プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
少し前まで犬と生活していました。突然の事故で失ってしまい、家族全員落ち込んでいます。今すぐという気にはまだなれないのですが、いつかまた2代目を迎えられる日が来たら・・・と漠然と思っています。
天国へ行った子が我が家にとって初めての子だったのですが、知り合いの家で何匹か生まれたということで、譲っていただいたんです。
 もし2代目を迎えるとしたら、どの様な方法が良いのかと疑問に思い、皆さんはどうされたのか教えていただけないでしょうか?またブリーダーさんはどのように見つけるのでしょう?基本的な質問ばかりかと思いますが、よろしくお願いします。
 天国の子の事は一生忘れはしないし、大切に思っています。また新たな家族を迎えられる気持ちになる日が早く来るといいな、と思っています・・・。

A 回答 (3件)

kekochan11さん始め、ご家族の皆様のお悲しみ、

痛いほど分かります。
だいぶ前の話になりますが、我が家も犬を事故で亡くした経験があります。
その子も我が家にとって初めての子で、譲って頂いた子でした。

その子の水飲みの器、フード入れ、リード、おもちゃ、そしてその子を触っていた時の感触、手の温もりが、事故後どうしても忘れる事が出来ませんでした。
家族の中にぽっかり穴が開いてしまったような。
その辛さと悲しみから抜け出す為にも、我が家は事故後数日で次の子を迎えました。
親が何かの雑誌で見つけたブリーダーから購入しました。(その子は病気1つせず、14歳まで生きましたが、そのブリーダーは悪徳でした)。

現在我が家は3匹の犬を飼っていますが、2匹は地元の小さいペットショップで購入した子です。1匹は上記14歳の生んだ子です。

ペットショップがいいか、ブリーダーがいいのか、はっきりは何とも言いがたいですね・・・。
でも、ペットショップ大型店はお勧めはしません。
理由は#1さんと同じですが、先天性の疾患を抱えた子も多いと聞くからです。
やはり私も、ご自身の足で飼われてるところに出向くのがいいと思います。
どのような環境で育っているか、その子の様子、その子の親の様子等を見るのはいいと思います。
あとは、知り合いの方やご近所で犬を飼っている方にお聞きになるのも1つだとも思います。

はっきりしたアドバイスにならなくてごめんなさい。
天国へ行ってしまったkekochan11さんのワンちゃんが、絶対にいい2代目ワンちゃんに巡り合わせてくれますよ。
だって1代目ワンちゃんは、いつもkekochan11さんご家族を天国から見守ってくれていますから。
    • 0
この回答へのお礼

正にkeikaigaさんのおっしゃる通り、抱っこしたり触れていた時の感触が忘れられず、もうそれを感じられないという現実と葛藤してきた一ヶ月でした。今の時点で母は「もう生き物は…」と言っていますが、いつか新たな子を迎えられる日を待ちつつ、ブリーダー探しもしたいと思います。ありがとうございました。

こんばんは、nekotoinuです。

kekochan11さんのお気持ち、よくわかります。
我家は事故ではありませんでしたが、初代の犬の
旅立ってしまった経験があります。
すぐに2代目を飼えば良いと言う意見もありますが
やはり心の整理が出きるまでの時間は
人それぞれ違うので、ゆっくり癒してからで良いと思います。

現在ウチは2代目がやってきて早9ヶ月になりました。
基本的にウチは巡り会った子であれば…というのがあるのですが、家のスペースの問題上やはり小型限定となってしまいます。
(できればMIXの子が良いんですけどね…猫はみんな拾い子ですし。←猫は大きくなってもサイズが知れているから)

先代も、2代目もウチはブリーダーから直で我家にやってまいりました。親犬の性格や、相談も親身になって相手をしてもらえるからです。
大手のペットショップは、売れる事を目的とし、今流行りの犬種を置く事に一生懸命になる所が見えます。
そしてそれが、その犬種の事をよく考えず、金儲けの為だけにその場限りのブリーダーを名乗り血管の多い子を流す流れを作っている気がしてなりません。(決して全部が全部そうだとは思いませんが)
自分で行ける範囲のブリーダーさんであれば、自分で信用できると思うので、ペットショップよりお薦めです。

私の場合ですが、2代目はやはり同じ犬種になりました。本当は昔から飼いたかった別犬種もあったのですが、やはり先代の愛嬌の良さ、かって知ったる躾の手ほどき、などを考えて…
しかも絶対に色は違う子が良いけれど、同じ特徴(柄)がある子を探しました。
それによって、先代の旅立ちによって深く心に傷を負ってしまった母の傷を早く治す事もできた気がしています。
2代目と巡り会うのに一年の歳月が掛かりましたが、ネットで根気強く探しました。
今後の参考になれば幸いですが…

最後になりますが、ご家族全員の心が落ち着き、新たなかわいい家族を迎えられますように…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。我が家も母が特にショックを受けていて(唯一事故を目撃したので…)、「生き物は死んでしまったら可哀相だからもういい…」と言っています。でも、楽しかった思い出の方が大きいよという事に気付いて欲しいんですよね。2代目をいつ迎えられるか分かりませんが、nekotoinuさんのアドバイスを参考に探そうと思います。

個人的には、ペットショップで買うのには賛成できません。

ショップ自体は衛生管理に気を使っているといっても、簡単にお客さんに触らせてしまうところが多いため、伝染病や寄生虫を持っている可能性は高いです。
また、あまり大きくならないようにわざと食事の量を減らしたり、犬の扱いを全く知らない方が世話するような事が多く、その後の成長にも悪影響が起こる可能性もあります。

ブリーダーは親犬と一緒に過ごさせるところが多く、不特定多数の人に触らせることもないため、健康で元気な犬を譲ってもらえます。
また、犬に詳しい方も多いので、迎えた後に相談に乗ってくれることも多いです。
もっとも、知識のないブリーダーや悪質なブリーダーがいるのも事実ですので、多少遠くても、必ず実際に飼われている様子を見てから、選ぶことをお勧めします。

ブリーダーですが、「愛犬の友」などの雑誌や、インターネット上の犬関連のサイトに情報が載っています。
興味を持たれたら積極的にコンタクトをとり、信頼のおける方を見つけてくださいね。

よい出会いがありますように :)

参考URL:http://www.seibundo-net.co.jp/CGI/search/list.cg …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
あまり大きくならないようにわざと食事の量を減らす…。売る為にそんな事までするんですね…。
とても参考になりました。最後の一言、嬉しかったです。
ありがとうございます。