島芳子についておしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未認!)?


==================================
川島芳子獄中記/川島芳子[他]/川島芳子記念室設立実…/1998.8 
男装の麗人/村松梢風/大空社/1998.11 
動乱の蔭に/川島芳子/大空社/1997.5 
時代小説大全集/6/新潮社/新潮社/1991.9 
川島芳子/大坪かず子[他]/郷土出版社/1989.6
川島芳子その生涯/渡辺竜策/徳間書店/1985.8 
原田伴彦著作集/6/思文閣出版/1982.1 
激流に生きる/海渡英祐/角川書店/1980.9 
死の航跡/千谷道雄/北洋社/1977.12 
川島芳子/渡辺竜策/番町書房/1972 
戦雲アジアの女王/楳本捨三/第二書房/1957 
川島芳子獄中記/林杢兵衛/東京一陽社長野分室/1949
裏から見た中共/渡辺竜策/都書房/1949 
=======================================

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれか読んでみます。たくさんの川島芳子関する本の紹介ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/01 23:42

私も「島芳子」って「川島芳子」の事かな~と思って…。


「川島芳子」のことなら
「男装の麗人 川島芳子」文春文庫が出てます。
(随分昔のことなので、絶版になっていたらごめんなさい。)
小説ではないんですが、(どちらかというと資料)
痛々しい内容でした。

私は以前彼女を題材にしたお芝居のチラシのデザインを
した時に、少し調べたんですが、彼女の事って、どの話が
真実なのかわからなくるぐらいいろんな説があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島芳子は川島芳子の間違えでした。コピー貼り付けするとき川がぬけていました。でもみなさんすごいですね島芳子でもちゃんと答えてくださいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/01 23:42

川島芳子ならこちらを参考にどうぞ。


もし違っていたらごめんなさいね。


参考URL:http://www.zdnet.co.jp/netlife/links/0103/25/pas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検索してもみつからなかったのでたすかりました。
1924年に村松梢風によって書かれたもので一冊の古い本魔都に蘇州河にかかる外白渡橋(旧ガーデン・ブリッジ)の北側には、上海大夏(旧ブロードウ
ェイ・マンション)の何とも形容しがたいグロテスクな巨体が見える。ロッキード事件の児玉誉士夫が、戦時中2つのフロアーを借切って児玉機関をおいていたところだ。男装の麗人とうたわれたJll
島芳子の常宿でもあった。「彼等は、ここを舞台に戦争資金調達にかけずりまわったのか・・・」と
一節がありましたのでhttp://www1.odn.ne.jp/~car48050/shanhai1.htm
児玉機関が戦中に中国てどのような活動をしたか知りたくて調べていました。歴史がすきなもんで。」ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本が降伏せず、千島列島の島々のパラムシル島、マツワ島、ウルップ島や択

日本が降伏せず、千島列島の島々のパラムシル島、マツワ島、ウルップ島や択捉島、国後島色丹島などで戦闘が行われていたらどうなっていたでしょうか?

Aベストアンサー

千島から、一気に北海道まではソビエト軍に占領される。

一方、西では小倉、呉あまりにもう何発か米軍に原爆を落とされて、
そのうえで米軍が上陸。

北からソ連軍が攻め下り、南から米軍が攻め上り、日本は降伏。
分割統治され、北は日本民主主義人民共和国(北日本)に、南は日本民国となり、
それぞれが独立を宣言。

東京は、西東京と東東京に分割され、西東京は壁で囲まれていたでしょう。

Q川嶋 芳子について

上坂冬子「男装の麗人」は読んだのですが、その他の彼女のオススメ本・サイト・ご自分が知っている情報で何かありましたら、教えてください!
日本軍との関係・銃殺刑・獄中生活などに関するものも探してます。中国語の本でもOKです。

Aベストアンサー

以下、川嶋芳子に関する資料本です。ご参考までに。
(古いものは、図書館等で、お探しください)


妖花川島芳子伝 / 楳本捨三∥著 / 秀英書房 , 1984.5
秘録川島芳子 : その生涯の真相と謎 / 渡辺竜策∥著 / 番町書房 , 1972
川島芳子 / 大坪かず子∥文 / 郷土出版社 , 1989.6 ( 信濃の伝記シリ-ズ ; 1 )
血ぬられた悪役たち / [日本テレビ放送網株式会社∥編] / 日本テレビ放送網 , 1993.2 ( 知ってるつもり?! ; 9 )
戦雲アジアの女王 : 川島芳子の一生 / 楳本捨三∥著 / 第二書房 , 1957
上海へ渡った女たち / 西沢教夫∥著 / 新人物往来社 , 1996.5
動乱の蔭に : 私の半生記 / 川島芳子∥著 / 大空社 , 1997.5 ( 伝記叢書 ; 259 )



あと、実妹の目で見た川嶋芳子についての記述を含んだ「清朝の王女に生れて―日中のはざまで」という本もあります。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9900169492

また、「目撃者が語る昭和史〈第3巻〉 満州事変」は、川嶋芳子が生きた当時の様子も含めた内容のようです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9890228637

以下、川嶋芳子に関する資料本です。ご参考までに。
(古いものは、図書館等で、お探しください)


妖花川島芳子伝 / 楳本捨三∥著 / 秀英書房 , 1984.5
秘録川島芳子 : その生涯の真相と謎 / 渡辺竜策∥著 / 番町書房 , 1972
川島芳子 / 大坪かず子∥文 / 郷土出版社 , 1989.6 ( 信濃の伝記シリ-ズ ; 1 )
血ぬられた悪役たち / [日本テレビ放送網株式会社∥編] / 日本テレビ放送網 , 1993.2 ( 知ってるつもり?! ; 9 )
戦雲アジアの女王 : 川島芳子の一生 / 楳本捨三∥著 / 第二書房 , 1957
上海へ渡っ...続きを読む

Qウルップ島ってどんな島?

日本がロシアに返還要求をしている北方4島には かつて日本人が暮らしていましたが、現在ではロシア人が居住していますね。国後島や択捉島には数千人のロシア人が暮らしていて、国後島の古釜布や択捉島の紗那は 日本人が居住していたころの面影を残していて、
モノクロームな感じの静かな村ということは分かります。
しかし、ウルップ島以北に関しては 殆ど分かりません。ウルップ島って ラッコの島ですね。何人かの日本人も上陸し、調査したらしいですね。ウルップ島以北の千島列島全部が日本の領土になったこともありますね。かつては アイヌも住んでいたらしいですけど。
そこで 質問です。現在 ルップ島には人は住んでいるのでしょうか? 住んでいるとしても、軍人とかしかいないのでしょうか?この質問では ウルップ島の歴史とか、ウルップ島からパラムシル島までのこと、何でも知っていることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

下記ウエブがあります。

参考URL:http://www.htb.co.jp/vision/kuril/islands.html

Qブルトメルという組織もしくは人名を知っている方おしえてください。

推理小説をよんでいたら、1910年代のイギリスを舞台にしている小説の中で、「ブルトメル指揮下のスパイ組織に引き入れられる。」と載っていたのですが、ここに出てくるブルトメルとはどのような物なのか、歴史に詳しい方教えてください。お願いします。因みに本は「マックスカラドスの事件簿」作者(アーネスト・ブラマ)154ページ4行目です。

Aベストアンサー

これは人名ではないでしょうか。本文の中にこの名前は出てきていませんか?一般的な創作小説であれば、必ずしも実在する人物である必要もないので、作者のオリジナルキャラクターではないかと思います。
「ブルトメル指揮下のスパイ組織」とあるのですから、この場合は「ブルトメルさんという人が指揮をしていたスパイ組織」があって、主人公なりそのシーンに出てきたキャラクターはその組織に引きずり込まれてしまった、という意味でよいと思います。

Q次の古い文に出てくる単語の意味と読みをおしえてください。

古い文の中で「参勤交代制度の整ふにつれて、ますます進歩し、東海・中山・奥州・日光・甲州の五街道を幹線とし、諸地方の側街道もおひおひに發達して、四方の交通至便となりぬ。」と載っている中の「側街道」という意味と読みがわかりません。「他にも山陰道の側街道」などとネットで載っているのですが、脇街道の事なのでしょうか。そして読みは「ソバカイドウ」でいいのでしょうか。詳しく歴史の文献に触れている方や知っている方ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

読みとしては、ソクカイドウになります。

意味は、街道の傍(そば、側にある)道の意味です。

参勤交代に出くわすと、位の低い物達はずっと土下座をしたまま動けませんでした、5分やそこらだったらいいけど、1時間2時間はザラで1日がかりになる大きな行進もありました。(トイレも行けない(^_^;)

それを避ける為に、5道に沿って道が生まれいつしかそれが側街道と呼ばれるようになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報