プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人手配の海外旅行でしなければならないこと。
今度、初めて個人手配でハワイに行きます。(ハワイへは何回かいったことがあります。)
一応すべてやったつもりですが、何かミスで旅行にいけなくなるんじゃないかと、心配になってきました。
自分でやるべきことは下記と思っていますが、他にやることはありますでしょうか?

(1)パスポート全員分準備 : 有効期限が切れていないか確認
(2)航空券準備 : スペルがパスポートと間違っていないか。(もちろん日にちと行き先も)
(3)estaの申請 : パスポート番号/スペル/有効期限が間違っていないか。
(4)宿の手配 : これなあとで何とでもなりますので。

とにかく、飛行機に乗ってホノルル空港の外に出れればいいです。

また、皆さんの体験談でこんな失敗があったなどありましたら、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (9件)

私も近々個人手配では初めてホノルルに行きます。


ESTAは控えるだけで日系の航空会社では大丈夫でしたが、今回利用する海外の航空会社ではプリントアウトが必要になるケースが多いとの事。

日本の空港に何時に到着しておけばよいか(一般的には2時間前)。ハワイの空港では何時間前に着いておけばよいかを確認されたほうがいいですね。(リコンファームも)
    • good
    • 0

複数で行く時に起きるアクシデントでは、何度か聞いたことがあるのが、パスポートやエアーチケットを忘れてくる人がいることです。


人にいつも頼っていて、事前に言われた注意を真剣に聞いておらず、自己チェックもしてなくて、忘れて空港にやってくる。
次に聞くのが出発までにパスポートをなくす人です。
知っている人は出発前日までキャンセルせずに家中探し回り、既に外に出していた棄てるためにまとめていた雑誌や新聞の中から出てきました。そんなところに置くはずがないのですが、ソファのサイドテーブルにおいていたときに横のマガジンラックに落ちて雑誌の間に入ってしまったらしく、知らずに棄てるところだったようです。

出発時間に間に合わない人は結構多いですね。この20年間で二人は一緒の飛行機に乗れませんでした。
私も間に合わなくて滑走路を係員と一緒に走った事があります。中国でしたが…。

後、私がやった失敗はチェックイン後に食事や買い物をしていて、時間が迫りあわててイミグレに行って列の人に頼み込んで先に通してもらいましたが、ゲートが閉まった直後でまだ通路は繋がっていましたが、乗せてくれませんでした。
呼び出したそうですが、イミグレも通ってなかったので聞こえていませんでした。幸い次の便に席があり5時間後ぐらいに乗りました。荷物も出されていました。
友人通しでお互い相手が時間を見てるんじゃないかと甘えた結果です。

あとスーツケースが出てこなかった事は3回あります。
いずれも戻ってきましたが、友人では戻ってきても、リゾート地滞在最終日に戻ってきたり、戻ってこなかった人もいます。
以降、一日分の下着と歯ブラシは機内の持ち込むようにしています。
    • good
    • 2

>(4)宿の手配 : これなあとで何とでもなりますので。



これから手配するという意味ならいいのですが、
行ってから現地で何とかすると思ってらっしゃるなら。

米国に行く場合には、出発前に利用航空会社に現地滞在先を連絡しておかなければなりません。
また、入国カード(I-94W)にも滞在先記入欄があります。

昔は「決まってないけどテキトーにホテル名を書く」人もいましたが(今もいるのかな??)、昔よりチェックが厳しくなっているでしょうから、せめて1泊目は実際に予約を入れておくのが安心だと思います。

「パスポート全員分」とお書きになっているので、1人や2人の旅行ではないのでは?
でしたら1泊目も決まらずに、行ってから探すのでは大変ではないでしょうか。

他の方々がおしゃっているように、クレジットカード、海外旅行保険は必要ですね。
あとは、ミスやアクシデントがあったときに何とかできるよう、関係各所の連絡先を控えておく、大事な書類のコピーをとっておく(またはプリントアウトを1枚だけでなく予備を用意)、など。

参考URL:http://www.ana.co.jp/pr/information/usa_apis/ind …
    • good
    • 0

4ですが時期にもよりますがホテルによっては取りにくくなります。


また、入国の際出入国カード・税関申告書に宿泊のホテルの記載の欄があります。
個人の予約の際クレジットカードの情報も必要となりますのでカードに必須。

帰りの飛行機も今はそんなにリコンファームを求められる会社は少なくなったので気にしなくて
いいと思います。一応確認下さい。

ホテルでたまに予約が取れていないとか、予約のクラス(カテゴリー)が違うとかありますけど
そこは自己主張の国です。その時にリクエストやクレームをあげて下さい。特に日本人は帰国後
クレームをあげたりしますが、全然話になりません。お詫びのメールすらもきませんで。

まっ、ハワイぐらいでしたらなんとでもなるでしょう。
ゆっくり休んできてね。
    • good
    • 0

おどかすわけではありませんが、一度ハワイへ行くのに空港でチェックインしたとき「お客様の予約は今朝取り消された形跡がありますが」と言われて、ものすごく驚いたことがあります。


土曜日で、航空券を購入した代理店は休みで電話がつながらないし、どうしようかと思いました。
航空券は手元にあったし、私がキャンセルしたなら空港に来るわけないし、空席はあったし、で結局は乗せてもらえましたが。
あとでニュースで知ったのですが、誰かが予約システムに不正アクセスして他人の予約を操作するような悪いことをしたんだそうです。・・・以上、極端な例でした。

本当の失敗談は、レンタカーの予約を日本で済ませて行ったのに、私も夫も運転免許証を忘れたことです。しかも、島を周るには天候が微妙で、キャンセルしようか当日朝まで迷った挙句、行くことに決めてレンタカーオフィスに行ってチェックインするまで、二人とも全く気づかなかったという。。。大バカです。
急に車を借りたくなることもあるかもしれませんので、念のため運転免許証も持っていくとよいと思います。日本の免許証でOKです。
    • good
    • 0

保険は入られないのですか?

    • good
    • 1

こんばんは。



(4)についてですが、私もあまり舐めない方がよいと思います。
何らかのイベント等でホテルの予約が取りづらくなったり、
通常よりも料金が高くなったりすることもありますからね。

1~4以外で私が気をつけていることは下記の通りです。

●キャンセルポリシーの確認(主に航空券とホテル)
●航空会社やホテルの他、カード会社や保険会社の連絡先の確認と
その営業時間(電話が通じる時間帯)の確認
    • good
    • 0

(4)宿の手配を後回しにしてもなんとかなると書いておられますが、観光ビザの場合、入国審査時に受け入れ先が書いていないと入国できません。

ですから、飛行機に乗ってもホノルルの外に出られない可能性が高いです。
もちろん、適当に書くという手段もあるでしょうが、トラブル時に入国管理局にばれれば、二度とアメリカに入国できなくなります。

後、個人手配の場合で航空会社によってはリコンファーム(というかネットチェックイン)を自分で行うのか、ホテル等で代行してくれるのか確認する必要があります。
英語が堪能ならいいのですが、そうでなければ日本で確認しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

初個人手配ってドキドキしますよね。


私もそうでした。
飛行機乗れなかったらどうしよう・・・って。

でも、最後はパスポート持って、eチケット持って、お金持って、ホテルの予約確認書があれば他に忘れても大丈夫!って開き直りました。
個人出口出る時もドキドキでしたが。

(1)~(4)までやっておけば大丈夫です。
あとは帰りのホテル~空港間の手配ぐらいですかね。

楽しいご旅行を!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!