アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ノンウォッシュジーンズの洗濯方法、縮みについて教えて下さい。
※対象のジーンズはPaulSmithJeans(RED EAR)です。

ウエストサイズ31インチのジーンズを購入しました。
数回洗濯を重ねましたがウエスト84cm程度と余り縮みが生じません。
31インチですと大体78~81cmになると見込んで購入したのですがサイズがまったくあわず困っています。

行った洗濯方法です。
・1回目 40℃のお湯につけて軽く洗濯機にて洗いを行う
 →2程度の縮みがあり
・2回目 40℃のお湯につけて洗濯機にて通常の洗いを行う
 →縮みなし
・3回目 洗濯機で水洗い後、乾燥機で50分乾かす。
 →縮みなし

勇気を出して乾燥機も使いましたが効果がなく。
これ以上の縮みは期待できないのでしょうか。

教えてgooを見ると、お湯で洗ってから乾燥機が最大で縮むとの説明が
ありましたが、乾燥機を使う場合はまずお湯につけておかなければならないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

今回のジーンズがどのような物か良く確認できませんでしたが、baggio0724さんが行った洗濯方法は間違いではないと思います。(ヴィンテージタイプのNONWASHでしょうか?)
デニムがもともと2cm?2inch?程度しか縮まない物だったのではないでしょうか?
同じモデルでもNONWASHのジーンズは縮む量に個体差がありますから、ヴィンテージタイプの物でしたら1inchの縮みの大小は誤差となってしまいます。
デニムは1、2回の洗濯で完全に縮みきってしまうのでこれ以上の縮みは期待できないでしょう。(乾燥機も使用されていますし)
ジーンズメーカーまたは生地の種類によって縮む量は異なりますし幅もありますので買う際に店員さんに良く確認された方が良いと思いますよ。
また、乾燥機を使う場合ですが特にお湯を使うとかお湯に漬けるという必要は無いと思いますよ。
強制または自然乾燥に係わらず、お湯に漬けた方が糊が良く取れるというだけだと思います。
私は販売店の店員さん、または買ったジーンズメーカーのお勧めの方法で初回の糊落としはしています。
PaulSmithJeansのものですから良い物でしょう。
使い方が限られると思いますが今の大きさにあったコーディネートをして楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

0501rikuさん

こんばんわ。
返信が遅くなり申し訳ございません。

大変参考になりました。ありがとうございます。

店員からは82cmぐらいにはなると聞いて購入したのですが・・・・
いまさら仕方ないので、0501rikuさんが言われる通り今のサイズでコーディネイトを楽しみたいと思います。

次からはNonwashは避けて購入しようと思います。。

こんにちは。

今回のジーンズがどのような物か良く確認できませんでしたが、baggio0724さんが行った洗濯方法は間違いではないと思います。(ヴィンテージタイプのNONWASHでしょうか?)
デニムがもともと2cm?2inch?程度しか縮まない物だったのではないでしょうか?
同じモデルでもNONWASHのジーンズは縮む量に個体差がありますから、ヴィンテージタイプの物でしたら1inchの縮みの大小は誤差となってしまいます。
デニムは1、2回の洗濯で完全に縮みきってしまうのでこれ以上の縮みは期待できないでしょう。(乾燥機も使用されていますし)
ジーンズメーカーまたは生地の種類によって縮む量は異なりますし幅もありますので買う際に店員さんに良く確認された方が良いと思いますよ。
また、乾燥機を使う場合ですが特にお湯を使うとかお湯に漬けるという必要は無いと思いますよ。
強制または自然乾燥に係わらず、お湯に漬けた方が糊が良く取れるというだけだと思います。
私は販売店の店員さん、または買ったジーンズメーカーのお勧めの方法で初回の糊落としはしています。
PaulSmithJeansのものですから良い物でしょう。
使い方が限られると思いますが今の大きさにあったコーディネートをして楽しんでください。
    • 0