『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

質問させていただきます。
現在、自宅の隣の畑が開発されて4,5棟の家が建つとの噂があります。
我が家は6m公道から出ている4m位置指定道路に接道していて、その位置指定道路の終点?に畑が存在します。この位置指定道路は全て畑の所有者の物です。公道から畑までは約20m強あります。畑を開発するとなると、その位置指定道路を延長することになるのですが、そうなると、公道からの総延長は40m以上にはなると思います。 そこで疑問ですが、位置指定道路がここまで長くなる(35m以上)と、6m道路でなくてはいけないような気がしますが、可能なのでしょうか?市町村によって解釈等が違うのでしょうか? 当方、素人なので、分かりやすく説明していただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

位置指定の基準は


都市計画法の33条技術基準と同等であり
愛知県開発技術基準では
4mでは延長35mまで
延長35以上50mまでは6m幅員です。
p9からp10

http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/data/GI …

>6m道路でなくてはいけないような気がしますが、可能なのでしょうか

上記技術基準により、既存(位置指定)が4mであるあら許可されない。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
貼付HP見せて頂きましたが、50M以内であれば、ターンバック、ターンサークルを作れば4Mでも問題ないと解釈できなくもないのでが、いかがでしょうか?

お礼日時:2010/04/19 13:07

>50M以内であれば、ターンバック、ターンサークルを作れば4Mでも問題ないと解釈できなくもないのでが、いかがでしょうか?



そのとおり。
    • good
    • 0

うちの地域では以下の通り。



>両端が他の道路に接続する指定道路で区間距離が100メートル(別荘地にあっては 300メートル)を超えるものにあっては、有効幅員を5メートル以上としなければならない。

ちなみに、位置指定道路は全部畑の所有者の名義と言う事ですが、貴方の家は大丈夫ですか?
6m公道にも接していますか?
もし接していないなら、この機会にその私道の持ち分を何分の1かでも買い取る事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございました!
確かに、地域によって、解釈が違うようですね。市役所で今度、調べてみようと思います。
全面の位置指定道路は、全て、畑所有者の持分です。
その道にしか接道していません。他に2件、同条件の家があります。
我が家含めて、周辺の家は、もともと畑所有者の土地でした。最後の畑を維持するために、あえて、全て自分の持分にしたようです。
私は中古で買ったのですが、購入時に使用、掘削許可書を交わしましたので、とりあえず大丈夫とは思います。おっしゃるように、この機会に自持分を得たいとは思いますが、こればっかりは開発業者次第ですかね・・・

お礼日時:2010/04/17 17:23

自治体によって基準は多少違いますが、位置指定道路の延長が40m以上になると幅員が6mでなければならない、という事はほとんどないと思います。


それよりも、延長が40m以上になるならば車の回転スペース(車返し)を設けなければならない。という基準がある場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
確かに、車返しと勘違いしていたようです・・・(汗)

お礼日時:2010/04/17 17:15

こんにちは


開発される地域が、市街化区域か調整区域か?
開発面積は?
等々で一概には言えませんが、それぞれの市区町村で取り扱いが違うと思われます。
参考に私が住む、某市の基準をおしえます。

(指定道路の幅員)
・指定道路の幅員は有効幅員とし、4メートル以上としなければならない。この場合において、原則としてガードレール等通行を遮る物がある場合にはそれより外側は有効幅員に含めない。
・ 両端が他の道路に接続する指定道路で区間距離が100メートルを超えるものにあっては、有効幅員を5メートル以上としなければならない。
・ 袋路状の指定道路は、その終端を開発区域まで延ばさなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難うございます!
質問ですが、開発区域とは、今回で言う畑のことですか?

お礼日時:2010/04/17 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q位置指定道路の売買について。

