プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションを所有しておりましたが、子供との同居のために連帯債務というかたちで住宅ローンを組んで、子供と共有で一戸建てを買って1500万円のローンを組んで、ローン控除を受けております。
しかし、必要なくなったマンションを売りにだしたところ、うまい具合に売れ、1500万円の現金化に成功しました。

ここで住宅ローンを完済するのがよいのか、ローン控除を10年間受け続けて、その後完済するのがよいのか?

またまた住宅ローンの期間を10年残して、そこまで繰り上げ返済してしまう・・・等いろいろ考えておりますが、どなたかよい方法教えて下さいませ

A 回答 (9件)

通常は繰り上げ返済してしまうのが、お得です。

しかしながら、金利が1%を下回る場合や、
金利とローン控除の差を超えるリターンを運用で得られる場合は
繰り上げ返済しないほうがお得です。

さらに、住宅ローンには団信保険がありもしもの場合は
チャラになりますので、保険と考えれば
多少の金利は負担しても構わないとも言えます。

また、ほかに預金がないのであれば、
車などの購入や失業などに備えるために
幾らか現金は残しておいた方がよいと思います。

一部繰り上げ返済の方法ですが、
通常は期間短縮の方が総支払額は少なくなりますが、
繰り上げのタイミングを選んでいる状態であれば、
返済額低減型でも必ずしも損ではありません。
    • 0

要するに、もう一軒所有していてそちらのマンションを売却して、ローンを返済して残ったお金が1500万円という事ですね。

お父様である貴方の財産1500万円をお子さんと共有の住宅ローンの繰り上げ返済に使おうか迷っているという事ですね。回答が・・・かなり皆さん混乱していますね~~!!

これは…私なら一銭も使わずに持ってるな!!今時は、住宅ローンの金利も安いし、かなりのローン控除も付いていてその上に生命保険まで付いています。そしてそこに無理が無いなら現金で持っていたほうが気持ち的にも楽しいと思いますよ!!私ならその位あったら、家族総出で海外旅行でも大盤振る舞いしちゃうかも!!そして、本当に困ったら出してあげる。というような心積もりで良いんでは無いでしょうか?
    • 0

#2です

ついでに、住宅ローン減税は居住している事が条件ですから、
来年からは控除を受けられません。。。
何らかの手段で控除を継続させようとすればかなり悪質な脱税と認定されるでしょう。
    • 0

減税期間内であればローン控除がお得ですよ。

一括返済は建築後、10年過ぎてからがお得です。
なぜなら、固定資産税が変わるからです。築10年以内の一括だと高くなりますよ。
あと、不動産の売却で一時収入があったわけですから、確定申告も必要になります。
その時点で住宅ローンがある、ないで税金も大きく変わります。
来年の税の支払いが大変になりますので、今しばらくローンでの支払いを続けられた方がいいかと思いますよ。
    • 0

金利負担だけを考えたら

完済>繰上げ返済>預金 ですが

年齢や人生設計で大きく違います。

完済してしまうと、手元にお金が残らないためイザと言うときに使えるお金が少ない
大きなお金が必要な時、住宅ローンのような低い金利でお金は借りれないデメリットがあります。
また、貸してもらえるか?という不安も出ます。

そういう意味では任意額を繰上げ返済に充てれば、手許に必要な額が残せます。

繰上げ返済は期間短縮と期間は同じで返済額を下げるという2種類あり、前者の方が
金利的メリットは高い。

いずれにしろ、あなたの人生設計次第です。
    • 0

預金連動型の住宅ローンに借り替えるのはどうなんでしょうか

ローンの残債と同額を、銀行に預けておけば
ローンの金利はゼロになるし、控除だけ受けられるんじゃないかな
駄目?
    • 0

住宅ローンを組んだ場合、抵当権の設定が行われていませんか?

売買契約を行って、所有権を他人に譲渡する場合は、抵当権をはずす、つまりローンを完済しないと所有権移転登記ができないと思いますよ。

住宅ローン控除は、現実に住んでいる住居のローン残高が計算の基礎ですが、他人に売却した住居には住めないでしょうし、購入した方が住宅ローンの控除申請をおこなうでしょうし、あなたのローンは元々控除対象にならないと思いますが・・・。
    • 0

住宅ローンの担保となる住宅を売ってしまったら。

。。。
早々に銀行から全額返済の要求が来ると思いますけど
    • 0

ざっくり計算すると、

1500万円を年利2%で借りていれば、年間の利息は30万円ですが、
住宅ローン控除は最大でも15万円です。

控除額が、支払う利息を上回る=得をする事はありません。

ですが変に繰り上げ返済して、車や学費等でローンを組むくらいなら繰上げ返済をしない方が
得になる可能性もあります。
    • 0