アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップで仕事をしてみたいと思っています。
数ヶ月前まで正社員として営業をしていましたが、会社を辞めて主人の転勤についてきた為、
今は専業主婦です。
何か仕事したくて探しています。ペットが好きなので携わってみたいと思っています。

しかし、何も知識がありません。
どのような環境なのか、忙しい時期とか波はあるのか?
どのような業界なのか??(バイト・パートで考えています)
経験者の方、現在働いてる方がいらっしゃったら何でもいいので教えてください。
今は周辺のペットショップを探しているところです。

A 回答 (2件)

私自身はペットショップで働いた事はありませんが、よろしければ参考にどうぞ。

全てのペットショップがそうであるとは言いませんが、子犬や仔猫が成長して商品としての価値が無くなると、動物愛護センターに持ち込み殺処分しているペットショップも少なくありません。

また、中には悪質なブリーダーも残念ながら実際にいて、劣悪な環境で繁殖させた犬猫がペットショップで売られているのまた、悲しい現実でもあります。

なので、動物愛護団体や動物好きな方の中には、このようなペット業界に疑問を持ち、悲惨な実態を世の中の人達に知ってもらおうと啓蒙活動したり、悪質な業者を訴えたりしていますよ。

もちろん、ペット業者でも良心的な方はいらっしゃるかとは思いますので、私も全てを否定するわけではありませんが、単に可愛らしい動物と接する仕事がしたい程度のお気持ちなのでしたら、まずはネットなどで業界のことを調べてみると色々と情報が得られるので、それらを読んでみる事をお勧めします。

あと、もしペットショップに面接に行かれたら、売れ残った動物はどうなっているのか、質問してみてはどうでしょう?

ちなみに私の知り合いにも動物好きな人がいますが、動物が好きだからこそ、ペット業界では働きたくないって言っていました。
その知人は現在も犬を飼っていますが、その犬は、ペットショップで購入したのではなく、動物愛護センターで行われている里親探しの場でもらってきた犬です。
    • 1
この回答へのお礼

動物が好きでペットショップがあれば立ち寄って癒されています。
しかし、大きくなった犬猫はどんどん価格が下がっていき、数日すると居なくなっています。
きっと良心的な飼い主さんとめぐり合えたに違いない。と思うようにしていましたが、殺処分・・・
されていたかもしれませんね。聞きたくないけど仕方の無い現実もあるということですよね。

そのようなペットショップもあると踏まえた上で何件か回ってみます。
ご友人のように耐えられそうも無かったらあえてその場で働かないという選択肢もありますよね。

回答ありがとうございます。

動物が好きなら楽しいですよ!!

私もペットショップを2ヶ月やっていますが、鳥さんたちの合唱を毎日聞く度、心は癒され
気持ちいい毎日を送っています。
ラブ!!アニマルライフですね!!
頑張って!!
    • 1
この回答へのお礼

毎日職場で癒されるなんて最高ですよね!!
一人でも動物園に行きたくなるくらい大好きなんです。
実際に働いている方の声を聞けてよかったです。ありがとうございます。