プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥を承知で書かせていただきます。

昨日、職場内で女性職員のスカート内部を小型カメラで盗撮してたのがばれました。今日から自宅謹慎で処分待ちの状態です。
盗撮に至った経緯は、昨年カメラを売ってるサイトをみつけ、最初は好きな女性を遠くからでいいから撮りたいという気持ちでした。
それがエスカレートし、気になっていた職場の女性3人を盗撮するようになり今に至りました。
この3人以外はやっていません。

ここから質問させていただきます。
(1)今回のことが新聞などメディアにのらずに済むことはないのでしょうか?
 これは今回のことが公になり、私のせいで家族が言われ無き誹謗中傷を受けるかも知れないためです。

(2)解雇になった時、懲戒解雇を自主退職もしくは諭旨解雇にできる余地がありませんか?
 これは昨日帰ってきてから懲戒解雇について色々調べた結果、自分の置かれている現状が今後の人生でいかに絶望的なことか思い知らされました。今後私は会社や被害者の方々にはできる限りの贖罪をしようと思っています。しかし、我が身可愛さで恥知らずで自分勝手なことを言っているのは重々承知しています。それでもどうかご回答お願いします。 

(3)賠償金を請求されるとしたらどれくらいが予想されますか?
 私としては賠償金を請求されればいくらでも払うつもりではいます。
しかし、私も決して裕福な家庭にいるわけでもないので、数百・数千といった金額を言われたら流石にきついです。
 あらかじめどれくらいの心構えが欲しく質問しました。

あと、少し質が違う質問ですが
(4)昔から欲しい、やりたいと思ったら我慢の歯止めが弱く、未だに後先考えず物を買い、小学生のときは万引きなんかもしました。
 こんなに意志の弱い私は精神科とかに行ったほうがよいのでしょう か? また似たようなことになるのではと、自分自身が怖いです。

今回のことは本気で反省しています。
冷静に振り返ると、やってる時は本当にどうかしているとしか思えません。
今後二度とこのようなことはしないと誓いますし、今回迷惑をかけた会社となにより被害者の方には私にできる限りの謝罪と賠償をすると誓います。
皆様の回答おまちしております。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(1) 被害者が警察に届け出るかどうかによります。


ご承知のように、盗撮は軽犯罪法ないしは各自治体の迷惑防止条例によって罰せられます。
今回のケースでは、会社が被害者と貴方の間の仲介役となり、警察に届けるか示談で済ませるかの経過を辿ると思われます。
もし警察に届け出られた場合は、メディアで報じられないとも限りません。

(2) これも仲介役である会社との交渉になると思います。

(3) 写真を公開していなければ、一人当たり10~20万円程度になると思います。

(4) 自身で気になるようでしたら、カウンセリングを受けた方が良いと思います。精神科ではなく、市町村役場や警察署が主催するような、非行・犯罪カウンセリングを当たってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誠心誠意謝罪して反省していることが伝わるように努力します。
カウンセリングは少し落ち着いたら行ってみようかと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 15:15

 このままなら、女性から訴えられ、刑事事件になり、名前も公表され、懲戒免職となり、家族は非難される、ということになるでしょう。



 それを回避するなら、まずは弁護士を雇い、女性と示談交渉を行い、刑事事件にしてもらわないようにして、示談書を会社に示して退職願を出し、自己退職扱いにしてもらう、できれば知らないところに行って人生やりなおす、といった感じかと思います。どれだけ悪質なのかは分からないので、果たして女性が許してくれるかは分かりませんが。

 いずれにせよ、あなたが一人で謝罪しても逆効果です。弁護士にすべてまかせた方がよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

私は弁護士を雇うことは相手に反省の意思がないように受けられ逆効果かと思っていました。
確かに2756KFF様のおっしゃるように私一人では逆効果なのかもしれません。

そのあたりも踏まえ、法テラスに相談に行こうと思います。

お礼日時:2010/04/17 12:36

精神科の看護師です。



(4)について
文章を読む限りだと、反社会的人格障害の疑いがあります。
一応、精神科の守備範囲ですが、根本的には病気ではありません。
性格が悪いということです。
なので、受診するなら精神科(心療内科などではなくて精神科)ですが、あまり改善が見込めるものではないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前からこんな自分をどうにかしたいとは思っていたのですが、やはり歯止めが利かなく…の繰り返しでした。
根本的解決がなく、あまり改善も見込めないとのことですが、それでも一応受診してみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 18:06

釣りかもしれませんが、返答します。



「今回のことは本気で反省しています」とかいいつつ、自らの保身を第1に考えている印象を受けました。「慰謝料ならいくらでも払うのでどうか穏便に!」とか思っているんじゃないですか? 

人は追い詰められるほど、思考が態度に出るものです。保身の姿勢が相手に伝われば「こいつ反省してしてないな」となり、相手女性にさらなる不信感を与えてしまうでしょう。

まずは相手女性の名誉回復のために全身全霊を傾け、その結果を甘んじて受け入れるべきと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

書いてる時は思わなかったのですが、改めて読み直すと保身を考えてるように受け取られる文章でした。
慰謝料に関しては、私の中で謝罪の意思とその大きさを示す手段がそれしか思いうかばないのでこんな質問になってしまいました。

(2)に関しては完全に保身でした。
今はとにかく目の前が真っ暗で少しでも光が欲しく書いたのですが、こんなことを考えてる時点で贖罪もなにもありませんね。

おっしゃる通り、まずは相手女性の名誉回復と贖罪に全身全霊を傾けるよう努めます。

お礼日時:2010/04/16 15:59

>(1)今回のことが新聞などメディアにのらずに済むことはないのでしょうか?



公務員(役所・警察・消防・自衛隊・教員など)の場合は、処分者として公表されるので、メディアにも載ります。

なお、起訴されて公判になれば、実名が色々な物に載ります。

>(2)解雇になった時、懲戒解雇を自主退職もしくは諭旨解雇にできる余地がありませんか?

事件発覚前なら「辞表」が使えましたが、発覚後は無理でしょう。

>(3)賠償金を請求されるとしたらどれくらいが予想されますか?

ピンキリ。高額な場合は、分割払いにしてもらえないか協議しましょう。

>(4)昔から欲しい、やりたいと思ったら我慢の歯止めが弱く

病気ではないので治りません。自制心を育てるしかありません(自制心が存在すれば、ですが。残念ながら質問者さんには自制心が存在しないようなので、育てられる可能性はゼロです。自制心がカケラでもあれば、普通は犯罪を犯しませんからね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(4)は当然のご意見だとおもいますし、自分でも思ってはいたことですが、やはり第3者からいわれると耳が痛いですね。
可能性は皆無かもしれませんが、少しでもまっとうな人間になれるよう努めます。

自分で見ないようにしていた点へのご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています