韓国映画って同性愛など多いのですか?.

特に、韓国映画事情が好きな女性・男性のお声が
聞けたらありがたいのですが・・。

日本映画はあるのかないのか知りませんが、
友人が日本以外の映画を結構、持っており
特に、韓国映画もジャンル問わず持ってます。
しかも、現地から購入するという力の入れようなのですが、
韓国好きな彼や彼女らが言うには、韓国映画は同性愛映画が
日本より多いと言ってましたが・・。
それって本当なのでしょうか?

別に同性愛を批判する訳ではありませんが、
結構、映画が多いのであれば、
日本と違って、韓国では同性愛の意識レベルとしては
キャパが広い(恋愛は自由)のかな?・・と思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

言われてみれば、最近の韓国映画は同性愛を扱ったものが多いですよね。


ただ、日本映画も昔から「卍」とか、同性愛を扱った映画はありますし、一昨年(だったかな?)公開の「メゾン・ド・ヒミコ」もそういった映画の一本です。

あと、これは一般の方が見る機会は殆んどないでしょうが、ピンク映画のゲイバージョン的な「薔薇族映画」とも呼ばれる成人映画も制作されていますよ。
(余談ですが、薔薇族映画の作品の中には、映画ファンの間でカルト的な人気のあるものもあります。)

ただ、韓国では、同性愛映画が多い=同性愛に寛容であると言う訳でも無いように思います。

何年も前の事なので私の記憶ミスでしたら、失礼しますが、韓国の芸能人の方で、ゲイである事を告白した後、自殺した人もいましまし(同性愛差別が自殺原因であるかは分かりませんが、カミングアウト後、所属事務所を解雇されたという噂もあります。)、韓国映画「バンジージャンプする」の公開時の某番組の映画紹介では、韓国でも同性愛に対する差別があるという話が出ていました。

また、韓国映画の劇中でも、同性愛者が周りから受け入れられない描写があったりするので、社会的に同性愛が認められている訳でもないように感じます。
例えば、映画「ヨコヅナ・マドンナ」の中でも、女の子になりたいと望む主人公の男の子に対し、父親や周りの一部の人達は否定的ですしね。

個人的には、例えば身分違いの恋とか、脱出不可能と思えるような状況から生還する等、主人公に立ちはだかる壁が大きければ大きいほど、物語としてはドラマチックに盛り上がるので、そういった題材は映画として取り上げられやすいように思います。

なので、もしかしたら、韓国ではまだまだ同性愛が一般的に受け入れられてはおらず、同性愛者への差別という大きな壁があるからこそ、同性愛者を主人公にする映画が多いのかもしれませんし、映画制作者側の意図として、同性愛差別を無くしたいという思いから、同性愛をテーマにするという事もあるのではという気もしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>韓国の芸能人の方で、
ゲイである事を告白した後、自殺した人もいましまし

↑もしかして、レスリーチャン?の事なのでしょうか・・。

この方は とても演技力が上手くて 非常に
好きな俳優だったのですが、自殺してしまった理由は
今も私は知りません。 ただ ただ、1ファンとして
残念でしたね。

また、回答者様のご意見を読んでいて、
なるほど・・って 思いました。

すみません。世の中じゃ このような質問はタブー気味かな?
と思い、回答は得られないと思いましたが
ご親切にも 回答が得られた事に感謝しております★

お礼日時:2010/04/28 18:16

韓国で一年間に製作・公開される映画のなかで同性愛をテーマにしたものの占める割合が、日本映画に比べ高いわけではないと思います。


ただ邦画だと同性愛を扱った作品は、単館公開やアート系の劇場、あるいはレイトショーのみ、などでしか上映しないマイナーなものが多いのに比べ、韓国ではわりとメジャーな作品の中にも同性愛を扱ったものが見られます。

ここ数年で日本でも劇場公開した作品にも
「王の男」
「霜花店(サンファジョム) 運命、その愛」
「アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~」
「後悔なんてしない」
などがありますが、
これが劇場公開し、ある程度知られた邦画だと
「ALLDAYS 二丁目の朝日」(あの映画のパクリのようなタイトルですが)
「ハッシュ」
くらいです。
他にも同性愛映画はあるにはありますが、腐女子向けのBL作品なので、ボクの知識ではタイトルすら分かりません(一応BLものでも劇場公開もしています)
ということで、韓国映画の方が同性愛ものが多いわけではなく、邦画の同性愛ものは、よほどのマニアにしか知られていないだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですネぇ~。
すごく、韓国映画にお詳しいですね。
様々なタイトルが出てこられるので
かなりの映画通なんだと想像されます。

最後に 自身の素朴な質問に対し、
しっかりと回答して頂き、ありがとうございました。 
とても勉強になりました★

お礼日時:2010/04/17 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q映画の題名が分かりません(TT) 約7~年前?ぐらいの映画です。 ・戦国系韓国の映画 ・盲人の女性が

映画の題名が分かりません(TT)
約7~年前?ぐらいの映画です。
・戦国系韓国の映画
・盲人の女性が音を頼りに戦う映画(結局相手に捕まってしまう)
・小動物(リス⁇)に剣をくくりつけて音を鳴らしていた
・ラストシーンで男の人が草の上?で死んでいて馬に乗っていた女の人が降りて抱きついて泣く
これだけしか思い出せません…
僅かなヒントですが分かる方いらっしゃたら教えてください。

Aベストアンサー

2004年公開の「LOVERS」ではないでしょうか?

http://movies.yahoo.co.jp/movie/LOVERS/320087/

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q日本人女性が韓国映画(俳優)にはまった理由は何ですか?

