プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウィークに新潟市から福島観光に行こうと計画中です。
行きたいスポットは「大内宿」「鶴ヶ城」「東北サファリパーク」「あぶくま洞」です。1泊2日で自家用車使用で、構成は夫婦と高校生(男)小3(女)の4人です。宿は磐梯熱海温泉に予約しました。効率良く周れるプランを教えてください(無理なようなら大内宿は外しても良いと思っています)。他にもお奨めスポットが有ったら教えていただけると助かります。間近になっての質問ですが宜しくお願いします

A 回答 (4件)

システムの関係なのか、投稿しても表示されないため、再度投稿します。



大内宿は、今年は桜が遅いですし、花がきれいです。
場合によっては薄雪をかぶっているかもしまれせん。

大内宿の渋滞は、大変なもののように思えますが、道を選べは、ウソのように渋滞はありません。

鶴ヶ城のあと、このように行けばよいのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yjk8781/37385233.html

各ポイントの写真はこのとおり。
http://plaza.rakuten.co.jp/hoshinoi2/diary/20071 …

すれ違う車も少なく、大内宿の北の「そば道場」のある駐車場に到着します。
係員の指示通りに駐車すればOK。
帰りに湯の上温泉方向に行けば、大渋滞を反対車線から見ながらいくことになります。

最初に大内宿、鶴ヶ城、翌日あぶくま洞と東北サファリでもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりシステムのせいですか…
回答されたとのメールがきたのですが
何回見ても新規回答がアップされないので
???と思っていました
大内宿の件、地図参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2010/04/23 19:43

以前、ゴールデンウィークに大内宿に行った事があります。


渋滞をさけるのに、簡単なポイントがあります。
通常は湯の上温泉からですが、これだと大渋滞。
ただ、私たちは到着が朝の九時だったため、全く問題ありませんでしたけどね。
しかし、北の方から行くと、ウソのように渋滞がないのです。
道順はこのとおり。
http://plaza.rakuten.co.jp/hoshinoi2/diary/20071 …
地図で見ると、ダムの横をとおるので、道は大丈夫かと不安になるかもしれませんが、問題の無い、良い道です。
静かな道を行き、ダムを抜けると、「そば道場」があらわれます。
ここに、係員がいて、「ここに駐車してください」といわれます。
そこから歩くのですが、大内宿の北の端になります。

ついでにいうならば、大内宿のネギ一本でいただくお蕎麦は、あまりおいしいものではありません。一杯を分け合って話のタネに。他の人はコーヒーでも注文するのが良いかと思います。そば道場にはネギ一本のお蕎麦はないのですが、ここの方が本格的でおいしいです。

そこから、帰りに湯の上温泉方向に行くと、大内宿に向かう大渋滞と反対車線となります。

それから、塔のへつりに行かれるのが良いかと思います。
http://www.fukutabi.net/fuku/simogou/heturi.html
塔のへつり方向はあまり渋滞はないとおもいます。
もし、渋滞があれば、これも抜け道があります。
銀座の高級フランス料理のシェフだった人が、湯の上温泉にお店をだしています。
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0003403743/
とってもおいしかったけれど、一度に4組しか入れないので、予約でいっぱいだと思います。このお店の前をとおりすぎて、ずっといけば、塔のへつりにでます。

まだ桜が残っていると思います。
ホンワカして、思い出に残ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません
大内宿へのルート参考になりました
一旦あきらめましたが、また検討したいと思います
ありがとうございました

福島楽しんできます

お礼日時:2010/04/23 19:37

一泊二日なら大内宿はきついかも。


観光シーズンは大渋滞して、大内宿に辿り着くまで時間がかかります。
駐車場のキャパシティに限度があるため、大内宿の南側の道路は国道まで6~7キロ渋滞します。
北の会津側から峠を越えてアクセスすればかなりマシですが、駐車場は一緒なので待たされるでしょうね。
そう言えば鶴ヶ城も駐車場待ちの可能性があります。観光シーズンですから。

R49で福島側に入るなら、津川で狐の嫁入りまつりの雰囲気だけ味わって(祭りは夜なので)、R459で阿賀野川沿いを山都町まで行くルートは交通量も少なく、雪解けの飯豊連峰を見ながら走れるルートです。運がよければSLばんえつ号を見られるかも知れません。宮古から先は道が細くなっているところもありますが、全線舗装です。
途中の宮古は、集落の半数が手打ち蕎麦屋というところですから、ここで蕎麦を味わうのもおすすめ。
鶴ヶ城はパスして、山都から喜多方を横断してR459で檜原湖に出、レークラインを経由してR115から磐梯吾妻スカイラインで吾妻小富士に上るルートはどうでしょうか。GWなら雪の回廊が残っていると思います。
福島から東北自動車道を南下し、二本松のサファリパークを目指すか、磐梯熱海へ行くか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます
大内宿の大渋滞情報をいただいたので、あきらめます
R49ルートは考えてみませんでしたが、良い所がありそうですね
(蕎麦情報にも惹かれました)
もう一度いろいろ検討してみたいと思います

福島楽しみです

お礼日時:2010/04/18 07:46

会津若松市在住者です。


大内宿は有名ではありますが、確かに外してもいい場所ではありますね。飛騨高山の合掌造りのように建物が村中にあるわけではなく、一本道の両サイドに建物が建っていて、何がしかのお店になっている商業化された場所です。長ネギで食べるそばは話のネタにはなりますが・・・。

鶴ヶ城まで来るのであれば、飯盛山へ行かれてはいかがでしょうか。お城から車で10分ぐらいかと思います。白虎隊が若松に帰るのに通ってきた穴(川になってます)やお墓などがあります。栄螺堂(さざえどう)という塔があり、登って降りていくまで誰にも合わない不思議(?)な塔があります。
お土産屋さんが自分のところの駐車場にお客を入れようと、旗を持って道路端で客引きみたいなことをやっています。まあ、どこかに車を止める必要はあるのですが、行かれるのであれば一番近い場所で駐車してください。

猪苗代には、野口英雄の生家とその向かいに世界のガラス舘なんて場所があります(ビールが飲めた気がします)。
マイナーな場所かもしれませんが、「天鏡閣」なんて場所もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E9%8F%A1% …
《抜粋》
天鏡閣(てんきょうかく)とは、福島県猪苗代町にある旧有栖川宮翁島別邸のこと。本館、別館、表門は1979年(昭和54 年)2月3日、国の重要文化財に指定される。
屋外には所有者であった有栖川宮威仁親王の銅像がある。この像はもともと東京・築地の海軍大学校前にあったが、1984年(昭和59年)7月にこの地に移設された。

東北サファリーパークは行ったことが無いので分かりません。。。

磐越道 磐梯熱海I.Cを下りたところに「らーめん工房 味噌屋」というラーメン店があるのですが、私的にはお勧めです。
http://www.misoya.info/modules/weblog/details.ph …

「あぶくま洞」へは夏に行ったことがありますが、寒かったです。。。中の温度は年中そう変わらないと思いますが、外套は必須です。駐車場から入り口まで結構な長い登坂を登らなくてはなりません。息が切れること間違い無しです。。。

いいご旅行を~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます
飯盛山も面白そうなので行ってみようと思います
やはり大内宿は外した方が良さそうですね(ただでさえ渋滞しそうなので…)
すべて周るにはどの順序で周るのが良いか、検討します
福島 楽しんできます

お礼日時:2010/04/18 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!