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今つまずいている問題は、VC++2008環境下で、以下のような構造になっているプログラムにおいて、多重定義?されているのでコンパイルが通らないというものです。

ソースコードを載せることは大きすぎてできないので、問題となる部分の記述のみ抽出して書きます。

-------define.h----------
・・・・(module.h内の関数に使われる型の定義など)
---------------------------

-------module.h----------
#include "define.h"
void mod_1(void){・・・}
void mod_2(void){・・・}
---------------------------

このように、2つのヘッダーファイルがあり、define.hをインクルードしてmodule.hを使うという構造です。
(一般的ではないようですが、module.h内にmod_1やmod_2の実体を書き込んでいます。)

その中で、以下のようなcppソースファイルがあります。

-------Main.cpp----------
#include "module.h"   (他のMain.cpp内の関数の都合上、Main.cppでもmodule.hをインクルードしています。関係あるかもしれないと思い書きました。)
int main(){
M();
N();
}
------------------------

-------M.cpp----------
#include "module.h"
void M(void){
mod_1();
mod_2();
}
----------------------

-------N.cpp----------
#include "module.h"
void N(void){
mod_1();
mod_2();
}
----------------------

とすると、コンパイルの結果は次のようになります。

1>N.obj : error LNK2005: "void __cdecl mod_1(void)" (?mod_1@@YAXXZ) は既に M.obj で定義されています。
1>N.obj : error LNK2005: "void __cdecl mod_2(void)" (?mod_2@@YAXXZ) は既に M.obj で定義されています。

多重定義や多重インクルードは起こしていないと思っていますが、M.cppとN.cpp内の定義が衝突する理由がわかりません。どなたか理由が思いつく方、教えていただけたら幸いです。お願いいたします!!

◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆

ちなみに、たとえばMやNとまったく同じ「A.cpp」を作り、このように書いたとします。
-------A.cpp----------
#include "module.h"
void A(void){
mod_1();
mod_2();
}
----------------------
そしてmain関数の中に、MやNと同様に『A();』を付け加えたとします。

すると、実行結果はこのようになります。

1>M.obj : error LNK2005: "void __cdecl mod_1(void)" (?mod_1@@YAXXZ) は既に A.obj で定義されています。
1>M.obj : error LNK2005: "void __cdecl mod_2(void)" (?mod_2@@YAXXZ) は既に A.obj で定義されています。

1>N.obj : error LNK2005: "void __cdecl mod_1(void)" (?mod_1@@YAXXZ) は既に A.obj で定義されています。
1>N.obj : error LNK2005: "void __cdecl mod_2(void)" (?mod_2@@YAXXZ) は既に A.obj で定義されています。

VC++はファイル名のアルファベット順にコンパイルするようですが、どちらにせよmain関数内で呼び出されていること以外何の関わりも無いはずのA、M、Nの中での出来事が、衝突する理由が、調べども思い当たりません。

お願いいたします。

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A 回答 (4件)

インクルードファイルは#include宣言した部分に展開されます。



extern宣言等は単なる外部参照なので重複しても問題はありませんが、ヘッダファイルにソースの実体が書かれている場合は、インクルードしたすべてのソースファイルに同じ関数が展開され、実体が出来ます。
つまり、
#include "module.h"
と書かれているすべてのファイルに
void mod_1(void){・・・}
void mod_2(void){・・・}
が書かれていることと同じなので、リンク時に多重定義でエラーになります。

一般的には「module.h」には
extern void mod_1(void);
extern void mod_2(void);
の外部参照だけを記載し、関数の実体は別のソースファイルに記述します。
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この回答へのお礼

No.1さんに引き続き、有難うございました!提示していただいた方法で解決しました!

少しCに詳しくなれました。有難うございます。

お礼日時:2010/04/20 19:32

良い方法かどうかはわかりませんが一応回避する方法として・・・



module.hに定義しているmod1関数とmod2関数をインラインとして定義する方法があります。

void mod_1(void){・・・}
void mod_2(void){・・・}

これを

inline void mod_1(void){・・・}
inline void mod_2(void){・・・}

こうすると、関数本体が何度出てきても多重定義にはならなくなります。本来は別の目的で使うキーワードですが・・・
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この回答へのお礼

有難うございます!

なるほどそんな手が・・・。
Cって本当にややこしいというか、一つの体系としてC全体を捉えるには時間がかかるものですね。

お礼日時:2010/04/20 19:37

>(一般的ではないようですが、module.h内にmod_1やmod_2の実体を書き込んでいます。



やっぱり、ヘッダーファイルに関数の実体を書くのは
よくないと思います。
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この回答へのお礼

今回のことで、何故ヘッダーに実体を書くのが一般的でないのかがよくわかりました。以前はLinux上においてgccのゆるゆるコンパイラーだったのでVC++に乗り換えてからは悪戦苦闘です。今回のことで少し、C/C++の書き方を理解できた気がします。

お礼日時:2010/04/20 19:28

そりゃそうでないの?



module.hに
mod_1();
mod_2();
の実体がある訳でこれをインクルードした

Main.cpp
N.cpp
M.cpp
それぞれに、
mod_1(){・・・}
mod_2(){・・・}
があることになる訳ですね!?

となれば、

Main.obj->mod_1()
N.obj->mod_1()
M.obj->mod_1()

3つのobjをリンクしたら?
同じ部屋に同姓同名のmod_1さんが3人いる訳で…
リンカーさんも、これは困ったぞ! ってことになりませんか?

mod_1()、mod_2() を static にすればエラーにならないと思います

違うかな???
間違ったらごめんね
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この回答へのお礼

解決しました!!ヘッダの中身をextern宣言だけにするだけで、いとも簡単に・・・。

しかし、なるほど、です。インクルードの意味、というかC言語のソースの読み方そのものを勘違いしていたようです。有難うございました。

お礼日時:2010/04/20 19:31

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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Q1 つ以上の複数回定義されているシンボルが見つかりました

こんにちは。

VC++を使ってプログラムを作っているのですが、コンパイルは通るのですが、リンク時に以下のエラーメッセージが出ます。どなたか解決方法を教えてください。
(仮にプロジェクト名をPROJECTとします。)

リンク中...
PROJECT.obj : error LNK2005: "struct AA pAA" (?pAA@@3UAA@@A) はすでに PROJECT.obj で定義されています
Debug/PROJECT.exe : fatal error LNK1169: 1 つ以上の複数回定義されているシンボルが見つかりました
link.exe の実行エラー

開発ツール:VC++6.0 MFCを使用しています。
OS:Windows XP SP2

上記現象の発生した契機は、ヘッダファイル内で定義している構造体に構造体変数を加えたことによります。
【発生前】
・ヘッダ内
struct AA
{

};

・ソース内
AA pAA;

【発生後】
・ヘッダ内
struct AA
{

}pAA;

・ソース
(ソース内での構造体変数の宣言を削除)

以上で、どなたか心当たりのある方はご教授をお願いいたします。

こんにちは。

VC++を使ってプログラムを作っているのですが、コンパイルは通るのですが、リンク時に以下のエラーメッセージが出ます。どなたか解決方法を教えてください。
(仮にプロジェクト名をPROJECTとします。)

リンク中...
PROJECT.obj : error LNK2005: "struct AA pAA" (?pAA@@3UAA@@A) はすでに PROJECT.obj で定義されています
Debug/PROJECT.exe : fatal error LNK1169: 1 つ以上の複数回定義されているシンボルが見つかりました
link.exe の実行エラー

開発ツール:VC++6.0 MFCを使用して...続きを読む

Aベストアンサー

struct AAを定義したヘッダファイルを複数個所からインクルードしていませんか?
ヘッダ内で構造体変数(pAA)を定義しているので、インクルードした回数だけ、同名の変数ができてしまいます。

Q関数の実体定義にヘッダファイルの2重定義防止方法が効かない?

いつもお世話になっています。
MFCでCプログラミングをしています。

ヘッダファイルの2重定義防止のために、
ヘッダファイル全体を下記のように
囲みました。
<aaa.h>
#ifndef AAA
#define AAA
#define PI 3.141592
void Func();
int wa(int a, int b){
return a+b;
}
#endif

ビルドしたところ、
関数宣言(Func)や#define部分(PI)については、
2重定義が防止されているようなのですが、
関数の実体部分(関数wa)については、
2重定義防止機能が働かず、
***.obj : error LNK2005:
"int __cdecl wa(int a, int b)"
は既に ***.obj で定義されています。
というリンクエラーが表示されます。

関数の種類や
ヘッダファイル内の宣言の順番を
いろいろ変えてみたのですが同じ結果でした。

ここで、このヘッダファイルの先頭に
#pragma onceを使用すると
このリンクエラーは回避されるのですが、
他コンパイラとの互換性の観点から、
#pragma once以外の方法で実現する必要があるので、
困っています。

URLを検索してみたのですが、
このような特殊な場合について記述されているものは
見つけられませんでした。
どなたか解決法又はヒントをご教示頂ければ
ありがたいです。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
MFCでCプログラミングをしています。

ヘッダファイルの2重定義防止のために、
ヘッダファイル全体を下記のように
囲みました。
<aaa.h>
#ifndef AAA
#define AAA
#define PI 3.141592
void Func();
int wa(int a, int b){
return a+b;
}
#endif

ビルドしたところ、
関数宣言(Func)や#define部分(PI)については、
2重定義が防止されているようなのですが、
関数の実体部分(関数wa)については、
2重定義防止機能が働かず、
***.obj : error LNK20...続きを読む

Aベストアンサー

二重インクルードは防止できています。ただし、あくまで1つのコンパイル単位の中での話です。エラー内容から察すると、2つ以上のソースファイルでaaa.hをインクルードしていますね?コンパイル時点ではエラーにはならずに複数のobjファイルが生成されますが、リンク時にエラーが発生します。これは、リンク実行時に関数waの定義が複数のモジュールで発見されるためです。

このようなエラーを防ぐため、通常、ヘッダファイルで関数の定義は行わず、その代わりに

extern int wa(int a, int b);

のように宣言だけを記述します。関数定義はどこかのソースファイルで1回だけ行います。

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

QCString から LPCTSTRの型に変換

visual studio 2013 VC++を使用していますが、WINDOWSの関数に渡すためにCString からLPCTSTRに変換する必要があります。実際にどのようにするのかわかりません。
例えば、以下のサンプルは他の質問コーナーの回答をアレンジしたものです

CString str = _T("ABC");
int siz = str.GetLength()+1;
LPCTSTR pszFName = new TCHAR[siz];
_tcscpy_s( pszFName, siz, str );

で変換するのですが
LPCTSTRからwchar_t*へ変換できませんとエラーがでます
_tcscpy_s()は使用できないのでしょうか

Aベストアンサー

>APIはCStdioFile の Open()でファイル名を与えるところ

APIではないようですが……。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee247566.aspx
ならば、そのままCStringの変数渡せば、よろしく処理してくれると思いますけど。

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

QCStringからchar*への型変換について教えてください。

以前の質問に

int型 → CString型/char型

がありましたが、

CString型をchar*型に変換する方法を
教えていただければありがたいです。

MSDNで「LPCTSTRキャスト」が説明されていましたが、
例が載ってないのでよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的にもよりますが一時的にchar配列として使いたいならCString::GetBuffer()が利用できます。
char配列としての利用が終わったらCString::ReleaseBuffer()する必要がありますが。

直接CString内の文字列を扱う必要があるならCString::operator LPCTSTRで文字列ポインタが得られます。
ただし、CStringオブジェクトをいじると無効ポインタなる可能性があるので気をつけてください。

MSDNのMicrosoft Foundation Classリファレンス→CString→クラスメンバで確認してください。

QcharからLPTSTRへの変換方法

リストコントロールにchar型の変数の値を数値として表示させたいのですが、charからLPTSTRへの洗練された変換方法がよくわからないです。

char tempChar;
CString tempString;
tempString.Format("%s", tempChar);
LPTSTR lpsz = new TCHAR[tempString.GetLength()+1];
_tcscpy(lpsz, tempString);

こんなプログラムを考えてみたのですが、汚いような気がします。もっと簡単で洗練された変換方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

wsprintfを使ってはどうでしょうか?

char tmpChar = 100;//表示する数値
TCHAR buf[5];
wsprintf(buf, "%d", tempChar);

QC++でのエラー LNK2001

C++でプログラミング中ビルドしたところ以下のようなエラーが出ました。解決方法がわかりません。どのようにしたら解決できるのでしょうか?

----------------------------------------------------------------

コンパイル中...
sample01.cpp
リンク中...
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__dispose_library" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_copyright_information" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_version_information" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__initialize_library" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__close_reader_writer" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_last_error_types" は未解決です
Debug/Sample01.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 6 が未解決です。
link.exe の実行エラー

C++でプログラミング中ビルドしたところ以下のようなエラーが出ました。解決方法がわかりません。どのようにしたら解決できるのでしょうか?

----------------------------------------------------------------

コンパイル中...
sample01.cpp
リンク中...
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__dispose_library" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_copyright_information" は未解決です
sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_v...続きを読む

Aベストアンサー

該当関数を使用しているソースコードに
#pragma comment(lib,"使用しているlib名.lib")

[プロジェクト] -> [設定] -> [リンク] -> [一般] の
オブジェクト/ライブラリ モジュール

使用しているlib名
を設定しているか確認してみてください。


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