色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

PCを自作しますのでアドバイスを
PCを自作しますのでアドバイスをお願いします。
PCを新調すべく、自作しようと思っています。
向こう5年は現役で使えるPCにしたいと思っています。
当初、こんなスペックを考えていました。

CPU core i7 920
HDD SDDの32GBくらいの奴
マザー USB3.0の付いてる奴
グラボ GT240 512MB
光学ドライブ 書き込み可能BD

こんな感じです。
しかし、core i7は2年前のCPUですし、今はcore i5 やcore i3などラインナップも変わってきています。
CPUで非常に悩んでおります。
予算は15万円位です。
流用品は、グラボのGT240です。昨年12月に購入しました。DVIとHDMIが付いています。
モニターは23インチのフルHDモニターを去年12月に購入しました。
ですので、CPU、HDD辺りを焦点に、オススメのプランがありましたらお願いします。
PCの用途はネット、1080pの動画を見る程度ですが、長く使いたいので、現行スペックでバランスがいいのをアドバイスお願いします。

gooドクター

A 回答 (10件)

>PCの用途はネット、1080pの動画を見る程度ですが、



この用途で5年でしょ?
はっきり云って、i7 自体過剰だと思うけど。
PhenomIIX6も過剰かと。
実際、3年以上前のQ6600でも、その用途には、まだまだ過剰(後2年は余裕)な性能ですし。
i5 750とかPhenomIIX4でも十分かと。
電源については、5年保障ってことで、この辺でも。
http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu …

SSDで5年はどうかな?
SATA3.0のHDDの方が安心じゃないかな?
http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?Driv …
こんなのでも。
SSDには劣りますが、SATAIII速いですよ。
ただ、RAID0で、SATAIIよりパフォーマンスが落ちたので、ドライバ待ちかと。
AMDの890GXチップセット搭載マザーだとどうなのかな?

ハードウェアマニアの私としては、890GXか880GチップセットでPhenomIIX6買ってしまうのでしょうけど、一般に普及して、いろんな環境でのレビューが出揃ってからか、自分で検証してからでないと、人には薦められないですね。
雑誌やWEB上の発売前のレビューって、コストパフォーマンスそっちのけな環境でのレビューが多くて、あまり参考になりませんから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分も今後の主流はSATA3.0だと思っていますので、マザーもSATA3.0対応のものを選びたいです。
でもOSを入れるのは今のところこなれてきたSSDかなと思っています。
マニアな視点でのご回答は大変参考になります。
雑誌のレビューだけじゃ確かにわからないんですよね。
今度出るアスロンの6コアのBEは実売が35000円程度と、インテルの6コアの1/3で、非常に魅力があります。
対応マザーが出揃ったら、検討してみたいと思っています。

回答はこれで締め切らせていただきます。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2010/04/17 23:59
    • good
    • 0

#5です。


>920は確かに現段階では過剰でしょうが、5年後を考えると・・・?
>現在十分な性能じゃなくて、5年後も十分な性能のものを考えております。

動画視聴のみなのに…ですか?
私はてっきり、5年たって性能がその時の下位モデル以下になってしまっても妥協する、という事なのかと思っていました。「5年後も十分な性能」というのはどれ位を指していらっしゃるのでしょうか?
CPUで5年たっても十分に戦えるものって無いような気がします。
例えば、今から遡ること5年、ちょうどIntelではPentiumDが最新&ハイエンドCPUとして発売されていますが、PenDでは今ではインターネットの動画視聴すらままならない状況でしょう。最近はYouTubeでもHDの動画も増えてきてますしね。おそらく720p以上が標準になるでしょう。

