最新閲覧日:

胃の膨満感があるのですが…

6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。

次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。

症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。

昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを食べました。だんだん食欲がなくりました。
4日目、5日目、今日と食欲がまったくなく、胃の膨満感?胸の圧迫感?が続きお腹が減ることもなくポカリや水をずっと飲んでました。

1日だるくてほとんど横になってる状態です。喉の下の胸辺りにつかえ感があるように思います。

今までこのような症状になったことがなく、とても不安です。来週病院に行きたいと思いますが、この症状から考えられる病気はなんでしょうか?

普段風邪をひいても食欲はある方なのに食事もとれなくなり(常に満腹といぅか圧迫されてる感じがあるので空腹感がありません。)スキルス胃ガンなどではないかかなり不安です。

また、病院は何科を受診したらよいでしょうか?胃腸科で大丈夫でしょうか?子供のとき以来病院に行ってないので、変な質問すみません。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

まずは内科、消化器科で内視鏡ですね。

胃炎、食道炎、胃潰瘍等が考えられます。
また、身体のだるさがひどいようでしたら、肝機能障害や肝炎も
視野にいれるべきでしょう。症状は倦怠感と吐き気、食欲不振等胃の症状です。
血液検査も同時に行ってもらえますから、行った方がよいでしょう。
胃は問題ないと言われた時に、次は・・となるよりは、やはり今の
身体の状態を知っておく意味で重要かと思います。
なお、肝臓が悪い場合は、黄疸が出る場合もありますので、
尿の色、白目の部分が黄色っぽくないか確認してみてください。
なぜ肝臓なのかを言いますと、肝臓の疲労は春先に出やすいので、疑う余地は
あるのかとも思いました。
でも多分、ストレスによる胃炎だとは思いますよ。
    • 42
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

普段食べ過ぎたりなどしても(最近はしてませんが)このような症状になった事なく、ずっと胃が張ってるような、膨満感も一日中毎日続くので、なんだろうと思い、病院に行くにも動くのが辛くて気がめいってしまいそうでしたが、迎えにきてもらい実家に帰ったので、明日病院行ってきます。何事もないこと祈り…
ご回答いただけて、少し楽になりました(o^-^o)ありがとうございますm(__)m

症状からは、胃潰瘍、胃炎、食道炎などの可能性が高いかと思います。

専門の科は消化器内科になりますので、消化器内科を受診していただき、相談されることをお勧めします。
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

多分考えられるのは慢性胃炎ではないでしょうかとりあえず、内科に行き胃の内視鏡検査を受けるといですよ。

内科でいいと思いますが総合病院の受付で症状を言えば適正な科に回してくれますよ。
    • 55
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。暴飲暴食などしてないのですが、胃炎も考えられるのですねm(__)m
ちょうど質問する前に胃のムカムカ感などに効く胃炎の薬を買ったので週明けまで様子みて病院行こうと思います☆
少し気が楽になりました(o^-^o)ありがとうございます☆☆