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2月にN本生命保険に入りました。

定期特約付終身保険、特約で三大疾病、介護、疾病障害、医療保険付です。20年後に更新型。
いろいろ保険の内容を担当者に聞くと、そんなに聞かれるお客さまは初めてです。とか、
更新後のことはまだまだ先のことなので、考えなくてもいいですよ。 どなたもお見直しをされます。
とか言われ、結局、更新したら、倍以上の保険料になることに、契約後、ネットで確認したらわかり、
契約前の設計書よりもより高い金額になっていました。
特約だけでも解約できないかと聞くと、
2年はできません。特約だけでも解約は契約自体を解約してもらうことになります。
2年以内はペナルティがあり、お客様はブラックリストに載るから、
会社のコンピューターにエラーが出て受け付けなくなるから、
すぐに解約は、2度と保険に入れなくなります。
しかもペナルティがあり、レディたちはそういうお客さまの受付をどこの営業所でもしません。
と言われました。その返答にびっくりしました。

他の会社の生保の方たちに聞くと、ペナルティは会社の方の営業の話で、
お客様にはブラックリストとかありません。と言われていました。
2度と保険に入れないとか、そんな話は初めて聞きましたと言われていました。
会社によって違うのでしょうか?

今いろいろと、解約か、他の会社を検討か考えています。
カタカナ系はまだ対応が違うようですが、漢字系生保はどこでも同じような対応なのでしょうか?
どこの会社がお薦めとかはありますでしょうか?
20年更新型とかは何歳までに契約すると入れるんですか?

教えて下さい。お願いします。生命保険は難しくて困っています。

コールセンターに電話をかけても結局担当に回され、担当が言うには、「電話をかけると、履歴が残って、お客様に不利になりますよ。」
と言われ、何のためのコールセンターなのか?疑問です。

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A 回答 (6件)

N生命に勤務していました。


解約できますよ。2年以内の解約は営業職員の給与控除対象になるため、あせって嘘をついたのですね。
解約してすぐは、エラーが立ち提案書作成はできません。でも、それは社内的なことで、ブラックリストに載るということではありません。社内手続きで、事情書を書けば解約失効歴解除でき、いくらでも提案書もできるし、新規加入もできます。

コールセンターに電話すると履歴は残ります。クレームの場合、本店から支社経由営業部へ情報がきます。基本的に営業部長が対応することとなり、営業職員は営業部長から事情を聞かれ、職員が不利となります。
営業部長は面倒くさいことは嫌うため、解約もスムーズに受け付けてくれますよ。営業部長もいい加減なひと多いけど・・・

N生命は職員レベルは低いです。他の会社に比べれば教育に力をいれていると言いながら保険知識もなし。スーツ着用を推進して見た目から信用を得ようとしています。

職員の中にも一握りですが、本気でお客様のことを考えてくれる人もいます。
もちろん自分の成績しか考えず、『あの客おかしい』とお客様を悪く言う職員もいます。私から見るとお客様を悪く言う職員はやっぱり一般常識に欠けた方が多いようです。
N生命の方は自分の成績を考える方が多いです。それは、成績を上げないと朝礼で立たされ、罵倒され働き蜂のように働けと言われ、挙句に成績を上げないとクビ。営業部長にまで自分たちの給料のために働け!!!と毎朝言われていますから・・・

お客様のことを本気で考えてくれる一握りの職員に出会えることを願っています。そして、職員を見極める力をつけて下さい。質問をして、そんなに質問する客は初めてという職員は最低です。
時間をかけて、お客様が理解でき、納得できるよう分かりやすく説明してくれる人を見つけて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。いろいろ会社内での事情もあるようですね。
よいプランナーに会えることが大事ですね。

補足日時:2010/05/02 05:49
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momococomoさん



・2年以内は、特約の解約はできない。
・2年以内に解約した客は、ブラックリストに載り、かつ、ペナルティが発生する。

日本生命の営業員が言った、これらの"脅し"は、嘘のようです。

真偽の程は分かりませんが、営業員はその上司から「客を騙してでも保険を売って来い」と言われることもあると聞きます。
この営業員は、"客を騙してでも"解約させたくなかったのでしょう。
なぜなら、契約させて直後(2年以内?)の解約は、自分の営業成績に響くから(営業員自身にペナルティがあるから)。

このようにする原因はいくつかあるのでしょうが、
・ひとつには、営業員が未熟であること
・もうひとつは、ノルマに追い立てられていること

国内大手生保の営業員は、入れ替わりが激しいと聞きます。大量に辞めるから大量に採用する。この繰り返しのようです。
それは、ノルマに追われ、それについていけない人が大量に脱落するから。
だから、私たちが勧誘を受ける営業員は、常に新人(未熟な営業員)である可能性が高くなります。
新人だから、知識が乏しい。しかし、ノルマはある。よって、少し保険のことを分かっている人に聞けば、すぐにすぐにバレるような嘘をついてでも契約させようとする。
国内大手生保は、このようなことを、もう何十年も繰り返しているようです。

カタカナ生保は、ここまで極端ではないでしょうが、ノルマを課せられていることは同様なようです。

momococomoさんは、「いろいろ保険の内容を担当者に聞」いたようです。
このようなmomococomoさんであれば、いずれきっと自分にマッチしたシンプルな保険に加入できると思います。

保険会社が商品を複雑にして売っていたり、保険営業員が未熟で顧客に分かりやすく説明できないから、保険商品を難しく感じるだけです。

少し遠回りに思えるかも知れませんが、少し「保険とは何か」を調べてみることをオススメします。
ライフネット生命という、ネット通販専門の保険会社の社長である出口治明氏が、自身の著書の中で次のように言っています。
『保険は、複数の生命保険会社を「比較して、納得して、購入する」』

生命保険契約者保護機構( http://www.seihohogo.jp/ )に加盟している保険会社であれば、名の知れた生保会社の保険契約であろうと、名前を聞いたことのないような生保会社の保険契約であろうと、全く同じように保護される仕組みになっています。

momococomoさんも是非「比較して、納得して」保険契約をしてください。

最後に、momococomoさんの質問にありました「20年更新型とかは何歳までに契約すると入れるんですか?」
についてですが、多くの保険会社は、少なくとも50歳代くらいまでは加入可能だと思います。

【ご参考サイト】
<保険加入にあたっての考え方>
・保険の上手な入り方ABC
 http://www.saveinfo.or.jp/life/hoken/seiho/index …
・誰も教えてくれなかった「生命保険の選び方」
 http://www.lifenet-seimei.co.jp/about_insurance/ …
 (*ここでは、入院保障は1万円程度が必要としていますが、個人的には5千円くらいの保障でも良いと思っています。しかし、保険加入の考え方は参考になりますので、ご紹介しました。)
・保険のカラクリ
 http://www.asahi.com/health/seiho/karakuri.html

<保険会社が行った具体的な勧誘例>
私ucosmosが、「教えてgoo!生命保険」で回答した中から2つほどをピックアップしました。
・住友生命の勧誘例(保険業界のコンプライアンスについて09/08/29)
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5245683.html
・ソニー生命の勧誘例(夫の生命保険加入を検討しています08/04/28)
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3978716.html

<生命保険営業に関する記事>
・生命保険営業の真実
 http://allabout.co.jp/finance/gc/11205/
・大手生保の生保レディには気をつけろ!
 http://blogs.yahoo.co.jp/konchanni/49514760.html

<生命保険会社ランキング>
*これらのランキングをした方々の個人的見解等が多分に含まれている可能性がありますので、少し"割り引いて"ご覧ください。
・生命保険会社ランキング
 http://www.hoken-pd.com/rank01.html
・契約者から苦情が一番多い生命保険会社ワーストランキング
 http://www.seihokakuzuke.com/link2.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今は選べる保険会社がたくさんあって、
比較・相談しながら入れるので、安心な反面、
どれを選んだらいいのかわからなくなることもあります。
これも担当者次第なのかなということもあります。
何社も検討してみないと違いもわかりませんね。
今回、子供22歳の保険を契約したところが、
失敗だったのかなと思っています。

終身 200万
定期 1000万
三大疾病 300万
疾病障害 100万
介護 400万
医療 5000円
がん入院 5000円

20年更新で今は毎月9000円くらいですが
更新後は毎月21000円くらいになる予定だと
ネットで知りました。。。

補足日時:2010/04/19 07:05
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他の人が回答している通りです。



(Q)生命保険協会とかがお客さまのそんな色々な情報を持っているのですか?
(A)生命保険協会や保険会社が共有している情報は、次の通りです。

(1)契約者および被保険者の住所(市・区・郡までで、町名や番地
などは共有されない)・氏名・生年月日・性別
(2)死亡保険金額、災害死亡保険金額
(3)入院給付金の種類とその金額
(4)契約日、復活日、復旧日、増額日、特約の中途付加日
(5)取扱保険会社
以上の5点です。
このことは、約款などに明記されています。