>長く使いたいので、現行スペックでバランスがいいのをアドバイスお願いします。

ヘキサコアはまず必要ないでしょう。それにまだ出て間もないですしね。ヘキサコアを狙っているのなら、もう少し待って様子見が良いと思います。(ただ5年たてば8~10コアが主流にはなっているでしょうね)
あとは、もう何を選んでも5年後にはどんぐりの背比べなので、コスパフォを重視するも良し、10万円以上クラスのウルトラハイエンドを買うも良しです。省電力・低発熱なモデルを選んでおけば寿命も延びるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうです。
今をさかのぼる事5年前、私はPenDでPCを組みました。
グラボは6800GT、5万円でした。
それを現在使っています。
グラボだけはHDCP非対応&1080p表示できないので変えましたが。
メモリーも当時は「過剰」とまで言われた2GB乗せました。
それで、5年間戦ってきました。
用途はやっぱりネット、FFオンライン、動画を見る程度でした。
当時の動画はまだ地デジも何もなく、640x480か704x396のいわゆるSD画質。
DVD全盛期でした。
当時、十分過ぎるほど過剰スペックでした。
しかし、そのおかげで現在も1080pの動画やHQ画質になったyoutube、光回線によるネット負荷に十分耐えられます。
そして時代は1080p、DX11、USB3.0、SATA3.0、メモリ4GB、マルチコアの時代です。
今が転換期だと思うんです。
車で言えばちょうどフルモデルチェンジとかハイブリッドカーとか、そんな感じです。
そして、今後、1080p以上の超高解像度映像、4コア以上のマルチコア、4GB以上のメモリー、そんな時代が来ると思っています。
私は、5年後はおそらくメモリーは16GB位が主流、HDDは単体で10TB以上(2TBの壁は数年で破られると思う)、シリコンディスクも2TB越え、長らく主流だったOSも64bit化対応完了、そうなると思っています。
昔のハイエンドだったPen4がいまやセレロンデュアルコアにも負ける始末。
当時5万円で買ったグラボが1万円行かない今のグラボに負ける事実。
ちなみに私が初めて買ったPCは増設メモリー640kbで10万円しましたしね。
ハイエンドがいいとは思っていません。
時代を一歩先を見る、そんなパソコン作りをしたいと思っています。
ちなみにこの前出た980Xですか、エクストリームエディション、あれはちょっとです。Pen4も昔エクストリームエディション出して、直後PenD出されて負けましたしね。
まぁ、そんな考えを持っているわけですよ。
なので、バランスのいい、でも5年以上戦えるPCを組みたい訳です。
参考になることはたくさんありますので参考にさせていただきます。
自分としては今月末出るAMDの6コアのアスロンが価格対費用でも、優秀かなと思っています。
メモリーは8GB乗せる予定です。
ありがとうございました。

補足日時:2010/04/17 23:52
    • good
    • 0

>ギガバイトの対応マザー


http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/C …
下のラインになる1055Tの対応マザーですが、1090Tでも変わらないでしょう。型番末尾がUSB3のものと、下に並んでる4枚はSATA3.0非対応なので注意してください。要するに--で囲まれた真ん中がAで終わってるものを選べば間違いないです。
700系チップセット+外付けチップ、800系チップセットどちらでもSATA3.0には対応しますが、SATA3.0の全力を出したいなら現状では890GX板をお勧めします。今サポート確認中になってる回答に書いたんですが、もう一度。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasa …
#URL書きまくったらサポート確認に回されるんかなあ。ソース提示のない回答よりはましだと思うんだけど…

>CPUの性能は値段に直結
個人的感覚では、「値段の平方根に直結」くらいな気がしますけどね。
倍の値段を出したCPUが倍の性能あるかって言うと、んなこたー絶対にありませんし。使う局面によっては半額とか1/6の値段のCPUに抜かれたり並ばれたりする始末。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1003/ …
コスパという観点では、1~2万円クラスのCPUにその上のCPUは絶対に勝てません。釈迦に説法とは思いますが。で、動画再生レベルなら1~2万のCPUでも現状十分以上な能力はあると思います。
(パーツ選定は自作の醍醐味ですから強いては言いませんけれど、AMDプラットフォームだと当面ソケットAM3のはずなのでCPU換装も視野に入れていいのではないかなあと。BIOS更新をしっかりやってくれそうなメーカーの板を買うことが前提ですが。
 これも「サポート確認中」の回答に書いたんですけどね)

