【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

問1
若い世代(20代くらい)で海外旅行は、圧倒的女性が多いと聞きます。

国内旅行すら若い女性(20代など)の方が多い
と聞きますがなぜですか?

例1
去年の5月に岩国基地の航空ショーへ行こうと思い
広島方面行きの高速バスに乗りました。
そのバスも若い男性は2割くらいでした。
若い女性(女子大生風)ばかりでした。

航空ショーも男性趣味的なイベントが開催されるはずなのに。

例2
京都に住んでますが、地図を見たり、ガイドを見て探しているのは
若い世代は、女性ばかりです。一人で行動しているのも若い女性の方が多いです

僕は、男性も女性も大体同じぐらいで行く場所が違うと思っていたのですが?

例えば 男性は大宮鉄道博物館などの科学系や技術系の博物館が多く、

女性ならブランド物のお店が多い場所など

どうやら観光という行為自体が若い女性の趣味なのでしょうか?


問2
なぜ若い男性は観光したいとか実際に行って実物で見たいとか思わないのでしょうか?(最大の疑問です。)

90年代半ばまでは、バックパッカーの海外旅行などが男性の間で流行っていたというのを聞いたのですが。

世界のみならず日本国内にも男性趣味的な場所はたくさんあるのに。

世界では
スミソニアン航空宇宙博物館(アメリカ)

ヨーク鉄道博物館(イギリス)

日本では、
USJ,国立科学博物館、トヨタ博物館、鉄道博物館、門司港レトロ
レトロ系博物館(最近昭和ブームのためか増えてます)など

男性が楽しめる場所は多いです。

もしくは、男女共に楽しめる場所は多いです。
横浜中華街など

問3
旅行のみならず
最近では若い男性よりも若い女性の方が娯楽に関しては活発で元気に見えませんか?

どこもかしもこ若い女性ばかりだと思いませんか?

中高年や結婚して妻子がいる場合は仕方が無いと思います。

男性は働いていて忙しくて、財布は妻が握っている場合が多いですから。

問題は大学生とか若い世代です。男性もたくさん時間があるはずなのに。昔に比べて男性向けの娯楽は増えているはずなのに(伊勢丹、阪急メンズ館、レトロ系博物館、鉄道カフェ、鉄道博物館などがオープンしたり)

なのにどこもかしこも若い女性ばかり。

男の僕からしたら面白くありません。!!
何お前(若い女性)らばかり楽しそうに盛り上がっているのだ!と言いたくなります。
なぜかは分かりませんが、僕は周りが女性ばかりだと疎外感と言いますか仲間はずれにされたみたいな気持ちになるのです。
夜行バスの時もそうでした。ですから若い男性をたくさんあつめて若い女性らに対抗したいわけです。
もちろんそれが、自分のワガママであることは分かっています。
分かった上で書いています。

それに最近では、若い女性の方が少年の心を持っていると思いませんか? 

めんどくさがって
家にこもってゲームやネットばかりしている若い男性か
いろいろ調べていろんな場所へ出かける若い女性かでは、
どっちが少年の心を持っているかは明らかだと思います。

(少年の心というのは、幼稚とか子供っぽいとかいう意味ではなく
少年のように純粋で好奇心旺盛で行動的という意味です。)


もう一度書きますが
中高年や結婚して妻子がいる場合は仕方が無いと思います。
男性は働いていて忙しくて、財布は妻が握っている場合が多いですから。問題は大学生とか若い世代です。


回答のほうですが
問1 
○○○

問2
○○○

問3
○○○

と問に対応する形でお願いします。
長い文を読んでいただきありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして、面白い質問ですね。



わたしは20代 女です。


問一
なぜでしょうか?
「草食系男子」という言葉を去年よく耳にしました。
“草食系男子が生まれた背景”とネットで調べるといろいろ出てきました。
いろいろな考察があるようですが
そんな背景が旅行に行く女性が男性より多い
ということにつながっているのかもしれませんね。

#1さんの回答の現実主義というのは、なるほど。と思いました。


問二、問三も 上と同じです。


westberlinさんは
男性に強くなって欲しいのでしょうか

女性に対してなぜ対抗したいのでしょうか

対抗して 若い女性を嫌な気分にさせたいのですか?

そんなことがしたいのではないですよね


あなたの時間がもったいないです


あなたが旅行にいって、楽しかったこととか
魅力を周りの人に伝えて、
あなたの周りから旅行にいく男性をどんどん増やしていって下さい

わたしは 幸い海外旅行が好きな人が周りに多いので、
彼らから聞いた話で夢をふくらませ、行ってきました。

男女比というより、若年層の海外旅行離れが深刻なようです。

理由はいろいろあるようですが
その中に
身近な人が(海外)旅行に行かないから
旅行自体に興味がない などありました

なので、まずはあなたに
旅行なり 科学館なり の魅力を伝えて
まわりの人に興味をもたせてほしいと思います。




ちなみにわたしは海外旅行も国内旅行もいろいろ行きますが
旅先で出会った日本人は 男も女もだいたい半々くらいでした

京都のドミトリーにも泊まったのですが
そこも男女は同じくらい
みんなでわいわい話してましたよ

男性と女性は違うけど 同じなのだと
そう思えば 
女性に囲まれて「面白くない」という感情は
なくなるんじゃないでしょうか

遊びに行っているのに 面白くないなんて
思ってしまうのは いやですよね


長くなりましたが

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「草食系男子」という言葉を去年よく耳にしました。
草食系男子というのは、
積極的に女子を追いかけない男子のことではないのですか?
世間では、草食系男子は行動力が無いみたいに言われますが
それは、偏見だと思います。
女子を追いかけるよりも興味のあることがたくさんあって
それらに一生懸命という男子も多いのではないでしょうか?
僕も女子を積極的に追いかけないという意味では草食系です。
しかし、旅行は好きですし興味のあるには積極的に取り組みます。
親にはもっと家にいなさいと言われます(笑)

>#1さんの回答の現実主義というのは、なるほど。と思いました。
#1さんのの現実主義だから実物を見たいという意見は、ちょっと違うのではと思います。現実主義だからこそ老後などのためにお金を節約し旅行など金のかかる娯楽は控えなければという風にも考えられますが。

それと男性は古来、外へ出て獲物を捕らえるため狩りをしてましたね。
獲物を捕まえるのと同じ感覚で旅行へ行き実物を見たいという風にはならないのでしょうか?(僕の場合はスミソニアン航空宇宙博物館です)


>男性に強くなって欲しいのでしょうか
いいえ。違います。
もっと行動的(娯楽に関して)になってほしいのです。
あえて言うなら男女共に強くなって欲しいです。

>対抗して 若い女性を嫌な気分にさせたいのですか?
 そんなことがしたいのではないですよね
私の気持ちを理解していただきありがとうございます。


>日本人は 男も女もだいたい半々くらいでした
>そこも男女は同じくらいみんなでわいわい話してましたよ
そうですか!それは良かったです。


丁寧に回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 17:24

問1


問2
女はハードルの低い旅行で数を稼いでるだけ。
旅行の手配やアクセスなどの難易度をポイントにでもしたら、
男の平均の方が高いはず。

問3
男の趣味は興味ない人の目には触れない。
乗り鉄なんて、いかにもな見た目の人もいるけど、
ほとんどの人は他の乗客と変わらない。
でも本人は趣味を満喫中なわけ。
女の趣味は流行に乗っかることが多いから、メディア発信の情報も多く、
活発に見えるだけ。
たぶん使っている金と労力は変わらないはず。(本人が労力と思っているかは別だけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません。

>男の平均の方が高いはず。
そうでしょうか。

>女の趣味は流行に乗っかることが多いから、メディア発信の情報も多く、活発に見えるだけ。
それもあるかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 15:33

No1です。

男性の女性の価値観の違いは、グルメにもあります。
女性は、味覚もですが見た目の華やかさも重視します。
フランス料理や懐石料理等は女性が好みますが、私は好きになれません。豪快な漁師料理等が好きです。

建築物も女性は全体的な美しさを観てるだけで、建築構造に興味は示さないようです。

乗り物についても女性は快適性を重視しますから、寝台列車等は好まないようです。宇宙ロケット等に興味を持つ女性は稀でしょうね。
ましてや、乗り物の構造に興味を示す女性は皆無に等しいです。
その反面、遊園地の絶叫マシン等は好きなようですから理解し難いです。

旅先の歴史に興味を示すのに男女差はないと思いますが、歴史を求めて旅行する人は少ないのではないでしょうか?
私達夫婦も旅先の歴史に興味があって出掛けてる訳ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません。




>フランス料理や懐石料理等は女性が好みますが、私は好きになれません。
私は、ドイツ料理が好きです。

>建築物も女性は全体的な美しさを観てるだけで、建築構造に興味は示さないようです。
私は男性ですが外観を観てるだけで構造には興味ありません。難しいですし文系ですし。

>歴史を求めて旅行する人は少ないのではないでしょうか?
確かに少ないですね。特に現代史は。

僕は歴史を求めて旅をしたいと考えてます。

板門店、ベルリンの壁など。

二度も回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 15:25

少し前に似たような質問がありましたが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5823968.html

回答にはなっていないかもしれませんが・・・
「旅行に行くのは若い男性よりも若い女性の方が多い・・・」
ですが、
私の経験から言いますと、必ずしもそうでない部分もあると思います。

私は年に数回、5日ほどかけて青春18きっぷでローカル線を旅しています。その旅先で目にするのは女性よりもむしろ男性のほうが多い気がします。
夜行列車「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」をよく利用しますが、乗客の人数は、数えたわけではありませんが、だいたい6:4で男性のほうが多いようです。
また、新幹線や特急列車なども男性客のほうが多いと思います。
ただ、夜行バスはたしかに女性客が多いですね。
海外は行ったことがないのでわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>5日ほどかけて青春18きっぷでローカル線を旅しています。
ローカル線の旅ですか。ノスタルジーな感じがいいですね。

>女性よりもむしろ男性のほうが多い気がします。
ローカル線の旅は、鉄道ファンの方も多いので男性が多いのかも知れません。

>6:4で男性のほうが多いようです。
若干ですね。

>新幹線や特急列車なども男性客のほうが多いと思います。
僕が乗ったときは、女性客も多かったですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 10:46

男性と女性の価値観の違いが旅行にも出ますね。


私は熟年男性ですが、1つ年下の妻と毎年数回は熟年夫婦旅行を楽しんでます。
1)若い女性に限らず、女性は現実主義なので、実際に観て触れてみたい願望が男性より強いですね。
旅先のグルメは、その典型で実際に食べないと味が分かりません。

2)男性より女性の方が文化に興味深いので、建築物や美術品等に関心があります。
女性がヨーロッパ旅行を好むのは、お洒落な文化や建築物、美術品等に興味があるからと思います。

3)娯楽等も多様化しているので、男性は娯楽用品等にお金を遣う事が多く、旅行に出掛ける資金が不足しやすい事も原因として挙げられると思います。
若い男性でも経済力と時間的余裕があれば、彼女や奥さんを連れて色々な場所に出掛けたいはずです。
私達夫婦は、結婚前の交際時期から色々な場所に出掛けてました。
子供達が幼い時期は日帰り旅行が主でしたが、子供達が成人してからは、宿泊旅行が出来るようになりましたが、旅行に行くにはそれなりの資金が必要です。
ツアー旅行客の多くは熟年夫婦が圧倒的なのが、それを物語っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実際に観て触れてみたい願望が男性より強いですね。
そうなのですか。ますます疎外感を感じます(大粒涙、寂)

>旅先のグルメは、その典型で実際に食べないと味が分かりません。
グルメ自体も女性の趣味なのですか?
男性に人気のグルメ、女性に人気のグルメがあるのでは?
駅弁とか。
それにグルメ評論家は男性が多かったと思うのですが?

>男性より女性の方が文化に興味深いので、建築物や美術品等に関心が あります。
しかし、歴史好きは男性の方が多いのでは。
近年歴女がブームらしいですが、戦国あたりに限定された感じがありますし。私は大学で近代史のゼミですが女子は1割程度しかいませんし。

文化と言いましても男性が好きな文化、女性が好きな文化があるのでは
無いでしょうか?

例えば、乗り物や宇宙関連(アメリカとロシアはこれが文化の一つといってもいいと思います)などの機械類とかは男性に人気の文化ではないでしょうか?

スミソニアン航空宇宙博物館なんかは、女性よりも男性の方が楽しめると思うのですが?

