痔になりやすい生活習慣とは?

電装系がまったく作動しません。他車とブースターでつないでみてもセルどころかライトもハザードも付きません。車内のヒューズボックスは確認しました。軽トラなのですが、普通車のボンネット内のような別のヒューズボックスがあるのでしょうか?それとも他の問題??  この状態で押しがけはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たとえば、その軽トラが、平成初めの頃の「ホンダ・アクティ」だとすれば・・・



バッテリーの前側に黒いボックスがあり、その中に「ヒュージブル・リンク」があります。
見た目 良さそうでも、ネジ止めしてある根元が断線・・・というのを
3~4台経験してます。

(車種違ってれば、ごめんなさい。)

   こんな顔のクルマ ↓
「電装系がまったく作動しません。他車とブー」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘のところをあけてみると確かにヒューズがきれていました。おまけにやはり断線もしていたようです。 無事修理でき、エンジンがかかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 13:00

皆さんが回答されていらっしゃるように「ヒュージブルリンク」の断線の確認はしてください。


あと、バッテリーの端子の接触不良も考えられます。一旦、マイナス・プラスのターミナルを外して、バッテリー側のターミナル表面と車側の端子内側を粗いペーパーやすりなどで磨いて再締め付けしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

http://anibox.fc2web.com/Car/flink/flink.html
エンジンルームにこんな感じで、黒いプラスチックのはこの中に入っているはずです。
その中のヒュージブルリンクが切れていないか確認してください。

当該車を扱うディーラーで入手可能です。
    • good
    • 3

バッテリーの傍にメインヒューズがありませんか?S80系ハイゼットは助手席の座面を上げた前側に80Aのヒューズが付いていました。

    • good
    • 4

バッテリのプラス側のケーブルの途中に太くなっているところが有ると思います


そこに、「ヒュージブルリンク」というヒューズのデカイやつが着いています
これが、切れたのかもしれません
    • good
    • 1

メインヒューズが切れていませんか?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキ キャリーのヒューズボックス

スズキ キャリーのヒューズボックスの場所についてですが、ざっと見回しても見つからないので、どこにあるのかどなたか教えてください。型式はDD51Tです。

Aベストアンサー

メインヒューズのことかな

それとも一般の分配配線ヒューズボックスのこと
でしたら運転席ハンドル取り付け部の近く
乗車姿勢で膝の近く

又は座席シートを持ち開ければ、見えるはずです
いずれにしても探すほどのややこしい場所では
ないはずです。

QHA3 アクティT エンジンがかかりません

今朝出勤時に普段通りエンジンをかけ、家から200メートルほど走ったところで急にエンジンが止まってしまいました。
何度もセルを回しましたが全く始動しませんでした。

エンジンのヒューズの断線かと思ったのですが、メーターパネル内のワーニングランプが全く点灯しないのとセルは回るけどエンジンが始動しない以外は異常無くラジオも鳴るしヒーターファンも回ります。

昼間ホンダディーラーの方に聞いたところ、キースイッチの接点が焼けて接触不良になっているのでは と言われましたが、それならヒーターファンも回らないのではと思っています。

幸い明日から連休なので何とか自分で修理したいと思っています。
この場合どこの箇所が原因と思われるかご指導いただきたいです。

平成10年式 ホンダアクティトラック 形式HA3
タイミングベルトは去年4月に交換しました。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イグナイター不良は多いと思いますが、メーターパネルのワーニングランプが点かないと言うのが気になります。まずは点検灯か電圧計でイグニッションスイッチのハーネスの所でIGの位置で点検をしてみたらどうですか?

Qバッテリーの逆接続後エンジンがかかりません。どなたかご回答お願いします

バッテリーの逆接続後エンジンがかかりません。どなたかご回答お願いします。
トヨタのスターレット(EP82)で、整備目的でバッテリーを外し、いざ戻す時あやまってプラスとマイナスを逆に接続してしまいました。すぐに気づき元に戻したのですが、キーをひねると、おそらくスターターからガガガガ(何かががぶつかる音?)と音がし、エンジンがかかりません。エンジンルームの平型ヒューズは切れていないことを確認し、箱形ヒューズは念のためすべて取り換えました。運転席のヒューズも切れていないことを確認したのですが、エンジンはかかりません。キーをアクセサリーの位置まで回すとエンジンチェックランプ等は点灯します。ワイパー。ウィンカー類も動作します。ただ、キーONにすると勝手にラジエーターのファンが回るようになりました。整備工場に持っていくのが早いことは承知していますが、修理に出す前に自分で何とかすることは可能でしょうか?当方よく車はいじるので工具などもそろっています。どなたか解決策をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方は素人なのですが、バッテリーの逆接続ということは頻繁に行っている者なので回答させてもらいますが、そのガガガガという音は、バッテリーの容量が減っているのでは?(エンジンが始動しないうちにいろいろバッテリーを使っているうちに減ったり、元々減っていて、それでガガガガという音がするレベルで留まっているのでは?)

Qスズキ軽自動車のメインヒューズの交換

スズキ軽自動車エブリーのメインヒューズの交換をする場合ですが、

メインヒューズは、カー用品の量販店で売っていますか

値段はどれくらいですか

交換作業は簡単ですか

Aベストアンサー

ヒューズは売っています。
@100前後です。
簡単です。

でも、ヒューズが切れた理由で交換するなら、切れた原因をハッキリさせないまま、ヒューズ交換すると重大な事故につながる可能性が有ります。
脅かすわけでは有りませんが、ヒューズが切れるには理由が有ります。
原因を解決せずにヒューズを交換すると、電気回路の故障(発熱・発火・ETC)など重大な故障を誘発する事も考えられます。
安易な考えで交換する事はお勧め出来ません。

Q車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

車の修理についての質問です。
先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
 いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。

 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、...続きを読む

Qホンダの軽トラ、アクティのディストリビュータキャップの中に水が入ってし

ホンダの軽トラ、アクティのディストリビュータキャップの中に水が入ってしまい、
エンジンがかからなくなってしまいます。
平成7年車で、走行105000kmです。
具体的にはキャップの内側が結露しているみたいに濡れています。
乾かせば、暫くはまた普通に走ります。
キャップが古い為かと思い今まで2回交換してみましたが、
1年程で同じ症状が出てしまいます。
キャップを交換する際にパッキンも換えています。
気になるのは、
デスビ本体とキャップに何の為にあるのか解らないホースが付いていて、
ホースはパイプに繋がって、車体のフレームの中へ入っています。
このホースが怪しい気もするのですが、フレームの中なので見れません。
今年の2月にこのホースも2本交換してみたのですが、
先日また同じ症状になってしまいました。
もう車の寿命なんでしょうか?

Aベストアンサー

>ホースはパイプに繋がって、車体のフレームの中へ入っています
これはキャップ内が湿気らないように
フレーム内の水の入らない所の空気を吸う為です。
フレーム内でゴミが詰まっているかも・・・
一度エアーブローしてみては・・・・

ハイゼットで同様のトラブルがありました。
ゴムブーツでデスビを覆って水が入らないようにする
追加部品が出たことがあります。
同様に難燃性の素材で覆ってやると改善できると思います。

Qバッテリ交換後、電気が入らない

車の故障で、電気が全く入らなくなったので、対応としてヒューズ交換で済むのか、教えてください

経緯として、バッテリが上がったので、充電し、バッテリを再装着しました
そのときは、ACC、ONは正常でコンパネのランプは点灯しました
キーをSTART(エンジンを掛けようとした)したとたん、電気が落ち、その後、ACC,ONにしても電気はまったく入らない状態です
コンパネ周りのランプも全く点灯せず、電気系統が全く×となっています
また、バッテリのプラスマイナスの配線は正常を確認しています
(バッテリの配線を一旦外し、再度取り付けても、同じ症状です)

現象から全ての電気系統を制御するヒューズが切れているように思いますが、
そのひょうなヒューズはあるのでしょうか
加えて、コンピュータに影響があるのか、ちょっと心配しているのですが、いかがなものでしょうか
教えていただけると助かります

Aベストアンサー

バッテリが上がったと思っただけではないでしょうか? バッテリの寿命の場合,充電しても電圧はあるようでも大電流は流せないのでスタートボタンを押したとたん0Vになったのではないでしょうか。3年以上交換していなければ単なるバッテリの寿命です。

Qアクティ軽トラのエンジンがかからなくなってしまいました

昭和63年式のアクティ軽トラ(4MT)を仕事用で使っています。
昨日の夕方まで普通にエンジンがかかり乗っていましたが
今日の朝になって突然エンジンがかからなくなってしまいました。
セル回すと一瞬”カチャ”って音がするだけです。
ライトもホーンも正常です。
セルモーター関係でしょうか?
バッテリーは交換してまだ1年ほどしか経っていません
よろしくお願いします★

Aベストアンサー

カチャ”って音がするだけなので電気系統のトラブルと思われます
普通バッテリーは2-3年もちます、交換時のタ-ミナルのゆるみが今にきたかも知れません配線の腐食を点検してください

一応バッテリ-も疑って電圧を測りましょう、12-13ボルトいります
12ボルト以下なら充電します、弱い電気があればセルは回らなくてもライトもホーンも正常のような動作します

ブ-スタ-ケ-ブルで他の車からバッテリ-をつないで確認もできます
が+-を間違えないようにしてください
充電して配線も点検してセルが回らないならセルモ-タ-を疑います

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Q三菱ミニキャブ セルが回らない。

平成5年 三菱ミニキャブでセルが回りません。
バッテリーOK!
スターターをはずして点検OK!
助手席の下にある、イグニッションのヒューズOK!
キーをONにして、チャージランプついてます。
キーシリンダーの接触でしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イグニッションスイッチの接触不良も考えられますが、ATであればシフトポジションスイッチの接触不良も考えられます。
もしATなら、Pではなく、Nレンジでもセル回してみましょう。
それで回るならシフトスイッチ不良です。
ちなみにイグニッションスイッチは、コラムカバー外してやれば、キーシリンダーブロックのケツにプラスチックのスイッチユニットがネジで止まってるだけなので、(大概の車種は)外して分解して点検できます。
接点が真っ黒に焼けてるならスイッチですね。
磨いてやれば復帰するかもしれませんが、だいたい接点そのものも摩耗していることが多いので、一時凌ぎにしかならないことが多いです。
シフトスイッチは、メーカーや車種によって、シフトレバー側にあるものと、ミッション側にあるものがあります。
シフトレバー側の物は分解点検できると思いますが、ミッション側の物は分解できる構造じゃないかもしれません。
どのスイッチにしろ、交換したほうが無難です。
スイッチそのものは、そう高価な部品ではありません。
イグニッションスイッチの場合も、キーシリンダーはそのままで、スイッチ部分だけ部品が出るはずです。
(少なくとも、同じ三菱でミニカでは単品で部品出ましたね)
あ、ちなみにうかがいますが、ONからSTARTに回したときに、全くセルを回そうとしている気配がない、んですよね?
(それを前提に話を進めています)
もし、バッテリーは大丈夫なのに、「クッ・・・」とセルは回ろうとしているが回らない、のであれば、バッテリーケーブルやアースケーブルの不良の可能性が高いです。
その部分の見極めが一番重要です。

イグニッションスイッチの接触不良も考えられますが、ATであればシフトポジションスイッチの接触不良も考えられます。
もしATなら、Pではなく、Nレンジでもセル回してみましょう。
それで回るならシフトスイッチ不良です。
ちなみにイグニッションスイッチは、コラムカバー外してやれば、キーシリンダーブロックのケツにプラスチックのスイッチユニットがネジで止まってるだけなので、(大概の車種は)外して分解して点検できます。
接点が真っ黒に焼けてるならスイッチですね。
磨いてやれば復帰する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング