?
あと肉弾戦の時は敵を渾身の力で蹴ってぶっ飛ばしたとします。
そして薄い壁だったとしたらバーンと壊れるのはどうでしょうか?

>>ただヴァンパイアは一度死んでますから、現実的に考えるなら普通の毒が効くのか?と思います。
それを可能にするため裏付けするなら、ヴァンパイアは生き血を飲み、それ以外の血、すなわち死んだものの血を飲むのはヴァンパイアとして死にかけるお話しがありました。
ヴァンパイアに有効な毒として、ヴァンパイアの血を使うのはどうでしょう。

ヴァンパイアの血は良いと思います。ですがこれで簡単に死んでしまうのは
面白くないと思います。例えば刺されたヴァンパイアやクローンの動きが遅くなるとか
敵のヴァンパイアの手が使えなくなるとかはどうでしょうか?

それと最初の投稿でも書いていますが。敵はヴァンパイア以外に
クローンやサイボーグが出るのはどうでしょうか?

私の考えなど素人の空想でしかありませんが、質問者さんはこれからゲームを作り出す目標がある方ですよね。
ここでアイディアが人の目に触れることが、勿体ないと感じていますが、どうですか(考え過ぎでしょうか)

心配してくださってありがとうございます。ですがまぁこのゲームが出たとしても
その内容を変えるとかシリーズ事に違った要素を加えるとかアレンジをするとか等
すると何とか大丈夫だと思います。

補足日時:2010/04/22 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。大変感謝しております。

お礼日時:2010/04/22 23:48

補足の返事が遅くなり、すみません。


お礼もありがとうございました。

―舞台であるアメリカでヴァンパイアと人間達は気づいてないが~何かダンピール同士が感じるシグナルが存在しダンピール達はそのシグナルを頼り~というのはどうでしょう?アメリカが舞台なのですが

この辺り好きです。
アメリカは汽船の時代に移り住んだ移民の方が多く、中にヴァンパイアがいてもおかしくないと思います。
またシグナルにおいても、ヴァンパイアは気に入った餌に執着する特性があり、一度会って倒せなかった敵や、逃げられた敵などロックオンでき、シグナルで追尾できるとかもいかがでしょうか。

また私も「ブレイド」は好きな映画です。
現代版のダンピール、社会性が芽生えたヴァンパイアと思い、すんなり観れました。
ちゃんと要の武器は剣を使い首をハねてたようですし、血を飲み、ダンピールは眠らないなどの特性もきちんと取り入れられてたと思います。銀の弾丸も使ってたかは曖昧ですが。

伝説上のものをモチーフにする場合、追加特性や要素は良いですが、なんでもありとはいかないと思います。

ほんとに素人考えです。
参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。長文ですがよろしくお願いします。

>>この辺り好きです。
アメリカは汽船の時代に移り住んだ移民の方が多く、中にヴァンパイアがいてもおかしくないと思います。

ではイギリス人のヴァンパイアも居てフランス人のヴァンパイアの方々もアメリカには
居るというのはどうでしょうか?そしてフランス人のヴァンパイアの組織
イギリス人のヴァンパイアの組織イタリア人のヴァンパイアの組織等が
あるのはどうでしょうか?

>>またシグナルにおいても、ヴァンパイアは気に入った餌に執着する特性があり、一度会って倒せなかった敵や、逃げられた敵などロックオンでき、シグナルで追尾できるとかもいかがでしょうか。

これは良いと思います。気に入った敵を狙い逃がさないようにヴァンパイアどうしで
作戦を立て敵を倒す等も良いと思います。

>>また私も「ブレイド」は好きな映画です。
現代版のダンピール、社会性が芽生えたヴァンパイアと思い、すんなり観れました。

同じ映画が好きな人が居て嬉しいです。
自分もブレイドは大好きな映画です。トップ3に入ります。
あと最近公開された映画でダンピールの主人公が出る映画で
ダレンシャンという映画が出ましたよね。
自分はこういった現代社会に生きるヴァンパイアやダンピール物の
映画が大好きです。アンダーワールドなんかも好きです。
ケイトベッキンセール主演の映画です。

