プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中の女性です。

第二志望の会社の面接の二日後に、第一志望の会社の面接が
予定されています。
第二志望の会社は応募人数が少なかったようで
内定を頂ける可能性は低くなさそうです。

第二志望の面接で「他に受けている会社はありますか。」
と聞かれたときは正直に答えようと思っていますが
問題ないでしょうか。

もし、第二志望の会社から先に内定の電話連絡を頂き、
保留にしてもらいたい場合、
どういった言い方をすればいいのでしょうか。
内定を受けておき、その後第一志望の会社からも
内定の連絡があった場合は
辞退の連絡を入れる、という方が普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

人事で採用していた経験があります。


私なら正直に他社を受けている事を話して欲しいと思います。

他社を受けているかどうか聞く理由は下記の通りです。

・採用したい人材だった場合、他社にとられないように早めに内定を出したい
・辞退されるケースを考え、採用候補を他にも考えるため

などなど…

あなた自身の採用・不採用に係る理由から聞くのではなく、会社が採用人数を確保できるかどうかという所から聞きます。
そのため、他に受けている会社があれば伝えて欲しいのです。

就職活動の事情を伝えた上で、第二志望から内定の連絡が来た場合に「まだ面接の結果が解らない企業もある為、少し考えさせて頂けないでしょうか」と素直に相談する事も大事です。

そういった正直な面を見ると、改めて採用したい人材だと企業は思います。
面接時に「他に受けていません」と言いながらそのような事を言われると、平気で嘘をつく人だと思い採用に積極的になれないのです。

今時、就職活動に1社しか受けてないなんてあり得ないですからね。
言っても差し支えはありません。ただ質問されなければ特に答える必要もないと思います。

第一志望からめでたく採用されたら、辞退の連絡を早急に入れましょう。
ちなみに答えを出すのはできれば一週間以内にした方が、相手方の為でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私なら正直に他社を受けている事を話して欲しいと思います。
>今時、就職活動に1社しか受けてないなんてあり得ないですからね。
言っても差し支えはありません。

そうですか。
昔受けた面接で質問され「他は受けていません」と言ったときに
「え?・・・受けてないんですか??・・・そうですか・・」
っていう反応をされたことがあり、
やっぱり他は受けていませんって言うのは
ちょっと白々しいと取られる場合もあるかなって気がしました。

採用担当経験のある方々から意見を聞けたのですが
考え方が違っていて、迷うところです。。

とりあえず失礼の無い対応を心がけたいと思います。

お礼日時:2010/04/17 20:29

正直に答えることも大切かと思いますが、嘘も方便というように、この場合は、受けていませんと言うのがよろしいかと思います。



私は、面接中に、同業企業も考えていると言ったら、「必ず採用しますので、すぐに他に受けている人事の方に電話をされて、辞退をしてください。」と言われたので、電話帳にあらかじめダミー番号を○○会社人事で登録しておいて、実際には自宅に掛けていました。

万が一、内定が重複した場合、辞退の連絡をすぐに入れればOKです。

その時に、「単願でうちに入るって言ってたじゃないですか!!」と怒鳴られても、「面接の時までは、御社に入りたいと思っていました。ですが、…」と言って逃れた方もあります。

内定の保留をお願いすると、取り消される場合があるので、なるべく避けた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接中に、辞退の電話をするように言われたエピソード
びっくりしました。
ダミーを登録しておいて実際は自宅にかけていたとか!
ドキドキしますね、それ。
そんなことあるのですね。

>内定の保留をお願いすると、取り消される場合があるので、

取り消される場合もあるんですね。
それは絶対避けたいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/17 20:53

採用担当経験者です。



>>
第二志望の面接で「他に受けている会社はありますか。」
と聞かれたときは正直に答えようと思っていますが
問題ないでしょうか。
<<
もし同じ業界の企業を並行面接しているのでしたら、言わない方が得策です。心象を害する場合があるからです。

>>
もし、第二志望の会社から先に内定の電話連絡を頂き、
保留にしてもらいたい場合、
<<
保留はできません。
いったん内定を受諾してから、早めに辞退してください。

この回答への補足

>もし同じ業界の企業を並行面接しているのでしたら、言わない方が得策です。心象を害する場合があるからです。

他のところでもいいと思ってるんだろうなという印象を与えてしまう場合がありますよね。

>保留はできません。
いったん内定を受諾してから、早めに辞退してください。

受かった訳でも無いのに保留をわざわざお願いしなくても
早めに辞退すれば大丈夫ってことですね。

採用担当経験のある方の意見で参考になります。
ありがとうございます。

補足日時:2010/04/17 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています