アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
人工呼吸器を付けるような危篤状態から退院されるぐらい
回復する病気とはどんな病名でしょうか?
また、人工呼吸器を付けて退院するような人はいますか?
私の知る限りありません。
人工呼吸器=脳死のような気がしますが間違いでしょうか?

A 回答 (4件)

> 心不全以外だと、ICUに入り、人工呼吸器を付けて意識不明だと


回復、退院の可能性はゼロに近いですか?

例えば、心肺停止で来院した人は意識もなく人工呼吸器に接続しますが、それでも2-3%は歩いて退院されます。
    • good
    • 14

人工呼吸器を付けて退院=人工呼吸器を付ければ生活ができるということです。

退院できるということは、病院の先生が認めたこと。そうしたことは結構多くの方がおられますよ。特に、ALSなどの神経疾患の方に多く見られます。人工呼吸器=脳死という考え方は間違いです。今までマスコミやテレビでの番組等で脳死の問題が取り上げられました。ここの場面で多く表現されたことは、途方もない重傷者の方が、呼吸器を付けておられる部分での場面が画像等で映し出され、多くの方が、人工呼吸器=脳死という見方をされることがあります。けっしてこのような方だけではないのです。
先ほど述べたALSなど神経疾患で人工呼吸器を付けられた方は、意識ははっきりしており、われわれと普通に思いのやり取りができます。しかしながら、人工呼吸器を付けると直接会話ができないため、文字盤やPCを使って”伝の心”などの意思伝達装置を使っての会話をされてます。また、絵を描くソフトを使って絵を描き”個展”を開かれる方もおられます。決して”脳死”であると思わないでください。そのような方もおられるし、そうでない方もおられます。
けど、大切な人生です。お互い大切にしましょう。
    • good
    • 3

心不全などは人工呼吸器をつけるほどひどくても腎機能がよければ簡単に離脱できる症例が多いです。

肺炎は心不全よりは長引く傾向があります。

在宅で人工呼吸器をつけている人は稀ではないです。特にALSの人などは多いです。

>人工呼吸器=脳死のような気がしますが間違いでしょうか?
間違いです。何か根本的に考え違いされている気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心不全以外だと、ICUに入り、人工呼吸器を付けて意識不明だと
回復、退院の可能性はゼロに近いですか?

お礼日時:2010/04/17 20:42

人工呼吸器になるのか、定義出来ませんが、酸素吸入器を付けた状態なら昨年春に亡くなりましたが、義母(妻の実母)は何度も酸素吸入器を付けた状態で入退院を繰り返してました。


酸素発生装置と携帯用酸素ボンベは病院で貸し出してくれました。
義母は心臓を悪くしたので酸素吸入器が無いと生きられない状態でしたが、病院の入院期限が過ぎると退院させられてました。
気は確かでしたから、脳死ではなかったです。
従って、人工呼吸器=脳死の認識は間違いだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酸素吸入器は人口呼吸器とはまったく違います。

お礼日時:2010/04/17 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!