アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく3ヵ月ほど前なのですが、バンプオブチキンのCDをブックオフの店舗で1500円で購入しました。

それから3ヶ月も中を見なかったのですが、今日、中を開けて聞いてみたところまったく違うCDが入っていました。コピーしたCDだと思われます。ケースと歌詞カードはバンプオブチキンの正規のものです。

3ヶ月も前という事もあってレシートは残ってません。証拠としたら自分のこずかい帳に書いたメモくらいです。

店が悪いとは思うのですが、やはりレシートが残ってないので返品はできないでしょうか?金額でいうと1500円なのでたいした事ないといえばたいした事はないのですが、悔しいので何とか返品か交換してもらいたいです。

同じような経験された方いますか?いい対応策がわかる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

N0.2です



自分ならばと言うことで回答させてもらいました。
しかし店側の商品管理にも疑問を持ちますね!

実際に入っていた物がどのような物なのかが解りませんのであくまで推測ですが。
「コピーしたCDだと思われる」とのことですが商品として売られている音楽CDとコピーCD(CD-R)は明らかに違う物なので見分けることが可能だと思います。

ブックオフで商品買い取りの場合中身を確認すると思いますのでその時買い取りの確認をした人は無知でいい加減な人かその商品を売りに来た仲間ではと想像します。

もしそのような人に確認作業を任せているのでしたら店側の落ち度だと思います、しかしその様なことは店の信用問題に関わることですからまず認めないでしょう。

他の方が書かれていますが再発を防止する上でも今回のことは店の責任者または本部に報告すべきだと私も考えます、それで「もしかしたら」という事が起こるかもしれませんね!

もし私が連絡するとしたらあくまで購入後3ヶ月も放置し中身の確認をしなかった責任があるので返品・返金は求めませんがと言うスタンスで対応し同じような事は起こっていないのか調べてもらいその結果を必ず回答してもらえるようにお願いしておきます。

でないと今後安心してブックオフで買い物が出来なくなってしまいますからね。

あと今後中古CDを購入するときは会計時に店員さんと一緒に中身の確認をするようにした方がいいようですね、今回の質問者様の経験を私も参考にさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、買った店に言いに行きました。結果から言いますと交換してくれました。

拒否されたら何て言おうかとか考えてましたが、責任のありそうな人にありのままを伝えたら、買った時の記録を確認する事もせずに(店内で待ってる間に見てない所でしてたかもしれませんが)

「今、在庫があったら在庫と交換します。なかったら今の設定金額を返金します。」と言われました。

90%無理だろうと思ってましたが。
丁寧に対応してくれたし、ブックオフのイメージはかえって良くなりました。

でも、中身のCDが違う事は店に落ち度があると思うので、二度とこのような事がないように、商品管理はしっかりしてもらうようにお願いしておきました。

僕もこれからは買ったら中身もちゃんと確認しようと思います。

考えてくださった皆さま、ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/18 23:36

交換して貰えましたか!


良かったですね、私ならやはり諦めていたと思います。

私もブックオフに対する印象が良くなりました、久々に覗いてみようかな?

これは回答ではないですね、失礼しました。
    • good
    • 0

こんばんは。


もし自分だったらと考えてみました。

お店にあるがままを伝えると思います。
お店にとってもあってはいけない事故ですし、お店の意見を
聞いてみたいです。
本来ならば、今回のことはお店側にとっては商品の管理方法、
取扱い方法を見直すための貴重な意見なはずです。
もし、「知らぬ」ですまされたのならば、できればまたここで
教えていただきたいです。

不愉快な思いをされましたね。手間のかかることですが、是非
お申し出になることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、買った店に言いに行きました。結果から言いますと交換してくれました。

拒否されたら何て言おうかとか考えてましたが、責任のありそうな人にありのままを伝えたら、買った時の記録を確認する事もせずに(店内で待ってる間に見てない所でしてたかもしれませんが)

「今、在庫があったら在庫と交換します。なかったら今の設定金額を返金します。」と言われました。

90%無理だろうと思ってましたが。
丁寧に対応してくれたし、ブックオフのイメージはかえって良くなりました。

でも、中身のCDが違う事は店に落ち度があると思うので、二度とこのような事がないように、商品管理はしっかりしてもらうようにお願いしておきました。

僕もこれからは買ったら中身もちゃんと確認しようと思います。

考えてくださった皆さま、ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/18 23:37

3ヶ月も前の物では返品は無理だと思いますし仮にレシートがあっても返品には応じて貰えないと考えます、というか今さっき買ったばかりの物でも返品は無理だと思いますよ。


売る方は中身が違うわけ無いと思うだろうから質問者様がコピーした物と中身を変えて返品に来たと思われるのでは?

CDやDVDなどはPCで簡単にコピー出来てしまいますからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。僕もそう思われるかもしれないと思います。

でも本当に消費者の気持ちを第一に考えてくれるなら、入れかえたわけじゃないのは信じて欲しいですけど。

3ヶ月も放置していた自分がバカでした。これからは中も確認した方がいいですね。

お礼日時:2010/04/17 23:08

聞けるCDか必ず確認するでしょうから、


CDには店員の指紋が残ってるでしょうから、
警察に連絡して指紋の照合をしてもらい、
店員の指紋がでてくればその店で扱ってたという証拠になるでしょう。

警察を動かすのが面倒であれば、
警察沙汰にするとブックオフに言えばニュースになったりするリスクを考え企業イメージの問題から
返品か交換に応じるかもしれません。

指紋意外にも、防犯カメラの画像もあるでしょうし、対応した店員と、
購入した商品の記録は残ってるでしょうから、それも証拠として使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察を動かすのはちょっと面倒ですね。

店側の人情しだいな気もします。言うだけ言ってみようと思います。

お礼日時:2010/04/17 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!