ちゃんと要の武器は剣を使い首をハねてたようですし、血を飲み、ダンピールは眠らないなどの特性もきちんと取り入れられてたと思います。銀の弾丸も使ってたかは曖昧ですが。

そうですね。ゲームを作る時刀や剣も出て欲しいです。
ですがデビルメイクライの様な現実味が無くアニメっぽい物にならないようにしたいです。そして多様な事が出来様々な武器が出て欲しいです。サブマシンガンやショットガン、
アサルトライフルや両手の甲の上にナイフの様な毒を塗ってる武器が出てきたり
(これはブライド2で見ました。)現代社会のヴァンパイアやダンピールが出る
オープンワールドのゲームを作りたいです。

>>伝説上のものをモチーフにする場合、追加特性や要素は良いですが、なんでもありとはいかないと思います。

そうですね。でも自分が作りたい現代社会のヴァンパイやダンピールクローンと
サイボーグ等が出るゲームでも何でもありではなく限られた武器を使って敵を
倒すのが前から良いと思ってました。そして武器を使い切ってしまったら肉弾戦とか
マーシャルアーツ等が出来るといいなと思ってます。例えば武器は足にハンドガン二丁
太ももにサブマシンガン二丁両脇にホルスターをぶら下げてハンドガン二丁背中に
アサルトライフルとショットガンそして肩にアサルトライフルの弾をぶら下げて腰に
グレネード5つ武器のカスタマイズやアップグレード等が出来ると良いなと思ってます。

補足日時:2010/04/22 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/04/22 18:28

お礼ありがとうございます。



感想ですが、やはり主人公はダンピールでなく人間でも良いのではないかと思いました。
ダンピール自体伝説、架空の生き物でファンタジーですので、切り離せない特性はあると思いますし、多くのウェポンを使うなら人間でもいいですよね。

アレンジするにも、ダンピールの概念を新しいものに作り変えるにも、知識は必要だと感じました。

少し前ですが、ヴァンパイアの話し、所謂「ドラキュラ伯爵」が生まれて100年経ったそうです。
ドラキュラ伯爵は実際血を好む城主がモチーフになった物語です。

そして色々あるお話しの中で、餌としてではなく人間の女性に恋をするヴァンパイアがいました。
その間に生まれたのがダンピールで、人間からもヴァンパイアからも排斥される狭間の存在です。

ドラキュラ伯爵も爵位がつく存在で、色々なヴァンパイアの話しでもその流れを受け継ぐ「高貴」さがあり、人間の血を受け継ぐダンピールは餌である人間の血を引くため、ヴァンパイアとしては扱われません。

そしてダンピールは死ぬことで人間性を失い、ヴァンパイアになると言われています。

大雑把なダンピールの特性ですが、参考までに。
たくさんあるゲームのアイデアを詰め込むより、削る方が難しいと思いました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。長文ですがよろしくお願いします。

>>ダンピール自体伝説、架空の生き物でファンタジーですので、切り離せない特性はあると思いますし、多くのウェポンを使うなら人間でもいいですよね。

ですがやはり自分の中では超人的な主人公をオープンワールドな
世界で操作したいと思うのです。

その中で人間性がある様な仲間との交友関係
があったりそして店等入れたり武器を買う事も出来
武器等をカスタマイズしたり車を買ったりする事が出来たり
大富豪になって豪邸を買う事が出来たり
特殊な武器でカスタマイズされた銃をぶっ放したり
それでいて車を投げ飛ばしたりビルから地面まで飛び降りたり
超人的な事も出来ると良いなと思いました。

そうでないと今まで発売された他社のオープンワールドの
ゲームと同じ様なゲームになってしまうのではないかと
思ったからです。

「ドラキュラ伯爵」が生まれて100年経ったそうです。
100年ですか?それはすごいですね。

>>そして色々あるお話しの中で、餌としてではなく人間の女性に恋をするヴァンパイアがいました。
その間に生まれたのがダンピールで、人間からもヴァンパイアからも排斥される狭間の存在です。

そうですか今自分が考えたアイディアではゲームの中のダンピールは
舞台であるアメリカでヴァンパイアと人間達は気づいてないが
アメリカの中に本当はダンピール達が何百名か存在し
そのダンピール達は何かダンピール同士が感じるシグナルが
存在しダンピール達はそのシグナルを頼りにお互い同士が
離れてる所からだんだん近づいていくそしてダンピール同士が
集まり組織を作っていく。

というのはどうでしょう?アメリカが舞台なのですが
映画の中でもアメリカを舞台にブレイドというダンピールとなった
超人的な主人公が敵を倒していくという映画がありました。
その映画はブレイドという名のシリーズものです。
1,2,3,あります。自分が一番好きなのはシリーズ2です。
サブマシンガンもアサルトライフルもショットガンも出てきます。

この映画を見てからというものこういう雰囲気でこの様な
ゲーム出てくれないかなーと思ってました。

映画の説明も「3Dアクションゲームの様な感じで進んでいく
映画」とあったほどですからそれでオープンワールドの
ゲームが好きになってプラスこういう物に超人的な主人公が
出てきたらいいなーと思うようになりました。

こういうゲームは少なくともあるのはあるんですが
自分が望んだゲームには中々あてはまらないですね。

でも望んだゲームに近いゲームが発売されるんだったら
絶対買います。

>>たくさんあるゲームのアイデアを詰め込むより、削る方が難しいと思いました。

それなら自分はオープンワールドなゲームではなく
一本道のゲームにすると思います。

では暇な時にでも良いので感想よろしくお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2010/04/19 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうぞざいました。
感想もありがとうございます。

お礼日時:2010/04/19 18:44

お礼、補足拝見しました。


―またダンピールと言っていますが検索したところヴァンパイアと人間のハーフだという事が分かりました。

この世界観でゲームを作るなら、もう少しヴァンパイアやダンピールについて資料を集められてからが良いのではないでしょうか。

1983年から出版されている「吸血鬼ハンターD」(菊地秀行著)シリーズなども参考になるかと思います。

それからアイディアですが、ゲームはプレイするばかりで考えたことがありません。素人考えですが、参考までに。

・ダンピールの設定で。
―人間とヴァンパイアの特性ですので、人間の時のダメージは獣化(ヴァンパイア)することで回復。
(人間を襲って回復もありかな)
―人間を倒し血を浴び続けると無敵化(自動でヴァンパイア化、人間属性が回復)。
―移動は眷属にチェンジ。ネズミ、コウモリ、オオカミなどで危機回避、スピードアップ。
眷属の間には視点も変えられる。
空や地上のマップ確認など。
―獣化ヴァンパイアのダメージは、昼間獣化しないことで夜には回復。

私の考えですとファンタジーになってしまいます。
それからこのゲームはアクションですよね?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
Oruko000さんの言うとおりもう少しヴァンパイアやダンピールについて
情報や資料を集めてみようと思います。
それにダンピールが出るゲームは今まで出てこなかったと思います。
その様なゲームが出たら斬新で面白いと思いますか?

またOruko000さんのアイディアありがとうございます。
>>私の考えですとファンタジーになってしまいます。
それからこのゲームはアクションですよね?

はいアクションです。RPGでも無いです。
ですがレベルアップもあります。その点ではGTASAっぽい感じですね。

例えば裏の商売でヴァンパイア同士が店をやっていて
人間の血液を取引してたりヴァンパイアが企業を経営してたり
取引などすると交友関係が生まれてリスペクトを手に入れたり
仲間が出来たりその仲間とギャングを結成したり
そのギャングのボスになったり起業する等出来たり
またクローンの組織の敵等を倒して血を吸うと
だんだんレベルが上がるようになったり
強い敵やボス等も倒すとグーンとレベルが上がったりしたいです。

また新種ヴァンパイア用DNAを開発したり現代社会か近未来の
様な町で長く生きてきたヴァンパイア達が知識をつけて
特殊な武器を作ったり武器の中には強化された
ショットガンやスナイパーライフル、ピストル、
サブマシンガン、アサルトライフル、手榴弾
等が出てきてカスタマイズも出来る様になったり
例えばピストルが強化されてカスタマイズされたり
スナイパーライフルと同じように遠くが見えたり
スナイパーライフルと同じような威力があったりして
多様な事が出来たりしたいです。

あとオンラインですね。オンの時はcoopやマルチプレイ
等が出来てオンライン中もリアルタイムで
ゲームが進んでいってオンの人達と
チームを作ってクローンの組織やサイボーグの
組織の様々な所にある敵の隠れ家やアジトを
見つけて敵を倒したりそれでレベルアップしたり等が
出来ると自分は面白いと思います。

それとレッドデッドレデンプションは分かりますか?
今言ったオンラインやcoopはそれに近いです。

あとゲームの中で欠かせない世界観ですね。
また自分はOruko000さんの様にファンタジー系は好きではないので
どうしてももう少しは現実味がある方が好きです。
例えばダークナイトという映画を見た事がありますか?
もし見た事があるようならその様な感じですね。
現代のアメリカを象徴してる様な感じです。
GTA4もそれっぽいです。

長文になってしまってすいません。
Oruko000さんの感想を聞かせていただくとありがたいです。
ではよろしくお願いします。

補足日時:2010/04/18 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また感想も聞かせていただくと嬉しいです。

お礼日時:2010/04/18 01:19

―この様なゲーム内容どうでしょうか?まだほんの一部ですが



私の先入観のせいかもしれませんが、最初の主人公の設定のところで「?」があります。

―進化したヴァンパイアと人間のハーフの何百名かいるうちの一人だ。
―主人公の年齢は20代前半の若き人間とヴァンパイアの血を受け継ぐヴァンパイアの一族の一人
―そして冷酷なヴァンパイア、ブライアンの復讐劇が始まる。

この3つは全て同主人公ですよね。
最初の設定の「ハーフ」所謂ダンピールであるという設定は、内容の主人公の特性がヴァンパイアでしかないため要らないと感じてしました。

ヴァンパイアもの、科学と錬金術、東欧の伝説ダンピールのお話など好きなので、先入観満載な意見です。

この回答への補足

すいません。間違えてお礼の所に書いてしまいました。

これです。
ではOruko000さんのアイデアをこのゲームに取り入れてくれますか?
またダンピールと言っていますが検索したところヴァンパイアと
人間のハーフだという事が分かりました。
例に映画のブレイドも挙がっていました。

補足日時:2010/04/17 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私の先入観のせいかもしれませんが、最初の主人公の設定のところで「?」があります。

ではOruko000さんのアイデアをこのゲームに取り入れてくれますか?
またダンピールと言っていますが検索したところヴァンパイアと
人間のハーフだという事が分かりました。
例に映画のブレイドも挙がっていました。

お礼日時:2010/04/17 15:49

>世界にヒットするオープンワールドゲームと言ったら


>皆さんどの様な内容やアイデアを考えますか?

なるべく「単純に」できるように考えるかな?複雑にしても「ポケモン」レベル。
でないとね。「ついてこれない」人が多くなるから。

大多数の人を相手にするなら、できるだけ「記号化」した方がいいと思うよ。
でもそれがすごく難しいけど。

この回答への補足

すいません。間違えてお礼の所に書いてしまいました。

回答ありがとうございます。

>なるべく「単純に」できるように考えるかな?複雑にしても「ポケモン」レベル。
でないとね。「ついてこれない」人が多くなるから。

ではaho0xffさんのゲームのアイデアを教えてくれますか?

補足日時:2010/04/17 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なるべく「単純に」できるように考えるかな?複雑にしても「ポケモン」レベル。
でないとね。「ついてこれない」人が多くなるから。

ではaho0xffさんのゲームのアイデアを教えてくれますか?

お礼日時:2010/04/17 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!