プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。日本での主催旅行では、最少催行人員が設けられてそれ未満ならツアーキャンセルというシステムですが、海外ではまったく同じシステムなのでしょうか?

A 回答 (2件)

いろいろなパターンがあるので一概に言えませんが、最少催行人員以下になりそうな旅行の場合、大分前に旅行自体中止とか、ありましたよ(イギリス国内)。

海外現地での観光旅行者向けのものだったら1名から催行できるものがたくさんありますけど。
    • 0

ツアー旅行のスタイルが幾つかありますので、余程の事情が無い限りは、全てキャンセルされることは稀だと思います。

内容的には日本のツアーの様にツアコンが、旅の出発から終わりまで添乗するもの。チケットだけを受け取り自分で出国して、現地でツアコンと合流して現地で別れるもの。全くの自由旅行で、トラブルの時にのみ対処してくれるもの。そういった意味では最少催行人員の規制が無くてもツアーとして成立するものも多いので、キャンセルは少ないと思います。「日本式の団体旅行」を敬遠する人たちが多いのも特徴だと思います。
    • 0