Documents and Settingsの中の自分のアカウントのフォルダが全角で登録されていて、後でログイン名を変更しても変わりません。これを変えることは出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは.


ユーザーを作り直してDocuments and Settingsフォルダのアカウントフォルダごと新しいユーザーにコピーしたほうが早いかもしれませんね.ただし,メールの設定や,IEの設定などはやり直す必要があると思います.
または,Documents and Settingsの中にアカウントフォルダを作成して,[コントロールパネル]から[ユーザーとパスワード]を選択します.[詳細]タブの中の[詳細(V)]ボタンを押すと,[ローカルユーザーとグループ]画面が出てくるので,該当のユーザーのプロパティを表示します.その中に[プロファイル]というタブがあるので,[プロファイルパス(P)]に作成したフォルダを指定すると変更できるのではないでしょうか?

この回答への補足

>[プロファイルパス(P)]に作成したフォルダを指定すると変更できるのではないでしょうか?

早急な返答ありがとうございます。ですが、この方法では出来ませんでした。他にやり方は分かるでしょうか?宜しくお願いします。

補足日時:2001/04/01 04:38
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違う名前でログインして、名前を変更してください。


必ずAdministrator権をあたえないと、変更はできません。

クール
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(1)の
名前_________種類_______データ
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これを
名前________種類_______データ
ProfileImagePath  REG_EXPAND_SZ  D:\Documents and Settings
こうします。

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ProfileImagePath  REG_EXPAND_SZ   %SystemDrive%\Documents and Settings\*********
これを
名前_________種類_______データ
ProfileImagePath  REG_EXPAND_SZ   D:\Documents and Settings\*********
こうします。

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それは変えちゃ駄目ですよ。

書き換えたらWindowsを再起動してね。

p(*・o・*)qガンバ

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Qログイン時に新規ユーザープロファイルを作ってログインされてしまう。

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極まれ(4ヶ月に一度程度)に50台あるクライアントの1台で、次のような状態になってしまいます。

[現象]
朝PCを起動後、自分のIDでWindowsドメインにログオンすると、昨日まで使ったいたデスクトップと異なるデスクトップになっている。
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残念ながら頂いた情報では何ともいえません。(すみません)
また自分で案内しておきながら恐縮ですが、haruyutakaさんが試された手順はいささか暴力的です。

理由を以下に記述します。

システムのプロパティに表示されるプロファイルリストと、実際のプロファイルディレクトリの関連はレジストリの \HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList\[ユーザー識別番号]\ProfileImagePath キーで関連付けられています。
[ユーザー識別番号]はSIDと称しますが、Windowsが初回ログオン時に動的に生成するIDです。
SIDの詳細構造は公表されていないようですが、概ね以下に記述する通りです。

 S-1-5-21-XXXXXXXX-XXXXXXXX-YYYYYYYY-ZZZZZZZ

・S-1-5-21は固定。
・X部はドメインを表す識別(可変長)
・Y部はマシンを表す固有番号(可変長)
・Z部は利用者の様態を識別

一方ユーザー個々のレジストリ値(すなわち \HKEY_USERS\[ユーザー識別番号]\...キー)は C:\Documents and Settings\xxx\utuser.dat ファイルに保存されてます。

先のProfileImagePathキーとutuser.datファイルに記録されているユーザー識別番号は密接に関連しているので、プロファイルフォルダのエクスプローラレベルでのコピーや名称のリネームでは関係値を保つことができません。

よって問題となっているプロファイルが破損しているかを調べるには

1) userBでログオン&ログオフ
2) 管理者でログオン
3) C:\Documents and Settings\userBフォルダが生成されていることを確認
4) システムのプロパティのユーザープロファイルタブにて破損していると思
  われるプロファイルを選択
5) コピー先ボタンをクリックしてC:\Documents and Settings\userBへコピー
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6) ログオフ
7) userBでログオン
8) C:\Documents and Settings\userB.DOMAIN フォルダが生成されてなければ
4)のプロファイルは破損していない。

ですが、4)がマークしているプロファイルフォルダがC:\Documents and Settings\userA.DOMAINだったら意味が無いですね。

以上からそもそものトラブルシューティングの手法(「loginname.DOMAIN」を削除して、「loginname」を「loginname.DOMAIN」に変更)も暴力的ですので、根本解決には至っていないのかもしれません。
一旦ユーザープロファイルを全て削除して様子を観察してみた方が良いかもしれません。

それでも再発するようでしたら、Default Usersプロファイルの破損が考えられますので、OSの再構築(クリーンインストール)を行った方が良いと思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314045

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また自分で案内しておきながら恐縮ですが、haruyutakaさんが試された手順はいささか暴力的です。

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