この回答への補足

いろいろとリンクや具体的な紹介いただき、本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

補足日時:2010/04/17 23:29
    • good
    • 0

>i5 750は2コアですよね。


いいえ、HTはありませんが4コアです。

>性能に疑問があります
Phenom II X6 1090T Black Editionを上回ろうと思えば、Intelではi7 960とか975以上が必要になりますが。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-3734. …
http://nueda.main.jp/blog/archives/004946.html
(リンク先コメントにもありますがベンチ環境注意。32ビット、64ビット環境が混在しているのであまり公正な比較にはなっていません)

>HTもないし、マイナーCPUですので躊躇します。
64ビット命令ではIntelこそ互換メーカーです。海外のデスクトップ市場では3割近くを占めています。
日本での存在感が薄いのはIntelの不公正な取引慣行が市場をゆがめた影響が残っているからでしょう。

>今更Dコアもないので、AthlonIIは考えていません。
Dコアというのはデュアルコアのことかと思いますが、Athlon II X3/X4なら3/4コアです。

>SSDでSATA3.0GBの製品
3.0Gb/sならば現行品は1シリーズを除いて全部そうです。
SATA3.0規格の6.0Gb/s転送に対応した製品ならCrusialからでています。まあ、本格普及はもうしばらく先なんでしょうけども。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasa …

まあ、低容量帯では定番のIntel X25-Vがお勧めになるかもですが。

>電源
ascii.jpで特集やってます。
http://ascii.jp/elem/000/000/511/511978/
ここででてるメーカーと、あとはSeasonicあたりを抑えておけばそうそう外れ電源は引かないでしょう。
(個人的にはAbeeってそんなに良いかな?って思いますけど。ケースは良いもの作ってますが、電源…?)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Phenom II X6 1090T Black Edition
これは6コアということですね。
物理コアが6つ。
いいですね。
i7 960より若干遅く、i7 860より若干早いと言うのを調べました。
性能は悪くなさそうです。
4/12発表したばかりのCPUなので、対応マザーがまだないですね。
アスロンはちょっと・・・と他の方の補足に書きましたが、これならいい感じです。
i7 960 i7 860
あるいは
Phenom II X6 1090T Black Edition
の辺りが候補に絞れて来ました。
Phenom II X6 1090T Black Editionにした場合、gigabyteの対応マザーがあれば教えていただきたいです。
ちなみにMSIだけは勘弁してください。
昔MSIのマザーで初期不良→ドライバ不具合→ファーム公表されず→結局破棄
という痛い目にあっているので。

gigabyteでUSB3.0とSATA3.0のあるので。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/04/17 08:10
    • good
    • 0

>>i7-920


920は過剰ではありませんか?
余程特殊な用途でない限りi5-750やPhenomIIX4で充分ですし、大抵はClarkdaleでも問題無いです。

この差額でストレージを高速化した方が全体的に速くなるはずです。
電源の容量も下がるのでその分質を上げられますし、発熱が減って寿命や静音性も上がります。
あるいは、マウスやキーボードを良い物にしたり、マルチモニタにするのも、CPUを持て余すより有益だと思います。

ちなみに、i7-920は生産終了で、後継の930になってます。
どうしても920が欲しいならお急ぎ下さい。


>>SDDの32GBくらいの奴
物によっては低容量=廉価版=低速な場合があるのでご注意を。


>>GT240
いっそ内臓GPUを使って省電力化してみては?
動画の再生支援なら内臓GPUで充分です。


>>長く使いたい
電源とマザーは手を抜かないで下さい。軽視されがちですが、重要です。
また、ケースも良い物を選んで下さい。ケースは何代も流用出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
920は確かに現段階では過剰でしょうが、5年後を考えると・・・?
現在十分な性能じゃなくて、5年後も十分な性能のものを考えております。
現行性能で十分なものでは、数年でスペック不足になるからです。
ただ、920が生産終了ということであればi5-750もいいかと。
アスロンは最初から考えていません。
性能は悪くありませんが、HTついてないですし、値段も安い。
CPUの性能は値段に直結しますので・・・
安かろうなんとかってやつです。
対応マザーも少なそうですし。

SSDは、カタログスペック等見て、決めようと思います。
GT240はもうすでに手元にあります。持っています。
ですので、内蔵GPUは最初から考えていません。

電源はPLUS90でしたっけ、たぶんPCショップが薦めると思うのでそれにします。
メーカー品なら大丈夫でしょう。
マザーはgigabyteを考えています。

ありがとうございました。

補足日時:2010/04/17 08:01
    • good
    • 0

本当に動画視聴のみで5年間やっていくなら、理論上はそのスペックではオーバースペックでしょう。

動画視聴のみなら8スレッドも必要ないです。ビデオカードの動画再生支援機能を使えば、CPUはデュアルコアでも全然OKです。(あくまでも動画視聴・ネットのみという前提です)
しかし、「今更デュアルコア」というのもあるでしょうし、値段もあまり下がっていません。現在なら18,000円ぐらいで手に入れられるi5 750あたりが最も性能・コストパフォーマンス共に優れているので、私ならそれを選びます。
しかし、あくまで一般論ですが、5年間通すというのは、やはり難しいものです。特に最近のパーツは消費電力や発熱も昔とは大違いなので、その分想定寿命も短いです。全てのパーツを無傷で、とは中々いかないでしょう。質問者様は特に書かれていないようですが、長く持たせたいなら特に電源は安物を避けることです。電源はPCの全てのパーツに影響を及ぼしますからね。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
i5 750は2コアですよね。
4コアHTを希望しています。
電源は、いいものを買おうと思っています。
ありがとうございました。

補足日時:2010/04/17 01:02
    • good
    • 0

2年前っつーても未だに現役ではありますけどねー、920。

今だと新品じゃ手に入らないので930ですか。

それはさておき。
AMD党として、「この先数年」という前提を置かれると890GXマザーにGW前後の登場が噂されるPhenom II X6を組み合わせた構成をお勧めしますがよろしいですか?
ソケットAM3マザーは来年登場の"Bulldozer"コア搭載CPUにもBIOS更新で対応する見込み(もっとも、AM3の小改修であるAM3r2(リビジョン2?)の登場は噂されていますが)( http://www.4gamer.net/games/100/G010000/20091112 … )ですし、890GXマザーはチップセットにSATA3.0を統合したので、外付けチップでSATA3.0に対応している他のチップセット搭載マザーに対してストレージの性能で優位です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasa …

Intelの次世代CPUはまたソケット規格が変わるようなので、どうやら今のマザーに新世代のCPUは乗りません。( http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/2 … )
#上記は1156の後継の話なので1366の将来はわかりませんが、そもそも1366は980Xとその後継くらいで終息という噂も…

今組んで、性能に不満が出てきたらCPUの載せ替えも考慮して…というところだと間違いなく今イチ押しの構成じゃないかと思う次第です。
    • good
    • 0

>向こう5年は現役で使えるPCにしたいと思っています。



パーツ交換せずにですか?
パーツを交換して、アップグレードしつつですか?
アップグレードしつつであれば、LGA1366のi7 920ですけど、生産終了で930に入れ替わってきてます。
ただ、動画視る程度なら、LGA1156な版でi3 530とかAMD785Gとか880G(もう直ぐ発売)チップセットにAthlonIIでも乗せとけばいいかと思いますが。
マザーは、価格と品質面で、GIGABYTEの型番の最後にUDの付いた物が、耐久性が高くていいと思います。
USB3.0搭載だと、末尾がUSB3の物とP55A、X55A等、A付きの製品がUSB3.0に対応しています。
Aが付いてるのは、SATA3.0(6Gbps)にも対応しています。
USB3は基本的にA無しモデルのUD3をUSB3.0に対応させた製品です。

電源も保障期間の長いCorsair製辺りにしておけば、当面は問題ないと思います。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
パーツ交換の件ですが、グラボ程度はアップグレードすると思います。
CPUは過去の自作経験から、結局マザーとかメモリとか総取替えするハメになっているのでアップグレードは考えていません。
どうせまた1年位したら新プラットフォームで新しいチップセット出るでしょうしね。
socket478、LGA775と渡り歩いてきましたから。
AMDは安くていいですね。
でも性能に疑問が感じられます。
HTもないし、マイナーCPUですので躊躇します。
今更Dコアもないので、AthlonIIは考えていません。
USB3.0は捨てられないですね。
これからのメインストリームですし。
SATA3.0はまだ出始めと言う事で、対応ドライブが少なく、選択肢がありません。
SSDでSATA3.0GBの製品があれば教えていただけますか?
電源は、500W程度のものを考えています。
以上の点を踏まえて、改めて教えていただけますか?
よろしくお願いします。

補足日時:2010/04/17 00:58
    • good
    • 0

CPUって920の次の出てたような気がします。


用途からすると、860でもいいと思う。

HDDは長く使うならSSDよりHDDの方が安心です。

マザーは出来ればSATA3.0も付いてると今後いいと思います。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
core i7はもう次の出ているんですね。
860っていうのがあるんですか。
自分としては4コアでHT性能のついているマルチタスクCPUがほしいんです。
cora i7 860も4コアでHTですね。
価格は26000円程度とお手軽ですね。
現在使っているパソコンはPenD2.6Ghzで、Pen4を2枚張りつけただけの爆発熱のCPUです。
1080pのmp4動画を見る分には、GT240のPure VideoとcoreAVC1.5で、再生に問題はありません。
ただ、発熱量がハンパないのでPCがうるさくて・・・
だから発熱量の低い新CPUがほしいなと思ったわけです。

>HDDは長く使うならSSDよりHDDの方が安心です。
それは、具体的にどのような点で安心なんでしょうか?
別回答者様の補足にも書きましたが、HDDもSSDも寿命は5年程度と言われています。
それも頻繁に書き込みをして、SSDのセルの寿命が来るのが5年という情報は得ています。
SSDはシリコンディスクですし、振動に強い、電気を食わない、物理ドライブがない、読み書きが早いと言う理由で候補に上げているんですが。
もちろん、データ保存用に、別に2TBのHDDはありますのでデータ保存には使いません。
OSのみを入れる予定です。
別回答者様もおっしゃっていましたが、32GBだと足りないんじゃないかというご指摘で64GBでもいいかなと思っています。
860の性能は920に比べてどうですか?
920が生産終了と言う事ならば、しょうがないですが、長く使うにはなるべく高性能がいいなと思っています。
性能差はどのくらいでしょうか?
現在使っているPenD2.6Ghz、GT240、メモリ2GBの環境でFFオフィシャルベンチ3ではLでスコアが6700ほど出ています。
FFベンチはCPU依存なので、比較にはいいかなと思うんですが。
以上の補足を踏まえて、再度アドバイスお願いできますか?
よろしくお願いします。

補足日時:2010/04/17 00:46
    • good
    • 0

HDD SDD 32GBで、足りるのかな。

別にソフトを増やさなければいいと思いますが、テンポラリーファイルが増えたりするきついかも。
あと、電源とメモリーの量とOSは何をお考えでしょうか。
WIN7は将来性をかんがえれば、64bit版なのでしょうが、互換性を考えれば32bit版でしょうしね。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
HDDはSSD32GBで十分だと思っています。
基本、OS以外入れませんので。
現在xp pro使っていますが、20GB程度しか使ってないですね。
SSDは頻繁な書き込みがなければHDDより早いし、いいかなと。
寿命の件は知っています。
HDDもSSDも寿命は「現在」は5年程度と言われていますよね。
SSDで頻繁な書き込みなければ、シリコンドライブですし、物理ドライブのHDDより耐震性とか信頼性あると思うんですよ。
でも、足りないようならば64GB程度のものでもいいかなと思っています。
電源は500W程度もあれば十分かと思っています。
CPUは省電力が進んでいますし、グラボもGT240で電力食いませんし。
メモリーは4GB程度のせればいいかなと。
そうなるとOSはWIN7の64bit版になるかと思います。
WIN7は32bit互換あるんですよね。
アプリは全然持っていません。
なので64bitでも足りると思います。
その辺補足させていただいて、今一度、アドバイスお願いできますか?
よろしくお願いします。

補足日時:2010/04/17 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング