アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳3ヶ月の女の子です。テニスクラブに通いたいのですが、4歳でテニスってできるものなのでしょうか?通っている幼稚園がほとんど屋外で体を動かすことをしないので、できるだけ運動をさせたいと考えています。下に小さい兄弟がいるので送り迎えなど遠距離は大変なので、一番近くの通えるスポーツを考えたところ、テニスクラブがあったので入会を考えています。見学には行きました。小さな子供がラケットを持っている姿は、かわいいですが、運動になるのかなと少し疑問にも思いましたので相談させてください。目的は体を動かして体力をつけることです。できたら運動神経の発達がなされれば一番うれしいです。今の時代の子供達はなかなか近所で走り回って遊ぶということができないので(家は都心です)なんとかひ弱な運動おんちにならないように、体を動かす機会をつくりたいと思っています。テニスは週一回50分程度のレッスンになります。4歳でも十分運動になるか、楽しめるかなどアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

テニス界のトッププロは3歳の時からラケットを握っています。

プロにしなくてもテニスを選ばれた事はいいことです。
そちら(テニススクール)の状況はわかりませんが大抵のスクールではジュニアクラスがあり更にキッズクラスと言って幼児対象のクラスがあります。
出来ればキッズクラスに入って基礎運動から鍛錬すると健康面とテニスの上達に役立ちます。
入会されたらスクールの日は時間に余裕を持って行動される事をお勧めします。(時間ぎりぎりは絶対駄目です。テニスはメンタル面が大事ですので心のゆとりが必要です。)
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答有難うございました。とても参考になりました。

娘が年少の頃からテニスをしています。

もう小学3年生になりました。初めはラケットに振り回されていましたが、いつも間にか上手に球を返すようになりました。負けたくないからと壁打ちに行きたいと言い出したり、家の近所をランニングしたり、テニスの録画を食い入るように見たり、ただクラブに通うだけでは無くなり、心の成長を感じます。学校でも体育は得意なようですし、テニスを通じて年上の方との交流もあるせいか、社交性も養われ、始めて良かったと思っています。小さい体で素振りをしていたのを今でも思い出します。かわいかったなぁ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。娘さんは頑張り屋さんなんですね。4歳でテニスってできるのかなと思っていましたが、体験レッスンに言ってみようかなと思います。親切な回答有難うございました。すごく参考になりました。

自分は男ですが、

小学校低学年からテニスをはじめて、
6年生の時には大阪から全国小学生大会に出ました。
女の子がやるスポーツはテニス、バレー、バスケなどがありますが、
テニスが一番運動するのに丁度いいし個人スポーツなので試合の結果などから
選手としてのレベルが分かりやすいです。
本格的にやるなら4歳からはじめるのは十分だと思います。
4歳から頑張って強くなれば高校入るときなんかに授業料免除などで
役に立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答有難うございました。参考にさせていただきました。