日本人女性が韓国映画(俳優)にはまった理由は何ですか?

こんばんは。お世話になります。
今回、韓流ブームについて質問させてください。

昨今の日本で、冬のソナタから始まる韓流ブームが起きましたが、なぜあれほど日本人女性に受けたのでしょうか?

先日、韓国の友人から、真剣に質問を受けて答えられませんでした。


例えば、ヨン様ファンは冬のソナタの役に惚れたのだと思うのですが、

その役には日本人女性を惹きつけるどんな要素があったのでしょうか?

私は、韓国人の男性はロマンティックだと思っています。日本人なら恥ずかしくてできないことも態度と言葉で表します。昔の日本にも、そういう時代があって、それが懐かしかったのでしょうか(現代の日本人男性を否定しているわけではありません。)

韓流ファンの方、身近に韓流ファンのいる方、その他詳しい方に、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近その内容について触れた本を読みました。
島村麻里さんの、「ロマンチックウイルス ―ときめき感染症の女たち」です。

韓流やヨン様がはやった理由として、
・ソフトで適度な古臭さがある(ロマン、郷愁)
(似た例:氷川きよし、ハンカチ王子)
・昔を思い出す+妄想が膨らむ
ことが主な理由として挙げられていました。
質問者様が考えているのとほぼ同じ理由ですね。

ちなみに、
・自宅にいることが多い専業主婦がDVD等で何度も反芻でき自宅で熱狂できる
・地理的にも近く、行こうと思えば行ける
・新しいスターが切れ目なく出るので飽きない
・ネットで仲間と簡単につながれ、情報交換できるため熱が冷めない

これらのことから、韓流の熱狂的ファンが生まれたそうです。
面白い本だったので読んでみるといいかもしれません。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q韓国映画 こんな内容の映画のタイトルを探してます

人から聞いた映画の名前なんですが、タイトル名がわからず困っています。半ば伝言ゲームのようなことになっているので、下の情報(特にタイトル名に関する情報)が正しいとは限りません。それっぽい映画がありましたら教えてください。

・韓国映画
・タイトルの読み方は「ソペンジェイ」だか「ソピョンジェイ」。(ただし、この名前で検索をかけても引っかからないので、聞き間違いかもしれません。)
・漢字で書くと、「いしのたよりのつかい」→石便遣?
・父親と姉弟がメイン
・家族で旅をしていく話
・物語の途中で姉が失明する

このような映画です。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

おそらく『風の丘を越えて 西便制』(93)のことだと思います。
西便制と書いて「ソビョンジェ」と読みます。

私は当時、TVかなにかでこの映画が紹介されていたのを観て、興味を持ち、映画館で観ました。
その頃は、いまのように韓流ブームもまだ来てなくて、韓国映画というとエロティックな作品(『桑の葉』とか)のイメージが強かったものですから、この映画の奥深い人間ドラマに感動したものです。

日本でいう浪曲のような、民間芸能である「パンソリ」をテーマにした作品です。
詳しい紹介は、ここにもありますので参考にされるとよいでしょう。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16588/comment.html

DVDも出ているようですね。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qアメリカ映画「イルマーレ」のリメーク元の韓国映画は?

4月27日、BS2で放送される「イルマーレ」が、韓国で大ヒットした作品のリメイク版との説明が、
「BSオンライン」に有りましたが、リメイク元の韓国映画の名前が記載されていません。
あらすじは書かれているのですが、私は見た事がありません。
もっとも、数多く見ているわけでは有りませんが!
どなたか御存知でしたら、「日本語の題名」を教えて頂きたいのですが。
DVDを借りて見たいのです。
「日本語の題名」が無いのでしたら、「韓国語の原題」でも結構です。
一緒に、韓国で上映された時期と評判も、判りましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
韓国版も同じ「イルマーレ」ですね。↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=33797

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AC-2%E6%9E%9A%E7%B5%84-%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7/dp/B000P1KQGM%3FSubscriptionId%3D01MBHR9A0ZHQCHJKAHG2%26tag%3Dwalkerpluscom-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB000P1KQGM

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=235810

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q中国映画?韓国映画?タイトルを教えてください。

2~3年前にDVDの新作予告編でチョロとだけ見た映画が気になって投稿しました。韓国映画か中国映画だと思うのですが・・・

国の王様(皇帝?)は自分の妻と夜をともにすることなく、なぜか家来?従兄弟?に自分の妻と夜をともにするように命令する。

このような予告だったと思います。
すみません、1度だけ気にもとめず見た予告なのでこれくらいしか分かりません。

心当たりのある方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私は観ていないのですが、心当たりがあったので投稿します。
「霜花店 (???)」ではないでしょうか?
韓国映画です。
封切り:2008年12月30日とあります。
参照URLを見てみてください。

参考URL:http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335718/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報