アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのBIOSが起動しません

昨日普通に電源を切り、本日また電源を入れたところ、画面が真っ暗な状態から先に進みません。
いつものBIOS起動画面すら表示されないので、恐らくBIOSすら起動していないと思うのですが、
どのようにして原因を究明すらば良いのでしょうか?
また、CMOSをクリアすると良いと聞きますが、CMOSをクリアするとどのような効果があるのでしょうか?
動作不良を起こすような前兆はまるで感じられなかったので、心当たりすらありません。
原因究明のお作法、ならびにCMOSクリアにてどのような成果が得られるのか、以上2点をご教示下さい。

簡単ですが、当方の環境は以下のとおりです
M/B:M2N-E
CPU:Athlon II X2 255(1ヶ月ほど前に同じデュアルコアのAthlonからアップグレードしています)
メモリ:3GB(512MB2枚と1GBを2枚さしています)
BIOS:恐らくAWARD BIOSだと思います (上記CPUアップグレードのため、BIOSのバージョンもアップデートしました。たしかバージョンは3001だったと思います)

不足情報等ありましたら、都度補足させていただこうと思います
以上、よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

とりあえず、PCを最小構成にします。

マザーボードにCPUとメモリー(1枚だけにします。差す位置注意)と電源とグラフィックボードが載った状態です。マザーボードのシステムパネルコネクター(電源スイッチやリセットスイッチなどがつながっているピン)にスピーカー(BEEP音用スピーカー)が繋がっていることを確認。この状態で電源を入れます。BEEP音が出なければ、CPU、電源、マザーボード(BIOS含む)、が怪しいです。BEEP音が鳴るなら、メモリー、グラフィックボードが怪しいです。

BIOS画面も出ないとの事なので、BIOS画面が出てくる最小構成にして確認していくのがいいと思います。メモリーは4枚あるので入れ替えて現象確認できます。入れ替え前のCPUがあればそれも切り分けに使えます。

この回答への補足

あの後、ダメもとで再度起動してみたところ、
なぜか起動できました。(最小構成にしていない状態です)
そして、シャットダウン後、今また起動しようとしたところ、同じく起動不能になっていました。
なぜなんでしょう・・・
一度起動できているので、どこかが壊れているとは考えにくいですが。。
やはり気温のせいなんでしょうか。

補足日時:2010/04/18 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最小構成にして試していきます。(本日はもう夜も遅いので、明日試そうと思います)
通常時、BIOS起動画面に行く辺りでBEEP音っぽいのが鳴るんですが、
今はそれも鳴らず、画面が暗転したままなので、基盤系が怪しそうですかね。
そういえばマザボにボタン電池があったかと思いますが、
まさかあれの電池切れっていうオチは・・・(4,5年前のPCでかなりの使用頻度でした。)
何はともあれ、明日時間を作ってひとつひとつ確認して行こうと思います

お礼日時:2010/04/17 23:09

情報


http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products …
ASUS 製M2N-E
M/B 上に搭載されている専用チップと添付されているソフト
で、Windows 上から、BIOS 並びにチップセットドライバをネット
からダウンロード、PC へのインストールを搭載しているOS の
サポート下にて、自動で行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

皆さんの回答から察するところ、BIOSが怪しいということになるんでしょうか?
昨日まで正常に動いていたのに、BIOSがいきなり動作不良を起こすことはありえるんでしょうか。
マザボの故障となるとちょっと面倒なことになりそうです

お礼日時:2010/04/17 20:33

CMOSクリアは、BIOSにおかしな設定をしてしまってうまく動かなくなった場合に効果があります。

解りやすいところでは、オーバークロックのやりすぎやCPUコア電圧の設定間違い、メモリ系の設定間違いなどをやらかしても、CMOSクリアすればすべての設定がデフォルトに戻るので、最適設定ではないにせよ、動くようになるわけです。

そのマザーボードは、BIOSがすっ飛んだ場合のリカバリーが可能な製品なので、それっぽい画面が出ていないと言うことは、CMOSクリアで助かるか、お亡くなりかの両極端が考えられますね。

http://www.sd-dream.com/pasocompass/Review/Jisak …

電源が全く入らない状態でのCMOSクリアは、何の効果もありません。死体に点滴を打つようなものです。ということで、今の状態が電源Onの後、ファンが回っているかがポイントになります。全くうんともすんとも言わない場合は、No2回答者さんの指摘にあるように、電源ユニットを疑う必要があるでしょう。安物電源だと、死ぬ時に他のパーツを道連れにすることが結構あります。最悪、一家皆殺しにされることさえあります。

案外、電源スイッチの線が外れたりゆるんでいるだけなんてオチはありませんか?また、スイッチが入りっぱなしになっているというオチもあり得ます。落ち着いて、その辺もチェックしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電源は入っていると思います。
CPUのファンも回っていますし、HDDランプも数回点滅しているようです。
オーバークロック等々特別な操作は行っていないんですが、CMOSクリアで直りますかね?

電源が大丈夫だとすると、マザーボードがおかしくなったんでしょうか

お礼日時:2010/04/17 20:27

モニタの故障は考えられませんか?


チェックまだならチェックしてくださいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2台のモニタで試したので恐らく大丈夫だと思います。

お礼日時:2010/04/17 20:14

こんちわ


CMOSクリアの前に、おかしくなる前にやった動作を書きましょう。
BIOSの上げとか電源からの通電がしないとか確認してからでしょう。
考えられる事の一つに、気温差による電源の内部コンデンサの不調とかありますから、
冗談みたいな話ですが、まず疑うのはその辺からですよ。
時間を置いて入れなおして下さい。それで駄目なら、まず、電源を疑いましょう。
電気機器は電気がなければただの箱ですよ。 電源換えてどうかをまず試さんと、その上で
CMOSクリアとか他の事ですよ。 確認してみて下さい。
単純に電源交換で済めばいいですな。
後は電源に関しても書いて下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかしくなる前にやったことと言えばシャットダウンしたくらいです。
何かソフトを入れたとか、何かを増設したとかはありません。
しいていえば気温が最近真冬なみということでしょうか。
今、外出から帰ったんですが、結果は変わりませんでした。
電源が怪しいのでしょうか。
電源の正式な型番は分かりませんが、容量は450Wのはずです

お礼日時:2010/04/17 20:11

参考URLのサイト内の文章です。



CMOS情報にはBIOSの各種設定・現在の時間等が含まれます。CMOSは電源ユニットからの電気とマザーボード上の電池、コンデンサに蓄えられた電気でその情報を保持しています。

マザーボード上にはCMOS情報をクリアするCMOSクリア端子(ジャンパもしくはランド)が存在しますので、この端子をショートすることでCMOS情報を保持している電気をすべて逃がし、保持している情報を消す=クリアすることができます。これがCMOSクリアの操作です。

参考URLをみて、CMOSクリアをしてみてください。

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

他の皆さんの回答を拝見するかぎり、CMOSクリアはまだ時期尚早のようですかね。
何はともあれ、解説ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!