テトラオートパワーフィルターAX-60Plusを使っている者です。
オーバーフローパイプ、エルボーコネクタ、シャワーパイプをつなぐジョイントにヒビが入ってしまい、交換しようと思っているのですが、ジョイントのみの販売は無いようなので困っています。
代用できるパーツはありますでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ジョイントだけのヒビならホームセンターでホースでは駄目ですか?私ならサイズの合うホースでホースバンドをつけてつなぎます。

もしくは小さい熱帯魚屋さんでヒビが入ったんですが何か代わりになるようなものは無い?って聞けば繋げる部品を作ってくれないですか?愛知県ならそんな店はいくつかあります。12/16だと思いますが塩ビパイプ13でエーハイムの12/16のパイプが接着は必要ですがはまりますのでつなげて作る事も出来ますが親切なお店に何か買いながらそう言えば見たいに話をしてお願いした方が簡単です。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お返事遅れまして、大変申し訳ありませんでした。
初心者ゆえに、かなり深刻に考えてしまいましたが、ホームセンターのホースを利用するというご意見、大変参考になりました。
早速、やってみようと思います。

お礼日時:2010/04/17 23:42

no2さんに同意しますね。


HCでジョイントサイズのホースを購入したほうが安上がりだと思います。
ジョイントのセット品を買う前にまずテトラさんに問い合わせ、単品でジョイントを購入できるかを確認してみることも必要かと。
もしかした単品で販売してくれることもありえるかもしれません。
その結果メーカー直で販売「できる」「できない」の返答があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お返事遅れまして、大変申し訳ありませんでした。
ホースで応用してみようと思います。

お礼日時:2010/04/17 23:44

ジョイントだけのパーツ販売はありませんが、シャワーパイプセットのパーツ販売はあります。


観賞魚店やペットショップで注文できます。

「テトラ AX-60 Plus/UV-13AX シャワーパイプセット」600円です。
品番:78453
・エルボーコネクター 
・シャワーパイプ
・クリップ付止水栓(キスゴム1個) 
・ジョイント×2
・キスゴム(クリップ小)×1個

ジョイント以外では、内径「12ミリまたは16ミリ」のホースでも代用可能だと思いますが、ホースの方が高いかも・・・です。
http://www.tetra-jp.com/products/replace/replace …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
セットでは売っているんですよね。
シャワーパイプの予備も必要かもしれませんし、購入を考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/04/16 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテトラ外部式フィルターの違いについて

1.テトラユーロエックスパワーフィルター
2.テトラバリューエックスパワーフィルター
3.テトラプレミアムバリューエックスパワーフィルター

以上3点の、外部式フィルターの違いは、何なのでしょうか。プレミアムは、呼び水が入らないというのは、わかるのですが、HP を見てもユーロの事には、触れられていません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

第1世代
・EXパワーフィルター

第2世代
・ユーロEXパワーフィルター
EXパワーフィルターと比べ、付属品(濾過材、パイプ類)の変更。
濾過槽、ヘッドブロックに変更なし。

第3世代
・バリューEXパワーフィルター
ユーロEXパワーフィルターと比べ、ヘッドブロック(ポンプモーター)の変更。
→省エネ化

第4世代
・プレミアムVXパワーフィルター
バリューEXパワーフィルターと比べ、真空ポンプによる自動呼び水機能を内蔵。
主ポンプモーターに変更なし。

-----
・ポンプのパワー自体は、ユーロEXパワーフィルターの方が強力。
具体的には、ゴミなどにより通水負荷抵抗が増大した場合の流量低下が少ない。
エンジンならばトルクが太いイメージ。

省エネポンプを採用したバリューEXパワーフィルターとプレミアムVXパワーフィルターの方が、通水負荷抵抗の増大に対して流量低下が多い。

QテトラAXシリーズをもっている方に質問です

AX-30を1年くらい使用していたのですが、最近おかしいことに気づきました。

私のものは、フィルターケースカバーの裏側を見ると、給水排水の穴が隣り合って空いています。
要はただの蓋に穴が二つ空いてるだけの状態です。
これだと、給水した水がほとんど濾材を通らずに出て行くと思うのですが、これは部品が足りませんよね?

ネットでたまたま他の方のAXの写真を見たら明らかに違っていたのですが・・・

テトラに問い合わせても、どうも窓口に全く繋がらないようなので質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソロソロ、AX-30の清掃をしなければと考えていたところで、ご質問を拝見しました。
今、拙宅のAX-30のアッパーケースの裏側写真を撮影したのでご覧ください。

> これは部品が足りませんよね?
プラスティックの分水板が欠品していると思います。
購入店またはテトラジャパンへkani777様のAX-30のアッパーケースの裏側写真を携帯電話などで撮影し相談されることをオススメします。
おそらく親切に対応してもらえるものと思います。
http://www.tetra-jp.com/inquiry/index.html

Qテトラユーロエックスパワーフィルター60購入しようと思いますが・・・

テトラユーロエックスパワーフィルター60購入しようと思いますが・・・
エーハイムのディフューザーが魅力的で欲しいのですが、テトラユーロエックスパワーフィルター60の付属品だけでそのまま取り付けできるのでしょうか?それとも他に何か必要な部品とかありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのまま、装着可能です。

テトラユーロエックスパワーフィルター60の排水ホースは内径12mmです。
エーハイム社のディフューザーはホースの内径により3種類あります。
内径12mmのホース対応するエーハイムディフューザーは「型番:4003651」です。
http://item.rakuten.co.jp/ibuki/10000970/

なお、ホースが水槽の縁で折れないようにホースケーシングでカバーする事を勧めます。
http://item.rakuten.co.jp/ibuki/10001338/

QオートフィルターAX30の故障原因について教えてください。

現在、下記フィルター(テトラオートパワーフィルターAX30)を使用しています。
http://item.rakuten.co.jp/ibuki/10000732/

先日掃除をしたところ、モーター部分が全く吸水しなくなってしまいました。

モーター部分が壊れたのかと思い、モーターのみ購入し付け替えてみたのですが、結果は同じ…

考えられる原因が分かりません。

掃除時に、汚れがひどかったため、ろ過フィルターを他社のものと変えたことが原因なのでしょうか…?
それ以外に特別なことはしていません。

ホースに穴も開いていません。IN と OUT は間違っていません。

モーターはブーンという音はしているので作動してはいると思うのですが…

どなたかご使用されている方でわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか??

水槽内がどんどん汚れてきています;_;

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 掃除時に、汚れがひどかったため、ろ過フィルターを他社のものと変えたことが原因なのでしょうか…?

ココで書かれている、ろ過フィルターが、リング濾過材のことならば、原因とは考えにくいと思います。
ろ過フィルターが、スポンジ、ウールマット、活性炭マットならば、原因になる可能性があります。

まさかとは思いますが、、、
1・グレー色のモーターポンプ部分は、水中に設置していますか?
→グレー色のモーターポンプ部分は、水没させる必要があります。
2・給水口のスポンジと給水口の点検、清掃。
3・モーターポンプ部分を分解(工具なしでバラせる)し、羽根車の「カケ」や「割れ」の点検、清掃。
→羽根車横の隙間からポンプ吐出し口までも点検。

AX-30は通常1・2・3の点検で、通水量は戻ることが多い。

4・上記1・2・3に問題が無ければ、AX-30を水槽から取り出して、点検。
=給水側=
・濾過槽上部と給水ホース(黒色蛇腹ホース)は接続したまま、給水ホースから口で空気を吹き込んで詰まっていないか確認。(ホントは詰まるまで、ほって置いてはいけません。)
→詰まっていれば、給水ホース(黒色蛇腹ホース)と濾過槽上部の清掃。

=濾過槽=
濾過材は、水槽水で、軽く濯ぐだけ。
ウールマット、活性炭マットはシッカリ水洗い。

=排水側=
・濾過槽上部と排水ホース(黒色蛇腹ホース)は接続したまま、排水給水ホースから口で空気を吹き込んで詰まっていないか確認。(ホントは詰まるまで、ほって置いてはいけません。)
→詰まっていれば、排水ホース(黒色蛇腹ホース)と濾過槽上部の清掃。
専用ブラシが有ると、便利です。
http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/21_80_125/products_id/1549?osCsid=d9d1489bf5653015019d8351b91581e4
http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/21_80_125/products_id/1552?osCsid=d9d1489bf5653015019d8351b91581e4
http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/21_80_125/products_id/1550?osCsid=d9d1489bf5653015019d8351b91581e4

清掃箇所のまとめ。
・給水スポンジ
・給水口
・給水パイプ
・ポンプユニット(羽根車)
・給水ホース(黒色蛇腹ホース)
・濾過槽本体上部

・ついでに、濾過槽下部と濾過材も清掃。
濾過材は、水槽水で、軽く濯ぐだけ。
ウールマット、活性炭マットはシッカリ水洗い。

・排水ホース(黒色蛇腹ホース)
・排水パイプ
・シャワーパイプ

AX-30に限らず、小型外部濾過器はどうしても詰りやすい構造的欠点があります。
60cm水槽用の外部濾過器だと、3~6ヶ月くらい掃除しなくても平気で運転できるものもありますが、AX-30などは2ヶ月程度で通水性が悪くなるので、清掃が必要です。
・AX-30はポンプ吐出し量が多いため、16リットル以下の水槽で使用すると、洗濯機状態になりやすく使いづらい面があります。
・給水、排水ホースが黒色のため、ホース内の汚れや詰りが確認できない欠点があります。
ですが、総合して、AX-30は故障の少ない濾過器だと思います。

> 掃除時に、汚れがひどかったため、ろ過フィルターを他社のものと変えたことが原因なのでしょうか…?

ココで書かれている、ろ過フィルターが、リング濾過材のことならば、原因とは考えにくいと思います。
ろ過フィルターが、スポンジ、ウールマット、活性炭マットならば、原因になる可能性があります。

まさかとは思いますが、、、
1・グレー色のモーターポンプ部分は、水中に設置していますか?
→グレー色のモーターポンプ部分は、水没させる必要があります。
2・給水口のスポンジと給水口の点検、...続きを読む

Qテトラスマートフィルターについて

テトラスマートフィルターについて

テトラ スマート金魚飼育セット SP-17GFの購入を考えています。
スマートフィルターについて、質問です。

(1)本当にすぐに透明な水になりますか?
(2)スマートフィルターの水の流れを記載・図示したものありますか?
(3)バイオバッグに記載されている効果は、本当ですか?

初めて金魚を飼う、超初心者です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> (1)本当にすぐに透明な水になりますか?
・比較的短時間で透明な水になります。
その仕組みは、活性炭。
内装する定期交換の必要がある濾過ボードは、活性炭を使用した吸着濾過機能を有しています。

> (2)スマートフィルターの水の流れを記載・図示したものありますか?
・下記リンクの2枚目の写真と3枚目の図表で説明します。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112021080&itemId=64869

駆動方式は「エアリフト式」です。
2枚目のグリーンのパイプの一方にエアポンプからエアーを送り、グリーンのパイプ内をエア上昇する際に、パイプ内の水も一緒に押し上げる仕組みです。
そして90度曲がったエルボーから排水します。
濾過器内部のグリーンパイプから排水された分の水は、濾過槽内に設置した濾過ボード内を通過して、グリーンパイプに環流する仕組みです。
エアリフト式は、エアレーション機能も有する一石二鳥の濾過設備です。

> (3)バイオバッグに記載されている効果は、本当ですか?
・バイオバッグなどの濾過ボード式フィルターは、主に水中のアンモニアや不純物を活性炭やゼオライトで吸着する「吸着濾過」方式です。
濾過ボードを定期的に交換する事により、飼育水の清水化を図る濾過器です。
SP-17GFのような水量の少ない水槽で使用する分には、十分な濾過能力があります。
メーカーとしても、濾過ボードから長期にわたり利益を得られるメリットがあります。

モーターポンプ式の濾過器を小型水槽で使用すると、水槽内の水流が強くなりすぎます。
金魚やメダカなどの止水域を好む魚種を小型水槽で飼育する場合、使用できるフィルターは、スマートフィルターなどに限られ、選択肢が無いと言うのが本音です。

余談ながら・・・
金魚は5年で15cm~25cmくらいに大きくなる魚です。
SP-17GF(5L)で飼育できる大きさは、7cm位まで。
だいたい、1年から2年で、大きな水槽へ引っ越しすることになります。
・最終的には45cm~60cm水槽・
もちろん、引っ越し後の5L水槽は、病気治療などの隔離水槽として使えるので、SP-17GFは将来、無駄にはなりません。

> (1)本当にすぐに透明な水になりますか?
・比較的短時間で透明な水になります。
その仕組みは、活性炭。
内装する定期交換の必要がある濾過ボードは、活性炭を使用した吸着濾過機能を有しています。

> (2)スマートフィルターの水の流れを記載・図示したものありますか?
・下記リンクの2枚目の写真と3枚目の図表で説明します。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112021080&itemId=64869

駆動方式は「エアリフト式」です。
2枚目のグリーンのパイプの一方にエアポンプからエアー...続きを読む

QユーロEXパワーフィルター75を購入しましたが、給排水パイプとホースの

ユーロEXパワーフィルター75を購入しましたが、給排水パイプとホースの接続で心配になりました。何もネジのようなものがないので、そのまま接続しても大丈夫でしょうか。
以前のEXパワーフィルター75にはネジに相当するものがありましたので、ホースが外れないか心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
エックスパワーフィルターには、下記リンクの(4)と(15)に「締め付けリング」がありました。
http://www.tetra-jp.com/expower/list.html

ユーロエックスパワーフィルターは、エーハイム社と同様のビニルホース差し込み式に変わりました。
今までは、エルボが直角で掃除しにくかったのですが、ユーロでは曲管に変わり掃除しやすくなりました。
ビニルホースをパイプに3cmも差し込めば充分です。
もしも、上手く差し込めない場合は50℃位のお湯でホースを暖めれば、スゥ~と差し込めます。

より安全性を高めたければ、16mm径用のホースクランプを使用すればOK。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/straight-toolcompany/61-830.html

Qテトラ ワンタッチフィルター OT―30

30cm、21lの水槽で「テトラ ワンタッチフィルター OT―30」を改造して使おうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
「テトラ オートワンタッチフィルター AT―30」も考えてみたのですが、水中モーターは夏場きついみたいで、夏は暑い地域なのでやめました。
予算の問題で、高いフィルターは買えません。(エーハイム他)
なので外掛け式のフィルターはどうかと思ってみたのですが・・・。
ちなみに今までは水作エイトMを使っていて掃除は1週間に1度ですが・・・、あまりよくなかったですね。

30cm水槽に、砂利、流金1匹、水草を入れています。

わかりずらい内容ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 30cm、21lの水槽で「テトラ ワンタッチフィルター OT―30」を改造して使おうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

・ギリギリ大丈夫です。
21L水槽の場合、セラミック濾過材は250CC(最低量)以上必要です。
OT-30の濾過槽を実測したところ、濾過槽容量は367.5CCあります。
したがって、セラミック濾過材は最低量以上入ることが判明しました。

OT-30の濾過槽サイズ(概寸)
濾過槽最上部(幅8×奥6cm)
濾過槽最低部(幅6×奥4.5cm)
濾過槽の高さ10cm

濾過槽の体積
((8+6)/2)×((6+4.5)/2)×10=367.5CC

運用条件が一点だけあります。
OT-30の吸着濾過(濾過ボード)から生物濾過に変更する場合。
濾過槽へゴミやスラッジの流入を減少させるために、給水口へストレーナースポンジの設置が必要です。
「テトラストレーナーフィルター」などの設置をオススメします。
普段のメンテナンスは、2週間に1度程度、ストレーナーフィルターだけを取り外して軽く水洗いするだけ。
セラミック濾過材や水中ポンプは、汚れ度合いと流水量により2ヶ月~3ヶ月に一度程度の清掃で充分です。

テトラストレーナーフィルター
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1239/4903601757969.html

> 30cm、21lの水槽で「テトラ ワンタッチフィルター OT―30」を改造して使おうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

・ギリギリ大丈夫です。
21L水槽の場合、セラミック濾過材は250CC(最低量)以上必要です。
OT-30の濾過槽を実測したところ、濾過槽容量は367.5CCあります。
したがって、セラミック濾過材は最低量以上入ることが判明しました。

OT-30の濾過槽サイズ(概寸)
濾過槽最上部(幅8×奥6cm)
濾過槽最低部(幅6×奥4.5cm)
濾過槽の高さ10cm

濾...続きを読む

Qラミーノーズテトラとブラックファントムテトラの魚群について。

ラミーノーズテトラとブラックファントムテトラの魚群について。

ラミーノーズテトラとブラックファントムテトラで魚群になった場合、ラミーノーズとブラックファントムは別々の魚群になりますか?
それとも、まぜこぜで一塊の魚群になりますか?

ラミーノーズテトラ30匹とブラックファントムテトラ10匹のセットが2618円で売られているのを見つけたのですが、購入を検討しています。

↑魚群としては、少し地味な色過ぎますか?
他にお勧めあれば、教えてください。

グレーのシマシマのエンゼルフィッシュを主役にして、脇役を魚群にしようかと思っています。

あと、180センチ水槽なのですが、1セット購入してみて、数が足らなくて買い足す場合、後から買った魚達は、先の1セットめの魚たちの魚群に入りますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

水流の作り方で同じ塊に出来ます。水流が上手く作れないと
群泳と言うよりは、小さな塊がチラホラでしょう。
後から追加した場合も同じです。が、塊の数が増えるのではなく
塊が大きくなるので見栄えは良くなります。

説明が難しいのですが
X 水槽を上から見た時に回る水流が出来ている
O 水槽を横から見た時に回る水流が出来ている
イメージ出来ますでしょうか・・?

見た目ですが、メインは魚でしょうが、有茎草が多いと地味な感じがしますね。

ご存知とは思いますが、エンゼルフィッシュは気性が荒いので
小型のカラシンは混泳に向かないです。
エンゼルフィッシュの大きさにもよりますが、口に入る大きさであれば
間違いなくエサになります。
グッピー等のヒラヒラした魚は、ヒラヒラが攻撃対象になります。
ご注意を・・・

Q先日60センチ水槽のフィルターを変えたのですが魚が死んでいってしまっています。ペンギンテトラとグラミ

先日60センチ水槽のフィルターを変えたのですが魚が死んでいってしまっています。ペンギンテトラとグラミーです。新しいフィルターはコトブキsv900です。元は上部だったので水流が強すぎるのでしょうか?餌はテトラプランクトンを1日一回やっています。なお
、エビが元気なので水質汚染ではないかと思っています。

Aベストアンサー

コトブキsv900の適用水槽は90~120cm水槽なので、
60cm水槽では水流の原因が大きいかもしれません。
私も色々やってきましたが水流の調整が難しかったです。
もうひとつ、フィルターの洗浄は十分やりましたか?
私は新しいフィルターは良く洗浄し、当分水を通して
から使用してました。
洗浄せずに使うと有害成分が溶け込んでしまう可能性もあります。
あとはついでに水換えをやったとしたら水質変化と温度変化
があります。
水流が原因としたらコックで絞って水流調整しましょう。

Q底面ろ過の改造 水槽とパイプの長さがあっていないので、底面ろ過のパイプをカットしようとしています。し

底面ろ過の改造

水槽とパイプの長さがあっていないので、底面ろ過のパイプをカットしようとしています。しかし、家にはろくに工具がありません。ハサミで試みたのですが断念しました。

どのような工具が購入すればいいでしょうかか?また、代用できるようなパーツ(今より短い)があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

何度も調整カットやってます。
プラスチックならノコギリ状の物でOKです。
ダイソーで売ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報