位置指定道路の売買について。
質問させていただきますが、我が家は公道に接道しておらず、持分の無い位置指定道路に接道しております。隣の畑の持ち主の所有でした。先日、その畑が売却されて数件建売が建つことになりました。ただ今、造成中です。よって、今は位置指定道路は不動産屋さん(コマーシャルで結構有名)の持ち物です。将来はその建売を買った方が複数人で、その位置指定道路を所有することになるのですが、出来れば、この機会に持分を得たいと思います。(うちの他にも2件、同じ立場の家があり、皆、自持分を欲しいと思っています)
それとなく、不動産屋さんに購入を打診してみたのですが、その気は無いようです。(とりあえず、掘削使用の承諾書は頂けることになっております) やはり不動産屋さんとしては自分にメリットは無いのでとりあってくれないのでしょうか?それとも、結構めんどくさいものなのでしょうか?
 友人が位置指定道路で隣家と結構揉めたこともあり、出来れば持分がほしいです。どう導入していけば売ってもらえると思いますか?不動産関係の方、ご意見頂けると幸いです。また、もし売って貰えるとした場合、価格というのはどうやって算出するものなのでしょうか?その道路に接する土地が坪50万円としたら、やはり坪50万円なのでしょうか? 算出方法をご存知の方、お教え頂けると幸いです。
以上、よろしくお願い致します!

位置指定道路の売買について。
質問させていただきますが、我が家は公道に接道しておらず、持分の無い位置指定道路に接道しております。隣の畑の持ち主の所有でした。先日、その畑が売却されて数件建売が建つことになりました。ただ今、造成中です。よって、今は位置指定道路は不動産屋さん(コマーシャルで結構有名)の持ち物です。将来はその建売を買った方が複数人で、その位置指定道路を所有することになるのですが、出来れば、この機会に持分を得たいと思います。(うちの他にも2件、同じ立場の家があり、皆...続きを読む

Aベストアンサー

本来、位置指定道路であり掘削承諾書(出来れば通行承諾書も)があれば事実上生活に支障は無いのですが、(ご存じだと思いますが)前面道路の持ち分が無いと住宅ローンの貸付を行わない金融機関があり(その姿勢自体が問題だと思っていますが)、売却しづらい物件となります。
この機会に持ち分を買い取り、資産価値を上げる事をお勧めします。

>それとなく、不動産屋さんに購入を打診してみたのですが、その気は無いようです。

既に広告を打ち販売を始めているとすると、購入希望者または購入者に道路の持ち分について説明している可能性があり、その場合は受け入れ難くなると思います。
しかし道義的には道路に接している家に持ち分売却の話をするべきであり、その業者は好意的とは思えませんね。(今まで手を付けなかった住人達にも不備があるとはお思いますが)

その位置指定道路を管轄する特定行政庁に陳情すると言う手もありますが、民民の事には首を突っ込まないのはご存じのとおりで、致し方ありませんが建売業者と粘り強く交渉するしかありませんね。

私は別荘地の売買が主ですので同様の問題は結構あり、数年前に住民が業者に対し訴訟を提起し、結局訴訟には至らず、地方裁判所で和解あっせんとなった例があります(業者は売却に応ずべきという司法判断でした)。
お勧め出来る方法では決してありませんが、その例では、住民が自宅に「業者は道路の売却の応じろ」的な垂れ幕を付けた事で、物件が売りづらくなるという印象を業者に与え、譲歩を引き出したようです。

とはいえ、売る売らないは業者の胸先三寸なので、やはり不動産業者にとってメリットが出るような提案をするしかありません。
メリットは値段だと思います。納得できる値段を提示するのが手っとり早いのかもしれません。本来私道の価格など、あって無いようなものですが、それが住宅地と同様な価格で売れるとなれば、耳を傾けるかもしれません。
#私道の評価は、国税庁の「財産評価基本通達」を元に考えると、一般的な宅地価格の0~30%程度としています。

なお面倒かどうかという質問がありましたが、当然売買契約書が必要ですし、売るのが業者なので重要事項説明も必要ですし、瑕疵担保も必要です。面倒と言えば面倒だし、費用もかかります。登記費用は買主が負担するにしても、それらの不動産屋の業務に対しても不利益が無いように考えておく必要はあるかもしれません。

本来、位置指定道路であり掘削承諾書(出来れば通行承諾書も)があれば事実上生活に支障は無いのですが、(ご存じだと思いますが)前面道路の持ち分が無いと住宅ローンの貸付を行わない金融機関があり(その姿勢自体が問題だと思っていますが)、売却しづらい物件となります。
この機会に持ち分を買い取り、資産価値を上げる事をお勧めします。

>それとなく、不動産屋さんに購入を打診してみたのですが、その気は無いようです。

既に広告を打ち販売を始めているとすると、購入希望者または購入者に道路の持ち分につい...続きを読む


人気Q&Aランキング