dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

よく銀行印とか実印とかありますが、
みんなは区別しているものなのでしょうか?

やはり銀行印とかは、どこにでもあるような物でない方がいいのでしょうか?

そういう銀行印などを、みんなはどういう所で作っているのでしょうか?作るとしたら、どれくらいの費用、日数がかかるものなのかも知りたいと思っています。

また、都内でおすすめのお店等がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は使用用途により使い分けています。

実印は名前で作りました。(作る時に姓が変わっても名前なら印鑑を変更する必要が無いと言われたから)

手彫りのお店に使わなくなっていた黒水牛の印鑑を持って行き、彫りなおししてもらいました。
文字数3つで5年前で4000円、日数は1週間ほどでした。

あらたに素材を選ばれるのでしたら一生使うものですし、押すときのクセで磨り減ることもあるらしいので、なるべく固い素材にしたほうがいいと思います。


お店:テレビで見たのですが日本橋室町三丁目交差点(中央通りと江戸通りの交差点)にある、佐々木印房店は将軍家の印鑑を作ったとか。
都内がご希望でしたら、そこなんてどうですか?でも高いかも…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こだわりのお店ですね。(笑)

名前の印鑑は1つ私も持っているのですが、その字体が嫌いで使うのをためらっています。

もし日本橋に行く事があったら、見てみたいと思いました。有難うございました。

お礼日時:2003/06/25 23:41

印鑑登録証が必要とされたことがあり、その際仕方がないので実印をフルネームで作成したことがあります。


銀行印は、その辺の三文判ですが、一部を意図的に欠いて他との違いを計っています。

が、個人的には「署名(を行った人)ではなく、印鑑(物)を信用」をするスタイルは如何な物かと常々思っています。

そんなことだから、やれ「実印を探せ;遺言・差し押さえ」だの「銀行印を盗まれ、預金を引き出された」だのと問題になると思っています。


まぁ、こんな考え方もあるということで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな考え方があるのだなと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/25 23:48

どんな印鑑であっても、役場に登録すれば実印、銀行に登録すれば銀行印です。


ゴム印のように容易に形が変わる材質でなければ、いわゆる三文判でもいっこうにかまいませんが、証明やお金のやりとりに使うものですから、ある程度しっかりしたものを使う方が良いでしょう。
偏見だとは思いますが、銀行印はともかく、実印に三文判を使っている人はあまり信用したくありません。

字体や印相などにこだわりがないなら、タウンページかなにかで近くのはんこ屋さんを探して彫ってもらえば良いと思います。
判子を売っている文房具屋さんだと取り次ぎをしてくれるところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/06/25 23:56

過去に私も同じような質問をしました。



多少、値が張ってもチタンがお勧めです。
未婚の女性であれば、下の名前のみで作ってもいいと思います。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=538303

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=538303
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チタンというのがあるんですね・・。
初めて知りました。
いろいろな意見があり参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/25 23:47

銀行印は上だけ、実印はフルネームで金運、開運を調べてもらい掘ってもらいました。

でも全く効果なし(T_T)
家の近くの印鑑屋で2つ併せて2万5千円
(ちょっと名が複雑なもので)
約一週間でした。

今、銀行印はPCでの偽造防止のために、昔のように通帳に押されていませんよね、最近なんでこんなの作ったんだろうと思ってきました。実印をこだわって、銀行印はそこいらの物でいいのでは?

ちなみにうちの子供の銀行印は行楽地のおみやげ屋さんで売ってる○○くん、○○ちゃんなどと掘ってあるピンクのおもちゃ物です。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近はそうですよね。
おもちゃのでも受け付けてくれるんですね。
あまり考えすぎなくてもいいのかもとも思いました。

有難うございました。

お礼日時:2003/06/25 23:43

銀行印=認印でも良いと思います。


書店、文具店で売っているもので充分ですがシャチハタネームボールペンに付いてるゴム印系はだめです。
良いもの、高価なものは自分のステータスです。
実印は、地区によって多少の相違はありますが材質と大きさに制限がありますが書体などに制限はありませんです。
既製の認印でも基準に適合すれば実印に登録できます。
私は、カードを使うようになってから印鑑は使うことが少ないので銀行も実印です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実印だけの人もいるみたいですね。
今まで印鑑がなくても大丈夫だったので、作らないといけないなと思っています。

有難うございました。

お礼日時:2003/06/25 23:39

デパートの一角や、通販でも販売されています。


銀行印は、通帳を盗まれたとしても印鑑が無ければ安心ですから3文判は、避けた方が良いと思います。

実印は、盗まれたらローンだって組めてしまうものなので、キチンとした物を作成された方が良いと思います。

印鑑は、素材によって料金が異なってくるので一概には言えませんが大体¥4,000位~と言ったところだと思います。
あとは、苗字によってかかる日数も異なるので店頭で聞かれたほうが良いと思います。個人的には、手彫りで作ってくれるハンコやさんがおすすめです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパートの一角などでも販売してるんですね。
実印はローンまで組めると知りませんでした。
値段も結構高めですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/25 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口座を作るときの印鑑

場所違いでしたらすみません。

これから色々な銀行の口座を作りたいのですが、印鑑を持っていない為買うか、作るかしなくてはいけません。そこで銀行(郵便局も)で使える印鑑は何でしょうか?銀行印ですか?(銀行印が何なのかすら分かりません)100均のでもいいですか?
銀行印、実印、認印、シャチハタ、三文半・・etcの違いが分かりません。。。他にもありますか?
あと、印影?書体は何でも良いですか?古印体、印相体、てん書体等、一般的なものや、場面においてどうなるか分かりません。。横書が良いのか縦か?、姓と名両方入れるのか、名のみは使えるか?等。。
正しい使い方が知りたいです。
今、オークションにて小半の行書体の印鑑を落札しようか迷っています。口座作成時には使えますか?
色々一気に聞いてしまいすみません^^;面倒かと思いますが、
とりあえず、口座を作るときの印鑑の条件を教えていただきたいです!!お願いします。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankoya-shop/
ここのショップおすすめです。

このショップでは実印・銀行印・認印を以下のように記載しています。

実印は、印鑑登録をして使用するので通常の場合【フルネーム】彫刻します。
独身女性の方は、名のみで彫刻されるかたも多いです。
法律又は社会上で重要な印で主に「印鑑証明」「公正証書」「不動産登記」等の受領に使用します。
(姓名彫刻の印鑑でなければ印鑑登録できない役所もございますので確認が必要です。)

銀行印は金融関係に登録する重要な印鑑です。
銀行や金融機関で預貯金口座開設、預金の引き出しの際などに使用する印鑑です。
金銭に関わるものですので非常に大切な印鑑です。
実生活において重要な印鑑になります。
実印や認め印と兼用せず使用することをお勧めいたします。

認め印は、確認事項などに使用する機会の多い印鑑です 。
認印は、文字通り「認めた」ことを証明する印鑑のことでです。
印鑑といえばほとんどの場合が認印です。
本人が押印したことが証明できれば、法律上の効力は実印と変わりませんので慎重にお取り扱い下さい。
実印や銀行印とは分けて使いましょう。

印鑑の太さの決まりはありませんが、実印・銀行印・認印の順に細くするとわかりやすいし、書体もサイトに出ていますが、それぞれ変える事で区別がつきやすくなります。

口座を作るときには100均のは駄目で、街のハンコ屋で銀行印向けのハンコを購入してください。
また、銀行印は縦書きの姓のみ、行書体が一般的です。
フルネームのも使えますが、フルネームは実印に用いる事が多いので、将来実印を作るならば、銀行印は苗字のみがいいと思います。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankoya-shop/
ここのショップおすすめです。

このショップでは実印・銀行印・認印を以下のように記載しています。

実印は、印鑑登録をして使用するので通常の場合【フルネーム】彫刻します。
独身女性の方は、名のみで彫刻されるかたも多いです。
法律又は社会上で重要な印で主に「印鑑証明」「公正証書」「不動産登記」等の受領に使用します。
(姓名彫刻の印鑑でなければ印鑑登録できない役所もございますので確認が必要です。)

銀行印は金融関係に登録する重要な...続きを読む

Q印鑑は実印、銀行印、認印と三つもっていた方がいいですか。

印鑑は実印、銀行印、認印と三つもっていた方がいいですか。
何故ですか。
実印、銀行印と二役で良い物を一本購入したいと思いますが。。。
認印は百均のでいいかと思ってますが。。。
迷ってます。

Aベストアンサー

個人の場合は使用頻度が少ないですからそんなことでいいのですよ。

Q印鑑の作り方、費用

バイトのために銀行口座を作るので
そのために印鑑を作ろうと考えています
どうやって、どのくらいの費用と日にちが必要なのでしょうか?

それと実印やら銀行印やら、いろいろとあるみたいですが
印鑑とは普通いくつか分けて作るものなのでしょうか?

銀行の口座を作るうえで親の印鑑だと
親がいないときに銀行で急に印鑑が必要になったとき
困ると思ったので自分のものを作ろうと考えているのですが
銀行では口座を作るとき以外にどんなときに印鑑が必要になりますか?
もし、あまり必要でないなら、親の印鑑でもいいかなと思っています

Aベストアンサー

珍しくない苗字なら、
ハンコ屋や文房具屋で既製品100円から500円くらい。

型起こして作ってもらっても、
認印・銀行印系2000円くらい、実印系3000円くらいから
街のハンコ屋、即日・翌日、ネットで一週間以内

まー、普段、受け取りとかに使う認印(シャチハタ系でも、よい)と、
口座登録しておく銀行印、あれば、いい
 近日中に家や車買う予定あれば、印鑑登録して実印に指定する
※セキュリティ上、しない方いいが、認印銀行印実印、全部、同じハンコ使い回しもできる

通帳やカード類、紛失盗難等で再発行などのとき、銀行印押印した届出必要


人気Q&Aランキング

おすすめ情報