職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。



ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)
    • good
    • 91

一人当たり15000円って言うのはあくまで全国平均ですね まず無理です


たとえば訪問介護事業所ならサービスの単位に対して4%です
たとえば通院乗降介助の単位100単位なのですが 交付金はこれに対して4%ですので
本来なら国保から9割もらえるので900円ですが 36円交付金としてベット明細で振り込まれます

同じように訪問入浴なら1.8% デイなら1.9% 小規模多機能なら4.2%
とかって感じで各サービスごとに比率が決まっています。

事業所としてもものすごくビビたる金額しか入金されていないはずですよ。
たぶん事業所さん自転車操業のところも多いと思います っがこれは職員に還元以外の使用はできません
今までの赤字補填にはできないんです しかも しかも還元は交付金以上の金額をしろとかって
なってますしね。
分配なのですが別に賃金だけではないです たとえば職員のスキルアップ研修に使うとかでもOKだったはず

分配範囲ですが基本的には介護職員となっていますただ介護員とみなせる人とも書いています
たとえばデイサービスなら厳密には看護士さんとか生活相談員さんとかって
介護員とは別の扱いなのですがそれらも含むという意味なんだと思います。
    • good
    • 70

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護施設で入居者が新しく入った職員に暴言を言った時、専属で仕事を教えて

介護施設で入居者が新しく入った職員に暴言を言った時、専属で仕事を教えて貰っている異性の先輩職員が一生懸命頑張っているのだからそんな事言わないで、 暴言ばかり言っていると他の職員から介助してもらえなくなるよとかばってくれました
少しでも長く勤めて仕事頑張りましょうねと言ってくれたのですが
この場合、どんな心情が含まれていますか?

Aベストアンサー

先輩の「他の職員に介助してもらえなくなるよ」の言葉は
確かにちょっと脅しのような言葉に聞こえるので
これはあんまりいただけない。

誰の心情を知りたいのでしょう。
暴言を言う入居者の心情?それともその先輩の心情?

先輩の心情とすれば「これくらいの事でめげるなよ」って
感じかしら?

入居者さんの心情としては、んー、何を言っているかによるけど。
新人職員さんだけに吐く暴言だとしたら警戒心だろうね。
これは時間をかけて信頼関係を築いていくほかないです。
暴言を吐かれたからといって逃げないで少しずつ少しずつ
距離をつめていくしかないです。
まず顔を覚えてもらって。話ができるようになって。
冗談が言えるようになって。
どういう接し方がその方に合ってるのかも一緒に探っていけるといいね。私も長年この仕事をしていますが、色んな方に出会いました。
でも、色んな人と出会えるからこの仕事は楽しい。
特に新人の頃はたくさんの壁にぶち当たりますが、
いちいちめげない。いい思い出になります。
頑張りましょう。

Q【介護職員の給料が安い理由】全産業の平均月収は33万円なのになぜ介護職員の平均月収は22万円なのでし

【介護職員の給料が安い理由】全産業の平均月収は33万円なのになぜ介護職員の平均月収は22万円なのでしょう?

誰が11万円を搾取していますか?

Aベストアンサー

介護報酬は公定価格であり上限が決まっています。したがって、サービス内容と価格を施設の運営に応じて自由に決めて介護報酬を増やせればよいと思うのですが、要介護度に応じてサービス内容と介護報酬が決まっていることから、職員の給料を増やすことが難しいのだと思います。

Q介護職員です。 異動して来たベテラン職員さんに、今までのやり方を否定されました。 利用者さんと関わり

介護職員です。
異動して来たベテラン職員さんに、今までのやり方を否定されました。
利用者さんと関わり過ぎるなと・・・。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

話しすぎて仕事が進んでないとかなら良くないですが、特にそんなことないならいいと思います(^o^)

私の場合、スーパーで働いていてお客様と話していても仕事が進んでいたら特に悪いと思ってません。

自分が利用者さんとお話して関わっていても、ちゃんと出来るなら気にしないでいいと思います(^-^)

Q老人保健施設と介護老人保健施設はどう違うの?

「老人保健施設」と看板に書かれている施設は「介護老人保健施設」とは違うのですか?単に「介護」を省略しているだけですか?或いは「介護老人保健施設」としての役割の他に何か役割があるのですか?

Aベストアンサー

元々老人福祉法という法律があって、その後に介護保険法が出来たから、複雑怪奇になってしまっている。

大きく分けると、「介護老人福祉施設」、「介護老人保健施設」、「介護療養型医療施設」の3種類がある。

「介護老人保健施設」は介護保険法が出来る前には「老人保健施設」と読んでいた。

だから、昔から「老人保健施設」として運営していて、途中から呼び名がかわったけれど、看板はそのまま・・・、と言う事でしょう。

参考ですが、介護老人福祉施設も、また、以下の様に細分されている。
・・・もう、訳が解らないでしょう??・・

1.認知症対応型生活介護(グループホーム)
2.有料老人ホーム
3.老人福祉施設
・老人デイサービスセンター
・老人短期入所施設
・養護老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・軽費老人ホーム
・老人福祉センター
・老人介護支援センター

Q介護施設で お年寄りを散々いじめていた介護職員さんを 告発 する方法はあるでしょうか?

知り合いの人から聞かれたのですが、
以前、働いていた 介護施設でSさんという人が
弱い立場のお年寄り(特に、あまりしゃべらない人や
認知の症状のある人、おとなしい人など)に
対して、しょっちゅう、どなったり、命令口調で話していたりしたそうです。

とても仕事のスピードが速く、よくこなすし、
口も上手なのだそうです。

誰かが、このSさんに言おうとすると、
仕事でミスをしたり、スピードが
遅いときに、文句を言われたり、つっこまれ、
口論では負けてしまうので、
表立って、誰も言えなくなってしまったのだそうです。


このSさんが 最近、ケアマネージャーの資格を取ったので、
介護相談の窓口担当になったそうなのですが、
私の知り合いもそうですが、「お年寄りをいじめているような人が
介護相談の電話窓口などを担当していいのだろうか?
お年寄りの気持ちもわからない人が
介護をする家族の気持ちを本当にわかるのだろうか?」と
言っておりました。

施設の上司の人も、たぶん、うすうすわかっていると思うのですが、
能力がある方で、他に資格を持っている人がいないなどの理由で、
あえて、担当窓口にすえているようなのですが。

福祉のことをよく知らない 私でも、この話を聞いて、
大事な、福祉施設の顔にあたる
介護相談窓口に、Sさんというような人をすえて、
この施設はイメージも含めて、 本当に 大丈夫なのか??と
思ってしまいました。


ちなみに、このSさんという人は
とてもプライドが高い性格なのだそうです。



このような場合は、内部からではなく、
外側から 告発か何かをしたほうがよいのでしょうか?
証拠は、どうやって集めればよいのでしょうか??

ちなみに、「いじめていた」お年寄りの方たちの
ほとんどは 亡くなっていたりして、いらっしゃらないので
証言や映像などが取れないそうです。
( 知り合いの人 談 )

知り合いの人から聞かれたのですが、
以前、働いていた 介護施設でSさんという人が
弱い立場のお年寄り(特に、あまりしゃべらない人や
認知の症状のある人、おとなしい人など)に
対して、しょっちゅう、どなったり、命令口調で話していたりしたそうです。

とても仕事のスピードが速く、よくこなすし、
口も上手なのだそうです。

誰かが、このSさんに言おうとすると、
仕事でミスをしたり、スピードが
遅いときに、文句を言われたり、つっこまれ、
口論では負けてしまうので、
表立って、誰も言...続きを読む

Aベストアンサー

このような問題には時間が必要です。
彼は要領がよく、頭のキレる方だと思います。
「ここでは気持ちを抑えて丁寧に対応する」「ここでは気持ちを爆発しても大丈夫」を上手く使い分けているのでしょう。
当然施設長に対する態度と一般入居者に対する態度、入居者の家族に対する態度、部下に対する態度、外部関係機関に対する態度はそれぞれ全く違うでしょうね。
しかし、時間とともに綻びが出てきます。
施設長にもばれていくでしょうし、そうなれば評価は下がっていくでしょう。
さて、その一方で「相談員として」のことを気にされていますが、意外と業務は上手くこなしているのかもしれません。
それこそ窓口の対応が悪ければ苦情は施設長や理事長に行くものだからです。
高齢者のご家族の中にはいわゆるクレーマーな方もいますから、うまくこなさないとトラブルにつながります。
資格の有無など関係なく、かなり神経使うものですよ。
要するに、ホントに相談員として業務が出来なければ時間とともにばれて排除されるし、相談員としての業務が出来れば継続されていくだけです。
いちいち何かの証拠を掴んでアクションを起こさないといけない問題とは思いません。
直接の被害者でも被害者の関係者でも施設の経営や運営する者でもない方が、心配する問題ではないと思いますよ。

このような問題には時間が必要です。
彼は要領がよく、頭のキレる方だと思います。
「ここでは気持ちを抑えて丁寧に対応する」「ここでは気持ちを爆発しても大丈夫」を上手く使い分けているのでしょう。
当然施設長に対する態度と一般入居者に対する態度、入居者の家族に対する態度、部下に対する態度、外部関係機関に対する態度はそれぞれ全く違うでしょうね。
しかし、時間とともに綻びが出てきます。
施設長にもばれていくでしょうし、そうなれば評価は下がっていくでしょう。
さて、その一方で「相...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報