アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、山菜取りに行った知人から、笹竹を大量にいただいたのですが、量が量だけに、どういう風に料理したら良いか頭を悩ませています。

とりあえず、竹の子ご飯とか、酢の物なんかにしようかな~とは思っているのですが、
その他に美味しい料理法があったら、是非お知恵を貸していただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

煮ても、焼いても(皮ごと)、揚げても(天ぷら)、どれでも美味しいですよ。



それでも余ったら、水煮して瓶詰めにしておけば多少は何とかなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして!

素材の味そのものを味わう・・・と言うやつですね!
想像しただけでも美味しそうでです!

スーパーで売ってる袋詰めの笹竹では決してできない
料理ですね!
いい機会なので、是非試してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/23 22:24

たけのこにシメジとか玉葱、エノキダケなどなど、出汁、醤油、みりんで味付けて、卵でとじて山の幸丼はどうでしょうか?


また一本をそのまま切らずに、薄切りの豚肉をらせん状に巻いていって、甘辛く煮てもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

「山の幸丼」・・・美味しそうですね!
しかも簡単そうです!
それと、豚肉でまくのも・・・美味しそうです!

それにしても、肉と笹竹をあわせる発想が
私には今までありませんでした!

是非試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/23 22:31

肉と絡めたら、美味しかったです。



お試しあれ♪

http://www.sp-tokyu.co.jp/ryoriback/200007/ryori …

参考URL:http://www.sp-tokyu.co.jp/ryoriback/200007/ryori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

いや~!中華と肉料理が大好きな私には
たまらない料理です!

これなら、大量にあっても、たくさん食べられそう
です!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/23 22:16

竹の子汁はどうでしょう。


おいしいですよ。

http://www.koide.gr.jp/lmode/ryuuri/takenoko-1.htm

参考URL:http://www.koide.gr.jp/lmode/ryuuri/takenoko-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

美味しそうですね~
味噌汁でもいいな~って考えてたんですが
私の考えていた物より、数段美味そうです!
早速試してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/23 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!