>建築物や美術品等に関心が あります。
建物でも男性に人気の建物、女性に人気の建物があるのでは?
建築家は、男性が多いですが?
黒川紀章とか

もし、「これはちがうのでは」ろ思われる点があったら
気軽にもう一度書き込んでくださって結構ですよ。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっちゅう海外旅行に行く人は仕事何してるの?

しょっちゅう海外旅行に行っている人ってどんな仕事をされているんですか?

一般的に給料が高い職業は多忙ですが給料が安い職業は当然として海外旅行など行けない、

大手企業でも有給が取れないくらい忙しいところは多い。

となると?

Aベストアンサー

30代独身男です。年2回のラスベガスが生きがい。
地方都市でサラリーマンしています。
年2回がしょっちゅうかどうかはわかりませんが、
これぐらいならできますよ。
業種にもよるでしょうが盆正月が普通にある会社は、
一般に取引先もヒマでしょうし。


#11の方の

>忙しいときもありますが、そうでないときと波があります。
>波を先読みして、比較的忙しくないと予想されるときに
>すかさず休暇を入れます。波の読みを誤って忙しくなって
>しまった場合も休暇は決行しますが、周りには極力迷惑は
>かからないように先にあちこち根回ししていきます。

にきわめて同感で、私もいつもこれを心がけていますが、
要は、会社や所属部署や取引先がヒマな時期を見極めることが
大切かと思っています。

Q海外旅行&留学、女性の方が多いのはなぜ??

旅行会社のアンケート調査などを見ても旅行や留学で海外に行っているのは約8対2と男より女の方が圧倒的に多いです。
なぜなのでしょう??

Aベストアンサー

きちんと内地留学をして、それを基に生活に仕事に生かそうとするのでよう。それにしても留学できるお金があるのは羨ましい。ただ、本当に留学生なのかなと思う人と外国で会います。
留学してきたといえば格好がよい。(中身は別にして)親にも留学だと長期の海外生活を許してもらえる。etc

Q女性のほうが海外に憧れるのはなぜ?

 
 具体的な統計などはありませんが、私の経験上、欧米や韓国などの海外文化に憧れる日本人は女性のほうが多いような気がします。これはなぜなのでしょうか?
 「いや、そうは思わない」という回答でも結構ですので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 いろいろなお説を拝読して、なるほどなと思いました。ただ、わたしの感覚から言えば、女性たちはもっと単純な理由から海外、ことに韓国や欧米に憧れているように思います。

 まず、勉学や就職など本格的で建設的な動機を持って海外に憧れる、こうした傾向から見れば、おそらく男女、さほどには変わらないように思います。

 ただ、そうした地道な渡航意慾に加えて、女性の場合は、なにかトレンドやイメージの面から外国に憧れる、そういった動機を持つ人が男性に比べてはるかに多いように思います。

 たとえばお隣韓国、やはりヨン様以降の韓流ブーム、ことに韓国の男優さんはカッコいいのです。自分もああした異世界に身を置いてみたいと…。

 たとえばフランス、フランス語はおろか初級英語ですらサッパリ、でも、なにがなんでもフランスにだけには行っておかなくてはならないのです。

 シャンゼリゼとルーヴルと、ベルサイユとモンサンミシェルには行っておきたい、一度も行っていないというのでは、みんなが集まった席で話に乗れず、一人とてもミジメな気持ちになってしまう、それが怖いからです。

 しかも、パリに行くなら、もうひとつ大切な大シゴトがあります。なにがなんでもルイ・ヴィトンの本店に駆けつけて、なんでもいい、本物のヴィトンのバッグを買って帰らなくてはならないのです、まるで借り物競争さながらの狂想曲、でも、それを達成できてないと、自分でも悔やまれるし、仲間からもカタテオチだとからかわれる、それも怖いのです。

 ですから、パリといっても、シャンゼリゼとルーヴルと、ベルサイユとモンサンミシェル、そしてブランドショップ、これだけは外せないのです。その代り、そのほかのスポットにはあまり興味がありません。ドイツのロマンティック街道やローテンブルクも、大切なのはただ、…そこに行った…という事実だけ。

 地元の人と接する気持ちも薄く、現地語で語りかけられると恐怖におののく、でもそれもすべてが大切な事実の構築のため。疲れ果てて帰国しても、宿泊したホテルの名前も知らず、ホテルのロケーションなんて全然説明もできない、それでも事実は事実、…ええ、私も行ったわよ、食べ物もとても美味しかったわ…と、さも旅慣れたようなことを口にすることができる、女性には、そうした事実の構築がどれほど大切なことか…。

 でもねえ、ええ、私も行ったわよ…と言えるのも、その行先は限られます。アフリカのザンビアに行ってきたのよ…と口にしても、スゴイなとは思われても、ほかの女性たちと、それ以上の話が進みません、それではなんにもならないのです。とすれば、やはり行き先は韓国とか欧米、分かるような気がします。
 

 いろいろなお説を拝読して、なるほどなと思いました。ただ、わたしの感覚から言えば、女性たちはもっと単純な理由から海外、ことに韓国や欧米に憧れているように思います。

 まず、勉学や就職など本格的で建設的な動機を持って海外に憧れる、こうした傾向から見れば、おそらく男女、さほどには変わらないように思います。

 ただ、そうした地道な渡航意慾に加えて、女性の場合は、なにかトレンドやイメージの面から外国に憧れる、そういった動機を持つ人が男性に比べてはるかに多いように思います。

 たと...続きを読む

Q困っています。彼女が旅行大好きで合わない?

好きな彼女がいます。
性格は優しいしいい女性だと思います。
でも最近決定的な違いが分かりました。
僕は旅行大嫌い、彼女は旅行大好きと言うことです。
譲歩して、近場で旅行しようと打診しましたが「近いのは旅行じゃない」と相手にしてくれません。
この彼女とうまくやっていくにはどうしたらいいですか。
私の考えでは、旅行費用彼女が持つなら行ってもいい、僕じゃなくて友達と行けばいいじゃん、テレビで旅行番組を一緒に見ようといった提案をしてみようと思いますがいかがでしょう。
旅行が好きな人はなぜそもそも旅行がすきなんですか。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似た境遇ですね。
私は大の旅行嫌いだけど、お付き合いする人は、なぜか旅行好きばかり。
旅行嫌いって、マイノリティですよね…。

正直、旅行は、お金と時間の無駄遣いだと思ってましたが(今でも思う。)、
一応お付き合いしている間は、私は相手に合わせてました。
人との付き合いの醍醐味は、自分一人では経験しないことを味わうことだと思ってるし、
その都度、その都度、やってみて、考えが変わる事だってあるかもしれませんしね。
(まあ、今の所旅嫌いは変わってないのですが。)

旅行先で、アクシデントなんかがあると、その人の本性が特にはっきりでるし、
自分じゃ絶対に行かない所に連れていってもらったりもしたし、
旅程の組み方の上手い人、下手な人、と色々見て、
自分が人をエスコートする際の参考にもなったし(お客様の観光に付き合う時など)、
一人旅(観光じゃなくて、仕事とかでの)もスマートに出来るようになったので、
勉強代だと思ってあきらめてます。

自分で相手に合わせると決めたことだから、相手にお金を出してもらおうなんて考えた事はなかったです。
もし、逆の立場で、私の趣味に付き合ってやるから金を出せ、なんて言われたら、
私だったら、その場で別れますね。
だから、別れたくないなら、それだけは避けた方がよい気が…。
あと、旅行番組をみればいいじゃん、ていうのも旅行好きにはありえないみたいです。
見ると旅に出たくなるらしいですよ。

お友達とでかければ?は2度目以降はアリだったこともあります(が、私とでかけたいんだと言い張る人もいました)。
ちなみに、今まで渋々付き合っていましたが(割り切って、精一杯楽しそうなふりはしてましたけどね)、
こちらの顔色を全く気にせず、自分の趣味全開でつっぱしった人、
こちらの顔色をうかがって、段々私とは旅行にいかなくなった人、
と様々だったので、一度は付き合って、その後の彼女の出方をみるのも良いかもです。

本当に旅行の何が楽しいんでしょうねえ。
これ言うと旅好きの人には怒られるので、同士がいて、ちょっとほっとしました。

似た境遇ですね。
私は大の旅行嫌いだけど、お付き合いする人は、なぜか旅行好きばかり。
旅行嫌いって、マイノリティですよね…。

正直、旅行は、お金と時間の無駄遣いだと思ってましたが(今でも思う。)、
一応お付き合いしている間は、私は相手に合わせてました。
人との付き合いの醍醐味は、自分一人では経験しないことを味わうことだと思ってるし、
その都度、その都度、やってみて、考えが変わる事だってあるかもしれませんしね。
(まあ、今の所旅嫌いは変わってないのですが。)

旅行先で、アクシデント...続きを読む

Q航空券の値段、1年間で高い時期・安い時期を教えてください。

格安航空券は時期によって値段がかなり変わりますが、何月が高い、何月が安いというのを、1年間で教えてください。

日本~ヨーロッパですと、一番高い時を30万、一番安い時を10万とした場合、月や週によって年間にどのような変動をしますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・まだ高いし、ちょっと混んでる。
10月・・・・9月よりは安い。連休があると意外と混む。
11月・・・・10月よりまた下がる。連休付近はちょっと上がる。
12月・・・・クリスマス前までは安い。年末年始休みは高くなるし混む。取るのが大変。

夏がピーク、春・秋がミドルシーズン。冬がローシーズン。
一昨年の11月エールフランス・スペイン行きで、燃油サーチャージなど混みで10万円ちょっとだったか。
燃油サーチャージは変動しますが(当時2万円弱)、今は空港税など含めて航空券代+3万円見ておいたほうがいいみたいです。

旅行者が増える時期が高くなります。
ということで、土日祝日休みの会社員のスケジュールに合いやすい、土日・祝日が絡むと料金アップします。
土曜出発、日曜帰着だと片道5000円アップなど。
「祝日付近を避けた平日出発」が安い。

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・ま...続きを読む

Qなぜ若い男性は旅行に行きたがらない?

なぜ若い男性は旅行に行きたがらない?

海外旅行なんて若い男性よりも若い女性の方が圧倒的に多いですし。
(1990年代半ばくらいまでは、バックパッカーの海外旅行は若い男性に人気があったらしいですが。)


海外どころか国内旅行も(一人で旅行しているのも)若い男性よりも若い女性の方が多いと聞きました。

京都に住んでますが、地図を見たり、ガイドを見て探しているのは
若い世代は、女性ばかりです。一人で観光しているのも若い女性の方が多いです。

京都以外でもそうです。一人で地図やガイドを見ているのも圧倒的に若い女性が多いです。

旅行は、男性も女性も両方多く行く場所が違うという風に思っていました。
例えば、男性は大宮鉄道博物館などの科学系や技術系の博物館やレトロな建物が多く、女性ならファッション街など


世界のみならず日本国内にも男性趣味的な場所はたくさんあるのに。


日本では、USJ,日本科学未来館、トヨタ博物館、
ブリキのロボットが置かれたレトロ系博物館(最近昭和ブームのためか増えてます)、など


繁華街を歩いていても若い女性のほうが若い男性よりも圧倒的に多いです。
一人で歩いているのも若い女性の方が多い気がします。



僕は、レトロ系、現代史、乗り物(鉄道、軍用機など)に関心がありそれ関連の博物館や航空ショーへ行きます。そのためか旅行が大好きです。大学の卒業旅行は、ベルリンへ行く予定です。

若い男性は実際に見てみたいとか食べて見たいとか思わないのでしょうか?不思議です

僕は、いろいろな所に行っていろいろな物を見たくてウズウズしています。

(中高年や結婚して妻子がいる男性の場合は仕方が無いと思います。
男性は働いていて忙しくて、財布は妻が握っている場合が多いですから。)

問題は大学生とか若い世代です。男性もたくさん時間があるはずなのに。

最近では旅行以外でも若い男性よりも若い女性の方が(特に娯楽に関しては)アクティブに外に出て行動的で活発で元気に見えます。(その傾向が出てきたのは1990年代半ば位からというのを聞きました。)


よく聞きます。


最近では男の子よりも女の子の方が好奇心旺盛で行動的、それに比べ男の子は元気が無いとか


昔に比べて男性向けの娯楽は増えているはずなのに
(特にメンズファッション系は増えていると思います。)



なのにどこもかしこも若い女性ばかり。



男の僕からしたら面白くありません!!

何お前(若い女性)らばかり楽しそうに盛り上がっているのだ!!


と言いたくなります。


なぜかは分かりませんが、僕は周りが女性ばかりだと疎外感と言いますか

仲間はずれにされたみたいな気持ちになるのです。

若い男性を海外などへ旅行へ行かせて若い女性らに対抗したいわけです。


もしくは、若い男性がたくさん集まる場所をもっと作って若い女性が集まる場所に対抗したいわけです。


もちろんそれが、自分のワガママであることは分かっています。

分かった上で書いています。

なぜ若い男性は旅行に行きたがらない?

海外旅行なんて若い男性よりも若い女性の方が圧倒的に多いですし。
(1990年代半ばくらいまでは、バックパッカーの海外旅行は若い男性に人気があったらしいですが。)


海外どころか国内旅行も(一人で旅行しているのも)若い男性よりも若い女性の方が多いと聞きました。

京都に住んでますが、地図を見たり、ガイドを見て探しているのは
若い世代は、女性ばかりです。一人で観光しているのも若い女性の方が多いです。

京都以外でもそうです。一人で地図やガイ...続きを読む

Aベストアンサー

> なぜ若い男性は旅行に行きたがらない?

こんにちは。 

69才男性 大学を卒業する前に父から世界一周して来いと言われました。 その時は実現しませんでした。 その後、仕事で世界約50ヶ国回りました。 世界は広い。 そこに行かなければ到底理解できない事が山のようにある。 それだのに、若い男性は行きたがらない。 それは私もそうだったからわかります。 

一言でいえば、職場の人間関係を気にしているから。 偉くなるのには上司に睨まれたくない。 だから目立たないように。 そう言った考え方が世の男たちを小さくしている。 

私はいつも他人の目ばかり気にして生きていました。 いつも他人に褒められたい。 良い評価を受けたい。 そう言う小心翼々の人間でした。 そんな二重人格が嫌で嫌で堪らなかった。 要するに他人の目に拘束された奴隷でした。

そんな私が百八十度変わりました。 他人の目から解放されたのです。 今は奴隷なんかじゃありません。完全な自由人です。 他人の目から解放され、心が開放されました。 

今の若い人たちに言いたい。 開放を体験しなさい。 他人の目、他人と比べる自意識。 そんなものから開放されなさい。 そして伸び伸び生きなさい。 上司のご機嫌取ったって、取らなくったって大した差はありません。 

私は飲料用アルコールの日本最大手に37年勤務しました。 周りは当然お酒飲みばかり。 お酒を飲めないやつは、なんてずっと言われました。 そう言った連中は今どうなっていますか? 殆ど全員アル中になっています。 

結局、自分を貫いた人間がこの年になると、『圧倒的な勝ち組』です。 お陰さまで、、、。

お付き合いも好い加減にして、自分らしさを出しなさい。 それが結局は後悔しない生き方に繋がるのです。 人の評価はその人が死んだ後になされるものではないでしょうか。 あなたの名刺があなたの評価なんかじゃありませんよ。 そんなくだらないことに拘泥するなんて馬鹿げていますよ。 

> なぜ若い男性は旅行に行きたがらない?

こんにちは。 

69才男性 大学を卒業する前に父から世界一周して来いと言われました。 その時は実現しませんでした。 その後、仕事で世界約50ヶ国回りました。 世界は広い。 そこに行かなければ到底理解できない事が山のようにある。 それだのに、若い男性は行きたがらない。 それは私もそうだったからわかります。 

一言でいえば、職場の人間関係を気にしているから。 偉くなるのには上司に睨まれたくない。 だから目立たないように。 そう言った考え方...続きを読む

Q「相手からメールが来たら返すけど、自分からはしない」ってどういう位置づ

「相手からメールが来たら返すけど、自分からはしない」ってどういう位置づけでしょうか?

