12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

20代後半女性です。たばこを完全にやめて半年経ちます。

1年ほど前から、息を大きく吸うとおそらく肺(背中の真ん中より右)に鈍痛があり、たばこのせいかと思い禁煙したのですが未だに治りません。すごく痛いとか苦しいわけではないので、放っているのですが、たばことは関係なくありえるものなのか、それとも喫煙者によくある症状なのか教えていただきたいです。
肺が悪いのではないかと心配になってしまい・・。

ちなみに、たばこを吸っていた期間は2年位で、3日で1箱くらいのペースでした。

ついでですが、2年くらい前から時々不整脈も感じています。口から心臓が飛びでるような不快感で、自分で脈をとると、リズムが乱れています。これも喫煙が原因の可能性はあるでしょうか。。

どなたか意見やアドバイスを聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ほぼ同じと思われる症状が自分(30代後半・男)にもあります。


自分の場合は期外収縮(不整脈の一種)であると診断されました。
先に申し上げておきますと、直ちに生命が云々されるような性質のものではありません。心身症の一種ですね。
簡単に言うと、その人なりの鼓動リズムが時々乱れるのですね。具体的にはその乱れる時には鼓動が速くなっていたり、逆に遅くなっていたり、そこは人によるそうです。そしてその時に、痛みを感じたりします。
それでタバコの影響が全く無いとは言えないものの、それは主要因ではないと思われます。どちらかと言うとストレス起因のようです。

いずれにせよ、そのような自覚症状があるのなら、早めに受診することをお奨めします。科は、循環器科です。おそらく運動能力テスト(ランニングテストや肺機能テスト)をしたり、ホルター心電計(携帯型の心電図記録装置)を24時間装着するような検査をすると思います。その結果を見て、医師が判断をし症病名の告知に至るという流れです。またその際に心電図を見せてくれると思いますが、波形を見れば、こういうことかとご納得頂けると思います。

ちなみに自分も、現在も喫煙はしています。以前は1日1箱でしたが、その件から減らしまして3日で2箱程度です。タバコはやめるに越したことはないですが、それよりもストレスを溜めないとか、規則的な生活をするような指導の方に重きが置かれると思います。

なお最後に。あなたと自分は症状はほぼ同じですが、全く違う症病かも知れません。そこはお含みおきください。繰り返しですが、早めに受診することをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
日常生活に支障があるわけではないので、なかなか受診せずにいましたが、一度やはり病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 23:58

内科を受診して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近いうちに受診してみようと思います。

お礼日時:2010/04/16 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング