アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 群馬県は海だった?
 http://www.asahi.com/science/update/0416/TKY2010 …
群馬県で鯨の骨が出たそうですが、群馬県は海だったのでしょうか?

A 回答 (1件)

群馬県だけじゃありません。

日本全体も海だった時代もあり、今現在も地殻は変動し続けています。地震がそうです。地球全体の陸上も海もマントルの上に浮かんでるだけで、固定されていませんから、地球の自転の力で浮かんでるものは少しずつ移動して、それが地震となるのです。ですから、数千万年後は、日本全体が海底となる可能性もあります。ヒマラヤが海底でしたからね。
http://mekira.gsi.go.jp/ 日本は動いてる
http://www.iwata-tenjindou.co.jp/himaraya.htm ヒマラヤの岩塩
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとう御座いました。
 まことに、ノアの方舟ですね。

お礼日時:2010/04/17 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!