つまり、契約者の健康上の情報は共有されません。
契約者がクレームをつけたとか、そのような情報も共有されません。

また、上記(1)~(5)の情報は、契約を承諾するかどうか、保険金の
支払いをするかどうかという判断に使われるだけなので、そのような
審査担当者だけが調べることができるのであって、
一般の担当者は調べることができませんし、
担当者に依頼して調べてもらうこともできません。

従って……
ブラックリストだとか、告知の情報が共有されるだとか、
相談の履歴が残って、契約できなくなるだとか
そのようなことは、すべてありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今は選べる保険会社がたくさんあって、
比較・相談しながら入れるので、安心な反面、
どれを選んだらいいのかわからなくなることもあります。
これも担当者次第なのかなということもあります。
何社も検討してみないと違いもわかりませんね。
今回、子供22歳の保険を契約したところが、
失敗だったのかなと思っています。

終身 200万
定期 1000万
三大疾病 300万
疾病障害 100万
介護 400万
医療 5000円
がん入院 5000円

20年更新で今は毎月9000円くらいですが
更新後は毎月21000円くらいになる予定だと
ネットで知りました。。。

レディさんに相談して色々レディさんから言われたことが、
かなり気になっていましたが
みなさんのおかげでわかってきました。
何度もありがとうございます。
必要な、いい保険を、予算内で探すのは、
コンサルティングをよく受けて、自分も勉強しないと、
後で後悔してしまいますね。

補足日時:2010/04/19 07:14
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前回の質問の回答は参考にしていないの?



>すぐに解約をした人は受付をしないそうです。
会社のコンピューターもエラーが出て、
そのお客様の受付入力ができないようになっているそうです。

その「N本生命」の代理店もやっていますが、そのようなことはありません。
解約して、即契約してもエラーなど出ません。

>コールセンターに電話をかけても結局担当に回され、担当が言うには、「電話をかけると、履歴が残って、お客様に不利になりますよ。」
と言われ、何のためのコールセンターなのか?疑問です。

超いい加減な人の言葉を真に受ないでください。
履歴は残る場合がありますが、不利になることは一切ありません。
恫喝などすれば別ですが・・・

>他の会社の生保の方たちに聞くと、ペナルティは会社の方の営業の話で、
お客様にはブラックリストとかありません。と言われていました。
2度と保険に入れないとか、そんな話は初めて聞きましたと言われていました。
会社によって違うのでしょうか?

違いません。「N本生命」も同じです。

>D一生命保険の営業レディの指定する医院で検査をしたところ、
血圧が高めで入れなかったことがあり、
営業レディの言うことには、
保険業界はどこでも繋がっているから、
あなたはもう保険にはどこの会社でも入れませんよ。

診査情報は「機微情報」といって、最も厳重に管理されるべき部分です。
勝手に他社に情報公開したら、個人情報保護法違反になります。
謝絶(引き受けお断り)の基準も各社バラバラです。

ちなみにA社で引き受けお断りになった人が、B社で引き受け承諾になるケースもあります。

>大手だからしっかりしていると思ったのですが。。。
大手のメリットは、簡単に潰せない・・・つまり、破綻の可能性がちょっと低いだけです。

外交員は結局「人」です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今は選べる保険会社がたくさんあって、
比較・相談しながら入れるので、安心な反面、
どれを選んだらいいのかわからなくなることもあります。
これも担当者次第なのかなということもあります。
何社も検討してみないと違いもわかりませんね。
今回、子供22歳の保険を契約したところが、
失敗だったのかなと思っています。

終身 200万
定期 1000万
三大疾病 300万
疾病障害 100万
介護 400万
医療 5000円
がん入院 5000円

20年更新で今は毎月9000円くらいですが
更新後は毎月21000円くらいになる予定だと
ネットで知りました。。。

レディさんに相談して色々レディさんから言われたことが、
かなり気になっていましたが
みなさんのおかげでわかってきました。

補足日時:2010/04/19 07:08
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>更新後のことはまだまだ先のことなので、考えなくてもいいですよ。

 どなたもお見直しをされます。
>とか言われ、結局、更新したら、倍以上の保険料になることに、契約後、ネットで確認したらわかり、
>契約前の設計書よりもより高い金額になっていました。

今から20年先ですから、年齢が上がっています。
定期保険特約の部分だけが満期を迎えるので、
そこだけ新年齢で契約した事になるから当然高くなるのです。

>特約だけでも解約できないかと聞くと、

できないはずはありません。
特約だけ解約する事は出来ます
断言します。

>2年はできません。特約だけでも解約は契約自体を解約してもらうことになります。
>2年以内はペナルティがあり、お客様はブラックリストに載るから、

営業マンは1つの契約を獲得すると、2年間に分けて給料をもらいます。
たとえばこの契約の報酬が4万円だとすると、4万円を2年間(24回)で受け取るのですが
途中で解約したり減額したりすると、その時点で報酬は止まり
さらに、引き戻しと言って既に受け取った報酬を返却したりする場合もあります。


>会社のコンピューターにエラーが出て受け付けなくなるから、

エラーはでません。
解約返還金はゼロと計算結果が出るだけだと思います。

>すぐに解約は、2度と保険に入れなくなります。

2度と保険にはいれなくなると言う場合は
お客様に「告知義務違反」などの重大な過失があった場合です。
この場合は過失などしていません。
しているのは営業マンの方です。

>しかもペナルティがあり、レディたちはそういうお客さまの受付をどこの営業所でもしません。
>と言われました。その返答にびっくりしました。

上にも書きましたが、ペナルティは営業マンに課せられるものです


>他の会社の生保の方たちに聞くと、ペナルティは会社の方の営業の話で、
>お客様にはブラックリストとかありません。と言われていました。
>2度と保険に入れないとか、そんな話は初めて聞きましたと言われていました。
>会社によって違うのでしょうか?

会社によって違う訳などありません
営業マンの質が悪かったのです。


>20年更新型とかは何歳までに契約すると入れるんですか?

20年更新は比較的若い方が入るものだという印象です。
10年とか15年に入る傾向が多いというのも事実です。(理由は後述)
相談者さんの年齢が分かりませんが、
保険料が途中で上がるのが不満なら更新型ではなくて
「全期型」の保険に入られる方が良かったと思います。
但し、どこの保険会社も全期型より更新型を売るのが主流です。

更新型は最初の掛け金が安く抑えてある分
更新時に高くなる性質があり、最初から最後まで一定の保険料の全期型ですと
最初から掛け金が高めになってしまうのです。
若い時に加入すれば、安いのは当然ですから払込期間を長めにしやすいのです。
もし、今回解約して加入しなおす事をお考えなら
同じ保険会社は避けた方が良いです。
解約してスグに入りなおすとなると、この営業マンが言うように
前回解約に至った理由や今回の加入の経緯及び、今後の契約の継続見込みなど
(会社側から次回の保険を取扱う営業マンあて)詳しく説明を求められます。
場合によっては稀ですが、断りを受ける場合もあります。
たとえ申込書を書いて審査を受けて、健康状態が悪くなくても
社内的に契約成立を保留します。
その上で、このような状況判断を下します。
嫌な思いをするくらいなら、他社へ入った方が良いです。
この種類の同じ種類の保険はどこの会社でも取り扱っていますから。
というか、今どきこんな保険は古いと思います。
もっと良い新商品が沢山出回っています。
1社で考えるより、複数の資料を取り寄せて比較される事をお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

同じ会社では履歴が残るために、
違う営業所に行っても、次のレディさんが、
すぐに解約をした人は受付をしないそうです。
会社のコンピューターもエラーが出て、
そのお客様の受付入力ができないようになっているそうです。

大手だからしっかりしていると思ったのですが。。。
レディにもよるものなのですね。

補足日時:2010/04/16 07:14
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こちらで、クレーム処理をしてください。


http://www.seiho.or.jp/contact/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
以前、知り合いが保険に加入しようとして、
D一生命保険の営業レディの指定する医院で検査をしたところ、
血圧が高めで入れなかったことがあり、
営業レディの言うことには、
保険業界はどこでも繋がっているから、
あなたはもう保険にはどこの会社でも入れませんよ。
と言われたそうです。虚偽なことはまったくしていないのに言われたそうです。
生命保険協会とかがお客さまのそんな色々な情報を持っているのですか?
そんな個人情報は勝手に流れているものなのか、
保険業界はよくわかりません。

電話をして相談をして履歴が残って、今度入れなくなることが発生すると怖いです。生命保険協会での相談はまだしたことはありません。
そんなことはあるのでしょうか?

補足日時:2010/04/16 06:52
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半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

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今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
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二年半前に、医療保険に加入しました。
その際、子宮筋腫を指摘されていたんですが(経過観察と医師に言われてました)、友人に相談したところ、『絶対、告知しないほうがいい』と言われて、何も言わずに加入してしまい、今も保険料を払い続けています。
そして、このたび、筋腫摘出術のオペを受けることになって、保険金を請求するか悩んでます。
やはり、そういうのは、調べるとすぐにわかってしまうんですよね…。
詐欺罪とか起訴されるくらいなら、保険請求は見送りたいのですが、この際、解約したほうがいいのでょうか?
その保険会社で、がん保険なども加入していて、全部、解約したほうがいいのかなども、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加入後二年経過していますので、まず、保険会社が契約の解除をすることはできないと思います。
が、解除はできなくても、今回の入院・手術で給付金をもらう手続きをして、
診断書の初診日等から、告知義務違反と診断されれば、
当然、給付金はおりません。

お医者様が、診断書にどう書くか、が一番のポイントです。
今回受診する際に、「二年半以上前から子宮筋腫があると指摘されていた」と、医師に伝えていますか?
それとも、同じ病院でのことでしょうか。そしたら、恐らくカルテ見て書きますので、初診日は告知日以前に遡るでしょうね。
すると、告知義務違反しましたよ、と保険会社に告白するようなものですね。

悪質でなければ詐欺罪などで起訴されることはないと思いますが、
お友達の言うことを真に受けて告知義務違反をしたことは事実です。
とりあえず診断書を書いてもらって、初診日が告知日よりも後であれば、
保険の給付金は下りるでしょうが、
果たして、それを受け取って、うれしいと思えるでしょうか。
文章から判断するところのあなたの性格からは、
きっと、もらってもうれしいどころか、
いつ訴えられるかヒヤヒヤして過ごすことになると思います。

私が以前保険営業をしていたときの話ですが、
子宮筋腫摘出をした後に、保険には入れますが、
子宮に関しては二年間保障しない、という条件が付きました。
保険会社によっても違うでしょうが、もし、そういう条件であれば、
とりあえず、術後に正直に告知して保険に入れば、
2年後には、その条件も終わり、晴れて子宮も保障される保険になるわけです。

なので、私だったら、今回のこの保険の請求は見送ります。
そして、そのまま続けておきます。
子宮以外の病気だったらちゃんと保障されますからね。
そして、退院して落ち着いたら、別の保険に、
きちんと告知して入ってください。
子宮不担保の条件が付いても、入れたら、それから、
前の保険を解約してください。
そして、新しい保険を大事にして、二年待てば、もう安心です。
子宮でも何でも、きちんと保障されますから。

ちなみに、私も子宮筋腫の手術を受けたことがあります。
子宮筋腫は悪質なものではないですから、きちんと治ります。
女性にはきわめてポピュラーな病気です。
筋腫の手術のあと、3人子供を産みました。
今も健康そのものです。保険にはとてもお世話になりました。

お体、大事にしてくださいね。

加入後二年経過していますので、まず、保険会社が契約の解除をすることはできないと思います。
が、解除はできなくても、今回の入院・手術で給付金をもらう手続きをして、
診断書の初診日等から、告知義務違反と診断されれば、
当然、給付金はおりません。

お医者様が、診断書にどう書くか、が一番のポイントです。
今回受診する際に、「二年半以上前から子宮筋腫があると指摘されていた」と、医師に伝えていますか?
それとも、同じ病院でのことでしょうか。そしたら、恐らくカルテ見て書きますので、初...続きを読む

Qしつこい営業。 コールセンターに苦情を出しました。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません)
最近はうっかりドアを開けても「今、でかける所なので急いでいるんです」とか「今来客中なんです」とさっさと話を終わらせる術を学びました。
遠まわしに断ってるつもりなのですが、それでも翌日家に来ます。

なので思い切ってコールセンターに電話して「何かあったらこちらから連絡します、毎日来られるのは迷惑なので一切訪問をやめてください」と伝えました。

スッキリしました・・・。 でも後悔しています。

逆恨みされて何か危害を加えられるのではないか・・・とか・・・


同じような経験の方、または営業の立場の方からの意見を聞きたいです。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません...続きを読む

Aベストアンサー

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいですからね。

私も同じようにコールセンターへ連絡したことがあります。
そして後悔してしまうこともしばしば・・連絡したところで中身が変わるわけではないですからね・・・処罰があるわけでもありませんし、本人からの謝罪があるわけでもない。ただ、書類が回って(それすらもあるのかしら??)「はい終わり」ですものね・・・

お互い(私も含む^^;)次回は(??無いと願いたいけど・・)、どんなに腹ただしくても、冷静に伝えられるよう心がけるしかないですね^^
冷静に冷静に・・

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
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QN生命での担当者の解約ペナルティ

少し前のことですが、N生の3.75%の定期保険付終身保険(医療特約付)を
解約しようとしたところ、担当者の表情が喜んでいるように見えました。
契約転換とか他の保険にまた加入するのではなく、解約のみです。
高利率時代の契約の解約を担当するとペナルティではなく何かメリットがあるのでしょうか?
変な質問なのですが、少し気になってしまって・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 解約に関するペナルティは、各社違うのですが、大体2年以内の解約に関係してきます。
 N生命の解約罰則規定は#2さんの言うとおりなのかもしれません。


他には・・・

・質問者さんの家が営業所から遠く、解約する事によって『もうここあで来なくていいんだ』と思ったから。
・営業マンの方が質問者さんの方を苦手としていて、解約・・・(以下同文)
・予定利率の高い契約を解約すると、報酬がある(ただ、3.75%程度の予定利率では考えにくいです)



 結構、保全(給付・集金・定例訪問)って営業マンにとっては面倒なものです。
 新しく保険に入る見込みがないお客さんのところには、あまり顔を出したくないものです。

Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む

Q生保会社(生保レディ)の上手な辞め方を教えてください

今、生保会社に入社して3ヶ月になります。

一生懸命がんばってきた3ヶ月ですが、やっぱりこの仕事は精神的に辛くて辞めたいと思っています。

まだ辞めるとは言っていませんが、今月中で辞めたいと思ってます。

生命保険会社に生保レディという形で入社すると、なかなか辞めさせてもらえないと聞きますが、本当ですか?

また、辞めるときは2週間前くらいに言うのがいいのでしょうか?

生保業界は辞めるというと翌日から上司の態度が違うと聞きますので怖いイメージがあります。

Aベストアンサー

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で加算されて給料となっております。基本給から保険料など支払った場合マイナスが生じるのです。
入社3ヶ月となると・・・会社によってまちまちですが、自分が働いていた会社は3日無断欠勤で首でした。
3日の間は逃げる思いをしますが、うまく逃げ切ってください。自宅にも押しかけてきます。
そこまでしなきゃならない?と思われますが、多分わかってくるでしょう。
夜にも電話がかかってきます。もちろん適当にお返事して次の日も逃げ切る。これを繰り返せば、本社より解雇扱いになります。
私は登録して過去最短1ヶ月で逃げ切りました。
今までに前例がなかったとお褒めのお言葉頂戴しました。なにせ1ヶ月はノルマもありませんでしたので、
給料もマイナスになることなく辞めれました。
やはり給料はおいしいこと言われますが、ノルマがかなりハードですしね。
とりあえずは無断欠勤するまではいい顔してまじめにお仕事に取り組み、最後は逃げ切るしかないかも。。。
入社するときにはおいしいことばかり言われ、実際のお仕事はノルマ、ノルマで。。。
おいしい仕事なんてほとんどないですしね。
どうせ辞めるんですから、言いたいこと伝えるのもいい手段。
実際辞めちゃえば、後腐れもないですよ。
生保業界はそんなもんです。
長々と失礼しました。

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で...続きを読む

Q生保レディから体を提供されました。

私の友人の話ですが、聞いてください。

保険外交員の女性と友人(43歳バツイチ現在独身)が、都内の
アメリカンバーで知り合いになり、お互いにメアドを交換して
二人で会う仲になり、セックスをしました。

が、セックスした当日に保険の話を持ちかけられ、
断るに断れず、翌日、プランを見せて貰い1つ生命保険に加入したそうです。

その後も、彼と彼女は、正式な恋人ではないけれど、
あやふやな関係が続き、彼女は月1ペースで彼の自宅に行き、
掃除、洗濯や手料理をもてなしてくれていたそうです。
その際も肉体関係をもったそうです。

先日、彼女から、保険のノルマが達成できないと、泣きつかれて、
また新たに養老保険に加入したそうです。
その際、補償額が高いので、掛け金も毎月1万2千円で、
既に加入している生命保険と合わせると、高額になり少し大変だと言うと、
「それならば、養老保険については半年だけ私が掛け金を負担します。
その後は保障額を半分に減らして掛け金も減らすから、あなた頑張れるよね?保険料引き落としが近づいたら、お金をあなたの口座へ毎月入金します。」と、言われたそうです。

養老保険の掛け金の半額は、6千円です。
半年間といえど、半額負担して、利益はあるのでしょうか??

体まで提供して、相手の家の掃除までして、
そこまでして保険加入を獲得して、いったいいくらくらいお給料がもらえるのですか?

結局、養老保険に加入したものの、彼女からの振り込みは
ないそうで、彼女は来月2カ月分振り込むから待ってね。と言ってるそうですが、振込なき場合は解約すると言ってます。

私の友人の話ですが、聞いてください。

保険外交員の女性と友人(43歳バツイチ現在独身)が、都内の
アメリカンバーで知り合いになり、お互いにメアドを交換して
二人で会う仲になり、セックスをしました。

が、セックスした当日に保険の話を持ちかけられ、
断るに断れず、翌日、プランを見せて貰い1つ生命保険に加入したそうです。

その後も、彼と彼女は、正式な恋人ではないけれど、
あやふやな関係が続き、彼女は月1ペースで彼の自宅に行き、
掃除、洗濯や手料理をもてなしてくれていたそう...続きを読む

Aベストアンサー

契約をとるために女の武器を使う生保レディもいるでしょう。
契約のお礼を家の掃除ですます生保レディもいるでしょう。
契約が取れる人には天国、取れない人には自腹を切っての生き地獄ですから。

営業所によって給料形態は違うのでしょうが、
友達の嫁さんは生保レディやってて、給料のもとは毎月の新規契約で、
1年間の契約件数で次年度の基本給が決まると聞きいています。
たとえば、今年の年間契約数が50件なので来年度の基本給は20万とか、
100件なので来年度の基本給は40万といったふうで。当然、基本給に歩合の部分ものります。
ですから、あと1~2件で来年の基本給が上がるか下がるかの境目の時は、
体まで提供して、相手の家の掃除までして、半額負担までして、
契約ためには手段を選ばないという人もいるでしょう。生活もかかっていますからね。

生保レディに興味があるみたいですが、
あなたが、20代とかで体力・健康には自信があり、独身で子供もいないので、
たとえ手取り10万になっても実家通いだから平気、とかなら やってみるのもいいでしょう。
まずは、自分のおかれている環境、状況を把握して、そこから出来る仕事を探されることをおすすめします。

契約をとるために女の武器を使う生保レディもいるでしょう。
契約のお礼を家の掃除ですます生保レディもいるでしょう。
契約が取れる人には天国、取れない人には自腹を切っての生き地獄ですから。

営業所によって給料形態は違うのでしょうが、
友達の嫁さんは生保レディやってて、給料のもとは毎月の新規契約で、
1年間の契約件数で次年度の基本給が決まると聞きいています。
たとえば、今年の年間契約数が50件なので来年度の基本給は20万とか、
100件なので来年度の基本給は40万といったふう...続きを読む

Q生命保険の解約に時間が・・・

今日今まで加入していた生保を解約しようと電話をしました。
加入する時の営業の人は同じ町内に住むおばちゃんで、直接かけても、すんなり解約できないと思い本社サービスセンターに直接電話をし、解約してくれるよう言いました。
すると「わかりました。後日担当者の方から解約についてのご連絡をいたしますのでお待ち下さい」と言われました。
『担当者とは誰ですか?』と聞くと「○○です」と、私を勧誘した営業のおばちゃんの名前を言われました。
それなら最初から直接すればよかった・・・と、電話を切ってすぐに
担当者に電話しました。
そして解約の旨を伝えると「本社に確認してから連絡します」と・・・
『先程本社のサービスセンターに電話しました。担当者から連絡させるということだったので直接電話したんです。12月分の保険料は払いたくないので今月中に解約の手続きをして欲しい』と言うと
「できるだけ、そうなるように本社に言ってみるけど・・・すぐに解約できるもんじゃないからもう少し待って欲しい」と・・・
「12月中ごろまでにはしてあげたいと思ってる」とか・・・

正直、解約をさせないようにもしくは考え直させる為の時間稼ぎだと思うんですけど、地元のおばちゃんだけに強く言えなくて一旦は電話を切りました。
本来、解約の手続きってどれくらい時間がかかるものなんですか?
27日に来月分の保険料が引き落とされるんですけど、引き落とされたとしても返金されるよう今月中には解約したいんですけど、無理なんでしょうか?

こういう場合どうすればすんなり解約できるのかアドバイスお願いします。

今日今まで加入していた生保を解約しようと電話をしました。
加入する時の営業の人は同じ町内に住むおばちゃんで、直接かけても、すんなり解約できないと思い本社サービスセンターに直接電話をし、解約してくれるよう言いました。
すると「わかりました。後日担当者の方から解約についてのご連絡をいたしますのでお待ち下さい」と言われました。
『担当者とは誰ですか?』と聞くと「○○です」と、私を勧誘した営業のおばちゃんの名前を言われました。
それなら最初から直接すればよかった・・・と、電話を切っ...続きを読む

Aベストアンサー

補足についての回答ですが、
書類は送付できます。どんな書類でも。
貸付も配当金払出も、もちろん解約もです。

仮に担当者が(東京)で、契約者が(大阪)だったとしたら
書類を持っていくわけにいきませんから、必然的に郵送となります。
訪問する理由も「解約防止」です。
解約理由で「保険料払込困難」「資金必要」がありますが、金銭的なことであれば契約転換(乗り換え制度)、貸付・(あれば)配当金払出などを薦め、解約防止。「他社乗換」に関しては諦める営業職員もいるようですが、
上回るベテランは自社の商品をまた勧めてくるというのが特徴です。
一般的に何もいえなくなるのは「他社乗換」ですが、
あれこれ言われるのが嫌だと思いますので、「必要性がない」とでも言って無視です、無視。

あとは、住所のご変更があったとのことですが
まず、住民票は必要はありません。
解約請求書に「現在の登録住所と相違している場合は記入ください」
という欄があれば、そこに記入すれば大丈夫です。
※各社手続き書類が異なるので断言はできませんが、私の会社ではそうなっています。
解約処理が完了すれば通知が発送されますが、記入していない場合は
旧住所へ発送されてしまいます。

公的書類が必要とするのは、改姓・改名があったときなどですので
住所変更だけであれば必要はないので安心してください。

私がいうのもなんですが、営業職員は自分のことしか考えてませんからね・・・
解約や保全は金にならんのは、後回しです。
それが現状・・・。
新契約のときは、サッサとするくせにです。
だから、保険会社は嫌われるんですよね(;´Д`A ```
放置するからクレームになり、信用がなくなる。
悪循環です、全く・・・。

あ、また愚痴です。
これからまた保険に加入するときがあると思いますが
慎重に選んで加入してくださいね。

補足についての回答ですが、
書類は送付できます。どんな書類でも。
貸付も配当金払出も、もちろん解約もです。

仮に担当者が(東京)で、契約者が(大阪)だったとしたら
書類を持っていくわけにいきませんから、必然的に郵送となります。
訪問する理由も「解約防止」です。
解約理由で「保険料払込困難」「資金必要」がありますが、金銭的なことであれば契約転換(乗り換え制度)、貸付・(あれば)配当金払出などを薦め、解約防止。「他社乗換」に関しては諦める営業職員もいるようですが、
上回るベ...続きを読む

Q生保解約は生保レディの成績にマイナスでしょうか?

こんにちは。
数年前、ある会社の生命保険に入り、その際の営業の方(年配の女性)と仲良く話しをするようになりました。
今回、会社の自家共済に加入することになり、その生保の解約を考えているのですが、解約というのは契約の逆で生保レディの成績・ノルマにとってマイナスになるもの(かなり感じの悪いもの)なのでしょうか?
また、解約するのであれば、同保険会社の別の営業の方もよく来られてるので、そちらの方にお願いする方が仲良くなった方の心証はいいもんでしょうか?それとも契約した方にお願いしないと、生保会社におけるメンツが立たないものなんでしょうか?
このあたり、生保会社の成績管理システムがわからないため、経験者等、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、誰にお願いするか・・・ですが、日本社の生保の場合は、二年以内の解約は担当者の契約継続率に影響します。

継続率が悪いと、その契約だけでなく全体の報酬に影響してきます。

しかし、年配でお客様の多い方ですと、継続率にそれ程響くわけではないです。

1年以内は影響が大きく、3か月以内の解約はとても厳しいです。

生保レディの仕事は契約をとることです。

契約も依頼されないのに解約をお願いされるのは、かえって迷惑です。
個人情報の扱いも厳しくなり、他の担当者の契約を扱うことが出来ない場合がほとんどですので、解約事務を行うことも出来ません。

元々の担当者に依頼したくない場合は、コールセンターに依頼しましょう。


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