好きな男性が上記のような感じなんです。
メール好きなタイプではないのは確かだと思うんですが。

・返さないと悪いから返してるけど、本当は送ってきてほしくない
・自分からはしないけど、来る分には嬉しい
・好きな相手だったらいくら苦手でも自分も送るから、好きな相手ではない

・・・等

いい加減な返事が来るとかじゃないので、ついつい私も送ってしまいます。

Aベストアンサー

女性です。

男性と同じ心情かは分からないですが、、、
私も自分からメールを送りません。付き合ってる人に対してもです。お礼メール以外は自分から送ったこと無いです。

もともとメールが苦手です。打つのも遅いし、文も悩むから尚更です。
でも、好きな人からメールが来たら嬉しいですよ。もちろん返信します。

ただ、一言メールのやり取り(一言来たのでソレに対して返信したら、直ぐにまた別の一言が…の繰り返し)はたまにイラってしますけど。

気乗りしないメールは数日置いたり、当たり障りのない文章で返します。


メールをしない理由は、明確な用が無いから。また普段 他愛ないメールをやりなれてないので、何とメールして良いか分からないからです。
因みに上記の理由で私は電話もしません。


他に考えられる理由は
以前、同僚の男性が言ってたのですが「打つのが面倒臭い。電話のが早いし楽。」だそうです。
でも、ちゃんと必要な人にはメール返信してます。

相手からメールが来ないことよりも、内容に注目するのが良いと思います。
>いい加減な返事が来るとかじゃない
とあるので、少なくとも迷惑ではないと思いますが…。

女性です。

男性と同じ心情かは分からないですが、、、
私も自分からメールを送りません。付き合ってる人に対してもです。お礼メール以外は自分から送ったこと無いです。

もともとメールが苦手です。打つのも遅いし、文も悩むから尚更です。
でも、好きな人からメールが来たら嬉しいですよ。もちろん返信します。

ただ、一言メールのやり取り(一言来たのでソレに対して返信したら、直ぐにまた別の一言が…の繰り返し)はたまにイラってしますけど。

気乗りしないメールは数日置いたり、当たり障りのな...続きを読む

Qメールの返信が遅い女性は何を考えている????

メールの返信が遅い女性は何を考えている????

つい最近男友達の知り合いの女性とお知り合いになり、
初対面では連絡先を伝えることができませんでしたが、
彼女のバイト先で思い切って連絡先を書いた紙を渡しました。
もちろん連絡があり今ではメールのやり取りをする仲になっているのですが、
少し疑問に思うこともあります。

それは彼女のメールの返信時間です。

私が何かメールをするとほぼ一日後(私が10:00にメールを送ると翌日の10:00前後)にメールが返ってきます。
彼女からのメールに対して私が数時間後に返事をしてもそれについての返信は一日後…、
という感じです。
いつも返信メールの最初に謝罪が入るのですが、
まぁ気を遣わせるのもなんなのでこないだ「返信遅いなんて思ってないよ」っていうことを伝えました。

しかし、測ったように一日後なので仕組まれているような気もしてきています。
返信をしてくれるし、こないだ会ったときは向こうから話しかけてくれたので嫌われてはいないのだろうと思いますが、
気になります。

こういう女性は珍しくないのでしょうか?
それとも何かのテクニックなのでしょうか??
テクニックでしたら彼女の本心を見抜く術を伝授してください。

特に女性の方、よろしくお願いいたします。

メールの返信が遅い女性は何を考えている????

つい最近男友達の知り合いの女性とお知り合いになり、
初対面では連絡先を伝えることができませんでしたが、
彼女のバイト先で思い切って連絡先を書いた紙を渡しました。
もちろん連絡があり今ではメールのやり取りをする仲になっているのですが、
少し疑問に思うこともあります。

それは彼女のメールの返信時間です。

私が何かメールをするとほぼ一日後(私が10:00にメールを送ると翌日の10:00前後)にメールが返ってきます。
彼女からのメールに対して私が数時...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう女性は珍しくないのでしょうか?
珍しくないです。
むしろ、そういう女性の方が多いです。
>いつも返信メールの最初に謝罪が入るのですが
謝罪があるだけ、まだ「脈」があります。
一般的に気が無い女性は、謝罪は絶対しません。

>それとも何かのテクニックなのでしょうか??
女性は、男性側から「言い寄られたい願望」があるため、
返信が早いと「気があることがバレてしまう」という駆け引きをします。
返信を遅らせることで、「自分にはそれほど気がないよ」という演出をするらしいです。
返信が遅れてもあきらめずに連絡が来るかどうか、「相手の気持ちを確かめるため」という意味もあります。
そういう女性は、自分に自信が無いので、そういう駆け引きをします。
がんばって気持ちが伝わるメールをたくさんしてあげてください。


人気Q&Aランキング