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しばらく4トントラックを放置していたら、バッテリーが上がってしまい、エンジンがかからなくなってしまいました。

4トントラックのバッテリーは12V×2です。この場合、軽自動車の12Vのバッテリーから4トンの12Vの片方のバッテリーだけをブースターで繋いでもかかる様になるでしょうか?

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A 回答 (9件)

4tは24Vですからそもそも無理ですが


追い込むときは原則
「より大きなエンジンの車から」
が原則だと思ってください。

それ以外の場合は
まぁ、こつがあります。
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4トン車のバッテリーを外してスタンドか整備工場でバッテリーを充電してもらい取り付けてエンジンを始動します。


又は2トンのジーゼル24v車以上のトラックに繋いでブースターケーブルもそれようでないと始動出来ません。バッテリーは通常75D26が2個です。
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今時のトラックはすべて24Vですし、セルモーターが回らないほど弱ったバッテリーは交換しかないです。


なぜなら、アクセルコントロールも電化されていて、最低でも20Vは無いと引き掛けも無理です。
まして、4トンだと容量が80のはず。軽は24か大きくても44。
電圧そのものが不足しています。
仮にかかったとしても、ブースターを外したとたんにエンストでしょう。

経験上、「無理」です。バッテリーの交換を勧めます。
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まあ、まず無理でしょうね。


12か24か判らないけど、ロードサービスを呼んでかけてもらった方が、手間も時間も掛かりません。
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 バッテリーの状況確認できないので なんともですが


12V×2ですので 片側だけですと 最低15分から20分程度つないで置く必要があります
電流量が半分になるからです 24Vですとディーゼル車だと思います
ガソリン車に比べ セルモータの容量が大きいので 回りきらない状態になります
 すぐにと結うことでしたら 2個用意して 各バッテリーに接続してください
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多分無理です。


最近の車はわかりませんが、2000ccの車を軽四とつないでかかりませんでしたから。
同じことを1500ccの車でかかりました。

4tが12Vなのか24Vなのかわかりませんが、軽四では無理だと思います。
(たとえ12Vだったとしても)
24Vなら試すまでも無くダメです。
片方だけのバッテリーが生きている状態になるのですから。
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まずかかりません。

 上がってしまったバッテリーの分だけ電圧追加しないといけないからです。

もし、あがったバッテリーが両方8Vまで下がったとすると、本来、24Vないといけないのですから、24V-8V(残る片方)=16V すなわち、16Vのバッテリーをつないでやらないといけないことになります。しかし、軽四のバッテリーは12V。つまり4V不足します。

また、軽四のバッテリーをつないでエンジンをかけると実際には12Vからさらに電圧が下がるので、トラックのエンジンはまずかかりません
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まず、この車が12Vなのか24Vなのかの問題がありますが


(たまに、バッテリー並列12V使用の車があります)

軽自動車だと、バッテリー容量が小さすぎで
トラックが動く前に軽自動車もバッテリー上がるとおもいます

もっとも、MTなら牽引して押し掛けする方法のほうが普通でしょう
(2人ぐらいで押せば押しかけ可能でしょう)
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 ダメ。

電圧が24Vに上がらないし、軽のバッテリだと電流が全然足りない。
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Aベストアンサー

<バッテリー上がりで救援車12V、故障車24Vとでの接続は可能なのでしょうか?
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<逆の救援車24V、故障車12Vの場合ならば、
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Aベストアンサー

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よろしくお願い致します。

会社で運送会社に配送を委託しているのですが
先日バッテリーがあがってしまい10トン車が1車、約束の納入時刻に
2時間ほど間に合わないことがありました。

状況ですが
一晩、ルームライトを消し忘れたのが原因で、早朝出社し出発しようとすると
バッテリーがあがっておりエンジンが始動できなかった。
早朝のため運転手1人だけしか倉庫におらず、他のトラックの鍵もなかったので
ブースターケーブルでの復旧もできず、
整備士の到着・対応に2時間ほどかかり遅れたとの言い分です。

このようなことを防止する対策として私は素人ですが

トラブル対応用のブースターケーブルと復旧用バッテリーを常備しておいてはどうか?
と提案すると、以前、他社でだが、そういったことをしていてバッテリーが爆発する事故があったので
危険なのでできないと言われました。
また、ブースターケーブルだけでは復旧できない症状の場合もあるし
と言っており対策を打とうとしません。

質問ですが
10トン車のバッテリーあがりの対策として1人ででもできる有効な対策、対応を
(1)~(4)のケースでご教示ください。

(1)未然にできるチェックや整備でバッテリ上がりを回避する方法

起こってしまってからの対応(1時間以内復旧を希望)
(2)出発前、自社倉庫で発覚した場合の対応方法
(3)出発後、道中で発生した場合の対応方法
(4)出発後、納品先で発生した場合の対応方法

以上、宜しくお願い致します。

弊社の物流部門にも聞きましたが
リフトを使って押しがけのようなことをするとのことで1人では無理なので却下でした。

よろしくお願い致します。

会社で運送会社に配送を委託しているのですが
先日バッテリーがあがってしまい10トン車が1車、約束の納入時刻に
2時間ほど間に合わないことがありました。

状況ですが
一晩、ルームライトを消し忘れたのが原因で、早朝出社し出発しようとすると
バッテリーがあがっておりエンジンが始動できなかった。
早朝のため運転手1人だけしか倉庫におらず、他のトラックの鍵もなかったので
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整備士の到着・対応に2時間ほどかかり遅れたとの言い分です...続きを読む

Aベストアンサー

考えられないミスですね。非常時の連絡体制が不十分。

第一、トラック同士でブースターでの接続では、救護車のエンジンは必ずしもかける必要はないです。それと、最近ではバッテリーがアウトならブースターをを使ってエンジンスタート出来ても、ブースターをはずした途端にエンストしてしまいます。

対策として、会社に大型用のバッテリーの常備とブースターケーブルはいつでも使える位置に置くことです。それと、各ドライバーに比重計の使い方の指導を徹底すること、2年を超えたバッテリーは比重に関係なく交換することです。

最近5~6年のトラックはバッテリーが上がってしまった後では、エンジン制御でバッテリーを使っているので、バッテリーの交換なしでは引き掛けも押し掛けも困難です。

ですので、(3)(4)に関しては出張サービスに頼るしかないでしょう。

以前より、ドライバーの機械オンチが言われているこの頃ですので、ドライバー教育の一環で最低限自車点検と簡単なメンテナンスはさせる必要があるのです。すべて整備工や、整備工場に丸投げしているようではどんな対策も無効となるでしょう。なぜなら不具合の場所の特定すら困難なドライバーが増えているからです。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、
オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
に注意しないと出火の恐れも在りますし、まして最近の
電子制御化の著しいクルマに施した場合、直にCPUが逝く
事は稀でも、場合によってはヒュージプルリンクの溶損
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他にも、ドライタイプのバッテリー以外は劣化による水素
ガスの発生他、危険も伴いますし・・・

結果から言えば、例えバッテリーを増やしたとしても充電
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無いと言うより、「百害在って一利無し」かと。

ちなみに、オルタネーターの容量増しは、街の電装屋さん
(タウンページで調べて下さい)等で相談に乗ってくれる
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同系車種で発電量も多い物が在る場合、コレを流用するの
も一つの方法ですが、新品は確かに高価ですし、リビルド
の場合は下取り品を入れないと出ない場合が多いです。
故に解体パーツ等で入手し、オーバーホールして使用する
のが一般的かと・・・

この場合、同じエンジン以外の物を流用しようとする場合
には、ステーの加工、プーリー位置他、並々ならぬ加工が
必要となりますし、一般的に流用技として知れ渡っている
車種の場合以外は、エラクしんどい事に・・・

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、
オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
に注意しないと出火の恐れも在りま...続きを読む

Q足回りのグリスアップについて

海外でQX4(レグラスの輸出仕様)を乗ってます。
1999年式で7万Km。オイル関係交換、ベルト交換、ブレーキパッド交換以外は一度も点検に出してない。
普段、オフロード、荒い運転もしないので、別に変なところは無いですが、やっぱり足回りのグリスアップが気になる。
現地ディーラーに「足回りのグリスアップをお願いします」と頼んだら、「トラックじゃあるまいし、必要はありません」と言われました。
私は車には詳しくないが、機械関係の仕事をやってますので、普通、摩擦を減らすためにグリスを使っている、摩擦回数が増えれば、グリスが減り、グリスアップするのは当たり前。車の足回りも摩擦するところは一杯ありますよね?
グリスは減らないもんですか?減らなくでも変質はするでしょう?グリスアップしたほうが良いよね?
するなら、実際どのところでしょうか?
車に添付されている整備マニュアルには定期点検項目がいろいろ記載されているが、足回りのグリスアップは記載されてない。
本当に必要が無いのか、ディーラーのスキルが無いのか判りませんが、何方が教えてください。

Aベストアンサー

>「足回りをグリスアップしたい」
>「どこを、どうすればいいですか」

車種によって、サスペンションの構造が異なりますので、
一概には言えないのですが・・・・

タイヤの上下動によって可動するパーツと、車体との
間の結合部分となるのですが、この部分には、
樹脂部品を挿入して動きを与えてあると思います。
しかし、仮にここにグリスを塗布したとしますと、
走行中に、細かな砂などを一緒に付着させてしまいます。
そうすると、かえって異物を挟み込むことになってしまい、
変形や磨耗を、促してしまう結果になる危険性があります。
エンジンオイルなどが漏れて、エンジンの表面につくと
そこに砂が付着してザラザラになっているものです。

グリスアップを行う箇所は、出来るだけ密閉されていて
大気に触れていない必要があるのです。
そのために「グリス・ニップル」を取り付けて、
グリスを内部に注入するようにしてありました。

つまり大気開放結合されている駆動部には、かえって
何も塗布しない方が良いということになります。

どうしても気になるようでしたら、グリスではなく
「活性浸透潤滑剤」(CRC5-56)などを、結合部に
浸透させてみてはいかがでしょう?
樹脂と金属の接合部の、摩擦軽減には充分ですし、
砂などの異物が、こびりつくようなこともありません。

>「足回りをグリスアップしたい」
>「どこを、どうすればいいですか」

車種によって、サスペンションの構造が異なりますので、
一概には言えないのですが・・・・

タイヤの上下動によって可動するパーツと、車体との
間の結合部分となるのですが、この部分には、
樹脂部品を挿入して動きを与えてあると思います。
しかし、仮にここにグリスを塗布したとしますと、
走行中に、細かな砂などを一緒に付着させてしまいます。
そうすると、かえって異物を挟み込むことになってしまい、
変形や磨耗を、...続きを読む

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Q4t(トン)トラックの運転方法について

知り合いの父が仕事中倒れ、急遽私が、その父の仕事を頼まれることになりました。(1日だけですけど)

仕事内容は、4トンのトラックを運転し、得意先を回る作業なのです。

運転経験は、18歳ですぐ免許を取り、普通車のMT車を2年(約4万キロ)運転し、その後、AT車を5年(約12万キロ)運転している経験があります。
ちなみに、17でバイクの限定解除しています。

運転は興味がありますが、こんな私でも、すぐに4トントラックを運転できるものなのでしょうか?
普通免許で運転できるとはいえ、感覚が・・・


ちょっと、4トントラックの感覚がわからず不安であります。しかも、早急なる決断をしなければならず、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

気をつけるべき点は以下の通りです。

●発進
トラックのギア比は凄く低いです。
乗用車の様に1速発進してしまうとエンジンがうなる だけで殆どスピードが出ません。
その為、発進時は2速、または3速発進を試してみ  て、トラックの性能にあった方を選んでください。

●ギアー
メーカーによってバックギアーの位置が違います。

●ブレーキ
エアーブレーキ車が多いですが、車の形状(車重) によって効き方が大きく異なる場合が多く、乗用車 と違った効き方です。
ブレーキ用のエアー残量計がメーター内にあると思 いますが、エアーが少なくなるとブレーキがの効き 目が極端に弱まり危険です。古いトラックの場   合、エアー漏れを起こしている時があるので要注意 です。

●車幅
見ての通りの幅なので、道路の左端、対向車側共に ミラーや目視などで常に注意しましょう。
対向のトラックや道路脇の標識などにミラーをぶつ けないように注意要です。

●交差点右左折
内輪差が生じやすいです。前後のタイヤが離れてい る程大きい。また、後輪から荷台の最後部との距離 が大きい程曲がる時にケツを振ります。壁などに運 転席側をぴったり付けてハンドルを左に一杯切った 状態で進むと荷台のケツが激突する可能性大です。
曲がる時は徐行してミラーで注意しましょう。

●バック
荷台の距離が長く、後方確認しづらいです。特に荷 台が箱になっている場合、特に注意が必要です。

●箱
荷台が箱になっている場合、あまり左に寄せすぎる とお店の看板に接触する場合があります。
車体が左に傾くと荷台の上角が大きく突き出ますの で注意しましょう。


1~2時間乗っていると大分慣れると思いますので最初のうちは事故を起こさないように気を付けて運転してくださいね。

こんにちは。

気をつけるべき点は以下の通りです。

●発進
トラックのギア比は凄く低いです。
乗用車の様に1速発進してしまうとエンジンがうなる だけで殆どスピードが出ません。
その為、発進時は2速、または3速発進を試してみ  て、トラックの性能にあった方を選んでください。

●ギアー
メーカーによってバックギアーの位置が違います。

●ブレーキ
エアーブレーキ車が多いですが、車の形状(車重) によって効き方が大きく異なる場合が多く、乗用車 と違った効き方です。
ブレーキ用のエ...続きを読む

Qアクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。
どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。
ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。
どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。
車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

Aベストアンサー

可能性としては、
1.やっぱりATFの劣化

2.トルコン自体の故障

3.点火プラグの劣化

4.FIの詰まり、ホースの劣化

5.マフラーやエアクリの交換による、設定変更ミス

とくに1は走行距離で判断されたと思うのですが、絶対と言うことはないので、ディーラーなど複数の整備工場でみてもらってはどうでしょうか?

あとの2~5はもしかしたらという程度です。プラグであれば自分でもできますし、簡単にチェックしてもらえますので、試しにみてもらってはどうでしょうか?

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


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