プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも聴いているCDの音楽が、いきなり音痴?に聞こえるようになりました。低音部分のピッチが下がったような感じで、今まで心地よかったオルゴール音楽が、いきなり気持ち悪い音に感じるようになりました。

ちなみに、CDは焼いたものではなく、購入したもので、CDラジカセは古い機械です。ラジカセの故障でしょうか?

A 回答 (3件)

可能性としては、(1)機械側の問題と、(2)あなたの側の問題とが考えられます。

(1)は、端的にいってラジカセの故障の可能性です。これが原因であるかどうかは、別の機械で再生してみれば分かります。パソコンでも、カーオーディオでも、DVDプレーヤーでも、何でも構いませんから、別のプレーヤーで再生してみれば一目瞭然でしょう。

なお、仮にそれらの機械では問題なく聞こえる場合でも、故障箇所がモーターだと特定できる訳ではありません(ほかにも、いくらでも音質に影響のある壊れ方をするので)。CDラジカセの「どこかがおかしい」ということが分かるだけです。

いずれにせよ、修理に出すか買い替える以外に直す方法はないので、「どの部分がおかしいか」まで特定する必要はなく、「ラジカセかそれ以外か」が分かれば十分です。

(2)は、いくつかの可能性が考えられます。

第1に、悪い方の可能性として、何らかの病気にかかっていることが考えられます。別のCDでも音程がおかしく感じるとか、何か体調が優れないとかの兆候がある場合には、耳鼻科を受診された方が良いでしょう(聴覚の異常はけっこう怖いですので)。

第2に、良い方(?)の可能性として、あなたが急に音感に目覚めたことが考えられます。つまり、そのCDに収録された音自体あまり音程が良くなかったものの、あなたが気づいていなかっただけ、ということです。

たとえば、自動改札機に券を通したときの「ピッ」という音は、改札機ごとに微妙に音程が違うので、ラッシュ時などには、そのズレが気になる人には非常に気になったりするものですが、ほとんど気にならない人もいます。

もし、こちらのケースだと、いままで良いと思っていた歌手が急にド下手に聞こえてきたりすることもあるので、それはそれで悩ましい話ではありますが...
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。夜に症状が顕著になり、今朝応急診療所に行ったところ、低音障害型難聴の疑いでした。

ありがとうございました。

CDの溝に刻まれたデータは不変ですから、音がおかしくなったとすればその原因はラジカセのCDを工藤するモーターの不具合でしょう。

修理が必要になると思いますよ。しかしたぶん修理費がかさむので新しく買い換えた方がいいでしょうし、今はもうmp3に落として聴くのが劣化もしないし、かさばらないし、その方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。耳の病気だったようです。ご丁寧にありがとうございました。

モーターがヘタって一定の回転が出来なくなったのが主な原因。

レコードの遅回しと一緒。 修理か買い替え
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。耳の病気にかかっていることがわかりました。ご丁寧な回答、感謝いたします。