アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの画面の右下のツールバーに見覚えの無いアンチウィルスソフトのアイコンが出現しました。

出現してから何度もセキュリティーのアラートを呼びかけますし、フォルダを開くなど、1つ1つの行動にSecurity Warningと反応します。

勝手にそのソフトの画面や、変なサイトが何もない状態からいきなり立ち上がったりします。

また、インターネットエクスプローラを立ち上げても、Internet Explorer Warningの画面しか出てきません。

おかしいと感じ、AVGのフリーソフトでスキャンをすると、Adware.CnsMinが検出され、常駐シールドではトロイの木馬が検出されていました。
スキャンの後、Adware.CnsMinを削除しようとしても出来ずに、何度も検出されます。

自分がパソコンの知識がほとんど無いこともあり、この様な場合、どうすれば良いのか分からなく、インターネットもできずに困っています。

どの様な対処をすれば良いのか是非ご回答をお願いします。

パソコンはvistaです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



とりあえずセーフモードでPCを立ち上げてスキャンしてみてはいかがでしょうか? 通常軌道では検出できても駆除できない場合に、セーフモードでは駆除までいける場合があります。その理由は詳細に関しては省略します。

それでもダメな場合には素直に再セットアップするのが一番の近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
ご回答の通りセーフモードでスキャンしてみたのですが、やはり状態は変わりませんでした。

ずっとPCと格闘していたのですが、このまま状態が変わらなければ、潔く再セットアップをしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 20:42

CnsMinについては、ANo.2の方の方法でOKだと思うのですが




>無いアンチウィルスソフトのアイコンが出現しました
>勝手にそのソフトの画面や、変なサイトが何もない状態からいきなり立ち上がったりします

こちらの症状は、何らかのアドウェアや偽セキュリティ対策ソフトに感染している可能性があります。

「偽セキュリティソフトの罠」
http://is702.jp/column/701/partner/12_t/

「ウイルス画像事典」
http://www.mcafee.com/japan/security/virusgazox. …

お使いのソフトでは、検出できない可能性がありますので
専用のソフトを使って駆除してはどうでしょうか。

オンラインスキャンを使ってみて、検知できたソフトなら駆除も可能かと思います。
完全なクリーンな状態を望むのでしたら、リカバリが一番かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり急に出現したアンチウィルスソフトが原因のようですね。
しかしながら、インターネットをするにも、何をするにも、偽アンチウィルスソフトが反応するので、打開策が見つからないままです。

参考サイトなどから非常に勉強になりましたので、二度と同じことにならないようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 20:57

コントロールパネルにあるプログラムと機能(Win7などなら)、または、プログラムの追加と削除(WinXPなどなら)から JWord がインストールされていたら削除してください。


CnsMin については
http://ja.wikipedia.org/wiki/CnsMin
などを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セーフモードからJWordのアンインストールをしたのですが、PCの状態は変わらないままでした。

これを期に挙げて頂いた参考サイトなどから勉強したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!